【自動車】日産、ディーゼルエンジン開発中止 EV集中鮮明に

1: ノチラ ★ 2018/06/04(月) 19:53:32.10 ID:CAP_USER

日産自動車はディーゼルエンジンの開発を中止する。英仏中など各国当局が環境への対応から販売規制を検討し、市場縮小が避けられないと判断した。自動車大手が電気自動車(EV)に経営資源を集中させるとともに、脱ディーゼルを進める動きが鮮明になってきた。

 日産は2種類のディーゼルエンジンを持ち、横浜工場(横浜市)などで生産している。国内市場などに出荷する少量の商用車に搭載してきた。今後は新規開発をやめ、需要…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31331590U8A600C1MM8000/


65: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:05:48.03 ID:7Gyq/WQF

>>1
最初から無理って言われてたのに強行、ってゴーンの大失敗だろ?

触媒が重要な構造だったが、マフラーが猛烈にコスト高だった
ハイブリッドより高く付いたのは有名な話
最初からやるべきではなく、経営体力を他の新世代環境車につぎ込むべきだった


2: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 19:55:11.37 ID:m8fuTEa4

ディーゼル、ガソリン全力のマツダどうすんだろ


29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:04:27.75 ID:nk75r2NP

>>2
Euro6をクリアできればディーゼル規制にかからない
ドイツ、フランスは無理だと判断してディーゼルからEVにシフトした
トヨタ、日産もそれに追随した
マツダはスカイアクティブXでEuro6をクリアできると踏んでるから開発してる


68: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:17:02.30 ID:4bf75DmF

>>29
日産は本国のルノーの方針に追従してるだけじゃね
買収された三菱も同じ


3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 19:55:20.12 ID:szeGvHrt

マツダ最強!


4: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 19:56:13.41 ID:VT7/m3G3

「技術の日産」から「やっちゃえ日産」へw


5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:00:05.53 ID:9G3U2Nxz

リーフ売れてないんじゃなかったの?


9: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:11:25.39 ID:QM/bl38o

>>5
http://autoc-one.jp/news/5001904/

日産 リーフの国内販売台数が10万台を突破…世界でも”一番売れている電気自動車”に


35: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:22:01.63 ID:AeRN2NUL

>>5
売れてないから集中させるんでは?


6: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:02:58.68 ID:QuKMNK1g

マツダ強いな


7: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:08:44.73 ID:LxJT2JLa

1か月前、トヨタが欧州でディーゼルの販売を止める宣言したからな。
日産も便乗したんだろ。


8: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:09:29.93 ID:SsLt5w9S

日産嫌いになった


10: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:12:57.65 ID:Zx1G09lS

おやおや?

日産は長年、ディーゼルエンジンで稼動している
アンタの大型車を愛用している
世の中の事業所を切り捨てるのかね?


12: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:15:52.28 ID:WMrEjqoN

>>10
一個人レベルが営利のためにどれだけ排ガスまきちらしてどれだけ環境破壊してるかって考えたことあるのおまえ?


13: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:17:56.67 ID:readULaf

>>12
おまえ言うなやw
このチンカスがw


74: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 00:29:46.38 ID:KGA4OnA1

>>10
UDはとっくにボルボの子会社


11: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:12:58.02 ID:vL3+qqmn

ああこれでキャラバンは選択肢から外れた。


14: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:19:36.82 ID:BP2QGoL2

単にクリーンディーゼルがインチキでヨーロッパの大気汚染が酷くなっただけじゃね?
欧州の自業自得だろ


16: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:23:26.21 ID:y7EBzQLs

>>14
イエス!
クリーンじゃないディーゼル止めました。
クリーンなディーゼル開発します!じゃないのがおかしい。
マツダとボルボはクリーンディーゼルですよね?


25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:54:44.73 ID:8fWc+yGa

>>14
マルセイユやパリといったフランスの大都市は既に北京の大気汚染を一桁上回る
クリーンディーゼルの本場ドイツではこういったネガティブな情報は一切出て来ないが、まぁ推して知るべしかと


15: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:22:34.23 ID:ngkPhlDP

騒音が嫌い

良い判断


17: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:30:49.21 ID:dBjjaXzj

ルノーから分けてもらうという事じゃないの


18: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:33:36.65 ID:8d/zMwsL

いらねーよ


19: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:37:08.72 ID:WMU6o9rf

今のニッサンのデザインは好きになれないなぁヨーロッパとかでは受けるのかね


20: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:38:38.92 ID:hZhrjUl0

大きなうねりはEVだが結局発電所で排ガス出すか車で出すかの違いだけなんだろうな


30: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:05:59.84 ID:ERk2Ouco

>>20
発電所で排ガス集中管理できるじゃん


21: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:41:33.89 ID:u2SxcaTa

もしかするとほとんど消え失せた蒸気機関と同様に
ガソリンエンジンも100年後には消え失せるのかw?


47: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:18:52.38 ID:9DJIXCq9

>>21
最新のコンバインド発電も蒸気タービン使ってまする
戦艦大和もミズーリも蒸気タービンでした。蒸気万歳
http://www.fepc.or.jp/enterprise/hatsuden/fire/combined_cycle/


22: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:44:47.06 ID:OHxA22oF

そもそも日産の商用車は売れていない影響無い
ワンペダルで熊本駅舎破壊を検索


23: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:46:37.98 ID:3XYg8x1l

日産は開発中止しても、ルノーと三菱は続けんだろ
特にルノー、欧州の商用車にディーゼル無しってワケには行かないだろう


24: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:51:41.71 ID:zS3mMIkv

>>23
現行ディーゼルで終わりってことじゃないの?
EV集中は欧州に向けてだと思うけど


26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 20:59:23.06 ID:avyjYzT1

ディーゼルだけが悪いと思ってるのか?
次はガソリンだよ


27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:03:54.76 ID:FV4Mafm7

今のリーフはカッコよくなったからな


28: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:04:04.59 ID:KRc2IYIx

排ガス自動車はさっさと絶滅してくれ


31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:11:23.26 ID:EBPvPfpi

乗用車が別にいいけどさ
トラックどうすんだ?


87: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 07:51:19.33 ID:lvjPkluF

>>31
既に売った


32: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:14:28.02 ID:qGMSjxqg

ほんとにトラックやバスもディーゼルエンジンやめるの


33: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:17:57.64 ID:NcTHioKb

ディーゼルを止めるのは環境対応技術の無い日産の話。

ユーロ6に対応していれば、販売継続は出来る。


46: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:16:28.14 ID:8fWc+yGa

>>33
ヨーロッパメーカーは余裕でクリア出来るんだよ

座席も内装も、下手すりゃ屋根も全部取っ払って、フレームだけ残して、坂の上から車を転がして燃費等を計測する今まで通りのやり方を踏襲すれば、どんな厳しい規制も余裕でクリアできる
そして自動車評論家や、食い詰めた移民なんかをカネで雇ってクリーンディーゼルをマンセーさせる、これまた従来通りのやり方でディーゼルだろうが何だろうが、世間を欺き続けることが可能だ

ドイツは環境大国、環境先進国w
こういうプロパガンダをまき散らして、嘘も百篇言えば本当になる、これを地で行くのがドイツだ
ちなみにこういう手法はナチスが好んで用いた手口だと、付け加えておきたいねw


51: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:27:13.48 ID:grZ4Da6L

>>46
人間にディーゼル排気ガス吸わせて人体実験だからなw

人とサルで排ガス吸引実験、独自動車3社に非難集中
http://www.afpbb.com/articles/-/3160396

ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)、ダイムラー(Daimler)、BMWの3社が、ディーゼル車の排ガスを人やサルに吸わせる実験に出資していたことが判明し、
非難の矢面に立たされている。排ガス不正問題に続き、同国の主力産業である自動車業界がまたもやスキャンダルに見舞われた形だ。


34: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:20:03.77 ID:AGiPUIQS

ほんとに電気自動車の時代がくるんだな…
あれ?究極のエコこと水s


36: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:23:09.12 ID:9DJIXCq9

石炭発電→EV充電→クリーンエネルギー(笑


37: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:27:48.38 ID:avyjYzT1

EVは石炭じゃなくても充電できるんだよ


39: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:41:09.59 ID:9DJIXCq9

>>37
中国とかインドとかEVやめたほうがいいような気がしますけど
https://sustainablejapan.jp/2018/02/14/world-electricity-production/14138


38: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:37:40.55 ID:AkQ1EXXC

ルノーが作るからいいんだろ


40: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:41:20.02 ID:lDJGam3O

技術がないから、これまでと同じディーゼルでは勝負できませんっていうことだろ
欧州だって規制がクリアできれば、また戻ってくるだろう 大型車はディーゼルが主流なんだし

それにしてもドイツメーカーの煽りと手のひら返しがひどすぎる
自分たちで汚すだけ汚しておいてこれかよ www


41: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:48:22.54 ID:e0W64Aij

自動車評論家と言う 糞

お前ら全部死ね


42: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:52:08.77 ID:9VGoGqph

エクストレイルのディーゼルなんて三流マツダのCX-5以下の出来だったしな。
技術力なんいんだしやめるのがいいよ。


43: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 21:54:28.11 ID:8t5kuv5v

>もしかするとほとんど消え失せた蒸気機関と同様に

お前が書き込んでる電力は俺が作ったんだが?
by 蒸気機関


44: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:12:27.37 ID:Zovi3FaV

エンジンの種類と大きさと熱効率のバランスから、エンジンは住み分けが進む。
蒸気機関はタービン発電、ディーゼルは船舶、EVは自転車~トラックまで。
ガソリンは草刈機とか、配送型ドローンとかの、より小さい用途で活躍するかも。


45: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:13:11.93 ID:DtT1ywNh

やめちゃえ日産


70: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:22:50.44 ID:NLaaC7Hj

>>45
それだ


48: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:20:34.32 ID:U2ycNQ2E

結局は費用対効果に皆流されて行くんだよ。EVはバカセレブと意識高い系のオモチャにしかならんよ。


52: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:29:41.69 ID:7ExoQmfC

>>48
ハイブリッドが最適解だったのよな
そんなことも分からすに、ドイツかカネ貰って時代遅れもいいディーゼル車なんぞを持ち上げていた自動車評論家という名のゴロツキの集団


57: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:42:13.86 ID:U2ycNQ2E

>>52
一発の移動距離が長い奴らにはディーゼルのメリットがあるんでしょ、少なくとも本人にとっては。エコとはエコロジーじゃなくてエコノミーなわけで。


59: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:50:10.76 ID:QdiS6LFi

>>52
ハイブリッド化で大気汚染が随分と改善した日本
クリーンディーゼルで大気汚染が深刻化し光化学スモッグが頻発するドイツ

単純にこれだけ見ればどちらが正しかったか明々白々


67: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:13:40.47 ID:n9jMSJ59

>>59
ハイブリッド化と大気汚染の改善の関連性を示すデータは?


49: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:21:24.74 ID:avyjYzT1

ガソリンエンジンを開発中止するメーカーも出てきそうだな


50: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:22:57.34 ID:8t5kuv5v

>EVは自転車~トラックまで。

EVトラックを6分で充電で50A 10万ボルト
この値は全固体電池でも全く同じ
EVに未来はない


53: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:31:37.47 ID:avyjYzT1

EVバスはもう走り回ってるしEVトラックももう出てきてるのに何言ってんだかw


54: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:39:33.19 ID:9DJIXCq9

太陽光発電で夜間充電(笑


55: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:40:10.93 ID:l9/k4yWg

普通のバスは一台2000~3000万円だが、安価な部類の中国BYDのEVバスでも一台6000万円程はするからなあ


56: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:40:11.14 ID:8t5kuv5v

>EVバスはもう走り回ってるし

補助金燃やして走ってるだけだけどねww


58: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:49:33.78 ID:8t5kuv5v

>安価な部類の中国BYDのEVバス

故障したら部品取りよせに2か月かかる
実際は日本製より高いよ

BYDバスは関係者にたっぷり金が回るんで売れてるだけw


76: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 01:31:38.98 ID:F1cTy32y

>>58
日本製とか出回ってもないだろ
中国製と同じ土俵には上がれないよ。


86: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 07:31:39.67 ID:izb8TwrT

>>76
上がらない方がいい

バフェット氏出資の中国BYD、投資家逃げ出す-時価総額約1兆円減
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-02/P83GWA6KLVR901

アナリストによる投資判断の引き下げ相次ぐ
1-6月利益は最大83%減少する可能性 補助金減少、競争激化の中


60: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:51:39.15 ID:fHiRa3v+

以前には別会社で日産ディーゼルがあった。紛らわしいな。


64: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:05:05.01 ID:9DJIXCq9

>>60
UDディーゼルって2ストロークだったらしいね。
大型だと効率が良いらしいが排ガス規制でアボーン
運転してみたかった・・・残念


61: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:52:02.71 ID:avyjYzT1

またアンチのウソか


62: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 22:58:40.77 ID:/GL4KIR4

俺はクリーンな裏社会をつくる!


63: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:02:41.28 ID:+GBtjeeB

ディーゼルエンジンはまともに排ガス規制に対応しようとするとかなり高コストだし、
ガソリンエンジンに比べて重くてでかいから、普通乗用車に載せるもんじゃないよ
燃料代をペイできるぐらい距離を走る上、発進に大トルクが必要な輸送貨物車とかでないと


66: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:10:48.85 ID:+GBtjeeB

ハイブリッド車と同じぐらいのコストがかかるのに、燃費はハイブリッド車に及ばない
存在価値ないよね


69: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:17:56.80 ID:9DJIXCq9

日産はどこでトヨタに負けたんだべ。トヨタのエンジン最低という記憶がある
爺様ですけどね。ハイブリッド以前に惨敗してますな。
スズキとかマツダ買ってもトヨタ系列だし面白くねえw w


89: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 08:46:12.75 ID:nIeKYoRE

>>69
耐久性無視のエセ技術偏重と労組の塩路天皇でじゃない?


90: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 08:49:47.76 ID:05bpltEY

>>89
>耐久性無視のエセ技術偏重

それなんてフォルクス?


71: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:26:49.41 ID:jIqTpzDy

ディーゼルはルノーエンジンを輸入してるのかと思ったけど日本でも作ってたんだな


72: 名刺は切らしておりまして 2018/06/04(月) 23:50:32.45 ID:dn1z2i9j

「技術の日産」から「やっちゃえ日産」へ


そして「やめちゃえ日産」


73: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 00:21:34.46 ID:nv8xT6SU

マツダの一人勝ちか


75: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 00:50:13.41 ID:tjupibiH

フランスでクリーンディーゼルであれだけ騒ぎになってるのに、ドイツではまったく問題視すらされないってどういうこと?

まさか、ドイツのクリーンディーゼルはクリーンなクリーンディーゼルだったとでも言うつもりか?HAHAHA


77: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 01:40:22.19 ID:WiJgorMh

ルノーのためにディーゼル開発してたんだがやめるということ


78: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 01:43:10.69 ID:KSCKbivx

乗用車用ディーゼルは、環境基準を満たすには後処理にコスト掛かりすぎる


79: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 02:18:43.19 ID:bFc3pz0v

商用車は関係ない。
横浜が死ぬだけ。


80: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 02:19:51.23 ID:V6tb8MW2

なんか自動車も
高級オーディオや光学カメラ業界みたいな結末になりそうですね。


81: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 02:26:24.02 ID:cqN+3VNB

石炭発電で
作った電気を使って
電気自動車を動かすのは
環境にいいのか?


83: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 02:44:29.42 ID:1MU0ThKi

>>81
EVの平均的使用(月500~1000kmとか)での電気量=エアコン一台程度 太陽パネル家庭の平均発電量=自家用の倍
中流以上の家は太陽光で自家発電してタダで乗るわけだから心配するな


82: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 02:31:08.77 ID:mLVyHMxn

肝心の軽油がそんなに安くないっていう・・・・


84: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 03:18:13.16 ID:e2AaSLqX

クリーンディーゼルはどうするの?


85: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 07:14:57.71 ID:N+QXLwqP

>>84
ドイツのクリーンディーゼルは嘘でした
なのでEVに移行します
ということ


88: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 07:55:16.34 ID:vVcBQ699

デリカのディーゼルはどうなるんだ?


91: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 09:59:32.23 ID:GRi53R36

アメリカのタイタンもディーゼルエンジンはカミンズ製だしな。
以前から日産はディーゼルに力を入れてなかったし。


92: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 10:20:55.30 ID:kmh2o2ML

トラックバスはディーゼルで良いだろうけど、乗用車にはムリだった、ていう当たり前の結論だろうな。
ハイブリッドでいくのか電池自動車で行くかは電池の価格次第だろうけど、中国あたりは内陸部までガソリン運ぶの面倒だから電池自動車もそれなりのシェアにはなるでしょ。

水素自動車?始まる前から終わっとるわ。


94: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 11:40:35.36 ID:Vnf21Vqs

>>92
本来ハイブリッドも乗用車みたいな小型ボディなら難しいはず
初代プリウスでてから20年経っても、ドイツ勢は初代プリウスに匹敵するものすら作れない

んで、走ったのがクリーンディーゼル詐欺なわけで


93: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 11:30:45.90 ID:1AZjid6i

中国終了だな

中国政府、密かに物凄い数の「水素ステーション」を建設中、EVは囮、FCVが本命
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1524798372/


95: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 11:59:41.98 ID:SuKw3nOx

尿素マシマシでいってみよう


96: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 12:12:16.36 ID:VwMdN9Sp

>>95
マシマシしすぎるとアンモニアが出てくるで
多すぎても少なすぎてもいかんのや


97: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 14:57:23.06 ID:dwv1jf9a

ステマツダは煤詰まり欠陥ディーゼルと心中か、憐れ


98: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 15:31:50.35 ID:W6dxZIla

ディーゼルとかドイツ行けばその公害の凄まじさは一目瞭然だろ?
バカじゃねぇのか


99: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 15:34:14.13 ID:lsALaw65

ルノーがするんだろ?ディーゼルは


100: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 17:06:56.86 ID:BXW+Rw2J

クリーンディーゼルを作れない日本は30年遅れている!ドイツを見習え!ガラパゴスハイブリッドで日本終了ww

とか言ってた奴らは何処に消えたんだ


101: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 17:23:12.46 ID:MMEFbM4o

こういうの聞くと大気汚染とかお構いなしで車ならなんでも売れる志那とか魅力的なんだろうな


102: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:10:33.46 ID:kmh2o2ML

>>101
んなことねーよ。中国は大気汚染のせいでエンジン車は凄い規制かかってるから、あんなにevで盛り上がってんのよ


103: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:38:10.19 ID:sCs7ZUNX

実際は中国よりもドイツの大気汚染のが余程酷かったというジョークみたいな話


104: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:01:06.76 ID:2uzcrPfs

ドイツご自慢のクリーンディーゼルw

ディーゼル車の二酸化窒素で6000人死亡、ドイツ政府報告書 2018年3月9日
http://www.afpbb.com/articles/-/3166727

主にディーゼル車から排出される二酸化窒素が、2014年にドイツで6000人の早期死亡につながったとする報告書を8日、独環境省が発表した。
排ガス規制をめぐる不正に揺れる自動車業界にとっては新たな痛手となる報告だ。


105: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:21:11.35 ID:Y/rEJekJ

>中流以上の家は太陽光で自家発電して

太陽光発電装置1家庭分でタンクローリー1台分の石油が必要ですw
そのまま燃やして走った方がエコ


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