【社会】自動ブレーキ十分に作動せず、昨年の事故72件

1: ムヒタ ★ 2018/07/03(火) 07:42:17.59 ID:CAP_USER

 車や人を検知して、事故を未然に防ぐ「衝突被害軽減ブレーキ」(自動ブレーキ)が十分に作動せずに事故に至ったとの報告が昨年1年間で72件、国土交通省に寄せられたことがわかった。同省が自動ブレーキを巡る事故情報を集計したのは初めて。速度超過で作動が間に合わなかったケースなどがあり、同省は性能を過信しないよう注意を呼びかけている。

 自動ブレーキは、車載のカメラやレーダーが前方の障害物などを検知し、自動停止して被害を防ぐ。国内では2003年から自動ブレーキを実装した車両が市販され、その後急速に普及。16年に生産された乗用車には66%(約248万台)に搭載された。

 国交省によると、昨年にドライバーやメーカーなどから報告のあった自動ブレーキのトラブル情報は計340件。これらを独立行政法人・自動車技術総合機構の交通安全環境研究所が分析したところ、自動ブレーキが十分に作動しなかった例は88件あり、うち72件が接触や追突などの事故につながっていた。歩行者がはねられて死亡した事故も1件報告された。

(ここまで445文字 / 残り240文字)
2018年07月03日 07時07分
https://www.yomiuri.co.jp/national/20180702-OYT1T50148.html


14: 武闘派閥 2018/07/03(火) 08:05:51.38 ID:RgyT1W2p

>>1
これ↓で
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77: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:56:25.72 ID:/j+IjbIm

>>1

時速50㎞で走行している車が通過する直前に車の前にマネキンを放り込んだら自動ブレーキが作動しても轢いてしまうだろ。
魔法じゃないんだから、止まれない時は止まれない、そういうことだ。




79: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:58:23.95 ID:bKcbHQMB

>>77
>>2みたいなバカってそれでも止まらなきゃ意味ない!とか
言うんだよバカだから。装置の意味を欠片も理解してない。


113: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:29:07.50 ID:iZR79Y/T

>>1
車種も公表しろよ


130: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:27:02.25 ID:mva3paJC

>>1
本来なら自動ブレーキが動く前に運転手がブレーキをかけてるのが正しいだろうに


2: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 07:44:43.30 ID:dDHlzxKd

こうなると思っていた


74: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:45:35.74 ID:bKcbHQMB

>>2
物凄いバカなんだろうなお前はw


3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 07:45:37.02 ID:wanMRaX2

名称からして”衝突被害軽減ブレーキ”な訳でして


26: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:16:47.44 ID:ONWH6cLY

>>3
あくまで軽減装置だからね。
装置があるのに不十分な効きで事故りましたっていう考えはおかしいよね。


52: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:04:50.12 ID:wanMRaX2

>>26
既にその傾向は有りますが、一般車は完全停止にシフトはしてますからねぇ
ただまあ運転手がこれに依存しないようにと元々”完全停止はしない”という規制で始まったのでこの名称っぽいですし
尚且つ、大型車辺りのように制動距離の都合で完全停止できない車種もありますので結局名称はこのままでしょうね
(とはいえこれで衝突時に20km速度落ちたら大型車による死亡事故9割減りますという試算あったかな)


76: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:53:49.74 ID:YMMLf1HO

>>52
正面衝突とか停止しても無理やろし、名称は変わらんだろね。


78: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:57:27.22 ID:bKcbHQMB

>>52
トラックの事故とか居眠りでノーブレーキとか
ばっかりだもんなあ。あれが減るだけでどれだけ助かるか。
あとトラックもAACをもっと載せればいちいち追い越し車線に
出てくるバカも減るだろうにな。


4: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 07:45:41.99 ID:ESaiy95h

裁判起こしたら勝てる?


15: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:07:52.26 ID:vRSypt0y

>>4
勝てない
AIによる自動運転の事故は最終的に誰の責任になるか議論したみたいだが
予想通り国も自動車メーカーも責任は取る気なし


19: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:10:26.98 ID:VdQDX4lt

>>15
自動運転で事故起こったらメーカの責任にしたいならメーカ側が相当高い保険入るようだから
車なんて今の価格ではとてもとても買えないぞwメンテに相当金かかるだろうし


20: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:10:28.04 ID:7Sc5c1GU

>>15
日本は負け確定だと思う


128: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:19:21.56 ID:VtZUQLbY

>>4
国はレベル4以降は車メーカの責任とすると方針だした。


5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 07:57:48.41 ID:QkxHnZ/i

車は急に
止まらない
止められない


93: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:20:11.76 ID:NidcMjA6

>>5

かっぱえびせん!


96: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:28:49.77 ID:bKcbHQMB

>>95
バカかこいつ。よく>>93みたいなこと言った後に
こんなレス付けられるわw池沼過ぎ。


6: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:00:22.55 ID:sCgJ8/s9

アシストだからな、完全に回避できるわけない


7: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:01:58.78 ID:+j8IJcFr

こんな中途半端な機能は外した方がいいだろ。
ジジババが安心して孫を轢きそう。


13: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:05:43.04 ID:VdQDX4lt

>>7
こんなんオプションが幾度だから金かけてまで付けたいと希望しなきゃつかないよw


8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:02:51.58 ID:l32ixzeQ

メーカー別内訳はよ


9: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:04:27.64 ID:VdQDX4lt

こんなん転ばぬ先の杖っしょ?車買うときも「万が一動作しなくても補償しねーぞ」にサインしてるんだから裁判しても勝てないよw


33: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:23:43.80 ID:7baFe0LY

>>9
ちゃんと説明してればな


36: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:27:24.53 ID:VdQDX4lt

>>33
日本人の悪いところだよねー規約あるしDの営業もきちんと説明してるのにいざとなかったら
「俺は聞いてない!こんな契約無効だ。詐欺だ」って言うからなw


157: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:32:00.06 ID:w3tozD3E

>>33
自動車においては、ユーザはマニュアルを熟読する義務があると思います。


158: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:51:57.89 ID:wXusZ26B

>>157
日本人は規約に大事なことが書いてあってもほぼ読まずにサインやら同意してても
俺は知らない。聞いてない。こんな契約は無効だと言い張りますw


10: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:04:31.45 ID:kN2sNMhq

作動しないならともかく
不意な誤作動からパニックになって起こした事故だと厄介だな


11: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:05:37.52 ID:7Sc5c1GU

トヨタ・・・


68: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:34:42.37 ID:go44jVb3

>>11
>トヨタ・・・

いやいや、トヨタの 自動ブレーキ不作動はないよ
理由は簡単、トヨタは今年になるまで 自動ブレーキ車を作る技術が無かった
その代わり、水素自動車の事故の100%は トヨタ車、他メーカの水素自動車の事故は皆無


12: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:05:42.43 ID:5+Yzx7HV

またスバルの株が下がるのか


22: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:12:05.24 ID:lPypxx0X

>>12
それは不条理やなあ


16: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:09:52.18 ID:jsbO4lcO

助かっている件数の方が圧倒的に多いだろ。


17: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:10:11.36 ID:PZoKmgx/

> 事故を未然に防ぐ「衝突被害軽減ブレーキ」

新聞屋はこれ書いてて矛盾を感じなかったのかね?
あくまで軽減であって、未然に防ぐもんじゃねーだろ
まあ日産はじめ、車屋がいかにもな宣伝してるのも悪いんだろうけど


21: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:11:43.25 ID:VdQDX4lt

>>17
あくまで補助的な装置なのに自動車メーカも「自動安全ブレーキ!」なんて売りにしちゃうし
マスゴミも大大的に事故軽減する装置wなんて広めるから情弱やジジババはそれ信じるわなw


18: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:10:26.50 ID:ydwOsBIZ

そもそも自動ブレーキは衝突被害軽減ブレーキなんだから衝突しても問題ない。


23: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:13:14.32 ID:53rgwzcf

自動ブレーキといっても赤外線と単眼カメラで30キロ以上では全く作動しませんなんてので
それ超える速度なのにぶつかったって文句言ってんのかな


24: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:14:25.01 ID:VdQDX4lt

>>23
ツダのディーラーがそれ知らないで客に実験で突っ込んだら動作しなくて怪我したとかあったな


29: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:19:45.35 ID:PZoKmgx/

>>24
ツダの件はまだマシな方で、日産デラの営業なんて
試乗車で客に試させて公道で事故ってたからな
仮にうまく止まってたとしてもミラーに突っ込んでくる車が映ったら
恐怖感ハンパないし、迷惑行為以外の何物でもないわ


34: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:24:43.24 ID:O1pgbBHz

>>24
日産やスバルや海外メーカーでもやらかしてるけどな
ディーラーのレベル自体がそんなもんだから


25: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:15:02.41 ID:kFrAW/zd

逆に言えばわずか72件


27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:16:55.52 ID:VdQDX4lt

踏み間違いの温床となって悪評高いATだがクリープのおかげで
坂道でも後ろにコツンを相当防いでるんだと思われる


28: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:18:10.52 ID:qmi94ZXe

>自動ブレーキが十分に作動しなかった例は88件
で、その中に自動ブレーキが無かったら
事故は起こらなかったとされるものはどれだけあるの?
事故を100%防げるものじゃないんだから考慮されるべきはこの点だろ


30: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:19:51.17 ID:BsK4HQUG

いきなり完璧は不可能よ
多少なりとも事故が減ったなら十分価値がある


32: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:20:57.13 ID:VdQDX4lt

>>30
AIもやけどこうやってトライ&エラーで修正してよくなってくんだよねw


31: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:19:51.41 ID:Y6NZ4Jjw

マスごみが騒いでいる
自動運転なんて100年後になるだろうな


35: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:26:39.67 ID:Ji97lhGg

このまえスバルの車が衝突してたやつか


37: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:30:58.59 ID:VkOhrQiz

友達と段ボール箱に毛布被せて壁作って試したけど確実に停まれたのは32キロまでだった、
それ以上のスピードだと作動しても壁に当たってしまう、
まあ確かに衝突軽減ブレーキだよ、
しかしギリギリまで作動しないから20キロぐらいでもけっこう怖かったよ。


38: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:33:15.56 ID:sY6JJI8T

車間距離1秒や2秒なら追突するのは当たり前
せめて3秒取らないと


39: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:34:54.04 ID:VdQDX4lt

>>38
あんまり敏感にしちゃうと今度はウテシが危なくないと感じても自動ブレーキで欠陥扱いだからなw


40: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:35:32.39 ID:Y6NZ4Jjw

マジレスするけど
金出してオプション付ける方が
馬鹿なの?


43: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:41:18.46 ID:QRHDfW9t

>>40
アイサイトは金出す価値あると思うわ 
高速とかめっちゃ楽


46: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:48:07.31 ID:k4zRX7XM

>>40
付けてても何処のメーカーの車でもぶつかる時はぶつかるが衝突時の速度を減速できるからノーブレーキで衝突する時より被害を軽減できる。


47: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:49:38.33 ID:a2kW1HVU

>>40
マジレスすると自動ブレーキ搭載車は追突事故が6~7割減
統計上でも自動ブレーキが普及し始めて交通事故の死者数が急減してる


67: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:32:16.40 ID:PZoKmgx/

>>40
自動ブレーキ割引の付いた自動車保険で
オプション代をペイできるんなら
装着しといた方が得なんでね?


80: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:00:10.85 ID:uVU9aOXh

>>40
一回でも事故を回避できれば元を取れる。
高速でアイサイト任せでボーッと走行車線を走ってるときに、
追い越し車線を抜いてった車がスパッと前に割り込んできてフルブレーキかましてくれた。
アイサイトがブレーキかけてくれて助かったけど、
長旅中で200kmくらい走ってて注意力も落ちてたんで自動ブレーキ無かったら大事故だったわ。

当たられ屋って本当にいるんやねぇ。


81: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:02:16.74 ID:bKcbHQMB

>>80
ずっと走行車線にいたのに前に出られてフルブレーキ?
どんだけ地獄だよw


88: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:10:58.58 ID:uVU9aOXh

>>81
ちなみにその地獄は新潟だw


127: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:18:15.77 ID:NDgBkU/w

>>40
よっぽど安い車じゃなければ標準装備として売ってるからな


41: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:37:37.64 ID:QRHDfW9t

CMとかでもさんざん言ってることだし過信したドライバーが悪いな

てか何万台も走ってる中で72件だけってすごいな


42: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:38:45.77 ID:VdQDX4lt

>>41
自動ブレーキ車がどんだけ走ってるかわからんとなんとも言えないし


44: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:42:13.38 ID:2k061jzq

ドライバー席でスマフォを感知して警告出すシステムの方がマシかと
言い逃れするだろうけど この手の事故の大半はスマホ操作だろ


45: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:44:46.91 ID:0OwDsqfr

これ時速30km/h以上でoffになる車両じゃね


48: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:53:40.28 ID:XBNMEIU6

最高速度を何処でも時速3キロとすれば


49: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:55:10.02 ID:AC7fo6BO

ダイハツやスズキの自動ブレーキがゴミすぎる
YOUTUBEでテスト動画上がってるから確認したほうが良い

【ホンダ 新型N-BOX vs スズキ スペーシア】自動ブレーキ どっちが優秀!?
https://www.youtube.com/watch?v=LJ5NZD6zXiA



【新型ムーヴ vs 新型ワゴンR】自動ブレーキ ライバル対決
https://www.youtube.com/watch?v=F5KfQ19HyJc


50: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 08:58:30.48 ID:FxHSdN8/

自動運転は技術の日産が世界一凄い!

日産には高速道路同一車線自動運転化技術プロパイロット、車間距離を自動的に保ちながら走行
することができるインテリジェントクルーズコントロール、3ステップの操作だけで駐車完了するまでアシストする
プロパイロットパーキングがある。

【公道を自動運転!】日産・インテリジェント・ドライビング初動画!

https://www.youtube.com/watch?v=piIkWmJ1UMM



ボタンひとつで自動運転? 日産の最新自動運転車の公道テストに密着!

https://www.youtube.com/watch?v=dNaHpG4V7tA



ロボットカーは日産とNASAの共同開発で生まれる 1/21(日) 12:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180121-00019397-forbes-bus_all


59: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:13:26.54 ID:BNTtTOoh

>>50
日産は相当下位だよ


62: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:22:06.41 ID:NfftFCs6

>>59
何も知らないなら書き込まない方がいいよ


102: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:44:38.43 ID:0BgkX84O

>>62
日産はACCが単眼カメラのみだから余裕で見失うよ
他社はミリ波+単眼カメラもあるから良いけど、セレナとかは完全に単眼

現時点でのトップは、トヨタのセーフティセンスとマツダかな
夜間の歩行者対応で一歩リード


136: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:42:34.90 ID:NDgBkU/w

>>62
トヨタ、日産、マツダ、スバルで比較テストされてるけど日産のはほんと運転支援システムがダメなんだよ
https://youtu.be/ih3IoA5zoOo


64: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:25:25.26 ID:V8BPHpai

ゆとり世代と老人世代の運転があまりに酷い


>2013年に発生した交通事故で、アクセルとブレーキの踏み間違いが原因で1番多い世代は意外にも20代になります。
>判断力が落ちている高齢者だからこそ起こるのでなく、どの世代にも起きやすいのです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/151031/bsa1510311717002-n1.htm

https://car-rider.jp/hoken/wp-content/uploads/2016/03/5afdd24da0544399ed277167603a5bae.png

さらにゆとり世代は自信過剰、まるで手に負えない、若い方が保険料が安いとかも意味不明、若者がミスったことはなかったことにするとか何もかもが酷い


137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ f6c4-QP5G):2015/10/18(日) 09:39:35.16 ID:ol6hjPGV0
>>131
老人は反射神経が鈍ってるから事故りまくるけど、
少なくても20代の男子が事故ったとかただの一度も聞いたことがないよな。
若者は反射神経がいいから、事故を起こすことはまずない。
保険料も格安だ。

名無しさん@1周年:2016/07/24(日) 18:04:02.34 ID:K7cH8++j0
踏み間違いを起こすのは年寄ばかりで若い人が間違ったという話は聞かない
60歳以上はオートマ禁止にすりゃよくね

63名無しさん@1周年2017/08/15(火) 11:29:45.43ID:VFq/qaPN0
>>59
若い男性でアクセルとブレーキを踏み間違える事故なんて、絶対聞かないぞ?


【自動車】ブレーキとアクセルの踏み間違いによる死亡事故、過去10年で最多…若者と高齢者の事故が目立つ©5ch.net
http://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1461119226/
【石川】「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」 18歳運転の車がコンビニに突っ込む 男性客が軽傷 金沢市©5ch.net
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502503554/
【社会】 21歳男子大学生、アクセルとブレーキ間違えて?女友達をはねて死なせる…横浜
http://uni.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1349935670/
【社会】 「アクセルとブレーキ間違えた」 19歳大学生の車、駅に突っ込む…岐阜
http://tsushima.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1268381132/
ブレーキとアクセル間違うバカ、ゆとり世代が最多
http://orpheus.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1412507839/
踏み間違い事故:20代の事故最多、慌ててパニック原因か
http://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/news/1412490111/
【クルマ】高齢ドライバーの事故は20代より少ない 意外と知らないデータの真実 [無断転載禁止]©5ch.net
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1479878662/
アクセルとブレーキの踏み間違い事故、実は20代が最も起こしている…マスコミは高齢者叩きしすぎ [無断転載禁止]©5ch.net [113554418]
http://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1481358502/
滋賀のコンビニに26歳の車カスが突っ込む。「ブレーキの位置がわからなった」 コンビニテロは老人の専売特許じゃないぞ。 [無断転載禁止]©5ch.net [645596193]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1494020597/
【埼玉】「ブレーキとアクセルを同時に踏んでしまった」 20代女性が運転する車、コンビニに突っ込む けが人なし…吉川市
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509356440/
【滋賀】「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」 18歳の少年が運転する車がコンビニ(ローソン)に突っ込む/守山
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526858345/
ブレーキとアクセルを‥ 19歳少年運転の車が女子中学生はねコンビニに突っ込む 女子中学生大怪我・久留米
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526935069/


83: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:02:24.54 ID:Yp/G55sc

>>64
半分以上はよそ見やらスマホ弄ってて事故ってるだけだろ。

嘘ついてるだけ


87: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:10:07.90 ID:V8BPHpai

>>83
そりゃあ老人はスマホ依存だからな

【熊本】「依存症だ」夜にスマホいじる妻を脇差しでさした疑い 77歳夫逮捕
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529403593/


51: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:00:16.33 ID:SMj9ipfR

> 自動ブレーキ十分に作動せず、昨年の事故72件

自動ブレーキでこの有様だから...自動運転なんて、夢のまた夢。


55: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:05:58.61 ID:VdQDX4lt

>>51
人も入ってこれない専用の軌道走る電車ですらできてないのに人やらバイクやらカオスな
一般道では無理だろうね・・SA(PA)か降りるくらいしか選択肢がないし人がまず入り込めない
高速道路ならば比較的楽だろうけどさ


57: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:08:23.44 ID:valL0u1H

>>51
人間の事故は50万件くらいだからマシな方じゃね


61: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:16:38.53 ID:JydnvILb

>>51
なんで自動運転に事故ゼロを求めるんだろう
人間より事故少なければもう実用域でしょ


75: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:49:41.71 ID:AnnSAgdY

>>61
自動運転と比べるべきは完全手動運転ではなく、
自動ブレーキやレーンキープアシストがついた車での手動運転だろ。


53: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:04:51.15 ID:aPazDmsQ

トイレの人感センサーですら、満足なものが出来てないのに
そんなの無理に決まってるじゃん。


54: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:05:34.00 ID:valL0u1H

自動ブレーキシステムって2系統になってないの?


58: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:11:12.58 ID:Lm/j/v1u

>>54
自動ブレーキは作動する系統と作動しない系統の2系統システムだよ


56: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:06:31.54 ID:7pF0qLNF

まあ俺は年10回は助かってるから、自動ブレーキくんの活躍に比べれば
微々たるもんだな。


60: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:14:56.42 ID:1eEraW1D

猫が飛び出して急ブレーキで後ろからおかま掘られるとかあるのかな


140: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:53:36.23 ID:VvrMYMdz

>>60
それは後続車の車間距離不足+前方不注意


63: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:24:04.69 ID:meFvhS6J

割に合わないって事だな


65: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:25:58.62 ID:qeFWzuoF

技術の日産が事故の無い社会を実現すると言ってたけど、目標はこれくらい高めに設定しておいた方が良い


71: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:42:30.72 ID:a2kW1HVU

>>65
去年の交通事故の死者数は4千人を割って、1948年以来の水準
交通戦争と呼ばれた70~80年代の水準の4分の1


66: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:26:28.02 ID:i+VynQYy

そのうちひっそりとやめたりすんじゃねーの?


69: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:37:20.65 ID:go44jVb3

>16年に生産された乗用車には66%(約248万台)に搭載された。

すごいな、自動運転より水素自動車のトヨタのシェアって 40%くらいあるんだろう
トヨタは今年まで自動ブレーキは無かったんだから
トヨタ以外はすべて自動ブレーキ搭載かよ
しっかりしてくれよ 世界のトヨタ


103: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:48:24.97 ID:0BgkX84O

>>69
あったぞ何言ってるの?
高級車しか歩行者で止まらなかったが殆どが車なら止まる


106: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:10:59.61 ID:jCTT19dr

>>103
>>69 は皮肉だろw

レクサスLSの自動ブレーキフル装備の車が、人を轢いて店に突っ込んじゃったからw


70: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:37:33.98 ID:uVU9aOXh

>速度超過で作動が間に合わなかったケースなど

速度超過で間に合うブレーキって、物理法則を超越してるんだが。


72: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:43:15.31 ID:wfNouTwe

自動ブレーキでなくアシストブレーキとか補助ブレーキと呼びなさい
ブレーキ操作のおぼつかない人ほど、自動でブレーキかかると思ってる


73: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 09:44:42.40 ID:F4WUJAYN

>「衝突被害軽減ブレーキ」(自動ブレーキ)

エコみたいなビジネス用語だったんだ


82: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:02:20.10 ID:jn3bIoeP

自動運転が事故件数少なくすると夢見てるアホが居るw
たぶんにウェイモの「無事故で○マイル達成!」宣伝でそう信じてるんだろうなw

日経すら読んでない証拠だわw
日経がウェイモは実は日本でいう物損事故は結構起こしてると記事にしてるわけだ
アメリカでは保険を使うと翌年からの掛け金が跳ね上がるから、人身でなければ示談で済ます場合が
日本より遙かに多い。それで相手側から示談を言ってきた場合に、運営側は事故にカウントしてないだけだってのな(by日経)

相手ドライバーのサインや表情を見ての意図がわからず、アメリカ特有のオールウェイストップルールで接触とか
以前からどこの社の自動運転でも結構な数であるんだがねw

さらにウェイモは初めて走った道では上手く走れない 悪天候にも弱い
障害物認識力が低く安全かどうか判断できない
実際のところ開発側も欠点が多いことは認識してて、その上で問題が出そうな場合や知らない道では
走行させてないことを認めてる まして第三国では・・w

実際に自動運転が増えれば、恐ろしい勢いで事故がカウントされるだろうよw


84: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:08:08.77 ID:jn3bIoeP

事故を減らすのに一番いい方法はな(道路から二輪・人を排除すると言う過激策以外でな)
自動運転が搭載してるセンサーを今の自動車に搭載して、ドライバーエイドに供することだ
判断は人間が行うことだよw

ウェイモは精緻な3Dマップで以前は上手く走れた場合でも、工事などで変わってる場合は
判断が危ない(これも開発者は認めてる欠点だよw)
人間ならそもそもそういうことはないからなw


85: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:09:10.58 ID:Y/sOxLy/

日産の技術力をなめるな!


86: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:09:50.76 ID:1R1WnB91

不要な急ブレーキで事故を誘発するより作動しないほうがマシ
追突したやつが悪いってことで無視されてるだけかもしれないけど


89: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:11:11.88 ID:jn3bIoeP

自動運転の無事故○マイル達成文句なんか、完全に宣伝でしかないわな

いうなれば統計でマイナスが出ても認めず、戦後○番目の好景気~
と言ってるのとさして変わらないってことだわ

自分に不利なことを認めないならそりゃ無事故だろうが好景気だろうが
なんぼでも記録延ばせるからなw


90: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:15:29.58 ID:gh21ShC+

何もないのに自動ブレーキ作動して追突されたとかそういうのじゃないのか
ただのスピード出しすぎとかを不具合あったかのように書くのは違うだろ


91: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:16:51.36 ID:NoGjDDh3

工学系の人なら、センサーを過信しない。


92: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:17:59.98 ID:tJgqkEnF

性能を過信しないよう呼びかけるのはいいが
しっかりフィードバックするのがあんたらの仕事だろ。
間抜けなことを言ってるんじゃない。


95: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:21:50.44 ID:NidcMjA6

>>92
だれも見てないだろしどこに言ってるんだこのまぬけめは。


94: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:20:17.79 ID:jn3bIoeP

ほうw じゃ工学系の人は無事故な自動運転はそもそも信用してないってことだな

自動運転マンセーしてんのは文系、しかも日本で多い若年無免許層ってわけだw
(日本は若年の免許取得率が各国よりかなり低い)


97: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:29:26.24 ID:d70M/n8U

2003年から自動ブレーキ車種があったのか・・・
性能は大したことなさそうだけど15年前に既にあったことに驚き


98: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:33:15.79 ID:k5DjHt6T

やたらコンビニに突っ込むプリウス
何故か車種もメーカーも報道されないが写真でプリウスとばれる


99: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:36:47.29 ID:Swz7elyL

スバル様に教えてもらえ。ただしい造り方。


100: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:39:03.11 ID:jCTT19dr

>自動ブレーキ十分に作動せず

メーカー別、性能の悪さを公表してメーカー叩けよ


101: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 10:40:02.88 ID:jCTT19dr

自動ブレーキ

トヨタの高級車、新型レクサスLSがこの前店に突っ込んだなw

自動ブレーキフル装備の車だったのにw


104: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:06:13.10 ID:Swz7elyL

スバルは本当に「ぶつからないクルマ」
__________________________________________________________壁
他所のは「ぶつかるかもしらん車」


107: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:13:23.64 ID:5z1AGOBw

>>104
どこも進歩してるんでないの? ?
>>マツダのアクセラがアイサイト搭載のインプレッサを上回る高得点をマークした。
https://bestcarweb.jp/news/1217

https://www.news-postseven.com/archives/20180612_696832.html


108: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:14:40.63 ID:jCTT19dr

>>107
マツダはアクセラの自動ブレーキはいいのにデミオのはダメダメだからなあ・・・・


110: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:21:37.96 ID:0BgkX84O

>>107
>>108
ミリ波との合わせ技だから距離計算ができてるだけで、単眼カメラのみのアクセラだとぶつかるかからデミオも同じ理由たと思うけどね


105: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:10:31.48 ID:Q8FSFyP5

テスラ乗りの保険料を高くしないと他車オーナーの保険料が割高になる
保険会社はバカは別枠で扱えよ


153: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:16:06.52 ID:Fb/dnVUG

>>105
バカかよw
車種ごとに保険料設定が違うことすら知らんのかよw


109: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:14:59.59 ID:/yhCtNGG

むしろ、アクセルを自動化して、運転手はブレーキに集中するべきかもね


111: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:22:26.72 ID:OWrIBRY6

>事故を未然に防ぐ「衝突被害軽減ブレーキ」(自動ブレーキ)
様々な仕様と制限事項を客にちゃんと説明して同意をとったうえで売ってたかが焦点のような・・・


112: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:24:50.83 ID:jYo0dV0m

自動ブレーキで助かった数は、カウントされないからなぁ。
付いてない車に乗ってるけど、突然意識不明とかの人には付けておいてほしいぞ


114: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:30:31.14 ID:Y8cGgWBM

そもそもこれが完璧に機能するなら
完全自動化ができるだろ


115: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:39:42.67 ID:/yhCtNGG

まずは、全車義務化しろ


117: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:45:38.67 ID:bKcbHQMB

>>115
ほんとこれ。


116: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:40:45.09 ID:IlP76p8z

66%約248万台に搭載されていて72件の事故って、メチャクチャ優秀なのに
これが解らない頭の悪い日本人が増えたなぁ


118: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:46:12.01 ID:bKcbHQMB

>>116
まあマスゴミの偏向報道の成果だよね。


122: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:01:24.49 ID:jCTT19dr

>>116
頭が悪いのはお前
248台すべてが事故っているわけではないだろw

付いていない場合の平均事故率と、付いている場合の平均事故率で比較しろ。


125: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:05:12.04 ID:bKcbHQMB

>>122
何言ってんのお前。


119: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:58:49.28 ID:8xVQTu+H

これが日本の技術
実に誇らしい


120: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 11:59:46.38 ID:0BgkX84O

>>119
中身はイスラエルの会社だったりするけど


121: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:00:01.95 ID:+snMizkh

自動ブレーキって性能を試せないよな
試そうとして壁に走っていってもし止まらなかったら洒落にならない


124: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:02:36.42 ID:jCTT19dr

>>121
で、いざという時、動作しないw


123: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:01:48.58 ID:jCTT19dr

248台
248万台 ね


126: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:09:21.04 ID:J120B33r

皮肉なもんだ
問題起こしたスバルの方が自動ブレーキの技術は大丈夫とか…


129: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:19:47.06 ID:N2BERkv9

まさかアイサイトも不正?


131: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:29:36.21 ID:uJGEHjit

自動ブレーキは誇大広告


132: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:35:59.75 ID:rLzhh5Bi

100%じゃないからね。


133: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:37:08.12 ID:n+Zs6bcl

誤作動ならともかく、作動するしないを言う時点でEABなきゃ事故ってるよね。
EABでどれだけ救われたかの方が重要じゃね?


135: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:41:32.28 ID:n+Zs6bcl

>>133
EABじゃない、EBA(エマージェンシーブレーキアシスト)だった。


134: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:37:28.05 ID:X85PhQ4o

スズキのは結構きく


137: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:44:50.53 ID:E83E5f8r

前方の車が誤作動でブレーキかけた時に追突するとか
そんな車間だったら誤作動でなくても追突するだろ


138: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:52:06.32 ID:2xYvhiGA

レンタカーで体験した範囲ではオート何とかとか全く当てならない
無いよりマシなのかなあという程度


139: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:52:08.40 ID:f5oMRMjw

センサーそのものが完璧でないのなら
前方の障害物に対して、警報やランプ表示だけのシステムでいいんじゃないの


142: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:10:02.08 ID:bKcbHQMB

>>139
警告出して減速しなきゃブレーキかける、これの何か
問題が?


141: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 12:55:25.79 ID:0dowZF6i

絶対制限速度を超えない自動アクセルとセットじゃないと自動ブレーキの真価は発揮できないな
カーブでの事故も考えると自動ハンドルも必要


143: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:11:14.67 ID:63W3GSPh

何もないのに急ブレーキかかるのも逆に危ないしなあ
防ぎたいのはブレーキとアクセルの間違いだから運転手の気持ちを汲み取れる車になればいいんじゃね


144: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:12:04.75 ID:SQV6Csgj

自動ブレーキは日産のスカイラインハイブリッドが最高評価を受賞してたね


145: 絶対の信頼 2018/07/03(火) 13:15:26.45 ID:3AgVxkyg

大富豪バフェット氏の愛車はスバル

※但し、 最終更新:2014年07月14日
http://media.yucasee.jp/posts/index/14220


146: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:17:20.82 ID:be4pzqHz

横断歩道に手前から斜めに進入する
人や自転車に 対処出来る筈もない。


147: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:31:04.05 ID:qyL+ZGI+

メーカーによる集計してくんないかな。


148: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:39:45.42 ID:9qKVIByX

ああ、やはり名前だけの会社は信頼出来ないか。
やはりスバルのアイサイトだよなあ。乗り心地も良いし。
(ただ、燃費はどうにかならんのかな?買い替えで悩み中)


149: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:42:07.43 ID:gpr1oYDb

これは渋滞でサンデードライバーが眠気で前に追突してしまうのを防ぐぐらいの機能だろ
黒塗りの高級車に追突してしまうのは防げるかもしれないが
急な飛び出しとかは条件や運がよくないと無理


150: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:51:03.89 ID:O5pO/YYv

損保屋がコレのおかげで事故が激減したと言ってたよ。
コレの装備有無で保険料が安くなる日も近いな。


152: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:00:56.75 ID:bKcbHQMB

>>150
もう安くなったよやっと。


151: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 13:55:21.09 ID:OKND8tND

追突事故は自動ブレーキの増加により減少。

https://www.aba-j.or.jp/info/industry/2436/


154: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:21:38.91 ID:53x7Yq2g

自動ではないが、
車線や車速、障害物などを検知して
アラームしてくれるだけでも
事故率に有意の差は出ると思う


156: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:28:46.95 ID:bKcbHQMB

>>154
自動ブレーキ車は5年以上前から乗ってるから
早く次の、信号や交差点情報とのリンクを
やって欲しい。今頃自動ブレーキだけとか
既に遅いんだよね。


155: 名刺は切らしておりまして 2018/07/03(火) 14:28:34.44 ID:qnDVWill

>72件が接触や追突などの事故につながっていた。死亡事故も1件報告された。

>>2017 人間による年間交通事故数 47万2165件  うち死亡事故件数  3630件

使用率を入れても後者の方が高いだろう つまり日本人を殺すためには人間運転の方が全然有効なのにな


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