【社会】プログラミング教育、進まぬ準備…小学校必修化

1: ムヒタ ★ 2018/06/24(日) 10:07:13.21 ID:CAP_USER

 小学校で2020年度に必修化されるプログラミング教育について、5割以上の区市町村教育委員会が準備を始めていないことが、文部科学省の委託調査でわかった。地域別では北海道は8割、東北も7割に上っており、地域間で取り組みの状況に格差が浮かんだ。

 プログラミング教育は、コンピューターを動かす手順などの学習を通じ、論理的な思考力を養うのが狙いで、算数や理科の授業などで行われる。

 調査は、文科省の委託を受けた調査会社が2~3月、全国の教委を対象に実施。約4割にあたる722区市町村教委が回答した。

 各教委の必修化に向けた取り組み状況を4段階に分類したところ、「特に取り組みをしていない」が57%で最も多く、「教委で担当者は決めた」「教員研修などを実施」が各13%、「授業を実施」が16%だった。

(ここまで344文字 / 残り224文字)
2018年06月24日 09時12分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180624-OYT1T50005.html


12: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:21:16.47 ID:lmyXpWLe

>>1
アルゴリズムだけやればいい


14: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:22:18.46 ID:oIKmE4L1

>>1
学校教育自体にITが組み入れられなければ
授業で教えたところで英語教育の失敗の繰り返しだろう


29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:41:37.40 ID:Ep05i7FU

>>1
遊びで実現させろ
最高記録達成のロボット作るとか
ロボット同じもの預けて
競技大会でも開けや
走る飛ぶ投げるでいいじゃん


134: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:38:04.58 ID:geDHgraA

>>1
英語必修、プログラミングも必修、中学からは内申点を上げるために部活も必修。その内、小中学生の過労死が社会問題化しそうやなwww


2: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:08:48.19 ID:oJUwuQJe

先生方も無理ってそろそろ表明したほうがいいね、これ


3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:09:09.25 ID:+Qi/mvvB

こんなんより、フローを書く練習させたほうが将来仕事の段取りも良くなるw


20: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:31:40.62 ID:holL+i1w

>>3
今時フローチャートなんて書くのか?
オブジェクト指向でイベント処理だとフローなんて意味がない


42: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:52:12.46 ID:5QZqplGU

>>20
初期化時とイベント時のフローは要るだろ
オブジェクトの中でも
手続き処理がなくなったりしないぞ


66: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:24:49.78 ID:es5M3otX

>>20
UMLでもフロー図あるやろ


81: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:36:52.92 ID:YKIVrqPH

>>20
今、フローを軽視してるから、禄なロジックを書けないで設計出来ない奴が多いんだよ。
なんで、こんなに纏まりがないんだろ?って思ってたら単純にシステムの流れが解ってなかったりするんだよ。


152: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:13:09.18 ID:lcbi7XRP

>>20
おまえ仕事できないだろ。


158: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:34:28.30 ID:VRmlQsTG

>>20
お前さんに上流工程を任せたくないわ。デスマ必至のPLに多いタイプ。


4: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:09:55.01 ID:DdfT9sBX

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 整列とか探索とかの基本的なアルゴリズムを教えればいいじゃん
      コンピュータがなくても紙の上でやればいいしな


5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:09:56.66 ID:buuL9ZGl

70年代終わりに都立高校でコンピュータープログラムという学科が
3年の選択で2単位ほどあった


6: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:11:23.92 ID:nqedtxso

別に無理にやらんでも
こういうのは自発的にやらないと身につかないし使い物にならない


7: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:14:39.73 ID:V9ziHfqY

塾講師引っ張ってこいよ


8: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:16:31.27 ID:otc2cJOg

クソゲー大好きだなー
金や政治の知識もウザい


9: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:17:14.80 ID:yMOZ/FyV

おれ今は還暦越えだけど、10代の終わりの頃、コンピューターのプログラミングって、
こういうものなのかと、ひらめいたことがあったね。
(そのころはアセンブリ言語・機械語でした。それしか使えなかった。)
30~55歳の頃は、それを仕事にしていた。不思議と C 言語が通用した。
今でもきっとそうなんだろうな。


17: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:28:18.61 ID:yMOZ/FyV

>>9 のまあ続き。
C 語でプログラミングする。
ポインターをガンガン使う。文字コードを数値扱いして、
計算をしてしまう。同僚?には理解できなかったらしいよ。


21: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:33:36.90 ID:kM2k6rAn

>>17
文字コードを数値扱いするとかあり得ません
Cとはいえアセンブリよりは抽象化された言語でしょう?
その抽象化を全否定ですか?
注力すべきは、文字の数値家ではなくて計算量の最少化でしょうに…
同僚さんに理解されなかったのも納得できます


30: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:42:17.97 ID:lYV+6qlb

>>21
ASCIIなら良くやるんだな


38: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:50:05.01 ID:kM2k6rAn

>>30
int c;
scanf("", &c);
int off = c - ’a';

…的な?マジか?このご時世に本当によくあるの?


46: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:01:34.39 ID:lYV+6qlb

>>38
全部昔話だよ。よく読めよ


74: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:29:10.68 ID:lCict7JU

>>21
>文字コードを数値扱いするとかあり得ません

何を言ってるんだか。
たとえば 16 bit なり 64 bit の2進整数を、10 進の整数文字列に変換する。
そんなプログラムなんて考えたこもも無いんだろうね。
あっと、printf なんかは使えない環境の話ですよ。
そんなコンピュータなんて知らないよ。そういう人なんでしょうね。


79: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:35:30.99 ID:+6M+xmOe

>>74
stdioやstringのない環境なんて想定してないよ
組込OSですらあるだろ?

つーか、お前さんはいちいち自作してるのか?
その時間を他の本質的なに使ったほうがいいとは思わんのか?


90: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:50:20.51 ID:lCict7JU

>>74 >>76>>79
なかなかオモシロイな。例えば組み込み用の「MPU」(マイクロプロセッシングユニット)
を考える。すげー基本的な命令しか使えない。

そりゃ今では、結構な高水準言語が使えるのでしょうが、
それはたくさんの人々が工夫して働いた結果なんですよ。
それを、どうやって実現したのか。知っておいてもいいと思います。
実際の仕事にも応用できる場面があるかも知れません。

Brian W. Kernighan, Dennis M. Ritchie の C 言語の本くらいは
読んでおいて損はないと思います。


76: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:32:10.80 ID:1bdQhtuo

.>>21>>74
不毛だから他でやって

>>63>>64
こちらが命題です。


83: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:37:02.33 ID:+6M+xmOe

>>76
>>64でFAなんじゃないの?


130: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:32:54.04 ID:zcjTgD5J

>>17
ポインタをゴリゴリ使うのは人を選ぶからその辺はオブラートに包んだ言語を使うのが望ましいぬ
そもそも最近はゴリゴリソースコードを書かせない


10: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:18:50.11 ID:3isWQ859

教えられる先生がいない
いても足りない


11: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:20:54.23 ID:lYV+6qlb

めちゃくちゃプログラミング詳しい小学生のガキに馬鹿にされて、逆ギレまで予想


13: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:21:57.13 ID:WJImocmG

教師自体が非論理的人間なのが多いからな。
日本の教育現場にデジタルは全く合わないだろう。


15: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:25:27.88 ID:38NS/zTw

プログラムとか英語とか、やるんなら30年前にやれよ
今更いらないだろ
後五年もすれば同時通訳できるAIできるし、プラグラミングもAIがやる
英語が話せることより何を話すかが重要で、プログラムも何をさせるかが重要なのにアホかと


16: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:27:21.02 ID:AU8ON3JL

こんなの、勝手に興味を持った子らのための環境を整備しておけばいいだけ
必須とかバカすぎる 全然分かってない


18: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:30:47.88 ID:5EhRWnMo

>>16
大変なんだよ、勉強しないとわからないんだよくらい経験させとけば


19: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:31:02.55 ID:DdfT9sBX

>>16
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 逆にコンピュータ嫌いを増やすことにもなりかねんよね


51: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:08:35.09 ID:t8tBY3E5

>>16
そんなん他の科目でもそうだろwwww
今まで俺らが習った常識だと思ってる理科社会古典数学だって、習ったから常識だと思ってるだけだぞ


22: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:35:52.12 ID:0C8SoKtm

2進数も知らない小学校教師に理解できるわけないだろ


25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:37:55.30 ID:82AziBHZ

>>22
プログラマーが普通意識する事はない


27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:40:34.69 ID:kM2k6rAn

>>25
確かに意識しなくて良いけど、意識できると便利だとは思う


23: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:36:40.24 ID:7Cq+IEMC

小中高の教師はみな無能。無理無理。


24: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:36:53.25 ID:SGIJpQP3

学校に授業やらせるんじゃなくてネット配信にしたら???


32: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:43:14.37 ID:oIKmE4L1

>>24
その方が遅い子は繰り返し勉強できるし、早い子はどんどん進めるよね
質の良い授業が偏り無く進められる
他の教師はメールで寄せられる質問に答えるようにすればいい
どこの国でも進んでることが日本では話し合われもしない


174: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:38:37.53 ID:CP6ummyq

>>32
具体的にどこの国の学校でそういう授業が一般的に行われてるのか教えてくれないか?


176: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:43:33.30 ID:+6M+xmOe

>>174
32じゃないし、小学校でもないけど
セジウィックはオンラインで説明してくれたりする
https://youtu.be/gZV5jVF8lJ8



そう考えると、プログラミング言語より英語の方が重要だわな


179: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:56:32.35 ID:oIKmE4L1

>>174
アメリカで始まって今は世界に広がってる

ハーバードはもう古い!? ~エドテック “教育革命”最前線~
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3924/1.html

「エドテック」を基礎から解説、市場規模から国内外の4分野別事例まで
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34438


26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:39:35.48 ID:hfEU3ykl

教科の一部になると興味を失うのも出てくるからな
プログラミングに強いのはそういう傾向のヤツが多い


28: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:41:22.83 ID:DdfT9sBX

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 小学生相手だとタミヤのクローラキットみたいなのを
      スクラッチみたいな言語でプログラミングして動かして遊ぶ程度でいいと思うわ
      教材にそれなりの費用は掛かるけど面白いと思うはず
      技術工作の延長上で見たほうがいい


31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:42:41.54 ID:Ep05i7FU

>>28
同じような考えの人いたな


33: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:44:46.78 ID:IH5z7FmZ

当たり前だろ
素人に教えられるわけがない
元プログラマーは協力しないどころか邪魔しかねないしなw


34: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:45:09.03 ID:k/8o3unr

2進数と16進数が理解できなければ
プログラミングの資質はない

アルゴリズムだけでいい


47: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:04:54.33 ID:82AziBHZ

>>34
だから必要ないって


35: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:45:42.78 ID:FnmlDTZA

スクラッチとかやっても
仕事には結びつかない


36: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:48:21.53 ID:U/MCahmr

IT土方の待遇をよくするほうが先だ。

プログラムなんて小学生からやる必要はまったくない。

大学生になってからでもいい。

IT分野が高収入だったら、こんな教育しなくても、みんなITを目指すわw

現実は冷遇されてるから人気ないw


37: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:48:52.37 ID:bvWZuiko

まずは、html/css を学ばせるべき。
小学生じゃなくても、いきなりプログラミング言語つかって計算しろとか、脱落者出る。

静的html → 動的html
この流れで教えるとだいたい感動してくれるし、JavaScriptで学習もできる。
つまり、ブラウザがあればいいから、自宅のパソコンで宿題ができる。


39: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:50:25.63 ID:4tjURi/r

グループごとに、シューティングゲーム1本作らせれば基本も応用も学べるわけだが。
学校でゲームやらせてくれるとは思えんな。


40: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:50:48.57 ID:0k3UnTj9

it 土方なんて増やしてもしょうがないんだよな
これからは AI やブロックチェーンの時代だし


41: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:52:10.01 ID:mfW67qMT

まずは割り算をちゃんと理解させるのが先
比率の概念がわからない大学生が山ほどおるわ


43: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:56:45.03 ID:x1bFjoGp

> 【社会】プログラミング教育、進まぬ準備…小学校必修化

プログラミング言語なんて山ほどあるし、それで勝手に言語を決めて作り方なんてあまり好ましくない。
それよりもロジックとかアルゴリズムとか問題の解き方を勉強した方が良い。
例えば、パズルとかパズルみたいなとか...


44: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 10:59:16.46 ID:RuELiXME

>>43
最小公倍数的なものを鍛えた方がいいよね


45: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:00:11.51 ID:nqedtxso

プログラミングは学校教育でどうにかなるもんでもない
まあ、向き不向きを気づかせるきっかけづくりに授業に組み込むのはアリかもね


48: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:06:00.59 ID:bvWZuiko

個人的には、プログラミングで計算する必要はないと思うんだが、、。

例えば、「世界的なハッカー」がやってることは、テキスト処理であって計算処理なんてほとんどしてない。
流行りのAIや、ビッグデータだってほとんどテキスト処理。


72: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:27:40.92 ID:es5M3otX

>>48
ん?なにがいいたいんだ?
テキスト処理も計算処理だろ


77: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:33:27.30 ID:bvWZuiko

>>72
違うね。知らないのならググってくれ。いっぱい出てくるから。

プログラミングっていうと、だいたい「計算」の方法だとか、「アルゴリズム」っていう話がでてくるが、
「実務」ではそんなん使わない。
理工系の大学でプログラミング学習してたやつは、半年経験のバイトより使えない。

もちろん、教育と実務は全く別ものなのは当然だが、
「計算」だけじゃない「テキスト処理も大事だ」っていうことを言ってるんだ。


49: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:07:12.90 ID:laGF9TTE

プログラミングを体験させるゲームとか出てるんだからまずはそれらで遊ばせるのから始めてみては


54: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:12:39.61 ID:1bdQhtuo

>>49
それは目的にない
よって無理
自分で目的を達成するために
どう考えればいいか?
それを養う授業を短くまとめたがのが「プログラミング」って言葉です。


50: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:07:56.92 ID:mZnBvFU9

ロリコン講師が大量採用されて大問題に発展しそう


52: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:11:28.11 ID:1bdQhtuo

プログラミングするつもりはありません。
教材としてレゴがレゴのWeDoとアイパッドが必要です
金はブロック塀を治すために使ってます
以上


53: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:12:32.66 ID:8g2XCOg0

プログラミングは適正、不適正が顕著だから、だれにでも教育すれば
いいってもんじゃない。教える教師もプログラミングをやったことのないのに、
にわか仕込みで教えたりすると、先生の馬鹿さ加減を生徒に見透かされて、
教育にならない恐れが十分予想される。
やる気のある生徒とできる教師で英才教育するのが現実的だろう。
それにプログラミングって言ったって種類がたくさんあり、どのプログラムを選ぶかも問題。
概論だけ教えたって、使いもんにはなりません。


56: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:14:09.47 ID:1bdQhtuo

>>53
はじめからその路線はないのです。
普通に考えて
単語の学習してますか?
キーボードの配列を学習してますか?
義務教育ですよ。

中学生の後半や高校生レベルじゃないと
できないのですよ。
無理てわかるよね。


59: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:15:24.24 ID:t8tBY3E5

>>53
最初の一文は容認できない
どんな分野だって得手不得手は出る
顕著かどうかはやってみないと分からないが、多分現行教科と同じくらいだろうよ


55: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:12:45.48 ID:VEHHUjNh

プログラム学習するのにコンピュータはいらない
基本的な考え方学習するだけならジュースの自動販売機をフローチャートで書かせるのが一番いいと思う
自販機がやってる仕事をカードに一つずつ書かせてそれを組み合わせて動くよう考えさせる
1年かければ小学生でも理解できると思うぞ

そんで次の段階はレゴのマインドストームとかのおもちゃ使って動くロボット作らせればいい
実際にコンピュータ使ってプログラムさせるのはそれからでも遅くない


58: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:14:40.21 ID:mZnBvFU9

>>55
実際やるのはそれだぞ


69: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:25:47.61 ID:VEHHUjNh

>>58
そうなの
一人ひとりコンピューターに向かってエラーだらけのプログラム作らせるよりグループでワイワイやりながらどうやれば動くもの作らせるかみたいな概念教育を先にするほうが有益だろうね
子供にはプログラムって考え方は難しくないって刷り込むのが必要だと思う
その中から才能のある奴見つければいい


57: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:14:35.40 ID:0+Cd0rQv

子供に詰め込むんじゃなくて教師に詰め込んでどうする、なり手がいなくなるぞ。


60: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:16:38.38 ID:VdA/3wHv

新しいものを取り入れる時には古いものを切り捨てないといけない
そうしないと増えるばかり
多くの人は知らないがいまだに3年生の算数には珠算があるんだぞ
文科省と珠算業界との癒着があるからだよ


61: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:18:08.50 ID:t8tBY3E5

>>60
珠算やった覚えがない


139: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:51:23.21 ID:VdA/3wHv

>>61
小学校学習指導要領 算数
A 数と計算
 (7) そろばんによる数の表し方について知り,そろばんを用いて簡単な加法及び減法の計算ができるようにする。
  ア そろばんによる数の表し方について知ること。
  イ 加法及び減法の計算の仕方について知ること。


62: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:19:05.07 ID:t5GMOwVW

はっきり言って、これ、いる?
無駄な教育


63: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:19:10.39 ID:1bdQhtuo

プログラミング教育って言葉が悪い。
ちゃねらーのバカなやつが釣られて書き込む
誤認してるだけ

義務教育で必須になってるのは
プログラマーを養成するものではありません。
科目としては道徳です。
順序立てて考える力を養う授業です。

それに必要なものは
前提条件
・言語を使わないもの(小学生が理解できないだろ) ←ここ重要
・タスク並べてものです。

授業としては
実際にある事例を
教材でに当てはめて実現する

例、
自動ドアの仕組み
自動販売機
や物語を作ってそれに当てはめて行います。

他疑問点があるなら答えられる範囲で答えます。


64: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:22:16.89 ID:1bdQhtuo

そもそもなんで進まないのか?
・教える教員がいない。
 なんの教科かわからん状態です。

・教材が高い。
 レゴのWeDo+iPadで 1セット6万程度必要です。
 一人1個は無理で、 グループ学習がいいところ

・準備が大変
 レゴです組み立てたらバラす必要性があります。
 準備ために教員が別に必要になります。

進むわけがない。


67: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:25:02.25 ID:kM2k6rAn

63
それじゃ論理しか学べないのでは?
記憶として定着させるために、小学生の頃はドリルってもんでくり返し学習させられてたと思うんだけど、それ相当の学習はどのように実施する想定なの?
…って書き込もうとして>>64があることに気づいた

無理だよね、やっぱり


65: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:22:54.99 ID:XhkWswpV

売れなくなったPCを学校に大量導入するための施策だしな


68: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:25:44.47 ID:6yEG+ytO

論理的に反論すると、へりくつ言うな!と怒られるところだからな


70: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:27:22.09 ID:5ARC3eyt

偏見かも知れないが小学校教員に求められる資質とプログラミング教育能力は
多くの場合、背反事項と思う 一から専門教員を養成しろ


71: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:27:26.53 ID:1bdQhtuo

ものを見た方が早い
紹介サイトはこんなところ
https://education.lego.com/ja-jp
レゴ®WeDo 2.0
https://education.lego.com/ja-jp/product/wedo-2
色分けしたケースに入ってます。
指示どうり組み立てれば作れるようになってますけど
#元のケースにバラして入れるのが面倒です。

レゴ®WeDo 2.0
https://afrel.co.jp/product/wedo2-0-introduction
火星探査ロボットをつくる趣旨で行ってます。

センサーとモータを組み合わせて
iPad側でアイコンを並べてプログラミングします。
分岐命令はできません。
モーターは、時間、パワー割合、設定可能。


73: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:28:43.96 ID:+bYFt3sV

論理的思考は生まれつきです
やっても無駄


75: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:29:38.09 ID:es5M3otX

プログラミングすっげぇおもしろいけどな
やり始めるととまらない。
俺も小さい頃プログラミングやってたら
絶対典型的なプログラミングオタクになってたわ。


80: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:35:56.77 ID:1bdQhtuo

>>75
金持ち優先になっている

お受験と一緒で小学校からプグラミング教育必修とアナウンスされてから
お金のあるやつだけ教材買って家庭でやってる。
一般の人はあのおもちゃお金を出せない。
格差をなくすために義務教育が格差を広げる結果になっている。


95: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:52:21.32 ID:+6M+xmOe

>>85
Squeakってのがある(あった)…>>80同様金銭面の負担が大きそうだが

結局、金持ちにしか機会が与えられない

>>89
これ
しかしもう入手できない…残念


78: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:34:43.02 ID:cdEEasKi

ブラインドタッチもできぬヒヨッコが
プログラムなど100年はやいわっ


82: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:36:54.28 ID:t8tBY3E5

やりたい人だけやらせろ論を採用するなら教育の最適解は単純明快だぞ
学校という施設に他分野の図書とネット通信端末置くだけでいい
後は適当に頑張ってる子を褒めたり、他人を妨害してる子を叱ったりする教員がいればいいな


84: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:37:46.17 ID:MZnDUfIe

重要なのは医学部のプログラミング必須科目化

10年でインドからAI医療がきて、日本の医療全滅の可能性が高い

エンジニアスキルのない医師は必要なくなっていく


85: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:43:05.65 ID:F3gdI6I5

教育用言語を編み出したほうがいいぞ


86: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:43:49.05 ID:bvWZuiko

「オブジェクト指向」だけは頭固いと理解できないから、
若いうちに理解しておいてくれると助かるけどなー。

オブジェクト指向は独特で理解しづらいが、
これが主流になってからは、プログラミングが飛躍的に面白く、そして楽になった。


97: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:56:42.63 ID:t6/Ranzn

>>86
実はIC回路設計やっていればオブジェクト指向の概念は簡単に理解できる
元となる概念が同じだから。

ICは大規模回路を扱う必要があるためセル(クラス)とインスタンスで
回路を構築していかないと大変な事になる。

ソフトも大規模になるとオブジェクト指向にならざるを得ないから
この共通点は興味深い


106: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:04:50.79 ID:bvWZuiko

>>97
へー、面白いね。

プログラミングは、UIは目で見れても、それ以外は目で見れないから、理解しづらいんだけど、
その点、電子回路は目で見て触って理解できるってことか。


87: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:43:57.32 ID:1bdQhtuo

元々プログラミング教育を提唱した方がいまして
・原案には最終目標として100行程度のプログラミング盛り込まれてます。
小学生で行う授業として、言語を扱うのは不可能は初めから織り込み済み

全国何校でこれにつながる授業をおこなってまして
それを元にして行われています。
進んでるところはもっと進んでます。
ロボコンに出たりするところなで話がちょっと違います。

https://www.wroj.org/2018/
参考までにどぞ


88: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:47:49.80 ID:nD6R9F2R

まあブロック塀放置する文科省だもん・・


89: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:49:20.41 ID:6HMQb0Qt

カルネージハートやらせときゃ十分
プログラマー育成講座だと勘違いしてる奴が多すぎる


91: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:50:48.41 ID:HHWthupX

ヒップホップを必須化して、官僚様はエイベックスに天下ったそうだが・・・
プログラミング必須化で、今度はどこに天下ったのかな?
わざわざらやなくてもいい仕事を作ってまで天下っている


92: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:51:34.44 ID:t6/Ranzn

元々がバカ役人や愚民の妄想に過ぎないから。
中学の技術科で始めれば十分すぎる。それも文字入力練習だけで良い

C++書いている頭のいい俺が言うんだからプログラムも書けない無能アホ役人は
黙って俺のいう事聞けって言いたい


93: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:51:56.99 ID:DF7qGINQ

民間の子供向けプログラミング教室が繁盛しているんだから、そこに業務委託したほうがいい
英語教育もそうだが、小学校の教員に新しいことをやらせようというのは、到底無理なこと


94: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:51:59.63 ID:1bdQhtuo

プログラミング教育の最終的な目標は
学校単位でWROの出場することかもしれない。
世界大会あるのでそれで優勝できればいいのかと

リンク先の後援見ればわかる通り
文部科学省、 経済産業省、 (独)情報処理推進機構、 (独)国立高等専門学校機構、
国立研究開発法人 科学技術振興機構 公益社団法人 日本ユネスコ協会連盟、
公益社団法人全国工業高等学校長会、 公益社団法人全国高等学校文化連盟、
公益財団法人産業教育振興中央会、 一般社団法人電気学会、
一般社団法人情報処理学会、 一般社団法人日本ロボット学会、 日本産業技術教育学会、
一般社団法人日本機械学会、 一般社団法人日本ロボット工業会、
NPO法人組込みソフトウエア管理者・技術者育成研究会(SESSAME)、埼玉大学


99: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:57:39.91 ID:+6M+xmOe

>>94
WROと、64にある課題の間に埋めがたいギャップを感じるのだが、国は何か策を講じる素振りはしてるのかしら?


96: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:55:40.36 ID:r6Nyt2C6

プログラミングしましょうって抽象的過ぎんだろ


98: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:56:58.33 ID:grc5jFHB

言語どうのこうの言ってる連中は自称プログラマーで
対しものは組んだことがない人たちだから。
言語よりも重要なのはアルゴリズム、デザインパターンだから。
例えばハノイの塔を解く過程をアルゴリズム化するにはプログラム言語が
なくとも日本語で十分。


100: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 11:58:29.71 ID:1bdQhtuo

WROに出てる学校は先生の技量が9割
放火後のクラブで行って出場している。
そういうところは女子でも半田付けをやってり
言語を学習してプログラミングしたりしてます。

クラブだからできるが義務教育にすると
教える手順と学習レベルを合わせる必要があるため
どうしても限定的になるわけです。


107: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:06:35.48 ID:+6M+xmOe

>>100
結局、伸びるやつは伸びる、という今と変わらない状況、と
いや、今後はそれ以上にその差が広がるってことかな
でも、適正のある奴が支援を受けて更に伸びるのであれば、それは幸せかもしれない

だからといって義務教育にすべきかというと、それもまた違うような


101: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:00:45.48 ID:8HJVzgbB

スポーツなんかだと見栄えがするがプログラムはそうもいかない。結構すごい技術だって、一度やらせてみるのもいいと思うぞ。
プログラマーの地位向上には役立つよ。教師はバカにされてモンペが増えるだろうが。


102: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:01:35.16 ID:1bdQhtuo

オタクのちょっと変わった先生が次第で田舎の学校でもWROに出れる
開発資金と機材をどう調達するかだな。


103: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:01:41.98 ID:t6/Ranzn

英語教育って喚いている連中に英語が話せる国際人はいない。
教える側は良い金ヅルだから違うけど。

一流ソフト技術者で子供にソフト教育が必要だと騒いでいる人に会った事が無い


104: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:03:02.37 ID:1bdQhtuo

とりあえず成果を出して県なり国が先進校として認められれば
予算は勝手に出てて来る。
オタクの先生次第。


105: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:03:13.69 ID:1bdQhtuo

とりあえず成果を出して県なり国が先進校として認められれば
予算は勝手に出てて来る。
オタクの先生次第。


108: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:06:53.57 ID:t6/Ranzn

何十人かに一人はセンスや才能を持っているから
彼らの成長の芽を摘まなければよい

図書室にPC関連の本と端末を置いておけば良い
後は勝手にどんどん学んで先生たちのはるかかなたのレベルに勝手に行ってくれる


109: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:06:57.22 ID:uNQi85CM

パソコンは外資の金稼ぎにされてしまうので、新品ではなく、企業から中古パソコンの寄贈を受けるとか、家庭の不要パソコンの提供依頼を広く行うべき。


110: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:07:55.91 ID:8Qh8+Grl

まあ国会議員の道徳教育も進んでない模様だし
いろいろ無理難題過ぎる


111: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:08:57.11 ID:1bdQhtuo

ロボコンに出るにはパソコン以外の出費の方が大きい


114: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:12:17.40 ID:+6M+xmOe

>>111
そりゃそうだろ
汎用品じゃないんだし
…ん?
ロボットのシミュレータ作ればそれなりに売れる可能性がある?


112: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:09:35.53 ID:1bdQhtuo

ロボコンに出るにはパソコン以外の出費の方が大きい


113: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:10:52.46 ID:6yEG+ytO

プログラミングの才能はIQだからね
学校の勉強よりはっきり出る
日本の小学校がそれを認めるかどうか


123: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:21:43.73 ID:bvWZuiko

>>113
客の要望はすべてこなして来た俺ではあるが、IQは高くない、むしろ平均以下。
そして、東大生と専門卒にプログラミングを教えて来たが、大差なかった。

IQは関係ない。


127: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:26:35.25 ID:t6/Ranzn

>>113
IQは関係ない。
それどころか複雑な図形処理を行うプログラムを組む俺が
ソフトウェア適性検査をやったら悲惨な結果になり笑った

散歩したりホワイトボードに落書きしたりしながら難しいアルゴを考える脳は
”優秀な作業者”の脳とは全く違った方向性を持つようだ


115: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:12:51.05 ID:HKCoJ40c

ピタゴラスイッチをやらせれば良い


116: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:13:25.63 ID:BnF+mTyk

料理にたとえると、
● 手続き型言語
料理を手順よく用意をして問題を解決するのに役立つ
● オブジェクト指向型言語
万能ソース・作り置き食材を上手く作っておけば、後々楽
● 関数型言語
料理をするよりインスタント・レトルト買った方がゴチャゴチャしない

が真理だろ。一番困るのはバグ取り、いったん失敗した料理のリカバリーは難しい。


117: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:13:26.62 ID:alpO3SEn

教員みたいな無能にやらせても無意味だしせいぜいIT土方になるだけ


118: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:13:56.86 ID:+6M+xmOe

俺ですら浮かぶこと、他の奴らが思い浮かばないわけないか…ハハハ


119: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:17:52.45 ID:HKCoJ40c

20年前に俺が学生だったころ、数学の教師が前職はプログラマーだったそうだ。
もちろん当時から3K職で家族崩壊に貧したから教師になったそうだ。
何だか時代の移ろいを感じるなぁ。


120: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:19:21.82 ID:0CwUY5Nb

整備とかサポートとか人材がたりなよね。
IT業界は慢性的に人足りないし
予算つける余裕もないので支援員はパートで最低賃金に近いし
どうすんの?


121: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:19:29.58 ID:VfBadxoW

すまほのせいで余計pcやらねーわ


124: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:23:56.96 ID:1bdQhtuo



122: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:21:08.87 ID:kdpIz6WP

PCのスキルは暗記しても使わないと忘れて意味がない。
必要な環境にあれば自分で学習して習得できるけど、ほとんどの子どもには必要ないはず。


125: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:24:29.63 ID:GD/Pd1zD

安易に捉えているのかもしれないけれど、
情報処理系の勉強は難易度が高い。
中途半端にやっても成果は期待できな


126: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:26:28.83 ID:mZnBvFU9

プログラムで躓くのは境界の扱い
これは中学数学やらないと理解できない


128: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:30:06.57 ID:ceP312M7

ゲーム仕立てのプログラミング教材をインストールしたPCのある部屋に子供放り込んで
食いついたやつは勝手に何百時間でもやらせればいいし
食いつかなかったやつはさっさと別の適性見つければいい

鈍くさい教師に教えさせたら適正のあるやつの才能は伸ばせず
残りの95%にはプログラミング嫌いを植え付けるだけで
10年かけても誰にも通じないJapanese Engrishの二の舞になるだけだな


129: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:32:01.82 ID:wyfxJtuh

ガラケー使ってるような時代おくれの教師たちが集まって話し合いしてんだぜ?w
プログラミング教育について何時間もww
聞いててバカバカしくなったわw


131: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:35:05.83 ID:CXshTlC0

小学生の子供達が習ったプログラミング言語も社会に出るまでに新しいプログラミング言語出て来て勉強し直しな気もするが、外部のプログラミング言語教えてる講師招いて

担任も生徒の授業態度見ながら、一緒に勉強すればいいんでないの。先生に仕事させ過ぎでないの?ただでさえ親が手を焼くガキども30数人面倒見てるんだし


132: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:36:07.85 ID:TrB4badY

なんか一時期のゆとり教育の反動で、なんでもかんでも詰め込み方式になってないか?
英語も小5から科目化されると聞くし。
結局別の教科の授業時間が減るのは間違いないし、かと言って登校日を増やす訳でもない。

以前私立の中学校の教師に聞いた事があるが、今の小学校(特に公立)では復習の時間が全然足りないらしい。
子供にいくら教えても、それを復習しないと定着しないんだと。
昔は土曜日も半日登校日だったんだが、土日休みとなって授業コマは減ったまま。
それで科目を増やすなんて、出来る子はいいが、出来ない子はとことんできないままになるだろうな。

塾が儲かるかもしれないけど、言うほど塾も儲かってないからな。
少子化の影響の方が遥かに大きい。


133: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:37:03.12 ID:wyfxJtuh

高校大学の受験科目にいれるだけで勝手にすすむのに


135: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:38:56.41 ID:rAZcnOxZ

プログラミングより複数人で長期間に渡る規模のプロジェクトの進め方と訓練させた方が役にたつぞ


136: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:41:09.35 ID:bXKvvqYq

未来は不確定だ。政府が作った波にのって未来にそれがないのならば
自己責任にされるぞ?氷河期世代のように、、、


143: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:58:21.05 ID:0sV0nZ5f

>>136
世の中のブームとか先見する力なくて予算だけ無駄に使ってる高齢の政治屋さんだしな。ブームの下火の頃に大使に採用したりとかしてるし。


137: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:46:57.09 ID:8HJVzgbB

教育って変な商売だなぁ。需要がないのに供給しようっていうんだから。それがまかり通るのが恐ろしい。


138: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:51:00.77 ID:J+2eVWBg

パソコン導入時と同じ騒ぎ
よせよせ
時間と労力の無駄
才能の芽さえ潰す


140: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:52:31.86 ID:VdA/3wHv


第3学年


141: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:52:43.68 ID:J+2eVWBg

モリカケモリカケモリカケモリカケモリカケモリカケって五月蠅いけど
そんなものワンノブゼム
でもってそのワン
どこぞの誰かが利権がらみだどうせ


142: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:57:19.89 ID:Z4fZSMxV

無理して教えることもないでしょ
どうしてもというなら触りだけ教えてあとは投げっぱでいいんじゃない?
現在のIT技術を支えてるような古参のSEはちょっとしたきっかけからオタク・マニアを経てそうなったんだから


144: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 12:59:35.20 ID:PZqynv+/

技術者に高い金を出すようになれば自然と増えるぞ
技術者をないがしろにする国で増えるわけがない


145: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:02:41.17 ID:8+vWK2+f

こんなんどうせ大人になる頃には役立たずになってるんだから、自分で勉強しようとする自立性を鍛えた方がマシ


146: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:02:45.59 ID:TZZDA2ZW

やるならやるで学校から紙と黒板を追放しろよ。
全て画面で授業すれば良い。
三流文科省は中途半端で達成感に浸るなよ。


147: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:04:23.09 ID:wIXOlm41

相変わらず馬鹿げた教育続けてんなあ


148: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:06:19.21 ID:CYe11Dk6

奴隷工場


149: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:06:21.82 ID:zFUt4maQ

信号機のしくみ、電車のしくみ・・
子供たちに馴染みのあるものを結び付けないと興味持ってくれないと思う
全員向けならこれで十分でしょ


150: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:08:46.62 ID:hE+OyuUQ

小学校の先生は教えられても理解できるかって程度だろ。なんで教えるほうにまわるんだ


151: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:11:14.08 ID:IdvGPkX7

基本は機械語だからな
64bitニーモニックを全て覚えさせろよ


153: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:19:15.61 ID:IusmzFb4

あと大型免許も必須な(笑)

バスの運転手すら枯渇するとか
日本のブラック企業は頭おかしい経営だらけ(笑)


154: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:21:39.83 ID:8HJVzgbB

まあ、儲かるのは塾だろうなぁ。子供が又減る。教育費破産で大人まで減ったりして。


155: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:22:06.17 ID:qO0N38YK

サッカーや野球の少年クラブチームのように、
近所のネットカフェに、小学生を募集して
プログラミングを楽しんだらいい。


156: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:24:55.03 ID:MNA6Mamj

経済絡む教育なんだから中学校に義務化しろよ


157: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:30:12.57 ID:LjwyKrpG

だ・か・ら、プログラミングじゃねーとあれほど説明しているのに 
文科省も宮内庁と同じ処理した方が良いと考えている


159: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:37:03.42 ID:zFUt4maQ

プログラミングなんて正解のない分野だし
まずその前に暗記一辺倒の教育やめんといかんわ


160: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:49:09.79 ID:dn9pVEVX

プログラミング言語って古くなったら、覚えてても意味がないって事なんかね。
それだったら義務教育でやる必要ないな。


164: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:01:00.83 ID:wIBzqWEI

>>160
Cとかで基本できてれば
あとは似たようなもんだからね
それ以上を学んでも新しいものが次々と


166: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:03:29.38 ID:xTYI6q6i

>>160
そんなことはない
言語が古くなった場合、仕事の募集が減るだけで、プログラミング技術は流用可能
むしろ基礎的なCやオブジェクト指向のJAVAやってれば、大抵の言語は抵抗なく学べる

>>162
プログラミングは暗記で十分だよ
むしろ同じアルゴリズムなのに人と異なる実装をするやつの方が迷惑
皆教科書のように整ったプログラム書いてくれた方がチームは組やすい
どうせ新しいアルゴリズムを組むわけでもないし、実務的なプログラミングはその場で考えて書くものじゃないし
仕様書とリファレンス片手にライブラリを組み合わせるのがプログラミングだよ


161: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:50:50.21 ID:dn9pVEVX

高校からの体育でウエイトトレーニングを必修にしたほうがましなんかね。


162: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:56:19.45 ID:oJ8z/COe

忖度で教科書業者がプログラミングの教科書を売り捌く
教育現場ではその教科書を暗記する教育が始まる
センター試験でも暗記型プログラム問題を解いて大学入学
社会人になっても何一つモノにしないままで終わる

このような流れになるのが目に見えてる
英語の二の舞になるなこりゃ


163: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 13:57:38.45 ID:ggBZ/LjS

技術家庭の技術でやっとけ
裁縫とかばっかに注力しやがって


165: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:03:00.32 ID:RfFcNSbr

NECとか富士通とかの利権にしか見えないんだけど
今まで学校相手にパソコン売って儲かってきたけどそれが強化されるんだろうな


169: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:09:27.99 ID:oIKmE4L1

>>165
それだな
しょーもないPCを高値で学校に売るんだろ
安倍政権らしいわw


172: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:19:30.38 ID:xTYI6q6i

>>165
>>169
すでに入札は始まってて、あの手この手で学校にプレゼンしてるよ
教師は今ほんと大変だと思う
全く畑違いの業界からいくつもプレゼン受けてるんだから
先に技術職員としてIT専科を各学校に置いて、その人たちで連携して教科書なんかを決めるべきだと思うが、いかんせん最近技術専科に情報の分野が導入されたばかりで、IT知識のある技術専科が少ない…


180: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 15:04:09.96 ID:P4Oeo3C1

>>169>>171>>172
クソ高いし使われしない機器とかソフトいっぱい見たよ
ホコリかぶった電子黒板とか
その手のことに疎い学校管理職や教委職員がだまされている
数年で異動だから責任は取らない

今度は国策になったから講師や校内ネットの保守人員まで送ってくるんかねえ
まあ大体非正規でパソナが潤いそうだ

安倍さんと竹中さんと経団連のための施策って感じ


181: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 15:15:45.46 ID:CP6ummyq

>>172
電子黒板導入する前に黒板でかくしなくちゃ意味ないわ。
教員が教室を異動する日本の授業スタイルだと、
電子黒板のセットアップだえで数分かかる。
とてもやってられない。
盗難防止と転倒防止ででクソ重いテレビ台を設置するのはいいが、
それを引きずって教室に持ってこさせようとする教委は鬼(ワンフロアにつき一台しかない)


171: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:14:09.75 ID:9JA00+kX

>>165
NECや富士通のメーカー指定になるならレンタル制にしてよって言いたい
欧米とか教科書は次学年に使い回しなのにさ
あんな低スペックなパソコンを自腹で買わされたらたまったものじゃないし
Celeronで10万とかボッタクリにもほどがある


167: KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2018/06/24(日) 14:07:15.41 ID:+x+5Wyi0

(゚_゚)勘違いしてる人が多いが、これだろ。

https://tech-progress.net/curious/system/wp-content/uploads/2016/07/scratch_gamen.png


168: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:07:54.37 ID:alpO3SEn

120名刺は切らしておりまして2018/06/24(日) 12:19:21.82ID:0CwUY5Nb
整備とかサポートとか人材がたりなよね。

アキバのPCショップのアンチャン色々詳しいけど時給見てみw


170: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:11:41.17 ID:u7Q2CvWW

var string=String.fromCharCode(0x306C,0x308B,0x307D);
while(true){alert(string);}


173: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:32:10.66 ID:13mucaee

小学校の英語も、導入当初は教員がいないだのなんだの心配があったが、先日英語の授業参観見てみたら、わりと楽しそうにやってるもんだ。
じゃあ、プログラミングは?と言うと無理だな w 英語は一応日常生活レベルなら楽しくできそうだが、プログラミングはそうじゃない w ピタゴラススイッチのアルゴリズム体操くらいならいいかもね w


175: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:42:38.64 ID:VEHHUjNh

小学生にやらせるならファミリーベーシックでいい
ミニファミコンにファミリーベーシック入れてキーボード付けたので学校用として売れば小学生なら喜んで遊びながら勉強するだろ
ハードとしても有り物だからそう高くなることもないだろうし
ピカチュウかマリヲを好きに動かせて簡単なゲームが作れれば十分学習教材になる


177: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:46:00.16 ID:szF1CUDY

ほとんどの先生だって素人な訳だし、まともに教えられないよ。
元開発者の小学校教師なんてどれほどいるんだって。

武道よりも更に教えられる人は少ないんじゃねえか。
学校の先生なら、柔道や剣道でインターハイに出た人とか結構いるだろ。

低学年くらいの年齢ならイス取りゲームみたいなことをして
アルゴリズムの基礎的な考え方を学ぶ方がいいと思うけどね


178: 名刺は切らしておりまして 2018/06/24(日) 14:55:26.68 ID:nXDNGoK6

この国でプログラマーやるくらいなら
プロでグラマーなセクシー系女優抱いたほうが金になるチャンスが転がってる
辿り着くところは土方だしとにかく夢が無さ過ぎだわ


この記事へのコメント