自然に優しい太陽光発電→山林を切り開いて禿山にし、川のイワナやヤマメも全滅

元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1564875181/1: アルタイル(情報都市ルディノイズ) [JP] 2019/08/04(日) 08:33:01.64 ID:W4QKMj0R0 BE:711292139-PLT(13121) sssp://img.5ch.net/ico/chibi_c.gif  自然に優しいエネルギーの決定版のように語られる太陽光発電だが、京セラによる発電所の設置工事現場では、聞こえるのは悲鳴ばかり。 引き起こされていたのは「自然に優しい」が聞いて呆れる環境破壊だった。  今なお工事中の、この国木原太陽光発電所について、ネットなどには、「日本の未来に貢献」といった文言が躍るが、現場の下方を流れる十王川の川底には、異常なほど土砂が溜っているのが、素人目にも確認できる。 「この地域は過疎化していて、産業を興すことは難しい。でも、太陽光発電を始めれば、荒廃した山を宝の山に変えられます。 県や市は動いてくれないので業者を探しましたが、土地を売りたくないので、賃貸で発電事業を進めてくれる業者を選びました」  結果、元請け業者は京セラの子会社、京セラコミュニケーションシステムに決まった。ところが、 「工事が始まると土砂が流れ出た。雨が降るたびに粘土質の黄色い土砂が流れ出し、工事が始まってから時間が経過しても、全然改善されないのです」 「十王川では毎年4~6月にヤマメやイワナを放流して釣り客を誘致し、住人は日釣り券の…

続きを読む

RCEP閣僚会合で韓国が日本批判繰り返し、本題に影響が出る

元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1564868421/1: タイタン(愛媛県) [NL] 2019/08/04(日) 06:40:21.02 ID:KW3IqX+00● BE:201615239-2BP(2000) sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif 中国の北京で開かれたアジア16か国が参加するRCEP=東アジア地域包括的経済連携の閣僚会合が終了し、年内の交渉妥結に向けて2国間の協議を加速していくことになりました。 しかし、韓国が会合の場で日本の輸出管理強化について批判を繰り返し、今後の交渉の行方に影を落とす形になりました。 RCEPは日本、中国、インド、韓国などアジア太平洋の16か国が参加し、世界の人口の5割、GDP=国内総生産で3割を占める巨大な経済圏の実現を目指しています。 今回の会合では銀行や保険会社の外資規制など新たに3つの分野がまとまり、今後は年内の交渉妥結に向け関税の引き下げや撤廃などについて2国間の協議を加速することになりました。 しかし今回の会合の場では、韓国の代表が日本が優遇対象国から韓国を除外する措置について批判する発言を繰り返すなど、日本への反発を強めています。 世耕大臣は記者会見で「輸出管理の見直しはRCEPとは全く関係がない。年内の妥結に向けて交渉の加速が求められる中、韓国がRCEPを停滞させたら、ほかの国はどう思うか。 日本としては影響させるつもりは全く…

続きを読む