MRJ債務超過1000億円超\(^o^)/ 開発は五度目の延期で7年遅れ 重工や商事やトヨタも借金負担


1: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/05/09(水) 11:41:15.85 ID:D1h7hZE60 BE:155743237-PLT(12000)
sssp://img.5ch.net/ico/boruzyoa.gif
MRJ重荷、債務超過1千億円 三菱重工が支援強化へ
5/9(水) 9:34配信

三菱重工業は8日、子会社で国産ジェット旅客機「MRJ」を手がける三菱航空機
(愛知県豊山町)の債務超過額が、3月末時点で約1千億円になったと明らかにした。

この1年で2倍に膨らんだ。支援を強化し、債務超過を来春までに解消する方針も表明した。
社運をかけた事業が、経営の重荷になっている。

三菱重工の宮永俊一社長が、決算と新事業計画の説明会で明らかにした。
債務超過は全資産を売っても借金が返せない状態だ。
宮永氏は「企業活動上、(現状は)おかしい。資本増強の検討はかなり進んでいる」と述べた。

三菱航空機が債務超過になったのは、MRJの開発が難航しているからだ。
2008年に本格着手し、当初は13年からの納入を予定していた。
だが、5度の延期を重ね、現時点の予定は20年半ば。収入を得られない一方で、
1千億円台を見込んでいた開発費は設計変更などで拡大。
諸経費も含めて投じた資金は約6千億円にのぼるという。

資本増強の具体的な手法は「関係者と協議中」(宮永氏)。
想定されるのは新株の買い取りや借金の出資への置き換えなど。
三菱航空機には64%を出資する三菱重工のほかに
三菱商事やトヨタ自動車なども出資しており、これらの株主にも協力を求める。

https://www.asahi.com/articles/ASL5842JLL58ULFA00H.html

2: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/05/09(水) 11:42:09.36 ID:KQoF5ymw0
ジャップ仕事遅過ぎワロタ

8: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/05/09(水) 11:52:47.24 ID:WXr7lVtd0
>>2
実際の事情は知らないけど、売る気ないのかなって思う

31: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:25:40.44 ID:nrLpcDz50
>>2
ジジイどもが無駄な会議と接待に金使っちまうからな
もう日本じゃ開発は無理だよ

97: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/10(木) 00:13:30.69 ID:9IWloYc60
>>2
うちのアホ会社、普通の会社なら2週間で決められることを、
延々と会議ばかりして、1年も仕様が決まらなかったぜw

3: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [FR] 2018/05/09(水) 11:47:01.34 ID:3WkazMqD0
社運をかけた事業が経営の重荷なのか

4: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/05/09(水) 11:47:44.48 ID:tT12rLdO0
金を生む借金は良い借金なんだぜ

5: 名無しさん@涙目です。(家) [CN] 2018/05/09(水) 11:50:48.56 ID:H+J8M4zT0
もう日本に飛行機を作る能力はないんだよ。諦めろ。

19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:05:05.79 ID:1d+97KeH0
>>5
ホンダって聞いたことあるか朝鮮人w

24: 名無しさん@涙目です。(長野県) [GB] 2018/05/09(水) 12:15:27.72 ID:qkbDaPen0
>>19
ホンダジェットはアメリカ開発、アメリカ製造な。日本人が関わってるしそれは凄い事だけども

99: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/10(木) 01:12:05.42 ID:KTLCJnKu0
>>24
ソースは?

101: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/10(木) 02:14:21.32 ID:aqr7mZB30

106: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [VE] 2018/05/10(木) 06:41:46.12 ID:3Z8v0x7r0
>>99
えっ?
そんな事も知らなかったのか?
ホンダ信者って何でも日本製とか謳ってる奴多いけど、ポスコの鋼板とか主に使ってるのホンダなんだが。

118: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/10(木) 10:09:53.48 ID:dOxXblbN0
>>24
2006年にアメリカを本社とする会社に分社化しただけじゃん
もともとの設計者はおもいっきりホンダだね

121: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/05/10(木) 14:07:19.04 ID:rijEPhPJ0
>>24
アビオニクスはまんまアメリカのガーミン製だもんな
日本語wikiみるとホンダジェット用に専用開発されたとあるけど、
海外のwikiを調べると採用機種はいろいろあるし本家みてもそんなこと書いてないw
おいおいって感じ

エンジンもGEがいなけりゃできなかったな

26: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2018/05/09(水) 12:18:41.07 ID:C3MI0F6P0
>>5

ライト兄弟の12年前に飛行機の設計図を完成した二宮忠八
100年前、朝鮮人の移動手段が徒歩だった頃、日本は世界初の航空母艦を建造していた。

しかし、21世紀の現代チョンは未だにエンジンが作れない。
もう一度言う。糞食い土人グックはエンジンが作れない馬鹿民族である。
繰り返す。
自称先進国のホルホルゴキブリ朝鮮人は、車のエンジンすら作れない糞食い乳出しグック原始人である。

ゲラゲラwwwww

6: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [UZ] 2018/05/09(水) 11:51:22.38 ID:mD+pRbkb0
デスク組の書類やら、大人の事情処理速度オソスギ?

日本衰退の縮図がここに

49: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:36:11.24 ID:oeEJ/dZP0
>>6
これは中国と比べるとかなり実感する。
日本みたいに書類作成とか稟議やってる間に中国では物を作り上げてるレベルだよw

91: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CL] 2018/05/09(水) 21:30:34.62 ID:Xdvj1JqW0
>>49
稟議や資料を見る側が理解ないからわかるように過剰に丁寧なドキュメント作らなきゃならないからかね?
あちらもドキュメント無しでいきなり製造って訳じゃないだろうひ

7: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [EU] 2018/05/09(水) 11:52:26.29 ID:wjOFJipy0
本田が好調だから三菱はもう諦めても良いよ

9: 名無しさん@涙目です。(東日本) [IN] 2018/05/09(水) 11:52:58.44 ID:FAetTKYKO
まあ三菱って時点で当初からある程度予想はしていた

10: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 11:54:45.59 ID:tNGLVJeK0
技術の断絶からの再出発の難しさだよな

11: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/09(水) 11:55:50.16 ID:u18Ma6Mh0
素人だけど
飛行機つくるのって
そんな大変なんか?

108: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/10(木) 07:49:24.54 ID:ZQmhczGX0
>>11
作るのはわりとすぐ出来る、面倒くさいのがクソメリケンのBAAと、三菱内部の朝鮮ゴキブリ工作員の妨害

12: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/05/09(水) 11:58:03.35 ID:Q7a/j1VM0
中国でさえARJ21開発してるいるのに。
三菱の技術は発展途上国レベル。

13: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/05/09(水) 12:00:21.11 ID:K+kwBJ3x0
エンジン、アビオニクスを欧米の一流メーカーに頼ってもこの有様

14: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/05/09(水) 12:00:23.03 ID:5SS57jtl0
損切りですよね

15: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2018/05/09(水) 12:02:38.37 ID:C3MI0F6P0
トヨタが株を10%取得してるんだよ

16: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/09(水) 12:03:15.26 ID:WvSLDfFg0
トヨタも支援してるのか

17: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/09(水) 12:03:38.41 ID:gyaAB4JB0
日本版テスラ

18: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/09(水) 12:04:13.56 ID:euPqm4/r0
プレステのSCEも当時はこれくらいの赤字額だったな
でも完成したところで世界中には売れないから詰んでる

20: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [US] 2018/05/09(水) 12:06:47.70 ID:NOfPYFGj0
もうあきらメロン

21: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/09(水) 12:09:37.72 ID:tUhMSntw0
去年ボンバルディアはエアバスの参加になりエンブラエルはボーイングと組むことになるから
当初の見込みの小資本同士の競合のはずが
ボーイングやエアバスとの資本力&技術力&サービス網の勝負になってしまい
もう全くMRJに勝機無いよな

22: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/09(水) 12:11:56.56 ID:R+8qdr7S0
日本人には不可能なんだよ

23: 名無しさん@涙目です。(長屋) [HK] 2018/05/09(水) 12:13:36.32 ID:apDm+Wi80
もう航空機部門切り捨てて売却した方がいいんじゃね?

25: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/05/09(水) 12:16:17.51 ID:zsUtyVVM0
帝国重工より陳腐だな

27: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 12:20:00.73 ID:Spks7Xm50

28: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [GB] 2018/05/09(水) 12:20:49.71 ID:T8u/zx5j0
さすがにここまでグダグダだとヤバイを通り越してるだろ

29: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/09(水) 12:24:36.96 ID:j2xPH6B40
これバカにしてる人多いけど
MRJミュージアムで実際に見学すると三菱を応援したくなる
頑張れ

30: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/05/09(水) 12:25:14.93 ID:UgEcMHN60
ここは理系がトップだからなー
役付きは全部文系にしたら上手くいくだろ

32: 名無しさん@涙目です。(禿) [AU] 2018/05/09(水) 12:26:19.40 ID:oxtvQzkz0
国民総負担で三菱を支えよう

33: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [AR] 2018/05/09(水) 12:26:48.06 ID:AQWCVgsp0
ボブスレーのソリでさえまともに作れない国が飛行機など作れるはずがない
物作り日本w

34: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/05/09(水) 12:27:32.35 ID:OZFpIf7g0
ジャップのくせに飛行機なんて作ろうとするからだバーカ

35: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [NO] 2018/05/09(水) 12:28:33.97 ID:xc1BrTMS0
客船は造れない
自動車は手放した
飛行機も飛ばせない

日本のモノ造りの底力w

36: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:28:41.02 ID:wkuQYHYn0
もうホンダに丸投げしろよ

37: 名無しさん@涙目です。(庭) [AT] 2018/05/09(水) 12:28:59.58 ID:vIhnly930
1千億の負債なんて貸借対照表で見ればカスみたいなもんだろ

39: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [UZ] 2018/05/09(水) 12:30:22.27 ID:mD+pRbkb0
>>37
債務超過

45: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/09(水) 12:34:16.31 ID:tUhMSntw0
>>37

38: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 12:29:55.81 ID:Jom/mbE30
トヨタ?

40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/09(水) 12:30:22.27 ID:KL/VAqpy0
設計が出来ないのかね?
出来たつもりがダメダメだったのか?

46: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/05/09(水) 12:34:33.72 ID:Th2yAVqo0
>>40
精神論
昔から何も変わってないよこの国は

41: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [UZ] 2018/05/09(水) 12:31:04.23 ID:mD+pRbkb0
事業自体の減損処理したら、まじヤバそうだな

42: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:31:59.10 ID:UtOiqs3v0
「5兆円無いとやっていけない」
ワロタ

43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [CA] 2018/05/09(水) 12:32:33.41 ID:w7evTDdo0
YS-11みたくなってきたな

44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/09(水) 12:33:00.04 ID:E6BEErMi0
ホンダに設備買ってもらってホンダジェットでも作ったら?

47: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/09(水) 12:35:02.50 ID:LWSc5gvy0
どこに売るつもりなんだろう。
実証機扱いなのか?

48: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/09(水) 12:36:04.70 ID:+PsOWkRE0
飛行機を作らせなかったアメリカが悪い

50: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/05/09(水) 12:37:02.68 ID:9fvwiRiE0
試験飛行してたやん。何で時間かかってんの?

51: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 12:39:28.72 ID:/y9JHhm00
元財閥の経営陣がまだ居るのか

52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:40:31.21 ID:wkuQYHYn0
経産省と国土交通省の鳴り物入りだから簡単に
手は引けないんだよ。
下請けに名乗りでなくてよかったわ

54: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/05/09(水) 12:46:03.64 ID:nSeiTYAv0
>>52
今問題になってるトルコや英国への原発輸出も同じ構図だね

53: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:44:12.03 ID:pWLEMYkt0
トヨタ出資するくらいならホンダみたいに自分で作ったら
下請けとか部品会社をまとめるのはお手の物だろ

55: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:46:25.47 ID:eBMbMb2z0
これ今後販売できたとしても元取れなくない?

56: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/05/09(水) 12:46:51.78 ID:gqXkJgY30
外国に貸すぐらいなら国産飛行機に投資しろ

57: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:49:31.91 ID:wIbqrLf50
こんな延期ばっかしてる飛行機乗りたくねーわ
欠陥だらけで絶対墜落する

65: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/09(水) 13:00:56.82 ID:tUhMSntw0
>>57
その感覚は合ってるで
MRJ「制御系コンピューターは完全に二重化してあります(ドヤァ」
FAA「でもその冗長化した機器を1箇所に全部まとめて配置してたら1度の1点の火災や水漏れが起きたらいきなり墜落するよね?」
MRJ「ぐぬぬ…その点は考えてなかった!作り直すわ」
ってのを繰り返してる

58: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/05/09(水) 12:57:57.91 ID:1hxbdFRd0
ポリスノーツの頃は日本企業が宇宙を掌握すると思ってたのに宇宙船どころか飛行機すら作れないなんて

59: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:58:25.48 ID:X20jXear0
一機50億くらいとしたら200機売ったら回収できるやん(白目)

60: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:59:08.44 ID:Ti9HAixi0
重工業なんてその国のブランド企業だろ。

なんでここまで落ちぶれてるんだ?
三菱、カワサキと

61: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/05/09(水) 12:59:19.40 ID:SJCkWXTi0
零戦の後継機もグダグダのまま終戦までに間に合わなかったな

62: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/09(水) 12:59:48.46 ID:Ti9HAixi0
こんなものもうやめちまえ。
ビジネスとして、世界市場でかてるわけねえわw

63: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/05/09(水) 13:00:06.17 ID:Ti9HAixi0
もう日本には、車とバイクとデジカメしかねえな。

64: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR] 2018/05/09(水) 13:00:24.89 ID:BeXxxgBU0
飛行機なんてトヨタが本気出せば瞬殺だろwwwwwwww

66: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/05/09(水) 13:01:52.31 ID:42c1Kk560
零戦造った昔の人はすごいな

70: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/09(水) 13:15:06.58 ID:tUhMSntw0
>>66
効率よくパクる才能があっただけだぜ
機体設計はヒューズとグロスターのパクリ、エンジンはアリソンとP&Wのコピー、
引き込み脚もコピー、プロペラもコピー、武装もコピー、照準器もコピー、無線方向探知アンテナもコピー

85: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/09(水) 16:14:42.83 ID:R+8qdr7S0
>>70
この飛行機にオリジナルあるの?

88: 名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ] 2018/05/09(水) 18:34:16.61 ID:FCHVYlrc0
>>85
完全なオリジナルでは無いけどゼロ戦が採用したユニークな技術として
沈頭鋲、穴開き加工フレーム、超超ジュラルミンとかがある
どれも加工やメンテナンスが大変で生産性が下がるから他国は採用しなかった技術
こんな生産性下がるバカな選択してそれで物量不足で負けましたとか言ったら失笑されるレベル

93: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/05/09(水) 22:15:14.99 ID:tWh7Ljgy0
>>70
改良だけは得意なのは昔からだったか
ゼロからは作れないなこの国民は

74: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/05/09(水) 13:42:16.51 ID:HdHEA1gq0
>>66
装甲をペラペラにして軽量化しただけの、人の価値が安い国でしか成り立たない自殺専用機種だぞ

67: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/09(水) 13:03:04.51 ID:dO8G+Pio0
これじゃー戦闘機も作れないな

68: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2018/05/09(水) 13:03:47.27 ID:+RVp/wjq0
ホンダ「m9(^Д^)プギャー

69: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 13:06:37.90 ID:Far6BHhz0
日本のくせになに期待してんだ

71: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/09(水) 13:17:32.13 ID:OwOj972d0
σ(゚∀゚ )オレはMRCに居た。。

72: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [VE] 2018/05/09(水) 13:19:01.89 ID:L6Zu478v0
対してホンダジェットは好調でその内ボーイングやロッキードを超えていく勢いだった。

76: 名無しさん@涙目です。(禿) [NO] 2018/05/09(水) 13:46:07.68 ID:RrOXdn/70
>>72
【栃木】女子トイレに侵入し盗撮した疑い、本田技術研究所社員の男(57)逮捕 「大便をするためだった」と容疑否認/宇都宮
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525792530/

 宇都宮市の飲食店の女子トイレに侵入したとして、本田技術研究所の社員の男が逮捕されました。
警察は盗撮目的だった可能性もあるとみて捜査しています。

 建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、宇都宮市に住む本田技術研究所の社員・片木博容疑者(57)で、
今年3月2日朝、市内にある飲食店の女子トイレに侵入した疑いが持たれています。
警察によりますと、トイレを利用していた女性が「男性が携帯電話をトイレのドアの下から差し込んでいた」と店に訴え、
防犯カメラの映像などから片木容疑者が浮上したということです。

 取り調べに対して、片木容疑者は、「空きがなかったので女子トイレに入った。
大便をするためだった」などと容疑を否認しています。
警察は、片木容疑者が盗撮目的で侵入した可能性もあるとみて捜査しています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3364208.html

73: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/05/09(水) 13:20:51.14 ID:WvSLDfFg0
ビジネスジェットと比較する低脳おるんか

75: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/09(水) 13:45:14.15 ID:51siKtNk0
中国は自国で飛ばしてしっかりデータ取った上で海外に売り込んだからな

77: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 13:46:43.72 ID:BZoiT7iD0
内部に工作員置いてる馬鹿企業

78: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/05/09(水) 14:03:38.99 ID:4t3GHtvf0
日本人に航空機は難しすぎた
日本人は身の丈に合った物を作ってなさい

79: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/05/09(水) 14:21:56.58 ID:2+yvAHUg0
三菱が納期と性能と価格を間に合わせるなんて思う奴がいるとは思わなかった

80: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/05/09(水) 14:34:25.35 ID:fEOQueCK0
まじで何やってんの?
三菱じゃなく川崎重工に任せた方がサクっと仕上がったんじゃねーの?
ほぼ同じサイズのP-1対潜哨戒機を開発運用出来てるぞ

102: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/05/10(木) 02:24:12.45 ID:TgSBLaL00
>>80
軍用機と違って民間機は型式証明を取得するのがすごく難しい

81: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [FR] 2018/05/09(水) 14:47:38.63 ID:YtsiHieU0
三菱が名門にあぐらかいて能無し揃いになったってだけで
ホンダジェットは順調だな
三菱はもうみんな潰れていいんじゃない?
今存在してることが過去の輝かしい社史に泥塗ってるよ

82: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/05/09(水) 15:07:27.14 ID:kBTOm5ad0
ボーイング機パクってさっさと完成させろよ

83: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/05/09(水) 15:31:07.32 ID:qYtd4/uJ0
防衛関係の方もその集めた税金オレ達に寄越したらモンキーモデル造ってやるわはもう止めにして完成品を造ってから国に営業担当者を派遣して欲しい

84: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [KR] 2018/05/09(水) 15:45:28.17 ID:NY9MpZOc0
二重系で作ってなかった←致命的
作っても許可下りないと飛ばせない←致命的その2

86: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/05/09(水) 16:16:02.95 ID:MKUmFUCQ0
新宿古着屋もストーカー費用で債務超過ですダイバクショウ
全部工作員に騙し取られちゃいますからねダイバクショウ

87: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 17:51:12.47 ID:vrBo+yWz0
C-2やP-1みたいに官需から行けばよかったのに

89: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/05/09(水) 19:00:47.27 ID:kuqNi1Bm0
三菱造船で工程管理できない会社ってわかってた

90: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 20:05:25.84 ID:+dqTDh/S0
まだ型式証明取れんのかい…雇ったアメ公にいいようにヤられてるんちゃう?

92: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/05/09(水) 22:15:09.89 ID:Ntq7aosL0
メイドイン名古屋は尾張
ホンダジェットはメイドインUSA

94: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/05/09(水) 22:51:49.13 ID:rbndgyKT0
まじでなんでこんなことになってんの?何がだめだったんだ?

95: 名無しさん@涙目です。(茸) [CO] 2018/05/09(水) 22:57:37.03 ID:77pqnv2r0
三菱は能力ないのにどこの入札でもしゃしゃり出てくる半官半民能力鼻つまみ野郎

96: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/09(水) 23:13:29.20 ID:tUhMSntw0
三菱が作った戦車やイージス艦もスペックは良さそうに見えても実際はゴミだしな

98: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [IT] 2018/05/10(木) 00:24:49.72 ID:LmfEK9fAO
車も船も飛行機もダメとか
三菱は何を作れるのさ

100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IR] 2018/05/10(木) 01:14:24.40 ID:l8SjgzJ00
>>98
借金かな

103: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/05/10(木) 02:25:10.88 ID:RLa3BOrG0
トヨタに買ってもらうのがええだろ

104: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2018/05/10(木) 02:25:53.63 ID:WM9oNxIY0
これ何機売ったら採算合うのだろう

105: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/05/10(木) 02:54:57.23 ID:p5I1J7H10
完成したときには既に周回遅れとは

107: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/05/10(木) 06:51:48.30 ID:33XA94tP0
名前変えてトヨタに作らせたら?
高いけど品質はいい飛行機できるわ

109: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/05/10(木) 07:50:40.28 ID:ZQmhczGX0
航空産業は、 政治力>技術力

110: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/05/10(木) 07:52:36.06 ID:WVsNvddF0
国内線だけでもMRJ、使えばいいのに。

111: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/05/10(木) 07:53:11.65 ID:VuCQMayp0
まさか黒字化するとはこの時は思ってなかったなぁ

112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/05/10(木) 07:58:33.34 ID:16DNM8C70
これがコアファイターの技術に繫がるんだろ
ガンダムへの第一歩を応援しろよ

113: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/05/10(木) 08:18:55.08 ID:0BhKGMvP0
安全基準のガイドラインかなんかが変わったことを読み落としてたとかなんとかで、
よって、それに全く対応してなくて配線設計やり直しで延期が前回だったのかな?
その話まではテレビで見た・・・・

114: 名無しさん@涙目です。(広島県) [US] 2018/05/10(木) 09:31:54.01 ID:Ht9etYiA0
最初は外国人をアドバイザーとして雇用してた
配線が多重化されてないのを外国人が指摘したが無視して作業継続
物が出来て外部の者から多重化が不適切だと指摘されて気が付いた
その後、組織替えで外国人を設計責任者に置いた
三菱はMRJを開発できるような組織ではなかった

115: 名無しさん@涙目です。(東京都) [HU] 2018/05/10(木) 09:38:30.80 ID:I/GQhK2g0
あんなビジネスジェットすら作れないのか
どんだけ航空技術ないんだよw
車作るのが精一杯か

116: 名無しさん@涙目です。(catv?) [AU] 2018/05/10(木) 09:46:41.86 ID:lairX1720
お隣さんは自国民実験台にして実機バンバン飛ばしてるし
こんなチートで実績積んでる国があるのに敵うわけ無い
とっとと撤退するほうがいい

117: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/05/10(木) 09:50:39.35 ID:Qp7Avp7Q0
ボーイングあたりの株買った方がよかった

119: 名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ] 2018/05/10(木) 10:12:59.68 ID:IlYDPqcW0
見通しが甘かったね、三菱は

120: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/05/10(木) 13:14:56.66 ID:mMjg3+7A0
三菱は原発の部品も嘘ついてたな
それも緊急時に停止させる装置の部品を

122: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [EG] 2018/05/10(木) 17:08:53.31 ID:YfzDO91V0
──ホンダジェットの特徴として、エンジンHF120も会社はGEと合弁だが自社で手掛けている。内製にこだわる狙いは。

藤野社長:内製というよりは、自分たちの技術で設計して開発することだ。単に部品を買ってくるだけでは、今の飛行機を大きく超えることは出来ない。飛行機の設計は頭脳の部分を握っていないと、産業を広げる際にも単に部品メーカーで終わってしまう。

 飛行機をシステムとしてまとめ上げるとか、コンフィグレーションを作るといった頭脳を持つためには、自分たちで開発しないと出来ないと思う。

──アビオニクスはガーミン製。ホンダでも出来るのではないか。

藤野社長:実はアビオニクスを一番最初にガーミンとやったのはホンダ。当時は研究段階のプロジェクトだったので、十分な予算がなかった。一緒に研究してくれたり、自分たちのコンセプトを実現してくれるメーカーをあたっていた。

 しかし、事業化が決まっていないと、メーカーも相手にしてくれない。ガーミンの創業者は、「それはすごい」とコンセプトに共感してくれた。当時ガーミンはGPSしか作っていなかったが、一緒に作ったのが「G1000」というアビオニクスのシステムだった。

 G1000は沢山アイデアを盛り込んだが、残念ながらホンダが開発費を出さなかったので、最初に売ったのは他社の機体になってしまった。ホンダジェットに搭載した「G3000」は、タッチスクリーンなど、新しいコンセプトをさらに入れた。

 このように、アビオニクスはホンダで内製しているわけではないが、コンセプトや設計、インテグレーションには深く関わっている。一番重要なところは自分たちでやっていると言っても過言ではないと思う。

123: 名無しさん@涙目です。(長屋) [HK] 2018/05/10(木) 17:11:16.72 ID:26JVwUF/0
開発費1000億って少なくね?
軍用機じゃないからそんなもんなのか

124: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [EG] 2018/05/10(木) 17:12:15.15 ID:YfzDO91V0
ondaJet の場合にはアイコンで、どこに行くというアイコンを押せば飛行場のリストがずっと出てきて、
それを指でスクロールしてNRT を選ぶ。皆さんがスマートフォンで使っているような感じです。
これなども最新の考え方でやっています。最初、FAA にこのコンセプトを話した時、FAA はコンサバなので絶対にだめだと、
あらゆる理由をつけてだめだと言いました。例えば突風で揺れた時に指で押し間違えるだろうと、押そうとしたら突風で
ほかのところを押すかもしれないと、新しいテクノロジーで考えられるありとあらゆる危険性とかそういうものを。
ですから、航空機で新しい技術を採用して認定するのは非常に難しいわけです。この例ではどのような解決策を立てたかというと、
二つのスクリーンに手を当てて、親指と小指で握りながら押せる絶対に押し間違いのないような設計にしました。
タッチスクリーンの幅とか、ここがきちっとグリップできるとか、そういうことで最終的に認定もOK になりました。
認定の時の定性的なパイロットのコメントなどにも応えていかなければいけないというのが難しいところです

125: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/05/10(木) 17:19:09.17 ID:VEF9LITD0
これがカワサキなら第二段旅客機が成田フランス三往復してるよ既に

126: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [SE] 2018/05/10(木) 17:23:01.12 ID:aqr7mZB30
カワサキなら今頃マッハ8ぐらいで大気圏外航路に就航してるよな

127: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [BR] 2018/05/10(木) 17:33:20.43 ID:Y3jcjf1y0
ネットの記事読むかぎり開発の難局は脱したみたいな感じなんだろ
せっかくだからこのままポシャらず運行までこぎつけてほしいわ

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