【不祥事】スバル検査データ改ざん 不正は1800件余りに拡大【現在会見中】

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/06/05(火) 18:17:49.00 ID:CAP_USER

自動車メーカーのSUBARUは、車の燃費や排ガスの検査データを改ざんしていた問題で新たな不正が行われていたことがわかったと発表しました。不正はこれまでのおよそ900件から、1800件余りに拡大することになります。

発表によりますと、車の燃費と排ガスの検査でデータの改ざんが行われていたSUBARUの群馬県太田市の工場で、新たに934件の不正が見つかったとしています。

SUBARUはことし4月に、社内調査で、データの改ざんが合わせて903件見つかったと発表しているため、不正は1837件に拡大することになります。

具体的には、燃費と排ガスをチェックする際に国が定めた基準に沿わない形で測定していたほか、試験をする室内の湿度が決められた範囲から外れた状態で検査していたということです。

SUBARUによりますと、先月16日に国土交通省が本社に立ち入り検査に入りましたが、国土交通省の指摘と社内調査で新たな不正が発覚したということです。

SUBARUは「4月に国土交通省に報告書を提出したにもかかわらず問題を把握できなかったことは極めて遺憾であり、重く受け止めている」とコメントし、不正の実態や原因などについて再調査に乗り出すとしています。

□国交省が徹底調査を指示
国土交通省によりますと、先月16日に行ったSUBARU本社への立ち入り検査の結果を精査する過程で新たな不正の疑いが浮上し、5日になって会社側から報告があったということです。

これを受けて、国土交通省はSUBARUに対し、不正の詳細やなぜ社内調査で今回の不正が明らかにならなかったのかなどについて徹底的な調査を行い、今後1か月をめどに報告するよう指示しました。

最初の不正が明らかになってから7か月余りがたって新たな不正が発覚したことについて、国土交通省は「SUBARUにおける事案の全容解明に対する取り組み姿勢に疑問を抱かざるをえず、極めて遺憾だ」としています。

会見のライブ映像
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0000333.html?utm_int=all_contents_realtime_001
https://www.youtube.com/watch?v=rgfJYDnj10Q



(スレ立て依頼から)
6月5日 16時16分
NHKニュース(鮮度に注意)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180605/k10011465481000.html


2: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:19:44.25 ID:viKiyhz9

>>1
スバルの偽装は良い偽装の人はいなくなったのね?


9: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:49:07.40 ID:rbtjcK2l

>>2
星より海でしたといいたいのか?


32: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:11:29.20 ID:ZyueauVv

>>1
そうならないように
身内で固めて、下請けから、はんこを押す!!!

それが、作業効率だくそめ!!!

役員が、女子大生と、淫行だろ

まともな仕事なんて、みんなやってねぇーよ!!!
役員が、女子大生と淫行!!!

なんなら、新聞記事、持ってってやるし
ついでに、社員の自殺した記事でも、持ってってやるよ!!!

この国終わってるわ!
5人に一人!!!家族も家庭も仕事も・・・全部寝とるやついるぞ!!!
ナメクジみたいな、げじげじみたいな

くそキモチワルイ!!!投了だ投了!!!やってられねぇー
さっさと、全部、ホールディングス化して、どっか吹っ飛ばして
もう、人身売買でもやってる頃合い
やってられるか!!!こんな国、まじめに働いて、損した!!!

やってられるか!!!まじめに働いたら、損したわ!!!
やってられるか!!!


39: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:28:24.93 ID:HXwJuEwb

>>1
お前らはトヨタのときには叩くくせに
自分の愛車のときには叩かないのかよwww


61: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:17:38.00 ID:RBV3isq5

>>1
今回の不正調査は、

「コンプライアンス委員長を責任者とし、当社製造本部および品質保証本部に属する技術的な知識・経験が豊富な者を中心としたメンバーから構成される調査チームによって、社内調査の方式で行いました。
なお、かかる調査チームには、当社の監査部、法務部および渉外部も参加しました」

だったんじゃないの?
それで最初の不正発覚から調査に半年以上かけたのに
国交省から来た部外者が数日ちょろっと調査してすぐ見つかるぐらいの不正をなんで発見できなかったの?


81: 【東電 62.8 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし) 2018/06/05(火) 23:58:22.93 ID:N6uZwV3H

>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)この件ってどういう意味なんだ?

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)排ガス不正の一項目だけで何件と言っているのか?

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)それとも、不正項目が1,800と言っているのか?

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)ハッキリしろよ、って思ったらクソNHKかよ


85: 【東電 62.7 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし) 2018/06/06(水) 00:01:17.59 ID:4IQX2DiK

>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)スバルの元は日産(韓産)と同じ会社だ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)こいつらは第一級戦犯の日帝企業、まともな訳が無い

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日帝は在チョンがテロで日本を乗っ取って組織化したものだ

 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)その在チョンの中心人物が岸信介=安倍晋三


3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:25:28.25 ID:sGstrLMW

NHKとかTBSとか朝日新聞、毎日新聞も監査しろよ


4: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:27:28.88 ID:XO+GzpKv

最初の発覚からもう10ヶ月くらい経ってんじゃん
ふざけすぎ


5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:32:50.80 ID:RZVS41CW

どうするの?
2012年より前のデータは消失してありませんって
現役社員の聞き取り調査によると2002年頃からは確実に捏造してたって
それより前も多分やってたけど記憶が定かではございませんって


6: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:33:05.05 ID:gTiVPjjN

日産の時も問題になったけど、再発防止策を何にも講じない国交省が無能なだけだろ
なんで商品を作るメーカー側が検査までするっていうアホなシステムを温存させるのか意味がわからん
そんなの不正して下さいって言ってるようなものやん、魔が差すって言葉すら知らんのかい?官僚さんは


23: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:40:18.54 ID:uTdKXbEj

>>6
今回は国土交通省から指摘を受けて調べなおしてみたら、また不正が見つかったということなんだが・・・

指摘されなけりゃそのまま見逃してたんかい、という話 

検査の不正を調べる過程でまた不正が見つかったということになるので、意図的なのかどうかはさておき、より深刻


72: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:57:47.53 ID:1lPsh4Jp

>>6
日本の社会って性善説に基づいた信用で成り立ってんだよ

スバルは日本の企業じゃないからな


7: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:37:41.42 ID:MstH4t4z

スバル終わったな(笑)


8: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:39:01.36 ID:NDydXW4D

中古車販売の燃費表示はカタログ通りのまま
これ消費者庁何もしねえのか?


10: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:49:20.69 ID:7Pn90jzn

なんかもう全部不正なんじゃないの?
ワーゲンや日産の比ではない


11: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:56:45.60 ID:1MU0ThKi

さらばぁ


12: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 18:58:39.13 ID:OYojq+Y8

86もゴミだな


13: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:00:27.70 ID:nlkLK2eO

ほかも同じです。ばれなきゃオッケーの世界です。


14: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:01:23.82 ID:nlkLK2eO

今まで問題なかったんだけど


15: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:03:53.73 ID:uBdBv/NR

スバル終わったな


16: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:04:50.11 ID:T8cX8/qY

だから俺のSTIの燃費が悪いのか
リッター6キロ以下なんて変だと思ったんだ


123: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 11:07:03.33 ID:uWC1TWbo

>>16
ブレーキの減りも早いっしょ?


17: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:17:28.03 ID:1hRA2/U3

まぁ、改ざん捏造忖度社蓄がお家芸の国だからな
そのうちトヨタでも出てくるだろ


18: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:19:06.91 ID:3lBt4jLt

こういう話がでて、お安く株が買える時はあまりないぞ
買えるなら明日買っとけ
もしも下がったらな


19: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:19:28.99 ID:UkMd1nYu

頼みのアメリカでも関税引き上げであかんしな
日産に食われた三菱みたいにトヨタに食われるかな


20: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:22:47.53 ID:Gec5hk++

スバルのインプレッサはデザインとか硬質でいいなーと思っていたんだけど
カタログ燃費見ていたら
今の時代にこれはきついなーと思っていたがこれもデータ改ざんの数字だったの?


22: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:37:20.62 ID:T8cX8/qY

>>20
カタログ値の半分以下だよ
街乗りなんて最悪だ(>_<)


24: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:44:10.86 ID:Gec5hk++

>>22
半分ってことは1Lあたり10キロ余裕で下るのか…今の時代にそれは流石にどうかと


34: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:13:09.82 ID:NAltm9Q/

>>20
カタログ値を偽装したわけではない


43: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:38:02.19 ID:m/mMnQB4

>>34
レオーネに鉛積んで国の検査受けさせた実績のある安心と信頼のスバルだぜ?


21: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:29:17.67 ID:zQNQ9DAe

そろそろ車の入れ替え考えているけど
スバルは無くなったなぁ
硬派なイメージ持ってたのに、ただの不良だったとはね


25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:52:51.21 ID:bFPaeJe3

トンネル崩落時に脱出できたとか、雪国でもスタックしないとかスバリストだのさんざん持ち上げてたのに

大きく持ち上げてから落とす久々の垂直落下パワーボムだな


26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 19:54:47.37 ID:Gec5hk++

スバルの社長責任とって辞めるみたいね…


スバル社員「社員や経営陣の倒し方知っていますよ」


27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:00:09.38 ID:wxDZd+np

>>26
実際は前の不正発覚で社長辞めてCEOに逃げてたけど
流石にもう無理だから辞任するだけだよ


28: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:02:53.42 ID:MstH4t4z

叩きゃ、もっとホコリが出そうだ(笑)


29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:05:48.31 ID:WPOYA6zF

ボクサーエンジンにFFAWDとかいう世界に類を見ないアホなレイアウトと心中するしかなかったスバルは
今日という日を迎える定めだったんだよ


30: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:08:18.93 ID:WPOYA6zF

ボクサーエンジン縦置きのFFAWDだった


31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:09:44.48 ID:cSxVD2hH

スバルが完全にターゲットになってるな 


35: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:15:10.54 ID:wxDZd+np

>>31
そりゃ何度も不正して監査入るのなんてスバルくらいだからな


33: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:12:59.08 ID:AcLSSGQr

スバルだけじゃない
自動車業界だけじゃなくどこもこんなのやってる
気にすんな


36: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:17:03.74 ID:WPOYA6zF

スバルの場合
特にエンジンの省燃費性に金かけてないのはバレバレだったからね


37: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:19:27.92 ID:nlkLK2eO

不正してない企業があったら教えてほしい。
もはやバレるかどうかの違いしかない。
バレても大したことない。


56: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:20:13.29 ID:QnKc0s2Z

>>37
もっと頑張ってSUBARUを擁護しろ、ボケ!
擁護が足りないんだよっ


38: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:22:39.29 ID:MstH4t4z

ホンダみたいに、さっさとリコールやりゃセーフなのにな(笑)


40: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:33:30.88 ID:quDVQHXE

違法な検査と指摘され、改めて国が定めたトライアスで測り直すと何故か燃費が向上した

そんなふざけたメーカーがあるそうな


47: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:49:46.58 ID:MstH4t4z

>>40
スズキでしょ?。


41: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:34:09.12 ID:DiVGugId

✗ フォルクス
✗ 日産
✗ すばる  ←   再掲


42: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:35:28.81 ID:HHzCmT3Q

 
国内メーカー JC08モード 燃費達成率ランキング一覧
https://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=maker_domestic

 1 トヨタ   75.46%
 2 ホンダ  74.21%
 3 日産   72.25%

 4 スズキ  70.17%
 5 マツダ   68.71%
 6 ダイハツ 66.51%

 7 三菱    65.40%

 8 スバル  60.12%
 


52: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:09:56.52 ID:sGdzWIz2

>>42
見事に一流二流三流に分かれているな


44: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:44:33.63 ID:Y14dMBsu

他社牽制力ランキング2016

この集計により、直近の技術開発において競合他社が権利化する上で、阻害要因となる先行技術を多数保有している先進的な企業が明らかになります。

順位 企業名 引用された特許数
1トヨタ自動車 8,293
2日産自動車 3,824
3本田技研工業 3,310
4マツダ 1,264
5豊田中央研究所 869
6三菱自動車工業 720
7ヤマハ発動機 717
8スズキ 655
9SUBARU 627
10ダイハツ工業 406

ろくに研究開発してないからだろ


57: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:35:38.78 ID:j+erLNNe

>>44
でも広告出稿量はトヨタホンダに次ぐ業界第3位を誇ります
研究開発にはお金かけないけど宣伝で車オンチを釣り上げることにはお金を惜しみません


45: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:44:58.18 ID:aYEmE4/+

なんか倍増してる


46: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:47:38.22 ID:7gSjIAXs

社名がSUBARUになってから良いことになっていない気がする。
取り敢えず富士ロビン復活させよう。


48: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:50:21.69 ID:uVT/+tdJ

日本人は息をするように嘘を吐く


49: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 20:51:31.73 ID:m1qPMEdS

最近エンジンを新調したんだっけ?


50: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:00:12.94 ID:fbfcPCZS

スベル。


51: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:08:53.18 ID:sGdzWIz2

燃費が悪すぎて、不正しないとまともな燃費表示できなかったんだろうな


53: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:11:44.80 ID:aYYlNyTr

さらば~スバルよ~♪


54: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:17:08.50 ID:s5uo2lg7

直4の進化に全くついていけなくなったよな
エンジンが根本的にだめすぎる


55: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:17:45.16 ID:5EXLt2AD

水平対向やめればいいんだよ


106: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 07:19:34.10 ID:pXyVhbC0

>>55
詰んじゃうw


58: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:40:48.85 ID:h0onlq9f

所詮はスバルだな。


59: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:44:36.79 ID:PFmdpZdD

労働者や消費者軽視の自民党が無能経営者を黙殺したツケがこれな


60: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 21:58:27.18 ID:H1ryqICY

型式認定取り消されるんじゃね?


62: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:22:37.90 ID:r0KLAFD5

もしかして、もしかしてだけど
リコール隠し、無資格完成検査員、燃費排ガス不正のトリプル役満決めてんのスバルだけじゃね?三菱以下!サイテー!


63: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:23:24.51 ID:MstH4t4z

これって、リコールになるんでしょうか!? エンジン交換なの!????


64: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:26:37.71 ID:kvZq988N

スバル社長「信じていただけないかもしれませんが、私からの指示ではありません。」


65: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:31:28.76 ID:aK+dltB1

日本人は真面目で勤勉ってマジ?


66: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:43:06.71 ID:xkyKSGw/

SUZUKIは凄かったよね
ちゃんと測り直したら公表よりも全て数値良くなったとか

やっぱTOYOTAとSUZUKIしか信用できないな


69: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:52:47.87 ID:DK2qh0qN

>>66
スズキは給料安いわりに社員は真面目に働いてるんだろうな

SUBARUは待遇が悪いと職場が荒んで不正や手抜きが横行する典型例
社風の違いだな
安全が欲しかったらこんなメーカーのクルマを買ってはダメだ

http://www.toushin-1.jp/mwimgs/4/d/-/img_4da5395b63f484a0c15052b5d598cfd251329.jpg


77: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:48:50.39 ID:1FFo+bfl

>>66
トヨタは2004年のハイラックスサーフのリコール隠し疑惑があるから、なんとも言えない。
あの時熊本県警が頑張ってくれたらトヨタの闇が暴けたのかもしれないが、
不起訴になったのはいろんな力が働いたのだと思う


103: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 06:51:19.19 ID:rxy3Liom

>>77
ハンドルが効かなくなって事故ったのは事実だからなぁ・・・
そういう品質ってことなんだろ
トヨタにはマスゴミのバックアップがあるから色々県警のネタ仕入れられて強請られたのかもな


67: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:48:58.46 ID:KoPD0rYn

米国の関税引き上げもあるし
スバルを吸収する旨み皆無だなトヨタ
マジで潰れんじゃスバル


70: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:55:59.01 ID:dYDMoRhw

>>67
スバルってチームトヨタにおいてなんに役にも立たないよな
ダイハツ → 軽自動車
マツダ/デンソー/パナ → EV対応
スズキ → インド市場

長らく傘下にいるのに


68: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:52:30.05 ID:gmFY/im9

勝ち組
トヨタ
ホンダ
マツダ
スズキ

負け組
日産
三菱
ダイハツ

論外
スバル


71: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 22:57:37.57 ID:23mrpvap

スバル → 意識高い系市場


73: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:06:27.71 ID:sGdzWIz2

もう諦めてプリウスのOEM売ったら?


74: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:09:48.78 ID:9DM5F7OC

実際プリウスは燃費だけでなく走りもインプレッサより良いからな
でもインプレッサは結構いい値段するんだよね
オプション付けて乗り出し320万とか
それで手抜き検査と偽装性能
買う奴はアホだろ


75: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:20:04.71 ID:lH8N22fh

ていうかスバル不祥事スレの伸びなささやばくね
他社だったらBIG3じゃなくても伸びるだろ
どこの層がやってるか一目瞭然じゃん


76: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:37:13.42 ID:MstH4t4z

やっちゃった三兄弟(日産、三菱、スバル)。


78: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:53:15.92 ID:kQm1tnrq

補填しろ


79: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:55:30.96 ID:+EbwC71g

社員の給料を下げて配当を上げなさい
これが不祥事を起こして株価下げた責任ではないか?


80: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:57:39.95 ID:dfWU37rL

消費者は何だと思ってのかこいつら


82: 名刺は切らしておりまして 2018/06/05(火) 23:59:00.54 ID:F0Eg3bVE

なんやかんやスバル乗ってる母数がすくないからな、伸びないやな


83: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:00:47.21 ID:ftBH5YNK

今回はさすがにステマ部隊も反撃を控えるよう指示されてるのか荒れないね


84: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:01:16.13 ID:UDuWufLM

朝鮮車スバルやっぱり不正まるけかよ


86: 【東電 62.7 %】 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし) 2018/06/06(水) 00:02:34.66 ID:4IQX2DiK

>>84
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)日産(韓産)と同じだからな、三菱も同じ


87: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:14:07.17 ID:c0Cd8TyB

スバル・・・・・・


88: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:14:36.19 ID:K2Fq0/RH

さらば~~

スバルよ~~~♪


89: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:15:39.59 ID:3y3qbRks

燃費改竄に比べて今回の不正は大した問題ではないな。
検査員のドライバーが下手くそで基準をちょっと逸脱したってだけでしょ。
記者会見聞いてて思ったが、記者は抜き取り検査とサンプリングサイズくらいは理解しとくべき。


111: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 09:00:23.88 ID:MU3BRa4t

>>89
排ガスまで不正してた時点で言い逃れ出来ねーよw
しかも逃げ得狙ってたのを国交省に指摘されて発覚したし


90: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:15:50.84 ID:WSn8Amoj

スバリスト憤死


91: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:26:20.75 ID:eFVGUL1y

燃費不正後で
三菱最後の新型車
エクリプスクロスのカタログ燃費悪いよな
14.0km/L 1.5ターボ4WD
レヴォーグ
16.0km/L 1.6GT AWD


110: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 08:40:26.39 ID:A1o5QzcU

>>91
三菱はね、昔はカタログ燃費と実燃費の乖離が少ないメーカーだったんだよ
おかしくなったのはエコカー減税が盛んになってから


92: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:27:04.10 ID:Jrxr/3R/

中身は今までに比べて大したことなくても
これまでのことを考えるとこの発覚の仕方はだらしなさすぎる…

一度目の調査結果は本来年度末に提出予定だったのに1ヶ月先伸ばしてGW前日
その後国交省がちょっと立ち入り検査するだけで他の不正の疑いが出てくるって延長した1ヶ月間何してたんだよ
言うか言うまいか検討してたって勘繰られても仕方ないレベルだろ

調査結果提出するその日に改良モデル発表する暇があったらもっとしっかり調査しとけよ


98: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 01:37:30.49 ID:vEU1/5KA

>>92
10月に発覚した無資格員検査やカンニング問題で
12月に社内調査結果の発表と謝罪会見したとき、社長が「これ以外に不正はありません」と宣言したら
翌日にマスコミが燃費データ偽装をスクープ報道
そしたらスバルはそこからわずか数日でその新たな不正について事実の所在を認めた
これって会社は認識してたけどまだバレてない不正だから敢えて言わずに黙ってたってことだよね


99: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 02:23:56.29 ID:kpn5PJV4

>>98
今日の記者会見でも「おそらくもうない」
絶対あるじゃん(笑)


93: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:41:20.88 ID:K2DQ5jb/

データ捏造はまずかったけど、肝心の車の品質自体は問題無い、という「ストーリー」を何カ月も掛けて必死で作っていたんでしょ。
株主と役所ばかり気にして、ユーザーを蔑ろにし過ぎだろ。もう終わってるよこの会社。


94: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 00:54:01.36 ID:W09MlTyp

ひどいな


95: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 01:06:37.52 ID:hupoxFLn

ラリー好調

Rally plus . net
スバル・ラリーチームUSA、米国のラリークロス新シリーズARXへの参戦を発表
https://www.rallyplus.net/50583

ラリークロスの新シリーズARX初戦でスバルのサンデルが4位フィニッシュ
http://www.rallyplus.net/50692

スバル・ラリーチームUSA、出光ルブリカンツ・アメリカとパートナーシップ契約を締結
http://www.rallyplus.net/49954


96: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 01:25:41.19 ID:v2pnnB2D

さらば、スバルよ~


100: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 02:36:54.01 ID:lWaE5i5L

>>96
その歌知ってるよ。
哀しくて目を開けて、砕け散って、青白い頬で我は行くってやつでしょ、まんまスバルじゃんw


97: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 01:29:13.21 ID:TohsinE7

ラリーで遊んでる場合かよww


101: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 02:37:13.84 ID:ZQCh2jPv

それでもスバル買うわ


102: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 06:32:58.98 ID:niRoQAyn

テスラなんかよりよっぽどヤバいな


104: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 07:05:51.53 ID:oMakMcaK

今のはダイハツ製だから安心だな
ずっと軽でよかった


105: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 07:17:17.88 ID:DRLTt05r

財務官僚の改竄はギリギリセーフ。わかるな。不正はジャップの文化です。


107: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 07:24:31.15 ID:mZ2jsRwB

ちゃんと隠せよへたくそめ


108: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 07:24:51.79 ID:pXyVhbC0

軽自動車用4気筒エンジンでRR車作り続けたら
もっとEV展開に可能性があったかも?

水平対向2.0リットルエンジンなんて
あと何年製造可能やねん
北米以外じゃ売れなくなるぞ


109: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 08:24:05.50 ID:Qd+2/hSH

こんなに不正ばかりの企業とは思わなかった。
はっきり言って、三菱自より酷い。


112: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 09:39:31.86 ID:wz0wWZgj

カタログ燃費なんぞどのメーカーもどうせインチキだからw


115: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 09:58:04.87 ID:tEmlWQCh

>>112
インチキの代表格がスバル、ってことか


113: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 09:48:53.20 ID:pFgdjGaw

誤魔化さないとポンコツエンジンしか作れないメーカーだからな


114: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 09:56:32.19 ID:/OpRJhjE

ス○ル「政府の改竄手口に倣いました」


116: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:00:18.66 ID:NVZgb2/C

ツダオタイライラ


117: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:19:04.95 ID:y6k1mh6f

一昔前のイタリア車並に品質悪いもんね
納得


118: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:20:20.07 ID:y6k1mh6f

そういやマツダも煤詰まりディーゼル放置してたな
日本の自動車メーカーってトヨタ以外ウンコばっかやん


119: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:27:16.70 ID:FdyR/yMD

マチュダガーw


120: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:28:38.77 ID:y6k1mh6f

オイル漏れ高重心エンジン捨ててトヨタから直4貰ってこいよ
少しは延命できるだろ


121: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 10:58:23.51 ID:SCOZWBIe

オイル漏れってw いつの時代の話をしているのw


122: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 11:04:17.47 ID:y6k1mh6f

>>121
21世紀にもなってそういうポンコツ作ってんのがスバルなんだよ
現実見ろスバオタw


124: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 11:07:10.93 ID:0IgZNzMs

いつの時代の話をしてんだ?はスバルの方でね
WRX-STIに使われているEJ型エンジンはもう30年だぞ


150: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 19:05:17.91 ID:eFVGUL1y

>>124
こんな古いものを
父さん酸素欠乏症にかかってるw


125: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 11:11:58.86 ID:ITwGQMNt

S4でもオイル滲むよ


126: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 11:22:03.04 ID:SCOZWBIe

オイルの滲みは保証対象外w
ttps://sp.subaru.jp/afterservice/warranty/preparation.php


127: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 12:03:31.45 ID:uoQlm9oQ

あと何年もつんだろうな
また家電メーカーみたいに海外の企業に買収されて一気に技術流出していくのかな


128: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 12:11:01.18 ID:ITwGQMNt

流出するような技術なんてないだろw


129: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 12:39:24.01 ID:ik5Vk31z

アイサイトはもう後続のレーダー併用に抜かれてるし。
水平対向なん大してメリットない上に手間かかるだけだし。
AWDもマツダに追いつかれて他も横並びになってきてるな


130: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 13:36:18.07 ID:XXWR3drR

燃費を気にしたら買えないメーカーなのが泣ける
おかげでたいした騒ぎになっていない


131: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 15:31:34.38 ID:RtgAg/XP

これ対象台数はどれくらいなの?

燃費はスバル車の弱点だったから、現場は上からのプレッシャーに負けたのかね
でも、盲目のスバリストは買い続けるんだろ、この後も


132: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 16:13:35.01 ID:VX0w/Yhf

スバルだけじゃ無いんだろ
トヨタもやってんだろ


134: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:21:48.78 ID:ljU4pNiH

>>132
そうだとしても、スバルが健全ということにはならないんだけど


133: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:20:08.88 ID:1tk/O/eH

スバルの不正 & 犯罪史

1984 レオーネ型式指定不正 (鉛数十kgを前後バンパーに詰める)
1996 レガシィリコール隠し
1998 汚職事件
1998 納車済の車の一部で発煙筒備え付け忘れ発覚(→無検査の疑い)
2012 補助金不正

2017 サンバー62万台リコール(リコール隠し2回目)
2017 無資格者検査発覚
2017 一部資格者の組織的試験不正が発覚
2017 燃費データ書き換え発覚 
2018 排ガス検査の書き換え事実も認める

※ 社内調査報告書では900件以上のデータ改ざんを認める。しかし現場班長らが
  勝手に行った事と結論。その後の調査で改ざんされた台数増加中。

※ 他に、これまでにも「詐欺的低重心」「大幅改造の非市販車タイムを市販車タイム
  として発表」「他社直列エンジンを不公平な条件下で批判」など詐欺的広報行為も多数


135: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:28:29.97 ID:LgTA0irS

日本でスバル買うやつはバカ
スバルはもう完全にアメリカやオーストラリア向けの安価な実用車メーカーだっていうのに
日本で売る気ないから日本向けの検査の手を抜くんだろ


136: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:31:20.90 ID:1g7rGhFx

まるでアメリカ向けはちゃんと作ってるような言いぐさだなw


138: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:35:15.76 ID:LgTA0irS

>>136
燃費が悪い旧世代のポンコツエンジンでも他が堅牢に作られているからアメリカでは通用するんだよ
逆にアメ車が日本で通用しないのはそこの部分


137: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:33:28.49 ID:6iZtnJw4

アメリカからも訴えられろー


139: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:37:14.87 ID:1g7rGhFx

スバルが堅牢www


140: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:40:18.40 ID:LgTA0irS

>>139
堅牢ではあるよ
褒め言葉としては全然使ってないけどねw
スバルは全てが古臭い


143: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:53:02.53 ID:xH5dRtWo

>>140
堅牢ではないな。全く


141: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:44:44.78 ID:1g7rGhFx

あんなすぐにオイルが漏れてくる車のどこが堅牢なんだ
駆動系もすぐ死ぬし


142: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 17:49:51.61 ID:LgTA0irS

>>141
日本での使われ方とアメリカでの使われ方の違いでしょ
だから尚更スバルは日本では売りたくないんじゃないかな?w


147: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:36:05.04 ID:4AuPXs+Y

>>142
使い方次第ですぐ壊れる堅牢性ってなんなのw
その使い方も普通に町乗りでシビアコンディションでもないんだけどなw


144: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:07:42.35 ID:5VhaOldC

国土交通省が決めた基準が絶対なのか。
スバルは実用に於いて何ら問題は発生していない。
合格扱いにすべきだ。


145: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:29:11.53 ID:FdyR/yMD

>>144
国の基準も満足にクリア出来ないカスバルが偉そうにすんな


146: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:31:44.26 ID:U2pGd2HI

>>144
お前は輸入牛を国産牛と偽った肉を食べても
「美味しかったから問題なし!」
とか言いそうだなw


148: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:37:00.01 ID:lWaE5i5L

>>146
たぶんこういうことじゃないかな?
例えば彼が吉野家のファンだとする。
吉野家が偽装したならそれはいい偽装、そもそも輸入牛が国産牛より旨いのならこだわるヤツが間違っている。
松屋が偽装したならそれは悪い偽装、ルールーはルールなのだからそのルールの下できちんと行動すべきだ、それで客を騙したなら犯罪者だ。
スバリストはそういうタイプが多いよw


152: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 20:12:03.79 ID:TOjN6QHY

>>144
オイル漏れ、走行中炎上なんてやってる欠陥車はスバルくらいのもの


153: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 20:42:14.30 ID:/QXbZKOg

>>152
フェラーリに似てるね(笑)


149: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 18:42:06.80 ID:zeL/pUvI

スバルのライバルはマツダではなく ヒョンデな件


151: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 20:04:24.42 ID:9omYSUmQ

>>149
確かにその通り。北米では現代を追い越すのが次の目標と言えるだろう。
だからといって、韓国メーカーのようにただ台数を伸ばせばいいというものではないが。


154: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 21:08:56.19 ID:Qd+2/hSH

企業としては最低で日本の恥さらしとは思うが、WRX系やEJ20型系のE/Gは悪くないよ。
4G63系や4B11系に比べると伸びしろは少ないけど、良い感じに仕上がってる。
あと、昴は車体剛性が昔から良いね。
ただ、ここまで不祥事を繰り返す屑企業とは思わなった。
良い自動車を開発生産販売しても、常に不祥事を出す企業だから信用が皆無だ。
海外市場が主力で日本市場はどうでもいいと思ってるのだろうけど、三菱自のように国内では誰も見向きされなくなるぞ。


155: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 21:19:20.52 ID:mXVjQKIk

詐欺あったおじいちゃんとかが周りに責められたら詐欺師をかばうよね。自分がバカだといわれたくないからね、スバオタもそういう心理なんだろう。


156: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 23:10:15.94 ID:8toBQDuX

燃費なんてどうでもええ。気にするのは貧乏人、恥ずかしい奴らだけ。


157: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 23:15:18.95 ID:/QXbZKOg

>>156
恥ずかしいのは、詐欺やったスバルじゃん(笑)<スバル=詐欺会社>


160: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 07:23:06.17 ID:S+qy4RO8

>>156
リッター1しか走れない車で50キロ走る度にGS行くのが誇らしいのかw


158: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 23:32:08.66 ID:gsp8GYso

そしてその詐欺会社を擁護するスバリストが恥ずかしい


159: 名刺は切らしておりまして 2018/06/06(水) 23:53:26.62 ID:Jrxr/3R/

つまり気にして不正したスバルが一番恥ずかしいって言いたいんだろうよ


161: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 08:01:10.39 ID:BdPL7w8O

完成検査を誤魔化すってのは当たり外れ誤魔化してるということ
外れ車ができても生産にフィードバックする気がないのでいつまでたっても外れがでる
燃費、排ガスがあ外れのエンジンでパワーは規定通り出てるはずもなく


164: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 23:10:24.34 ID:pOe963f7

>>161
ほんこれ
個体間のバラツキを放置するって事だよな
工業製品を作る会社として失格だよ


162: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 08:13:34.27 ID:FAKtEWaE

ISOの認証機関はどこだよ?


163: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 22:01:13.59 ID:Gd/2lTbd

最新のインプレッサーG4(2ooocc)乗ってるけど、文句なしの乗り心地だ。
只、車体が軽いのに燃費が絶対悪いと思う。長距離でも15~16Km位だ。
インパネに余計な目盛が付きすぎだ。もっとシンプルにしてくれ!


168: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 09:07:51.67 ID:Hzh7R0+u

>>163
ガソリン車2000ccでその燃費なら合格だと思うが。
お前ハイブリッドとかディーゼルの燃費とゴッチャになってない?


171: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 15:45:13.99 ID:uRb+oCaa

>>168
BRZ(ハイオク)で長距離15~16Km これに乗っていたので
確かにゴッチャになっていました。


172: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 21:24:57.27 ID:YlmEYQ+o

>>168
ファミリーカーで2L NAってのが古すぎるんだよね
完全に時代遅れ


165: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 23:44:48.20 ID:HVzvrnDh

三菱だって謝罪CM出したり販売停止くらいはするのにここって何もしないで逃げ続けてるよな


166: 名刺は切らしておりまして 2018/06/07(木) 23:48:03.83 ID:5ViihN0K

何か日産よりどんどん悪質になっていくな


167: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 05:14:21.77 ID:4/QcqPJE

【スバル】富士重工業の期間工83【賃金未払い】
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/industry/1458118516/


169: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 12:01:10.49 ID:onpeNVhl

日本でも放送してほしい!スバルの海外向け傑作CM集
http://www.youtube.com/watch?v=vmWaS8GWOZA


170: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 12:07:47.24 ID:C2lM4XOs

>>169
スバルは大人の乗るものじゃない
犬や子供が乗るようなゴミ、と


173: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 21:45:52.55 ID:7yiB9cy9

自称ダウンサイジングターボはただのターボだし
EVシフトの流れとかもう完全に無理でしょ


175: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 22:21:25.86 ID:YlmEYQ+o

>>173
いちおうスバルも1.6Lターボを開発してレヴォーグに搭載したけど散々な出来だったからね
いまどき珍しいはっきりとしたターボラグと悪い燃費
そのせいでほぼ国内専用のレヴォーグ1車種にしか採用できず
本来は現行インプレッサに搭載して世界展開したかったはずだけど断念して古くさい2L NAを継続採用せざるをえなくなった


174: 名刺は切らしておりまして 2018/06/08(金) 22:02:31.90 ID:H6xfGAJs

三菱より売れてる、利益率もいいのにEV技術は何故未熟なんだ?


176: 名刺は切らしておりまして 2018/06/09(土) 09:54:47.01 ID:g4NObMAd

さぁ~始まるぞ!
第二回お詫びキャンペーン!
スバルオーナー様にお誘いの手紙が来るぞ?
一見の価値あり。


177: 名刺は切らしておりまして 2018/06/09(土) 14:35:22.78 ID:oWDa/+0r

フロント搭載水平対向にターボは向かないからな
排気系の取り回しが悪い


178: 名刺は切らしておりまして 2018/06/09(土) 16:00:04.09 ID:tLEwdtFr

今度この7ヶ月に渡る不正問題まとめて画像にしてやるわ
散々嘘ついて来てたからな


この記事へのコメント