マツダはなぜ不人気の「セダン」にこだわるのか

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/02(土) 15:45:14.58 ID:cNL5mLtM0 BE:123322212-PLT(13121)

sssp://img.5ch.net/ico/pc3.gif
 去る5月24日、マツダが大幅改良した「アテンザ」(セダンとワゴン)のお披露目会を行った際、同社の小飼雅道社長はこう語った。

「日頃から、社内で『セダンを大切にするんだ』という話をしており、今回改良しました『アテンザ』などのセダンでこそ、
最高のパフォーマンスを実現したい。そのうえでクロスオーバーSUVなどの車種に、走る喜びが感じられる技術を横展開していくと。
そういう意味でも『アテンザ』は極めて重要なモデルだと申しております。

 もう1つ経営的な意義から言いますと、『アテンザ』は昨年、世界で年間15万台以上を販売し、マツダのグローバル総販売台数の
1割近くを占める、非常に重要なモデルという位置づけです」

 さらに、詳しい商品説明で登壇した「アテンザ」開発主査の脇家満氏も、「『アテンザ』の改良は、2012年に行った全面改良以降では
今回が最も大きいものとなります」としたうえで、次にように続けている。

「我々が今回の大幅改良に込めた思いとして、どうしてもお伝えしたいことがあります。昨今、日本でもお客様の需要がSUVにシフトし、
セダンやワゴンは売れていないと言われ、確かに国産ブランドのクルマにおいてもその傾向はあります。ですが、一方で輸入車ブランド
(のセダンやワゴン)は堅調に売れ続けているということも、また事実です。

 この状況に我々は非常に強い危機感を抱いており、『アテンザ』のこれからの生きざまも含めて、どうにかしていかなければいけない
という強い思いがあるのです。『アテンザ』なら運転してみたい、所有してみたいと言っていただけるものをご提供したい。
それが、今回の商品改良における我々の意思であります」

 同業他社も、もちろんセダンタイプのラインナップはいまもあるが、マツダほどはセダン復権について熱く語ってはいないだろう。
では、なぜ同社はセダンに強いこだわりを見せるのか。その前に、現在は退潮基調に陥っているセダンやワゴンも含め、
これまでの売れ筋タイプの変遷を辿ってみよう。

全文
http://www.news-postseven.com/archives/20180602_686893.html


115: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:25:50.96 ID:1jM06WNs0

>>1
マツダはとにかくフラッグシップカー不足なんだよな

なんでトヨタ車のボクシーとかC-HRみたいなので偉そうにしてるかっていうと、上位モデルにアルファードやハリアー
果てはレクサスRXみたいなフラッグシップモデルがそのカテゴリに居座ってくれてるからなのに
だから虎の威を借る狐のごとく偉そうにしてる


159: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/06/03(日) 17:47:43.81 ID:2nnAB0lD0

>>1
>>10
国内に限ればトヨタはクラウン、マークX、カムリ、アリオン、プレミオ、カローラ、クラウンコンフォート、GS、IS、LS、HS
日産はシーマ、フーガ、スカイライン、ティアナ、シルフィ、ラティオ
ホンダはレジェンド、アコード、シビック、グレイス
そして自称セダンに、こだわっているというマツダは月に数百台しか売れないアテンザとアクセラセダンの2車種のみ
しかも両方とも海外向け
これでマツダは頑張ってて他社はダメとか何の冗談ですか?


227: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2018/06/04(月) 16:21:43.38 ID:rHBOlNx50

>>1
セダンは高級車以外はイラネ、で、マツダの高級車はと言うと...ゴミ。


2: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/06/02(土) 15:56:36.68 ID:bv1NDxNJ0

SUVブームなんて廃れるだろ
ムダに車高高い、ムダにタイヤでかい、ムダに重い、でも室内広くない


13: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB] 2018/06/02(土) 16:19:52.47 ID:4HOYu1Kw0

>>2
20年以上がブームかバカw


16: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/06/02(土) 16:20:41.24 ID:bv1NDxNJ0

>>13
そんな続いてねえだろ
RAV4とかあのへんから一回廃れたろ


31: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 17:13:41.43 ID:hZEhGc2L0

>>13
バカ、ミニバンブームを知らない


57: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/06/02(土) 18:25:57.67 ID:ay4UPC7o0

>>13
クロカンとSUVがごっちゃになってね?


59: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [KR] 2018/06/02(土) 18:35:38.90 ID:Z/jnrO5q0

>>57
SUV人気の火付け役ハリアーが出たの1997年だから20年で合ってるぞ。


69: 名無しさん@涙目です。(禿) [MN] 2018/06/02(土) 19:34:02.45 ID:Ffh2tFM30

>>59
国内でようやく種火がついたのは2代目ハリアーからだろ
90年代のブームと同じで、どこかで廃れてミニバンに戻るわ


180: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/06/03(日) 20:26:02.72 ID:qYWjXGkl0

>>69
ミニバンこそが終わる
フォーマル性ゼロ安全性低いドライバビリティ低い


165: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [SE] 2018/06/03(日) 18:45:52.59 ID:K1K+uirU0

>>2
狭いんだよなーびっくりしたわ


3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/06/02(土) 16:10:00.87 ID:D9ATtt3t0

CX5は当てているし、セダンにこだわっている訳じゃ無いだろ
単純にラインナップの一つってだけで


4: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [CN] 2018/06/02(土) 16:11:51.53 ID:ZxOnfKqJ0

ミニバン撤退したマツダは日本を棄てたようなもの


5: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [EU] 2018/06/02(土) 16:12:09.94 ID:RhpXWWKM0

教習所のため?


87: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/06/02(土) 20:11:06.76 ID:IAq4DbPv0

>>5
正解


6: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [DE] 2018/06/02(土) 16:14:25.89 ID:6xwO4+SW0

アメリカだとなんだかんだでセダンは売れてるんだよ


7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/02(土) 16:14:27.05 ID:XiJ7VZ5j0

良いものを破壊し悪いものを追い求めるのはマツダの伝統です。


8: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [ニダ] 2018/06/02(土) 16:14:40.87 ID:jGklkbMS0

強襲車はアクセラがあるやろ


61: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 18:37:10.52 ID:gHKWgSWS0

>>8
ヒャッハーって言いそう


257: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/06/05(火) 06:17:27.18 ID:WRDpzgDO0

>>8
コンビニへの強襲車はプリウスだろ


9: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BR] 2018/06/02(土) 16:17:58.63 ID:oEVrMe7c0

で、直6FRはいつ出すんだね


10: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/06/02(土) 16:18:20.89 ID:1Of6jdN90

マツダってそんなにセダン出してるかね?
トヨタの方が多いような気がするけど


11: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/06/02(土) 16:18:27.69 ID:BM+HYlC40

ダセーンだよ


12: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/06/02(土) 16:18:46.66 ID:OEK2gPSq0

新マツダ地獄


14: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [GB] 2018/06/02(土) 16:20:31.78 ID:5oPKEYj00

ロードペーサー出したら認めてやるよ


18: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [DE] 2018/06/02(土) 16:23:31.38 ID:UYvQHa5GO

>>14
左ハンドルだったのだろうか
なんか気になる


26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/06/02(土) 16:46:03.80 ID:ysO9psvv0

>>18
車体はオーストラリアから持ってきたから右


15: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/06/02(土) 16:20:35.73 ID:Wo54tAkj0

スキマをうめてるだけ


17: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 16:21:04.65 ID:8kVr+QAI0

アホブサイク千葉コーションリコールwwwWww


19: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/06/02(土) 16:24:32.02 ID:9ETXs8Ha0

最近スズキ・バレーノがいいと思いはじめた


20: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/06/02(土) 16:27:49.01 ID:rwUAfUdx0

売れ筋のSUVにかなり振ってるが


21: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/06/02(土) 16:31:55.17 ID:VyzLNurV0

国産の小さいセダンが消えてるんだよなぁ
プラッツ、ベルタが無くなって うちの婆ちゃんは車の買い替え対象がなんも無いんだわ


22: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/02(土) 16:34:10.98 ID:Dko+7voe0

>>21
免許返納しよう


24: 名無しさん@涙目です。(青森県) [US] 2018/06/02(土) 16:41:54.42 ID:VyzLNurV0

>>22
田舎住みだと中々厳しいんよ


163: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/06/03(日) 18:31:53.90 ID:2nnAB0lD0

>>21
フィトアリア、先代ティーダラティオも追加してくれ
現行のラティオは社用車だし、もはや高齢者向けのSサイズセダンは無くなっちゃったな
一番小さいのはカローラとグレイスか
未発売のデミオセダンも日本で売ればいいのにね


23: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [CA] 2018/06/02(土) 16:36:38.15 ID:pVo0BQrp0

まあセダンがない自動車メーカーなんてな


25: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/06/02(土) 16:46:03.30 ID:QwybVLSE0

今時セダンなんてアホとバカしか買わんよ
SUV一択だ


27: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ES] 2018/06/02(土) 16:46:58.64 ID:Cxih5nPy0

みんな同じ顔でキモい


29: 名無しさん@涙目です。(catv?) [EU] 2018/06/02(土) 17:01:05.81 ID:rwUAfUdx0

>>27
おまえの顔がキモイ


28: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP] 2018/06/02(土) 16:55:05.21 ID:3qIO5GZw0

ミニバン一択なんですが
なんでプレマシーとビアンテ無くしたん?
あのデザイン路線でやれば良いのに。


124: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/06/02(土) 22:44:37.92 ID:BBQSdvmC0

>>28
採算があわないんじゃない?
どんな糞でもトヨタマーク付けてれば売れる国ですし


30: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [CN] 2018/06/02(土) 17:04:45.85 ID:ZVk+h0is0

マツダのグリルがキモイ
あの顔じゃあ選択肢にない


32: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/02(土) 17:17:08.18 ID:j+1vQDbB0

アクセラとアテンザが名前だけだとどっちが上位かパッとわからないんだよな
アテンザって名前が上位モデルとしての迫力に欠けると言うか


33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/02(土) 17:18:21.42 ID:Rq4EWNAw0

セダンなんていいからホットハッチだせよ


34: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2018/06/02(土) 17:22:57.84 ID:1juGuic30

セダンと言えば高級車。高級車と言えばセダンだからな。

フラグシップモデルを揃える上でセダンは避けて通れないし、ブランド価値を向上させる上でもセダンは重要な役割を担っている。
ワンボックスやSUVといった水物人気の車種にばっかり頼ってたら駄目だよ。


35: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2018/06/02(土) 17:27:37.26 ID:kEhGrDZa0

今のラインナップからみてデミオとアクセラ以外日本を見てないからだろ。

あんなクソでかいセダンやSUV持て余すわ、初代アテンザは絶妙なサイズだったのに。


152: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/03(日) 17:13:23.21 ID:1VFTBVkO0

>>35
なので
いまだに初代アテンザに乗ってる


36: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/06/02(土) 17:29:16.14 ID:X6bgsUNV0

マツダのセダンと言えば
センティアとかカペラかなぁ


37: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/06/02(土) 17:30:16.49 ID:gK/BrNJs0

マツダってアホなのかな
セダンとか誰も乗らないだろ


41: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/02(土) 17:42:43.02 ID:PEe2+EuN0

>>37
国内の事しか考えられないお前がアホ


71: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 19:42:14.28 ID:h1wuBEvD0

>>41
世界的に急速に売れなくなってんですけど世界を広く見ろよ


38: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/06/02(土) 17:30:44.16 ID:gK/BrNJs0

セダンって40代の中年だけだろ


39: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/02(土) 17:37:46.61 ID:aV4NkaUc0

クラウンアスリートならありだけど
マークXはなし


40: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 17:39:22.70 ID:hIgnvnwJ0

マツダはSUVを全サイズ出していますが?


42: 名無しさん@涙目です。(三重県) [ニダ] 2018/06/02(土) 17:45:05.62 ID:hKB+StWW0

ルーチェのことも思い出して


43: 名無しさん@涙目です。(catv?) [MK] 2018/06/02(土) 17:51:21.72 ID:pDFYFOfz0

県名が出るのか?


44: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [US] 2018/06/02(土) 17:52:28.35 ID:/z4UTw+oO

免許合宿中に地元の娘と仲良くなって初めてのカーセックスはルーチェだったな


45: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/02(土) 17:53:10.78 ID:BFBCt8Bl0

26B積んだルーチェ出せよ


46: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [DE] 2018/06/02(土) 17:53:13.16 ID:vz4quNF40

先代デミオの2代目出したらロト6次第で買ってやる。


47: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/06/02(土) 17:55:01.70 ID:1gzdnVzP0

FRで作るとか言うとったな
無茶しやがって


48: 名無しさん@涙目です。(庭) [AM] 2018/06/02(土) 17:58:21.72 ID:q3tHWEpd0

ビアンテかMPVは残しておけよな。


49: 名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ] 2018/06/02(土) 17:59:00.00 ID:hVSrybMZ0

マツダの車は顔が同じで個性がない


67: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/02(土) 19:20:58.13 ID:aV4NkaUc0

>>49
でみお、3、5、8って
まるでマトリョーシカ


252: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/04(月) 23:19:16.63 ID:o3ge+a7e0

>>49
見た目を統一する→「全部同じ顔で個性がない」
見た目をバラバラにする→「これじゃどこのメーカーの車かわかんないよ」
ほんまクソだわお前ら


253: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [ヌコ] 2018/06/04(月) 23:35:29.28 ID:Vr1K+Iap0

>>252
あるわ


50: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/06/02(土) 17:59:46.83 ID:1gzdnVzP0

広島のベンツこと
マツダ ルーチェ


51: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 18:00:50.54 ID:ASaSOq9D0

ダサいダサくない抜きにして
セダンは車のスタンダードなイメージ
車全然詳しくないけど


53: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/06/02(土) 18:11:20.74 ID:/Gwk1+gx0

>>51
ロングドライブなら未だに最強。
空調効率も良い。
アメリカでセダンが未だにメインストリームなのもロングドライブの快適性ゆえ。


65: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IE] 2018/06/02(土) 18:51:20.61 ID:4lSnOY8o0

>>53
フォード、セダン辞めるってさ。(マジ


52: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/06/02(土) 18:08:12.07 ID:/Gwk1+gx0

プレミアムブランド(笑)メーカーが未だにセダンが主体だからでしょ?


54: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/06/02(土) 18:15:19.85 ID:TJWYyqMS0

セダンだとトランクに死体乗せてても臭わないしな


55: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/06/02(土) 18:21:14.06 ID:Q2zYdg+p0

小デミオ、中デミオ、大デミオを揃えてるので優秀


66: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [CN] 2018/06/02(土) 18:52:59.15 ID:ltDbpIK+0

>>55
小さいアクセラ、普通のアクセラ、長いアクセラの間違いだろ


56: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/02(土) 18:21:17.22 ID:1CnQmjJJ0

日本向けなら車幅1800を越えないのを出してくれ


58: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FR] 2018/06/02(土) 18:32:58.07 ID:X6bgsUNV0

>>56
車幅は1750未満かな
それよりタイヤはせめて15inchが標準で
お節介機能はすべてレス出来るように
こうならないと次の車購入はあり得ない

 by NA6CE乗り


60: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/06/02(土) 18:36:58.34 ID:eGl1CXpD0

ワゴンに比べて
開口部が小さい分リヤの強度を確保しやすい
折り畳み機構が無い分シートの座面、背もたれを厚くしやすい
荷物があまり載らない分リヤの荷重変動が少なく
必要以上にサスを固めずに済む

トランクスルーがあると効果半減だけと


62: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/06/02(土) 18:37:55.72 ID:zb9AbPOi0

初代こそ至高


63: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 18:38:13.53 ID:9dPTH+Xu0

マツダにセダンのイメージなんて皆無なんだけど


64: 名無しさん@涙目です。(catv?) [IE] 2018/06/02(土) 18:50:20.06 ID:4lSnOY8o0

SUVの保険料が高騰すりゃ、嫌でもブーム終了ですよ


68: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ] 2018/06/02(土) 19:23:43.81 ID:tDzyqU5o0

世間の流行りで車選びなんてしない
乗りたい車に乗る
それだけ


70: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 19:34:08.07 ID:gDPZdbcc0

ファッションSUVはいらない。
ランクルぐらい突き詰めてれば名乗って良いぞ。


76: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/02(土) 19:56:51.08 ID:aV4NkaUc0

>>70
日本の公道走るのに完全にオーバースペック
街中でランクルこそ逆にファッションだろ
東京でカナダグース着てるようなもん


85: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 20:06:06.47 ID:gDPZdbcc0

>>76
だからファッションならSUV名乗んなって言ってんだよボケカス
名乗るなら責任を負えと。


88: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/02(土) 20:11:20.10 ID:aV4NkaUc0

>>85
どんな責任だよw
なんでそんな熱くなってんの?
意味わからんわ


90: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 20:15:17.99 ID:gDPZdbcc0

>>88
すまん、あんたさんが悪いわけでは無いんだ。
俺はとにかくファッションSUVの存在が許せないんだ。
中身を伴わないものが大嫌いでな。

ヴェゼル、エクストレイル、C-HR…どこがSUVなんだ根拠を示せと。
ガワがデカけりゃSUVなんじゃねえんだぞと。


91: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE] 2018/06/02(土) 20:25:29.44 ID:FXAFmY2q0

>>90
ファッションSUVってトヨタが開発したんだろww


92: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/06/02(土) 20:29:01.64 ID:TJWYyqMS0

>>91
クロカンからシティランナバウトに寄せていったのは初代エスクードだし
FFベースで言うなら三菱RVRとかだろ、おい発毛の望みゼロのハゲ


96: 名無しさん@涙目です。(群馬県) [DE] 2018/06/02(土) 20:34:09.65 ID:FXAFmY2q0

>>92
それでもエスクードはエンジン縦置きにしてたろ?
エンジン横置きのまま4駆風にしたのがハリアー。
他メーカーがエンジン横置きのままで良いんだ!って驚いたとかww


110: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [EU] 2018/06/02(土) 22:16:10.57 ID:/Gwk1+gx0

>>90
エクストレイルはそれなりに走破性はある。

CH-Rはなんちゃっての究極かな。
無塗装樹脂でSUV的な腰高な演出してるだけで最低地上高は一般車と大差無いからね。
ジュークやヴェゼルと比べハンドリングが良いと絶賛するアホがいるが地上高が一般車と変わらないんだから当たり前w


111: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 22:20:33.37 ID:9dPTH+Xu0

>>110
やっぱ優れてるじゃん


114: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 22:24:40.35 ID:gDPZdbcc0

>>110
エクストレイルは取説に悪路走るなって書いてあるんだぞ。
SUVか聞いて呆れる


118: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:30:55.26 ID:1jM06WNs0

>>114
それこそ正当なSUVだな、悪路は走るな

オールモード4x4は昔のエルグランドにすら設定があったけど
どんな悪路でも走れるわけではありませんと表記があったっけな
デリカD5も似たような駆動方式なのに、悪路万歳みたいなCMやってるがあれは大丈夫なんかな


72: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/06/02(土) 19:47:21.25 ID:9DDole460

むしろセダンブーム来てるだろ
つまらん牽制すんな


73: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 19:50:10.97 ID:yx8iqCo20

セダンなんて車カスしか乗らないじゃん


74: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/06/02(土) 19:50:55.22 ID:TJWYyqMS0

なんだかんだで、新型のアテンTHEかっこいいからな、
ただこういうスタイルのカッコよさを求める層が、マツダを選択肢に入れるのかは微妙な気はするw
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171130/20171130142743.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171130/20171130142754.jpg

これ、実車で、ちゃんと洗車してピカピカにしてるのだとすごくプレミアム感有るからな


77: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/06/02(土) 19:57:02.47 ID:9R6e2E1k0

>>74
確かにかっこいい


81: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/06/02(土) 20:02:26.29 ID:l3RiUP/f0

>>74
クラウンやレクサスのよな上から下まで繋がったグリル見てるとダサすぎて
マツダなのにマシに見える

耐久性がトヨタに劣るからリセール悪いんだろうけど


75: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/06/02(土) 19:56:03.27 ID:mWe0dFNk0

次期アテンザにヤマハの直6載せてくれないかな


78: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/06/02(土) 20:00:26.25 ID:iROU1RLO0

だんだんセダンが格好いいと思うようになってきた。
マツダは買わんが応援はしとる。頑張れ


79: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/06/02(土) 20:00:27.32 ID:l3RiUP/f0

SUVに飽きたらセダンに帰ってくるよ
俺はステーションワゴン派だけどね


80: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/06/02(土) 20:00:38.79 ID:40sYuy1h0

セダンがあってもフラッグシップセダンがあるわけでもないしな。
普通まともなメーカーなら利益を度外視してとりあえずラインナップはするよね。


82: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 20:03:50.43 ID:gDPZdbcc0

お金無いけど見栄張りたい層が買う


83: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/02(土) 20:04:34.13 ID:RcB20C7L0

欧州方面行くとホンダの四輪車の不人気っぷりに驚く。
っつうかトヨタ車はたまに見かけても、ホンダは全然見かけない。
その反面マツダが多くて現地のウェブサイトでもマツダの走りがいいと褒めてる


84: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CH] 2018/06/02(土) 20:04:39.22 ID:TJWYyqMS0

マズダはアレよな、世の中ダウンサイジングとかイミフな事言って
おベンツでもバイエリッシェモートレンヴェルケでも、直4載せるのが普通になってきたから
都合よく、6発の開発しなくて住むし、直4のイメージアップがあって、直4である事がネガになりにくいしで
ちょっと得してるんよね、アテン座とか、CX-8とか


86: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 20:10:58.19 ID:P4uR/Fz80

おれの中で最高の車はエボワゴンだな。
縦置き直6もいいけど、整備性やらで横置きFFベースのAWDが最高っすわ。


89: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/02(土) 20:13:08.58 ID:QBnSJ9h00

ヨーロッパのメーカーから出てたら清水和夫あたりは大絶賛だろうな


93: 名無しさん@涙目です。(西日本) [US] 2018/06/02(土) 20:30:00.02 ID:hXsPvQDc0

ちゃんとマツダのセダンの話しようぜ


94: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 20:30:46.08 ID:gBXGu3bY0

FRで作ってプレミアムブランドにしたいと
何年も前から言ってるけど
一向に実行される気配がないんだけど

やるやる詐欺?


95: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/06/02(土) 20:33:26.77 ID:uxjUNSqF0

3ナンバー以外のセダンはもうつくるな頼む


97: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ZA] 2018/06/02(土) 20:36:58.95 ID:32s9Xg6K0

20からかれこれ13年ずっと6発4ドアのFRしか乗っとらへんわ


98: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/02(土) 20:37:21.50 ID:+2YbtNeJ0

人を快適に運びたいならセダンしかないだろ。

タクシー見ろよ


104: 名無しさん@涙目です。(東京都) [HU] 2018/06/02(土) 21:08:33.62 ID:GkEwbGQR0

>>98
セダンのタクシー廃盤になったやんw
シエンタベースのスライドドアのやつ
地方だとまだ走ってないのか


109: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/02(土) 21:49:18.67 ID:+2YbtNeJ0

>>104


123: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/06/02(土) 22:44:06.90 ID:KIEO3sc00

>>109
JPN TAXI


99: 名無しさん@涙目です。(庭) [BE] 2018/06/02(土) 20:44:51.96 ID:+5YCEi2a0

高級なセダンが認められてようやく一人前


100: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [AU] 2018/06/02(土) 20:46:42.36 ID:uDqG1V6U0

MPVのディーゼル版出て欲しかった。


101: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/06/02(土) 20:52:34.78 ID:M/xMiz4L0

マツダはなぜ不人気の「マツダ」にこだわるのか


107: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/06/02(土) 21:32:04.00 ID:40sYuy1h0

>>101
さすがに他チャンネル時代に懲りたんだろうなー
なんべん同じ失敗をしても懲りない会社だけど。


102: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/02(土) 20:54:50.89 ID:9dPTH+Xu0

キモオタにしかかっこよく見えないからじゃね


103: 名無しさん@涙目です。(島根県) [DK] 2018/06/02(土) 20:58:10.76 ID:JtBYQfK50

老人用じゃないの?
カローラアクシオと同じポジション


105: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/06/02(土) 21:23:33.44 ID:3YQHMDPF0

早くFRベースにならないかな


106: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/02(土) 21:26:13.93 ID:P+gCvupC0

はーるかな星がーふるーさとだー


108: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/06/02(土) 21:37:30.45 ID:1xpjbU3z0

後ろが汚れにくいからセダン良いよ


112: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ES] 2018/06/02(土) 22:20:49.90 ID:AvoepRD50

ブームに乗るより堅実な商品を売りたいだけだろ

ビアンテ見てみろよ
ミニバン作るの下手くそなんだよわかってやれ


113: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/06/02(土) 22:20:55.93 ID:3nu+YiXg0

日本市場だけで売ってるとも?


アホすぎる


116: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:27:41.02 ID:1jM06WNs0

SUVはそもそもクロスカントリー車とは完全に別のカテゴリ
そもそも2駆のハリアーから始まってるんだから

ちょっと着座位置が高いただのセダンだよ、室内もRXですら狭いしな


125: 名無しさん@涙目です。(東京都) [KR] 2018/06/02(土) 22:48:20.46 ID:S/4b1QEx0

>>116
SUVはセダンじゃなくてコンパクトカーを三方向全部に太らせた物です

ヴィッツを縦横高さ全部拡大するとハリアー
マーチを拡大するとエクストレイル
フィットを拡大するとCR-V
デミオを拡大するとcx-5
ミラージュを拡大するとエクリプスクロス
インプレッサを持ち上げるとXV
XVをデブらせるとフォレスター


132: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:59:46.48 ID:1jM06WNs0

>>125
とりあえず突っ込んでみると、ビッツとハリアーじゃエンジンが違いすぎる
その先にはRXっていう車種が立派なSUVのフラッグシップのポジションを守ってるんだけど
エンジンがトヨタブランドにはない3.5Lのハイブリッドエンジン、コンパクトカーとかと土台から全く違うよな


117: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/06/02(土) 22:28:35.47 ID:/5Q27CVY0

安全性はセダンがいいんだろ?
ジジイとかみんな小さいセダン乗ってるな


119: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/06/02(土) 22:32:07.12 ID:HbDZ4Wui0

セダンは堅牢なトランクが魅力
高価な物を積む時はホント安心できる


120: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [CH] 2018/06/02(土) 22:35:40.73 ID:nEumhmr50

次はFRになるんだろ
いよいよプレミアムだな


121: 派遣会社ジェイウェイブ元営業(中国地方) [US] 2018/06/02(土) 22:40:55.54 ID:qW3Pa3oq0

マツダ防府工場西浦地区の敷地内にあるダイキョーニシカワ西浦工場の成型課
そこに朝日協同組合(本部 長野県 ダイキョーニシカワの元社員が設立)
から派遣されてる頭のおかしいチャンコロ技能実習生女がいるんだが
・マツダ様向けの塗装前のバンパーを投げる 蹴とばすなど乱暴に扱う
 (塗装したら多少の傷は誤魔化せるのでそのまま出荷され市場に流出済み)
・同僚に暴力を振るうなど暴行問題を起こす
・虚言癖があり保身の為嘘をついて同僚を陥れる
ダイキョーニシカワの西浦工場の上層部は事実を知っているが人手不足や
チャンコロ技能実習生は安い賃金でこき使えるので見て見ぬふり

マツダ様はこんなキチガイ腐れマンコ糞ブスのチャンコロ豚女に入場許可書を与えないでください


133: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [BR] 2018/06/02(土) 22:59:59.24 ID:ujswotM+0

>>121
その会社の大和工場に出入りしている大型トラックすげえぞ
物凄いスピードで一般道を走っている


122: 名無しさん@涙目です。(奈良県) [ニダ] 2018/06/02(土) 22:43:38.42 ID:WYMoPG260

マツダはなぜ非効率なロータリーエンジンにこだわるのか


126: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:48:42.86 ID:1jM06WNs0

マツダはミニバンを、社員自身がやりたくないんじゃないのか
ビアンテとかは、後出しじゃんけんに負けるとかよく揶揄されてるよな


127: 名無しさん@涙目です。(秋) [AZ] 2018/06/02(土) 22:50:49.07 ID:1jM06WNs0

そういえば思い出したけど、マツダはボンゴフレンディっていうキラー車種をもってるのに
なんで後継車を出さないんだろうな、最終型のフリートップは中古相場でプレミアすらついてるって聞くのに


128: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR] 2018/06/02(土) 22:53:34.84 ID:Z/K8MSu50

フラッグシップがFFの4気筒


129: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] 2018/06/02(土) 22:55:14.39 ID:QLqZ5yMl0

トヨタホンダの後追いじゃ安売りでしか活路が見いだせないから
SUVとプレミアムで頑張るんでしょ

今は後輪駆動はロードスターしかないけど
ベンツBMWみたいに高額車は後輪駆動にするとか言うてたね


130: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/02(土) 22:56:32.90 ID:csh11MX70

デミオセダン日本でも売れよ


131: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/02(土) 22:57:39.29 ID:ZYzCukHX0

そんなもん誰が買うんねん
クソ狭いFFセダンとか


134: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/06/02(土) 23:07:30.26 ID:C6S1dHTS0

マツダのセダンってアクセラとアテンザしか無いぞ
それとディーゼル推しやめてくんない


135: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2018/06/03(日) 15:45:50.65 ID:MwoGUFER0

オレはセダン好きだ
車の形として完成されてると思う
乗ったことないけど


136: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/03(日) 15:49:42.72 ID:EDZJcud70

cxのグリルは生理的にムリ
アルファードよりムリ


137: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/03(日) 15:54:18.80 ID:izJxhnjC0

プリメーラ以来セダン乗ってない
マツダがファミリアクラスのセダンまた出してくれたら欲しいけど


141: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/06/03(日) 16:48:39.37 ID:bXdb82tg0

>>137
アクセラのセダンってそんな感じじゃ無いの?


138: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FR] 2018/06/03(日) 16:22:39.94 ID:LRbr7GZb0

トヨタ様に吸収されるだけの存在なのに何イキってるんだか


139: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/06/03(日) 16:28:21.62 ID:WAcMTFrh0

富士24時間レースにアテンザ参戦してたけど、黒煙出まくりだぞww


140: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/06/03(日) 16:31:32.38 ID:sdJM+Son0

さっさとデミオにトランクつけろよ買ってやるから


143: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/06/03(日) 16:53:06.33 ID:UREpT1tY0

>>140
ファミリアじゃいかんのか


142: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IR] 2018/06/03(日) 16:48:48.56 ID:qdKKiQ+b0

ほとんど再燃焼しないで吸気系にスス詰まりまくりな
欠陥ディーゼル推し止めろ。
ガソリン車にもMT設定しろ。
300万以上の車で6ATは止めろ。
純正なのにスマホとかポータブルと変わらんナビの設置をなんとかしろ。


144: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/06/03(日) 16:53:58.31 ID:QkZ0cm0R0

セダン、クーペのない自動車メーカーなんて


145: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [GB] 2018/06/03(日) 16:54:51.18 ID:1DSURiD20

セダンの方が乗り心地いい
気持ちいい


146: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/03(日) 17:01:37.86 ID:Em3UbANt0

トヨタと共同開発はどうだろう
次期マークXもFRでつくれるぞ


147: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/06/03(日) 17:02:17.50 ID:druKwBnU0

セダン不人気ってホントかな と思う。

確かに、コロナ・ブルーバードクラスや、シビック・カローラクラスは死んだが、
ベンツ、BMWあたりならセダンが多く走ってる(SUVも見るが)し、レクサスも。

安いセダンが不人気 が正解なんじゃないか?


154: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/03(日) 17:16:20.53 ID:L1pXtQJc0

>>147
高級セダンが正装、とか思ってる人間と付き合いのある人間が買うわけで、
実用としてじゃないから安いセダンは駆逐されるわな
経費で買うわけだし
実用って話になればスライドドア便利すぎワロタ無双になる


148: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [FI] 2018/06/03(日) 17:03:04.16 ID:hJ/2TXNm0

ハッチバックよりもノッチバックやファストバックの方が好きだから、もっとラインナップ増えてほしい


149: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CH] 2018/06/03(日) 17:03:15.43 ID:2QUhnTxV0

デミオの後部座席いる?


150: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/06/03(日) 17:04:38.44 ID:Il/2UncS0

逆張りしてると中二的な格好良さがでるから
スバルも同類


151: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/03(日) 17:10:35.00 ID:L1pXtQJc0

それなりの(年寄りの)人間とそれなりのゴルフ場行く時にはでかいセダンじゃないといけないからしょうがなく買ってるだけ
アホらしい


153: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/06/03(日) 17:14:18.67 ID:DoM5jLC/0



155: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/06/03(日) 17:20:00.53 ID:QVwIEY+W0

エスクードみたいな5ナンバーのライトクロカンが今こそ求められる
イグニスではだめなのだよ


156: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/06/03(日) 17:25:49.35 ID:6wtrITh30

売れ筋の車作ったところで売れるのはトヨタの車だけだしな
ニッチなメーカーがニッチな車を作るのはアリだろう


157: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/03(日) 17:39:48.94 ID:D52bNYmR0



158: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/06/03(日) 17:43:54.32 ID:vMz3jlBh0

うむむ?


160: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/06/03(日) 17:48:20.35 ID:vMz3jlBh0

それでも俺はクラウンエステートに乗り続ける
https://i.imgur.com/kkypZtW.jpg


167: 名無しさん@涙目です。(福島県) [FR] 2018/06/03(日) 19:30:23.28 ID:qeNr9vy80

>>160
最終的にはクラウンにいくよな


168: 名無しさん@涙目です。(熊本県) [US] 2018/06/03(日) 19:34:52.18 ID:vMz3jlBh0

>>167
だよな
クラウンはTOYOTAが産んだ日本仕様の傑作だからな
どの型も日本人に馴染む


213: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN] 2018/06/03(日) 22:23:47.65 ID:g9wC7G/40

>>168
おっと、14クラウンコの悪口はそこまでだ


161: 名無しさん@涙目です。(茸) [ID] 2018/06/03(日) 18:29:50.21 ID:Fw89gogH0

語ってるだけでこだわってる様に見せかけてるだけだな。
こだわるんなら値段の割りに良いじゃなくて高価格で高性能のフラッグシップをだせよ。


162: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/06/03(日) 18:31:51.95 ID:L1pXtQJc0

確かにセダン拘りのメーカーのフラッグシップセダンがFF4気筒じゃな


164: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/06/03(日) 18:41:53.82 ID:qduMccTV0

マツダ、スバルの記事は提灯臭いんだよなぁ


166: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/03(日) 19:01:16.72 ID:D52bNYmR0

ポルシェもベントレーもSUVは作ってもミニバンは作らないからな


170: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IN] 2018/06/03(日) 20:02:46.81 ID:lF/tFKZC0

>>166
ワーゲンの高級車部門が大衆車を作る必要あるの?
そういうのはワーゲンが作ればいいじゃん


175: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/03(日) 20:18:50.11 ID:HiHYvXw90

>>170
自称強い高級ミニバン知らんの?


181: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/06/03(日) 20:30:43.75 ID:c4fmAnpl0

>>170
ポルシェはもうカイエン・マカンのSUVとセダン風のパナメーラで稼いだ金で911とかボクスターとかを作ってる状態
ベントレーもそうせざるを得なくなった
猫も杓子もSUV作って、作ったそばから売れていく


169: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/03(日) 19:45:49.10 ID:Ht8h7moT0

いや、流石に先代からのクラウンコはメチャメチャクソカスやろ、見た目が
なにあの変な穴、昔ながらのクラウングリルをリファインすればいいのに、本当に酷い
あとフラグ型のミラーも軽自動車みたいなブサイクさ、国内市場クソ舐めてるとしか思えないな


172: 名無しさん@涙目です。(福島県) [FR] 2018/06/03(日) 20:11:30.41 ID:qeNr9vy80

>>169
乗り心地もいいし、今のTOYOTAより全然いいだろ


187: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/03(日) 20:38:22.89 ID:Ht8h7moT0

>>172
>>174
ほんと、見た目だけ醜悪極まりないの、どうにか出来んのかな
マクXも年々クソみたいになってるし

>>179
それは見た目だけだな、内装とかほんとクソだったろ
スイッチとかカチャカチャと安っぽいオモチャみたいだし、インパネの樹脂も酷い

今のヅダは、そんな時代も有ったねと、いつか話せる日が来た感じだなw
アテンザとかほんと良い、CX-3もコンパクトクラスの中ではかなり良い、もっと売れてもええと思うけどなぁ


174: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/06/03(日) 20:16:35.41 ID:bXdb82tg0

>>169
ああ、あのレクサスみたいなグリルはあわないな


182: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IN] 2018/06/03(日) 20:33:14.24 ID:lF/tFKZC0

>>169
あの価格で月に1200~1600台も売れてる車がカスとはねー
そういや先代はサーキットを走らせれば、そこらのスポーツカー並のタイムが出せるって知ってた?


183: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IN] 2018/06/03(日) 20:33:15.25 ID:lF/tFKZC0

>>169
あの価格で月に1200~1600台も売れてる車がカスとはねー
そういや先代はサーキットを走らせれば、そこらのスポーツカー並のタイムが出せるって知ってた?


186: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/06/03(日) 20:36:54.24 ID:BXB8GU600

>>183
サーキットは馬力トルク順
峠でやってみて


195: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2018/06/03(日) 21:53:03.33 ID:2nnAB0lD0

>>186
ん?サーキットでトルクがあるとどうなるの?
あと公道で無謀運転するのにもトルクが重要なの?


209: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/06/03(日) 22:11:15.55 ID:SnN2Ch7X0

>>186
青色のインプレッサに乗りながら早口で喋ってそう


211: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/03(日) 22:12:39.14 ID:65egtMau0

>>209
黒色のBRZに乗ってまったりだょw


218: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2018/06/03(日) 22:27:33.71 ID:rcHXgdnh0

>>183
グンサイでクラウン走らせて欲しいな


225: 名無しさん@涙目です。(茸) [BE] 2018/06/04(月) 16:03:42.91 ID:JKozJoq30

>>183
その辺のスポーツカーってどんな車?
少なくともクラウンでランエボ、WRX STi、フェアレディZには全く太刀打ち出来ないよ。


171: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/06/03(日) 20:10:11.79 ID:jTtgimel0

バブルの頃なら乗るためだけの趣味車としてセダンが売れたけど
今は乗るためだけに買うなんて贅沢はできない
荷物沢山積める実用車じゃないと


173: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/06/03(日) 20:15:21.24 ID:bXdb82tg0

小回りじゃクラウンにかなわないだろな。
あんなにでっかいのに最小回転半径が小さい


176: 名無しさん@涙目です。(岩手県) [ニダ] 2018/06/03(日) 20:20:25.81 ID:v1TTkutz0

最近マツダの存在を忘れてた。


177: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/06/03(日) 20:23:48.55 ID:qYWjXGkl0

そろそろ国内各社は製造コスト偏重ではなく
現場が作りたいと思う車を作れよ
FFなんて製造コスト偏重のその最たるもんだろ


178: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [FR] 2018/06/03(日) 20:24:32.54 ID:EKem8yHR0

車庫に入らん。アクセラとデミオの中間サイズのセダン売れよ


184: 名無しさん@涙目です。(東京都) [IT] 2018/06/03(日) 20:35:42.59 ID:BXB8GU600

>>178
そんな田舎で小さい車庫ってどんな冗談だょw
良いところ無しだな


179: 名無しさん@涙目です。(家) [JP] 2018/06/03(日) 20:25:16.11 ID:tGVBkB+s0

ここまでミレーニアの話題なし。


188: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/06/03(日) 20:38:49.48 ID:AKFXmKS30

>>179
なんで話題に上がると思ったの?
もしかして心の中では名車扱いなの?


185: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/03(日) 20:36:43.75 ID:7SyTqple0

走りのセダンとかいう曲のせい


189: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [US] 2018/06/03(日) 20:38:51.51 ID:O60FSjf50

デミオをセダン化してくれたら。
かつての1.6Lセダンの夢を再び。


190: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2018/06/03(日) 20:41:03.67 ID:AKFXmKS30

>>189
夢つうかレビューの悪夢ふたたびって感じするよね


194: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/03(日) 21:27:20.00 ID:izJxhnjC0

>>189
海外では好調に売れてるのに日本軽視しすぎなんだよな


191: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2018/06/03(日) 20:43:27.44 ID:Z+t+85jD0

ユーノスコスモ乗ってみたい
レンタカーで借りれないかな


192: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/06/03(日) 20:46:51.10 ID:2TtmqcBQ0

コンパクトカーではミニクーパーやゴルフそれからトゥインゴに勝てないからだろうね


193: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/06/03(日) 20:56:56.90 ID:oVatJMhe0

ゴルフがコンパクトだったのはIIIまで(´・ω・`)


196: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/06/03(日) 21:55:12.53 ID:QNAtzS1o0

30越えたらセダンしか買う気なくなったぞ


197: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/06/03(日) 21:56:09.08 ID:JQPDYdul0

>>196
クーペにしろよ
https://i.imgur.com/a6IBkd0.jpg


208: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/06/03(日) 22:10:03.01 ID:QNAtzS1o0

>>197
乗り降りダルいからいらねーや


198: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ZA] 2018/06/03(日) 21:57:16.63 ID:bCvTd+YD0

アクセラセダンのMT欲しい


199: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/06/03(日) 21:58:43.42 ID:TiZ8qTAN0

30超えてセダンって家族おらんのか、、、
悲しいよなぁ
独身なら2シーターで良くないか?
セダンのメリットがないもんな売る時安いし


でも30前半ならまだしも半ばで家族いないのは悲しいなぁ


202: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/03(日) 22:01:35.95 ID:bS8a94G40

>>199
彼氏おんねん


204: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/06/03(日) 22:04:20.57 ID:TiZ8qTAN0

>>202
女でセダンはクソダサいなぁ
スポーツ系にすればいいのに
ゲイはカーセックスするイメージあるからセダン乗らんやろうに
ゲイが乗ってたらかっこいいけどさ


俺なら独身30でも家族考えて乗るか2シーター


200: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [JP] 2018/06/03(日) 21:58:52.07 ID:ppN4mqYq0

マツダの評価するとことはAT・MT・ガソリン・ディーゼルと選択肢があること
だたし、購入の選択肢にも入らない可哀そうなマツダ


214: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [US] 2018/06/03(日) 22:24:38.11 ID:bXdb82tg0

>>200
ガソリンだと1500しか選択肢が無くなるけどな


217: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MY] 2018/06/03(日) 22:25:51.46 ID:5tt1QcG60

>>214
ロドスタRF2リッターやで


201: 名無しさん@涙目です。(中国地方) [US] 2018/06/03(日) 22:00:14.50 ID:KDcdQ1jx0

俺のマツダスピードファミリアが至高


203: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/03(日) 22:02:14.28 ID:D52bNYmR0

>>201
増税増税やん


205: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2018/06/03(日) 22:04:34.25 ID:zejFd3Tc0

運転することが目的のクーペ、オープン
人と物を運ぶのが目的の箱型スライドドアミニバン
あとはバス、トラック

これ以外不要説


206: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/03(日) 22:08:24.23 ID:vevSRGHE0

ステーショナリーワゴンが好きやねん


207: 名無しさん@涙目です。(東京都) [TR] 2018/06/03(日) 22:09:11.43 ID:zejFd3Tc0

大すべりすなよ


210: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/06/03(日) 22:11:35.95 ID:GibM8nlx0

乗り降りしやすいNBOXやろ


212: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/03(日) 22:19:49.59 ID:depPtzgH0

まず3L6気筒FRセダン&クーペを作って勘違いして高級車チャンネル導入→高価格ロータリーRXで会社傾くのまでは見えた


224: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/04(月) 08:54:30.79 ID:cwKwHbUx0

>>212
RX8がいつの間にか消えてたけど
後継FR車を直6の3Lで出して欲しいな
マツダには和製BMWになって欲しい


246: 名無しさん@涙目です。(茸) [KR] 2018/06/04(月) 21:32:28.56 ID:sWiK8BAX0

>>224
それ新型クラウンでトヨタがやろうとしてる事だから。
GRブランドのクラウンには直6ターボを搭載。


215: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/03(日) 22:25:38.75 ID:kQEr2iDq0

マツダなんて

乗ってる人いなくね?

地域差?


216: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/03(日) 22:25:47.78 ID:s5pu+lU30

アクセラ=ファミリア、アテンザ=カペラと思うと敬遠しがち


223: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/04(月) 05:21:41.20 ID:wtmw8/aR0

>>216
その理屈でいうと、アテンザにはそろそろクーペボディが欲しいところだな


219: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/06/03(日) 22:40:35.32 ID:gmiNC8kg0

無駄にでがいよな
それでいて室内が狭い


220: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/06/03(日) 22:43:17.14 ID:MWMogVYi0

ロードスター以外FFかFFベースAWDのくせに
室内狭いってなんなの?
ゴミの塊


221: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/03(日) 23:11:37.62 ID:AnZVahao0

MPV路線も残してくれれば選択肢に残ったんだがなマツダも


222: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/04(月) 04:53:53.47 ID:QfBJpm7V0

>>221
アルファードにも勝てなければデリカD:5にも勝てないと悟ったんだろうな。


242: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/06/04(月) 20:59:35.66 ID:kWMhRC4t0

>>221
LWまでは良かったんだけどLYでオデッセイの真似して低重心にしやがったから
ただのステーションワゴンになって魅力無くなったわ


226: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/06/04(月) 16:06:49.59 ID:8U3vCDRq0

横置き4気筒FFで?


228: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/06/04(月) 16:35:25.87 ID:TuIpF1oE0

アクセラセダンのデザインは好きだけど100mmほど短くしてほしかった


229: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/06/04(月) 18:13:35.56 ID:aqUBhOt+0

だいぶ前に信号待ちしてる時にオカマ掘られて
トランクが完全に潰れてハッチバックみたいになってたけどムチ打ちだけで済んだから
セダンも悪くないんだけどね


230: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [EU] 2018/06/04(月) 18:28:42.28 ID:Qo4AHVib0

社用車に最適か、もしくは嫁が欲しがる車が結局は一番売れるんすよ


231: 名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2018/06/04(月) 20:09:56.88 ID:zx64DqJX0

>>230
ハイゼットとラパンかな?


232: 名無しさん@涙目です。(家) [EU] 2018/06/04(月) 20:15:51.16 ID:OL1dfsJv0

意識高い系貧乏人向けでしょ


233: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [IR] 2018/06/04(月) 20:24:30.96 ID:XUVntjJ60

>>232
例え的確過ぎw


248: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/04(月) 22:33:29.49 ID:6ilVMMJN0

>>232
辛辣w


234: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [JP] 2018/06/04(月) 20:40:19.50 ID:bk4Y9+/i0

アテンザって他モデルに比べて
なんかこう、パッとしないよな


235: 名無しさん@涙目です。(山口県) [FR] 2018/06/04(月) 20:40:52.10 ID:nOdY9MoK0

BMWのパクリだろ
未だにパクリとか中国かよ
昔のマツダは好感持てたけど


236: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/04(月) 20:42:53.77 ID:0e/UIahb0

マツダには金儲けに走って欲しくないが
アテンザは確かに謎な存在


237: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/04(月) 20:45:06.80 ID:lB/uRbcP0

発展途上国の日本市場なんて重視してないからだろ
ヨーロッパではセダンが売れるんだろ


238: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/06/04(月) 20:45:52.17 ID:QSX829li0

アテンザはもう少しアクセラと"差"を付けるべき


239: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/06/04(月) 20:48:33.38 ID:FtUUnXpY0

だからFRはよ!


240: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/04(月) 20:53:38.63 ID:O13JvTQM0

教習車→丁度いいサイズのアクセラ
スポーツ→ロードスター
ラグジュアリー→CX-8
老後のセダン→クラウン

現行アテンザの存在意義がパッとしない


241: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/06/04(月) 20:57:41.57 ID:TUrsP7+P0

車は必需品から嗜好品へとなりつつある。
ファミリーカーもミニバンからSUVへとシェアが移っているのは
余裕のある層は利便よりライフスタイルに合わせた嗜好に重きを置くため。

SUVブームが終わった後はワゴンが来る。
いずれはセダンに回帰すると思うよ。

アーバンSUVとか、10年後に振り返ったら
本当に滑稽だと恥ずかしくなると思うわw


243: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/06/04(月) 21:04:30.37 ID:MYwc4r100

ハッチバックはヒンジがルーフにあって開けるときアクションが大きくなる。ウィンドウ付で重い。スペースは天井まであってもフル積載できるわけではないしそんな必要もない。

というわけで、みんな歳取るとセダンに戻ってくる。歳寄りは利益率の高い良い客。問題はサイズが大きすぎると取り回しにくく嫌厭されること。全長4500全幅1750くらいが限界か


244: 名無しさん@涙目です。(catv?) [NI] 2018/06/04(月) 21:06:09.95 ID:sjlaisPv0

アウディA3セダンが最強


247: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/06/04(月) 22:10:34.66 ID:FtUUnXpY0

>>244
FFとFFベースAWDとかマジゴミ


245: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/06/04(月) 21:09:07.90 ID:8m2TlH5M0

ちょっと前までスポーツセダンなんていっぱいあったんだけどなあ


249: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/06/04(月) 22:40:15.15 ID:6I0tZKUy0

ただ現行アクセラはカッコいいよ
デートから冠婚葬祭からどこへ行っても様になる
マツダはデミオとアクセラでどう市場を開拓していくのか考えれば良い


250: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/04(月) 22:54:18.97 ID:6ilVMMJN0

車を知ってる人にはあれはカッコいいの部類に入るんだね
知らんもんには、どうしてそれを買おうと思ったの?だけど


251: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [EG] 2018/06/04(月) 23:13:00.03 ID:SB4ECZZj0

アクセルセダンは貧乏臭い20代のヲタっぽい奴が乗ってるイメージ
いい大人が乗る車ではないな


254: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/06/04(月) 23:35:43.35 ID:Gh9xKgxq0

ルーチェだせや


256: 名無しさん@涙目です。(あら) [US] 2018/06/05(火) 06:16:30.91 ID:QYOW7crF0

>>254
ルーチェの3リッター乗ってたわ 懐かし


255: 名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2018/06/05(火) 06:04:47.33 ID:qbOU5u5l0

マツダって中身はプレマシーとかベリーサが日産車でフレアがスズキ車じゃなかった?
オリジナルの車種ってロータリー以外にあるの?


260: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/06/05(火) 06:31:58.10 ID:VyOuUEIA0

>>255
何言ってんだコイツ


258: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/05(火) 06:23:48.93 ID:ZgzZ37A00

センティアで味を占めたんだろう


259: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/05(火) 06:24:43.58 ID:ZgzZ37A00

ルーチェはゴミ。何とかベンツって言われてたやつだよなw LUCEって書いてルーチェw ルースだろw


261: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/06/05(火) 06:39:24.27 ID:OFPwE4a20

CX8をMPVの後継で出せばよかったのに


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