【自動車】アイドリングストップの「省コスト効果」が都市伝説といえる理由[07/08]

1: 謎の二枚貝 ★ 2018/07/09(月) 16:05:25.78 ID:CAP_USER

いまやフェラーリやポルシェにも搭載されているアイドリングストップ。
国産車でも、一部のスポーツモデルや特殊な車両を除くほぼすべての乗用車に装備されている。
ディーラーでも燃費が良くなる、燃料の節約になると勧められることが多い。

 たしかに、信号待ちで無駄なアイドリングをやめれば、それだけ燃料消費は抑えられる。
一般に停止時間が5秒あれば、エンジン再始動による燃料消費を相殺できるといわれている。
つまり5秒を越えて停止した分のガソリンが節約される。
省エネルギーセンターによると、2000ccの自動車が10分間のアイドリングで消費する燃料は130ccだという。
もちろん車種や利用条件(エアコンONなど)で数値は変わってくるが、1時間のアイドリングで780cc。
条件によってはおよそ1リットルのガソリンがアイドリングで消費されると思えばよい。

■アイドリングストップ技術とは

 アイドリングストップには、手動で行う操作と、クルマが自動的に行う操作の2種類があるが、
ここでは、自動で行うものをアイドリングストップ機能と定義する。
動きとしては、信号などで停止し、ブレーキを強く踏み込むことなどで、エンジンを停止するもの。
ブレーキを放したりハンドルを動かすなど、なんらかの操作を認識すると、自動的にエンジンが再始動する。
アクセルを踏めばそのまま発進してくれる。

イグニッションキーを使えば手動でできるが、現在のアイドリングストップ機能にはさまざまな技術が投入されている。
自動のアイドリングストップを制御するため、ブレーキのコントロールのほか、ハンドルやアクセル、
ウィンカーやその他の操作もセンシングしている。加えて、始動時間を少しでも縮めるため、
エンジンが停止したサイクル(吸気・圧縮・膨張・排気)を検知し、最短2サイクルでエンジンを始動させたり、
停止するサイクル(ピストンの位置)を、次に始動が最短になるように制御する技術などが開発されている。

 また、停止のための減速状況を把握し、速度がゼロになる前にエンジンを切る制御も開発されている。
アイドリングストップはストップしている時間が長いほど燃費効果が上がるので、少しでも早くエンジンを止めて、
燃費効果の分岐点となる5秒を稼ごうというわけだ。

続きはソースで

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/a/0/670m/img_a0cbaa1df206cc647040df06e38741d772926.jpg

ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/174086


24: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:29:35.83 ID:97ZKqXST

>>1
アイスト用のバッテリーが高いからな
絶対に元が取れない仕組みになっている


212: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 06:57:13.04 ID:CqHa2pxg

>>24
しかも日産だと車にアイドリングの積算されるから、交換したあとリセットかけないと動かなくなる(;´Д⊂)


54: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:50:09.15 ID:9cONmSqT

>>1
いまやとかおかしい
EU走るのには道交法で必須なのに


66: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:15:41.21 ID:yYVU3wxt

>>1
燃費のことしか書いてないが、排ガス規制とか環境問題の高まりの影響もあるだろ
全体的な効果は知らないが交差点のそば通る時とか昔より臭くなくなったもんな


68: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:17:03.11 ID:9cONmSqT

>>66
これ
>>1は視点が昭和


104: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:25:30.10 ID:BS1H524E

>>68
車の来ない所に住めばいいじゃない。


79: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:26:49.26 ID:/AL8cGl1

>>1の記事を最後まで読んだけど素人記者の感想ばかりで
何のデータもメーカーに対する技術的な取材もない糞記事だった・・・

「記者は・・・だと思う」
バカか


169: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:49:38.06 ID:963fllTC

>>79
おまえがバカだと思うよ


83: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:33:11.64 ID:itH4dkP6

>>3

>>1に書いてあるように予めハンドル動かしてエンジン始動しとけよどんくさすぎるぞ
>ブレーキを放したりハンドルを動かすなど、なんらかの操作を認識すると、自動的にエンジンが再始動する。


109: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:48:12.15 ID:otDfZ2Er

>>1
何にも定量的なデータ示してないじゃないか。
数字が無いと何の説得力もないぞ。
これ単なる文系のバカが書いたチラシの裏じゃないのか。


154: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:04:14.98 ID:mNPJ6y3T

>>1
電車に乗れ、最高のエコだぞ


176: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:37:46.97 ID:brmUbhcL

>>1
釣りタイトル


205: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 03:24:04.63 ID:7+wjq9SZ

>>1
昔のアイストって始動音煩いもんな。


281: 名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 10:59:37.42 ID:jBpIYK+M

>>1
アイドリングストップの「省コスト効果」が都市伝説という都市伝説を
新たに広めようとしているヒョンカ2号?

そもそも省エネとか排ガス抑制でなく「省コスト」で誤魔化そうとしている
あたりが猛烈に頭悪そう。


2: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:08:22.08 ID:XY/7pPbH

あれうるさいよな


185: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:20:28.43 ID:dmOdK42L

>>2
静かなやつがあるの知らない人みっけ


3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:09:51.12 ID:UopmSCOU

交差点とかで 右折時 対向の直進がとぎれそうなときに スタートダッシュしようとおもたら

アイドリングストップ!  タイミングを逸した


17: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:23:15.66 ID:ozRGce27

>>3
そんな危険な運転はしなくて良い


194: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 00:52:47.15 ID:UIW9uFGN

>>3
あれ?
ウインカー作動時はキャンセルちゃうの?


4: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:12:18.68 ID:c1qwyc9b

多少のガソリンは目をつぶるわ。
エンジン再スタートでの他の部分の
ダメージの方が多いとおもう。


32: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:34:20.04 ID:9cONmSqT

>>4
ガソリンじゃない
バッテリーでもない
機械でもない
排ガスを撒き散らさないほう
運転者じゃなく周辺住民のため


5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:12:20.33 ID:eCd+K5Yv

エコかどうかは知らんが、交差点付近の空気汚染と騒音軽減の効果はある。


6: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:12:32.76 ID:uxYSvfrU

アホみたいな不可解な装置だよあれw

そんなに環境環境いうなら

全て電気か水素に替えればええやんけw


7: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:16:43.63 ID:hlR82dIB

自動車に乗る行為自体がエコではない ちなみに俺はすぐに発進できそうな時は、
クラッチ踏んだままにしてる エアコン掛けてる時は、それでもいきなりエンジン掛かるけど


13: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:21:42.74 ID:XY/7pPbH

>>7
MTにもエンジンストップついてんの?


62: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:59:02.88 ID:P9OS7VQj

>>13
アイドリングストップって元々MTから始まってるんよ
ニュートラルにしてクラッチペダル離せばストップ→クラッチペダル踏むとエンジンスタートってシンプルだから
だから右折待ちなんかはクラッチペダル踏んでればエンジン掛かったまま


70: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:18:59.34 ID:XY/7pPbH

>>62
へー知らなかったわ


247: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 22:39:58.23 ID:KwO2t4wA

>>62
>だから右折待ちなんかはクラッチペダル踏んでれば
>エンジン掛かったまま

足くたびれるよ、
ブレーキ踏みっぱなしもだけど。


249: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 23:37:35.78 ID:dVreKWMp

>>247
皆が皆強化クラッチ組んでるわけじゃ無いぞ


251: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 07:57:40.69 ID:JsQNqANF

>>249
うラッチ踏みっぱなし信号待ちとかアホしかやらんぞ


252: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 11:03:42.16 ID:0yT9q0c3

>>251
そろそろかな?ってタイミングでクラッチ踏めば止まったままエンジン掛けられるからMTのアイストはそんなにストレス無いんだ、ATは出ようと思ったタイミングとワンテンポ遅れるから本当に気持ち悪い


261: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 13:57:49.24 ID:JsQNqANF

>>252
スレをよく嫁
アイドリングストップさせたくないからクラッチ踏みっぱなしはだるいって話だ


8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:16:59.14 ID:Yj538EiW

車を生産しないのが最も環境に優しい


9: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:19:49.96 ID:DRgOYYM/

アイドリングストップの挙動が嫌でハイブリッドにしようと思う


16: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:23:10.74 ID:JtWIcgWO

>>9
i-MMDはとてもいい実にいい
高級車とミニバンしかないのが玉に瑕だけど
近々コンパクトカーにも載るとの噂


157: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:21:36.75 ID:3MFaV8fD

>>16
ホンダの欠陥車なんか乗ってたらバカかDQNだと思われるから乗れない


217: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 09:26:08.26 ID:fGAHG5co

>>157
何がおすすめですか?


235: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 07:40:43.87 ID:fT0S74ZX

>>157
お馬鹿さんだな
それともただのアンチか、多分両方だろうけど
別にホンダをおすすめしてるんじゃないi-MMDをおすすめしている

i-DCDは一時期リコール連発したし、それが落ち着いた今も少々無茶な運転するとギクシャクする
それだけDCTは制御が難しい代物

i-MMDはトップギア以外はモーター駆動だから、理屈はきわめてわかりやすい制御もなめらか
停車時は無音でアクセル踏むとスルスルスルッと動き出す、ちょっと感動

ていうか日産e-Powerの上位互換だから
むしろe-Powerを新発明みたいに広告する日産の厚顔無恥ぶりに脱帽だ


240: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 17:04:22.42 ID:fTC1+6O1

>>235
>停車時は無音で

暖房、冷房で、エンジン回りっぱなしになると思うよ


243: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 21:28:54.90 ID:0qmL8TbE

>>240
冷房はバッテリーの電気使うから充電量が十分ならエンジンは回りっぱなしにはならないよ


244: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 21:54:38.02 ID:fTC1+6O1

>>243
いや、すぐにバッテリーは空になって、エンジン廻りだすよ
特に今の季節なんて

その辺はEV車と違って、日産のe-Powerと同じで、
バッテリー容量はとても少ないから


253: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 11:09:35.54 ID:GAxx2R3T

>>244
10分に1分弱くらいの割合、もちろん空調の強さにもよるが


10: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:20:46.73 ID:uhWHgYtZ

>2000ccの自動車が10分間のアイドリングで消費する燃料は130cc

1200ccエンジンだと燃費が悪いことをアピールするんだろ


11: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:20:51.59 ID:N2G6JhPi

渋滞中はアイストを無効にしないと地獄


12: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:21:39.33 ID:g+kLauhU

エンストさせちまった時にアイドリングストップのフリをしている


14: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:22:03.72 ID:6K4WpsiF

アイドリングストップをoff設定にできないのが不愉快だわ
それでも夏場は嫌だから、車庫を出て次の信号で停まったらoffにする


18: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:23:20.19 ID:5AnBnks8

>>14 最近の車ふつうにON/OFFできるでそ


20: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:26:11.22 ID:6K4WpsiF

>>18
一度offにしてもエンジン止めるとonに戻るんだよ


22: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:28:05.31 ID:5AnBnks8

>>20 おいらのタントはボタン式だから気にしてなかったわ 他は違うのかね


43: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:38:33.00 ID:KDLbbQFP

>>22
ボタンを押し込んだ状態にしてOFFで固定できるの?
それなら便利だよね
うちのはスカスカのボタンだから>>20と同じ
改造できる人がうらやましい


23: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:28:32.77 ID:SF2RD+EL

>>20
走行中にエンジン止める事なんてあるの?


35: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:34:49.19 ID:nazgrEFg

>>20
あるある。
エンジンオンにすると、アイドリングストップオンで起動する。
アイドリングストップオフをデフォルト状態にできない。
なお、ガソリン車の場合、専用バッテリーなので交換費用が高い。
2年くらいで交換になるので、アイドリングストップは費用では損。
通常のバッテリーに交換可能だが寿命が数ヶ月だという。


71: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:19:17.56 ID:W3m4kOef

>>18
エンジン始動する度にOFFにしなきゃいけない。エクストレイルだけど。
面倒。


112: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:54:00.43 ID:MTWqrw7X

>>71
うちのアウディもそうだわ。毎回乗るたびに手動でオフにしてる。


15: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:22:20.94 ID:1tDFriVR

役に立とうが立つまいが初めのころは車を売る手段としては有効だった


19: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:24:30.82 ID:2wQ8ZP5V

乗って即解除
じゃないと今の時期、交差点で止まると風気口から熱風がくる


21: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:26:33.91 ID:c4rAeAPr

分かっててもまず一番にこいつエンストしてやがるって思う


293: 名刺は切らしておりまして 2018/07/15(日) 03:18:34.33 ID:+gqM2JHQ

>>21
最近はエンストしたまま走り出すヤツもいてな(´・ω・`)
器用なヤツだ


25: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:29:49.76 ID:/wfXl5X8

アイドリングストップのせいで出だしが遅れて渋滞が増えてるとかいうデータは無いの?


27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:30:33.25 ID:5AnBnks8

>>25 マニュアルに比べたら比にはならんと思うがw


29: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:31:50.04 ID:/wfXl5X8

>>27
なぜマニュアルと比べる?


31: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:33:31.55 ID:5AnBnks8

>>29 対して遅くないってこと


41: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:37:55.25 ID:/wfXl5X8

>>31
そりゃニュートラルで待機しているマニュアルと比べたらそうだろうな


44: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:38:45.46 ID:XY/7pPbH

>>25
そんなもんより車間を異常に開けてるとか
前の車スタートしてんのに気づかないとかのほうが
渋滞の原因になるやろな
理想はそもそも止まらない運転なんだが
これはこれで途中で曲がりたい人とか
合流したい人には不評なのよね


53: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:48:35.19 ID:9cONmSqT

>>44
車間は狭い方が渋滞の原因なのを知らないならお前が渋滞引き起こしてる


56: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:50:36.06 ID:XY/7pPbH

>>53
ああ、信号待ちのときの話やぞ


226: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 16:35:23.10 ID:Llhaf4Ii

>>53
アホだろお前


255: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:08:38.24 ID:jT8N+5dJ

>>53
それ高速での話で一般道は違う


164: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:30:05.81 ID:Pgx6ByXd

>>44
車間距離を異常に開けるやつって何なんだろうね。
空気を読まないにもほどがある。
市街地では多少急いでも意味がないことはわかっている。
が、一般的な車間距離なら後ろ2、3台信号を通過できるのに、そいつだけがセーフであとは信号で止められる事もあり、渋滞の原因になっている。


195: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:12:00.49 ID:uvEP0W+G

>>164
それは北国出身者だな
滑るの見越して走るのがクセになるんだよ
逆に関東のものが東北で走ると隣に乗ってるのが恐ろしくて仕方がない
そのスピードでコーナー入るの?車間は?って手汗びっしょり

>>162
落ちません


286: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 10:42:32.91 ID:KktjLfEX

>>164
アイサイトだと自動で車間距離開けてくれる
他のメーカーの車も同様なんじゃね?


26: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:29:52.30 ID:tgAo8PxL

俺にも昔はヤムチャしてた時代があった


28: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:31:07.82 ID:8MZlkogn

5秒のアイドリングストップで元が取れる????絶対に嘘だ!!
専用のバッテリーしか使えないし通常バッテリーでネットで買える5倍以上の値段
スタートに使う電力を補うのにオルタネーターで長時間充電するロスは考えないんだな


58: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:53:32.85 ID:J2Y8GUCZ

>>28
>スタートに使う電力を補うのにオルタネーターで長時間充電するロスは考えないんだな

電力と電気量の区別ぐらいつけろよ。
それから,充電制御について少しは調べろよ。
スタータが消費する電気量を概算でよいから計算してみろ。
長時間というが,それを回復するために,オルタネーターが
充電にかける時間はどれくらいになるのか?


30: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:32:20.22 ID:gU8yApqW

軽自動車でアイストしてのは貧乏臭い


33: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:34:24.36 ID:XUha7LEh

>>30
500万ぐらいする欧州車にもスタート・ストップ付いてるけど、オーナーは満足してるのか?


34: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:34:30.92 ID:w6PYkJqC

確かにOFFで走るとリッター2km悪くなる
しかしバッテリーは高価な専用品だしプラグ類も痛むのが早くて
ランニングコストは余計に掛かるから 


36: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:35:05.94 ID:fCQfl1F4

走行中のアイドリングストップより、停止中のアイドリングストップを
条例でも停止中はしないようにだから、停止して5〜10分過ぎたら強制的にストップをしたら


37: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:36:22.09 ID:RZY/F9KW

5年後は日産だけじゃない。トヨタもホンダもeパワーでアイドルストップは過去の遺産。


87: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:38:31.50 ID:itH4dkP6

>>37
eパワー方式は日産が発売する以前にBMWがレンジエクステンダーという名称で発売してたんだけどな
要するに日産は二番煎じ


93: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:54:05.10 ID:hlR82dIB

>>87
素晴らしきかな日産
https://i.imgur.com/g44K6dW.jpg


100: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:08:16.94 ID:lK3DYZLn

>>93
これ、酷過ぎないか?w


126: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:33:19.88 ID:ti7dp/oX

>>100
いやこんなもんでしょ。絶対買わんけど。


103: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:22:36.75 ID:81s9AdCM

>>93
サバ読みすぎ


38: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:36:46.52 ID:Qw/L4wYG

アイドリングストップの車のバッテリーは普通のより高くて
寿命も短いから燃料節約よりバッテリー代の方が高くつくって読んだ


234: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 07:33:11.01 ID:V1zVjtDc

>>38
ハイブリッド車、スカイアクティブ車よりも普通のガソリン車の方がコスパ良いからな


39: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:37:15.06 ID:80NFFa2K

燃費燃費うるさく言うならボディアルミで作って軽量化しろよw
コストが高い?はぁ?アルミ製の脚立なんぞホムセンで五千円しないだろ
車業界の努力不足だ。


40: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:37:24.02 ID:ipHlQPtX

VWゴルフのアイドリング時の燃料消費量


42: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:38:25.81 ID:g7vE3PCn

アイドリングストップという言葉の意味が不明
アイドリングしながら停止っていみにしか思えない。
ノーアイドリングとかいえよ


45: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:38:53.12 ID:e/e90Y1a

まあ浮いたガソリン代はアイスト対応バッテリーやスターターモーターの交換費用で
あっさり消えるんですけどね


50: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:47:12.96 ID:9cONmSqT

>>45
周辺住民に排ガス撒き散らさないための義務だから仕方ない


46: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:41:11.24 ID:jK3y56ix

全く詳しくないがストップ復帰ストップ復帰って故障も早そう


47: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:45:12.53 ID:uyYrWEgK

実家の車アイドリングストップついてるけど
まずアイドリングストップをストップさせてから乗ってる


48: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:45:51.76 ID:kAThv069

アホの口ぐせ3つ



1、涙が止まらない
2、やばい、ヤバすぎ
3、都市伝説


49: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:46:38.68 ID:JZ6gJYxD

もはや当たり前
ハスラーのMTですら付いてるぞ


51: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:47:24.62 ID:1IRyub+1

最近の車は結構アイドリングストップ付いてるからな…
購入したらまずそれをキャンセルする作業から始まる


52: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:48:26.26 ID:Qfne+bHH

【しゃぶ晋三】 3.11のとき、安倍が総理なら終わってた、オスプレイよりレッドサラマンダーを配備しろ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531011782/l50
【安倍が関与か!?】 「統一教会がいつのまにかオウム真理教になった」「中国の人権問題を笑えないな」
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531103663/l50


55: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:50:13.08 ID:Hmo8uiox

軽だとセルの音が安っぽいし五月蝿いわな


57: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:51:32.58 ID:mb2vbWri

バッテリーやオルタネータ、スターターがイカレる前に乗り換えすればOKだよね


59: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:54:05.55 ID:6K4WpsiF

たいしてガス節約にもならんし、駆動系は起動する時が一番負荷がかかるから機械的に良くない。
しかも普通の安いパッテリーも使えない様なので何をやっているのかと思う。
ダタでも要らないアイドリングストップ


67: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:16:34.58 ID:9cONmSqT

>>59
お前のためじゃないんだぞ
タバコの害と同じ
人に迷惑かけるな


60: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:54:47.01 ID:uNC5R+vW

所詮ダイヤモンドwwwww
アイドリングストップで燃料減らすとCO2減らすは同じだろとwwwww


61: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 16:58:46.49 ID:/AL8cGl1

最近のはデキがいいからアイドリングストップONで不都合感じたことは無いわ
あと故障しやすいってデータあんの?見たことないけど

回しっぱなしの方が負荷が少ないって・・・HDDじゃないんだからさぁ・・・


156: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:14:26.15 ID:e89DsJiI

>>61
どんな機械でもそんなもんやで


63: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:05:00.32 ID:0B0x9LpO

アイドリングストップはエンジンに負荷がかかりそう


65: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:14:57.20 ID:9cONmSqT

>>63
負荷かかる事よりも排ガスを周辺住民に撒き散らさない事を優先するもの
自動車に乗っている側はそれで得しているわけだから文句言わずにコストを払う時代になってる
公害を撒き散らしていた工場が環境法令でコスト負担してるのと同じ
中国でさえそうなってきた


64: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:07:04.46 ID:tBSKB7th

人間も休止時は心臓停止


69: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2018/07/09(月) 17:17:26.61 ID:PawRNM2b

 

 5秒って、根拠があるのか?

 


72: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:19:25.44 ID:glK81VHR

しかし、セルモータのブラシが当初の設定より早く減ってOWする羽目に・・・ 
昔、教習所のバイク(CBX400F)の点検でセルのブラシ交換をやたらと熟したが、今のアイドリングストップ付きも数年したら節約した燃料分以上整備に払うんだろうな 


84: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:34:08.40 ID:lK3DYZLn

>>72
今はほとんどが、ISGを使ってないか?


73: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:19:34.96 ID:TmH0cC05

俺んち交差点付近にあるんだが、エンジンスタート音がうるせーわ


74: ■無くそう、テレビ番組の無用で過剰なウザイ常時表示■ 2018/07/09(月) 17:20:27.95 ID:PawRNM2b

 

 で、なんで都市伝説なんだ ?

 


75: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:25:03.90 ID:glK81VHR

都市伝説=殆どがデマ、しかし、稀に真実もあるから厄介


76: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:25:45.12 ID:d5eda3Nd

エンジン再始動の際に、汚れた排気ガスが排出されるんだろ


77: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:26:00.72 ID:huq1brWG

相変わらずクソ記事安定の東洋経済


78: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:26:06.74 ID:/XO4RWeT

まぁ無いよりはマシかも知れないけど、
ハイブリッド車と乗り比べると、アイドリングストップの少コスト効果なんかたかが知れてるって明らかにわかるな。


80: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:30:40.42 ID:ba2w6NTM

> 燃費効果の分岐点となる5秒を稼ごうと...

それを稼ぐ為の尽力より、運転者の好判断の方が結果的に低コストの様な気がするな...
要は移動用の動力源と考えるか、電源としても考えるか?で燃料消費費用は考えられるべき。

まあ大排気量や過給機付内燃機関の車輌ならアイドリングストップの効果は高いわな...


81: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:30:46.00 ID:uEGYMnMT

止めたり、動かしたり早く痛みそうだけどな


82: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:32:50.62 ID:8SCAjqlI

省コストって言うより
人の家の前で車を停めて、ずっとエンジン回すバカを停めて欲しいわ

アイドリングは強制停止の方向で・・・


85: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:36:58.71 ID:+dJ0uVMT

前のは動く度に音がしてウザかったからオフにしてたけど、ハイブリッドにしたら全く気にならなくなったな。
ちなPHEVな


86: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:37:46.36 ID:GOS8Tk31

駐車場で延々ヤル奴を屠畜しても無罪にして欲しい。


88: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:38:37.04 ID:lLn0ndor

環境言うなら、1人での移動は50ccバイク乗れよ


89: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:39:51.79 ID:81s9AdCM

邪魔だから常時OFFにしてるわ


90: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:40:01.79 ID:4sCwbo/D

適切なタイマーリレーユニットをON/OFFスイッチの回路に接続すると快適になります


91: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:42:48.88 ID:6tFfalSC

対して変わらないものいらない


92: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:43:18.42 ID:zU7sIGPM

ホンマかいなそうかいな?


94: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:54:06.48 ID:uEGYMnMT

デメリットの多い無駄な技術


95: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:55:42.48 ID:jdCkSNe2

付いてるけど、オートエアコンかけっぱだから多分機能したことない。


96: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:56:32.70 ID:er+EaCXD

アイドリング中の節約より、初動の消費燃料・故障リスクのほうが遥かに大きい。


105: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:27:47.15 ID:ozRGce27

>>96
そこらが改善された結果アイドリングストっぽになったわけで


97: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 17:57:10.50 ID:2LQakULC

専用バッテリーが高いから、交換でマイナス確実
ほんと迷惑な機能だよ


98: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:00:58.53 ID:yoLlmC94

物自体は否定しないが、、
交差点の右折の時一瞬おくれるから困るんだよなぁ


99: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:01:26.90 ID:wioEwmP6

俺は基本的に即切る


101: GAME OVER K.O.  ”groggy” 2018/07/09(月) 18:09:09.53 ID:y+5U8OTl

去年の冬のある日、名古屋市の市バスに乗っていたら、雪の日で、渋滞していた。
で、市バスの運転手は、渋滞で止まる度に10mごとくらいに、
アイドリングストップを実践していた。
で、10分くらい走ったら、バッテリーが上がった。
で、慌てて、調べて、予備のバッテリーに切り替えた。
既に、正常な運行から、かなり、遅れていた。
で、一生懸命に運転したが、焦っていたようで、
アイスバーンになっていたバス停の前でスリップし、
バス停にバスを突っ込ませた。
運転手は半べそ声で、
「すいません。予備のバスを呼びました。
 予備のバスが来るまで30分くらい、かかりそうです。
 で、始末書云々・・・」。


102: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:16:04.36 ID:EOSjke5G

スズキとそれ以外じゃ技術に雲泥の差だからw


106: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:30:15.19 ID:syJlJ4v7

モーター搭載車両じゃないと意味ないだろ

セル始動の奴なんて100害だ


107: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:38:36.40 ID:RG8l3tCA

e-powerが売れる理由がわからない。
ガソリン価格上昇してるんだけどね


108: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:46:44.64 ID:9/ldaaf0

>>107
何言ってるか分からない。
普通のガソリン車より燃費は良い。


111: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:53:27.29 ID:XY/7pPbH

>>108
どれくらい?


113: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:01:48.60 ID:MTWqrw7X

>>111
旅行行ったとき空港でノートe-powerレンタルして数日間乗ったけど、エンジンが完全停止することってほとんどなくて常に回りっぱなしだしエンジン音もエンジン振動もハイブリッド車以上に大きいから電気自動車感は全く無い。
燃費も比較対象が無いからわからんけど特に良いとは思えなかった。
ただ加速は良かったしワンペダルコントロールは慣れると楽。


110: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 18:50:12.52 ID:otDfZ2Er

おれのVWは小さい交差点の一時停止でエンジンが止まって
パワステのアシストが切れるのでハンドルが重くなって
非常に危ない。
だからアイドリングストップは乗ったら即切り。


114: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:02:39.27 ID:z02OEuQ3

車運転する楽しみは減ってるんじゃね?


115: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:03:04.48 ID:Zxgs9pHd

エンジンを始動させるのに必要な燃料は、アイドリング10秒分だと整備士に聞いた
つまり10秒以下だと逆に燃費は悪い

しかし、それ以前に
一日会社を報復するのに、行きと帰りで二回のエンジン始動で済むのに
アイドリングストップの無駄な機能で、一日30回エンジンを始動させられる

年間300日車に乗るとして、、、
普通車では600回のエンジン始動
無駄機能は9000回のエンジン始動

無駄機能は一年間で普通車の15年分のエンジン疲労を与える
もちろんバッテリーやセルモーターも疲労倍増


191: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:54:48.67 ID:9cONmSqT

>>115
自分のためじゃないぞ
他人のためだ
コストかかって当然
かからないなら御の字


116: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:04:10.44 ID:En8WJyRH

この記者、超弩級のアホだぞ
アイドリングストップ機能の有無とは全く無関係な話をアイドリングストップのデメリットとして挙げてる




毎日生んでするような場合は、節約は数万円にもなるかもしれない。ただ、落とし穴もある。

アイドリングストップ機能では、信号待ちなど停止時の無駄なガソリンは節約できるが、駐車中のアイドリングに無駄があれば、「貯金」はすぐに使い果たしてしまう。

例えば駐車中でも人が乗っていれば、空調などのためエンジンをかけっぱなしせざるを得ないため、そもそも「貯金」はたまりにくい。


117: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:09:04.37 ID:aV0ZzpvB

納車1年10カ月でバッテリー劣化とDに交換進められた。
4万超とかふざけんなよ


118: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:16:22.09 ID:+lrSCZ16

排ガスが少なくなれば良い


119: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:17:36.16 ID:Vl5wHUCP

アイドリングストップ付いてるのが当たり前になっていったら
そのうち信号待ちでアイドリングストップしない古い車は
後ろ指さされるようになるんだろうな


120: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:20:02.92 ID:kWp5p9BX

>>1、これってバッテリーの負担がかなり高いんじゃ?

サージの連発だろw


121: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:20:21.18 ID:Nxs3qZLw

アイスト即時に切っている。
バッテリー交換なんて5年サイクルで十分


122: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:23:27.60 ID:kWp5p9BX

これは、インバーターに出力の高いコンデンサー積んどかないとw


123: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:27:07.36 ID:cv+HhnuM

バッテリーとセルモーターの寿命が短くなると聞いたな。
バッテリーも容量が大きく、高価になるとか。


124: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:32:30.66 ID:566F+0Eu

カタログ燃費良くなるからメーカーが積極導入してるだけだろ


125: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:32:57.54 ID:cv+HhnuM

実質、カタログ燃費対策だと思うw


127: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:36:30.74 ID:En8WJyRH

どこまでバカなんだこの記者は?

CO2排出量の削減には非常に有効だが
燃費向上には効果無し

とか主張してるぞw


128: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:36:46.19 ID:kWp5p9BX

エンジンアシストモーターの方が断然燃費はマシなんだろ?w

lℓ17とかw


129: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:37:31.06 ID:+2DQ0kWr

都内の通勤時の渋滞でのアイドリングストップは悪影響しか考えられない。
アイドリングストップって任意でボタンを押したらエンジンがストップする形にしてほしいわ。
そうすれば渋滞中でも信号待ちで停車時間が長くなりそうなときだけ
エンジンを止めることができて精神的にも悪くない。


135: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:47:28.25 ID:En8WJyRH

>>129
ボタンは無いけど、マツダ車はブレーキペダルを踏み込む強さで制御できるよ

軽く踏み込むとアイドリングストップしない


137: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:50:44.28 ID:oQNFdXcl

>>135
エクストレイルも
ブレーキの踏みしろで制御できるな

あとアイドリングストップからのスタートも違和感はないな


144: 129 2018/07/09(月) 20:25:54.12 ID:+2DQ0kWr

>>135
へぇそうなんだ、車によって違うんだな。
家のは止まったらエンジンストップって感じで
渋滞中なんてマジで環境にいいのって感じなのでオフにしてる。


147: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:50:34.03 ID:A3azy2m+

>>135 >>144
完全コンピュータ制御なのでメモリを1ビット変えればアイスト機能はOFFにできる
エンジン止めて再スタートしても常にOFFになる
ディーラーに頼めばメモリ書き換えしてくれるはずだし、自分でやろうと思えばできる


151: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:03:06.55 ID:VcJIZ6F+

>>147
ディーラーが書き換えする訳無い
ECUにバグ等不具合有った場合でもユニット毎交換なのに…


172: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:56:36.99 ID:A3azy2m+

>>151
ディーラーっていってもいろんなタイプがあるんだよ。
もっとサービスと仲良くなれよ。


130: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:39:13.12 ID:z02OEuQ3

一々信号待ちでエンジン止まってる軽とか見てると何が楽しいんだろうって思ってしまう
エコな自分に酔ってるのかな


131: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:40:22.46 ID:CzMM6qUd

うちのワゴンR、毎回信号待ちスタートでキュルルルって安っぽい音出て正直恥ずかしい


134: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:46:38.73 ID:2LQakULC

>>131
新型に買い替えろ


132: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:40:51.77 ID:kWp5p9BX

アシストモーターを使ってギアを4速くらいにしてエンジンを軽くしたほうがw


133: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:46:18.94 ID:kWp5p9BX

いやいや進行道路で短い橋をまたぐ時がしんどいだろw

橋の手前で一端停止、ハンドル切って反対道路手前でまた停止w


136: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 19:47:43.36 ID:ti7dp/oX

結局CO2規制が悪い。


138: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:07:32.44 ID:6NqyHldW

ハイブリッド車共通のドラビングテクニック
「アクセルペダル踏んで十分加速したら、一度ペダルを離す」
電動走行に切り替わるんで燃費が良くなる


139: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:13:23.50 ID:6NqyHldW

電動車共通で燃費が悪くなるのはアクセルとブレーキを踏むことだ(+エアコン)
エコドライブってのはアクセルとブレーキをいかに踏まないかという点に尽きる!
これがチンタラ走ったり独特な運転方法になる理由
家電製品と同じで加速減速(オンオフ)ってのはガソリンバッテリー消耗するからね

電動モードとエンジンモードの制御


140: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:14:31.22 ID:sLIn0q16

俺のハスラーAタイプ(アイドリングストップ無し)は、前橋から伊勢崎の通勤で
リッター28キロ走るんだが…
これってカタログ燃費と違いすぎる。カタログ燃費
リッター26キロから26.4キロなのに…


143: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:19:28.64 ID:6NqyHldW

>>140
タイヤも大事だぞ

旧式アクア
17inchにして扁平タイヤ履かせてた時は実家からリッター28.0km(市街地)
15inchに戻してLe ManVにしたら同じ道走ったらリッター38.7km(市街地)
https://pbs.twimg.com/media/DBFMLWBUIAA2LZt.jpg
こんなに違ってくる


294: 名刺は切らしておりまして 2018/07/16(月) 22:42:01.87 ID:0gzKi9Up

>>140

行きだけ下り坂が多いんだろう。
帰りの燃費はスルーして。


141: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:16:58.98 ID:6NqyHldW

高速道路での定速走行が、市街地での加減速の激しい走行より燃費が良くなるわけ
・高速道路では80km定速走行
・市街地でもなるべく60km定速走行
これが最も燃費が良くなる車の走り方
アクセルとブレーキをなるべく踏まずに一定速度で走り続けること
もちろんエアコンカーナビなどは切って、風のない日に走行すれば最高記録が出る


142: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:17:52.39 ID:6NqyHldW

国産コンパクトカー 実燃費ランキング
http://autoc-one.jp/nenpi/5000838/
順位:車種名 パワートレイン 平均実燃費 JC08モード燃費
1位:トヨタ アクア 2WD/ハイブリッド 27.6km/L 34.4km/L
2位:ホンダ フィット 2WD/ハイブリッド 26.1km/L 33.6km/L
3位:スズキ スイフト 2WD/ハイブリッド 21.6km/L 32.0km/L
4位:日産 ノート 2WD/ハイブリッド 21.5km/L 34.0km/L
5位:スズキ イグニス 2WD/マイルドハイブリッド 21.0km/L 28.0km/L
6位:スズキ スイフト 2WD/マイルドハイブリッド 20.2km/L 27.4km/L
7位:トヨタ パッソ 2WD/ガソリン 20.2km/L 28.0km/L
8位:スズキ ソリオ 2WD/マイルドハイブリッド 20.0km/L 27.8km/L
9位:マツダ デミオ 4WD/ガソリン 19.4km/L 19.2km/L
10位:ホンダ フィットRS 2WD/ガソリン 18.3km/L 19.2km/L
11位:トヨタ ルーミー 2WD/ガソリン 17.2km/L 24.6km/L
12位:日産 ノート 2WD/ガソリン 16.6km/L 23.4km/L
13位:スズキ スイフトスポーツ 2WD/ガソリン 16.2km/L 16.4km/L

軽自動車 実燃費ランキング
http://autoc-one.jp/nenpi/5000916/
順位 車種名 パワートレイン 平均実燃費 JC08モード燃費
1位 スズキ ワゴンR 2WD/マイルドハイブリッド 24.3km/L 33.4km/L
2位 スズキ アルト 2WD/ガソリン 24.1km/L 37.0km/L
3位 ダイハツ ムーヴ 2WD/ガソリン 23.6km/L 31.0km/L
4位 スズキ ハスラー 2WD/ガソリン 23.5km/L 29.2km/L
5位 ダイハツ ミライース 2WD/ガソリン 23.2km/L 34.2km/L
6位 ダイハツ ムーヴカスタム 2WD/ガソリンターボ 21.6km/L 27.4km/L
7位 ホンダ N-WGN 2WD/ガソリン 21.0km/L 28.0km/L
8位 スズキ スペーシア 2WD/ガソリン 21.0km/L 26.0km/L
9位 スズキ アルトエコ 2WD/ガソリン 20.6km/L 23.2km/L
10位 ダイハツ キャスト 2WD/ガソリン 20.2km/L 28.0km/L
11位 スズキ アルトワークス 2WD/ガソリンターボ 20.0km/L 27.8km/L
12位 ホンダ N-BOX 2WD/ガソリン 19.7km/L 17.0km/L
13位 ホンダ N-BOXカスタム 2WD/ガソリンターボ 19.4km/L 19.2km/L
14位 日産 デイズ 2WD/ガソリン 18.3km/L 19.2km/L
15位 ホンダ S660 2WD/ガソリンターボ 17.2km/L 24.6km/L
16位 ダイハツ コペン 2WD/ガソリンターボ 16.9km/L 19.2km/L


208: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 04:14:15.56 ID:5XYcdPNN

>>142
日産、排出ガス、燃費測定を不正してたってさ。

https://youtu.be/DIybs-q9fLM


145: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:35:16.85 ID:lH7diviN

はい、

かいさーーーーん!


146: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:37:24.55 ID:6z5crPzL

車の運転にむかない人が多数路上に出ていることにかなりの問題が集約されている。


148: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:52:46.57 ID:pSZ9ABdi

バッテリーとエンジンの寿命縮めるだけだろあれ
まあその方が車産業は儲かるからいいんだろうけど


149: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:55:55.09 ID:RjQS4Llb

みんな、e-powerにすれば、アイドリングという概念が無くなるんだがw


150: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 20:58:33.76 ID:bLIAc40E

ぶっちゃけ、エンジンが冷えると
メタルの噛み合いが悪くなるので>燃費は更に悪化する

渋滞続きの大都市とかだと、効果あるかもしれんけど
田舎なんかだとOFFでもそんなに変わらん筈だよ


152: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:03:18.83 ID:23Wz6y6s

色んな装備が増えても車重は昔とあまり変わってない
不要な装備なくせば大幅に軽量化できて環境に優しいはず


153: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:03:29.97 ID:XHU+RQ+I

信号待ちでのアイドリングストップより信号そのものを減らして
なるべくストップアンドゴーをさせない道路作りをした方がはるかに燃費にも良いのでは?


155: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:05:11.20 ID:bLIAc40E

そもそも
「何でアイドリング(暖機運転、するの?」って話だよな
そこから調べた方が、より省エネ、排ガスの抑制になるんでないかと

因みに、環境公害だと言われている「生ガス(ブローバイガス(排ガスと不完全燃焼の気化ガソリン」って
アイドリングをちゃんとしない状態で
つまりシリンダとピストンリングがスッカスカの状態で、エンジンを吹かすから
結果、不完全燃焼の有毒ガスが排出されてしまう

なんつか、アイドリング止めたらエコだよね!とか、ちょっと違うんじゃねーかなぁ、と


158: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:22:32.57 ID:e89DsJiI

そもそも論で考えるとだ
エコだの排ガスだのうたうのなら車だけじゃなくて燃料を改良してそれに車をあわせなくちゃなんだよな
じゃなきゃどこまで行ってもエゴだ
オクタン価100を標準にしたら?軽油を低NOx、SOxにしたら?
もちろん価格は上がるけれどもエコって金がかかるもんだよな?


159: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:24:24.69 ID:IET64xG9

>>158
燃料を改質しろ
トヨタの人がいつも言う事ですね


160: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:26:07.54 ID:e89DsJiI

>>158
そうなん?正論じゃね?
車側でなんとかしろったって無茶だし無駄だし


162: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:28:54.18 ID:IET64xG9

>>160
燃料精製まで含めた熱効率が落ちますが


161: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:26:50.59 ID:e89DsJiI

ああ
安価ミスった


163: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:28:58.08 ID:VB55CPWa

今一番売れてる日産のe-powerが正解。


165: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:31:42.41 ID:56iVrPmv

10年くらい前に2000ccで試したことあるけど
アイドリングストップ無し 10km/L
主要道路のみON 13km/L
全分ON 15km/L

当時は自動なんて無かったから全て手動だったけどかなり有効だよ


166: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:38:44.80 ID:GOBl1so/

スイフト(ZC72S)買うとき、
デラ「こちらのエンジンはアイドリングストップでエコです!
更に排ガス優遇で自動車税がなんたらかんたら…」

私「エンストする車は嫌い。ドライバビリティ悪くなるし、それにメーターがダサすぎる」

デラ「…」


167: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:42:07.36 ID:RQdmv8Ti

交差点で軽自動車のショボいセルモータの音が響きわたってるよな


168: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:43:50.81 ID:ImoJ/a84

Pレンジに入れるとエンジン始動する謎仕様。
止めてほしいときに動いて、駆動が要るときに止まるモード燃費スペシャル
停止直前でエンジン止まるせいで昔に比べて停止中の車間距離が伸びてるし
発進も鈍いので渋滞を伸ばす効果バツグン。単体の燃費は良くなっても
全体では効率悪くなってるだろう。しかもバッテリーの無駄遣い。


170: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:52:50.29 ID:ADIXu4BD

軽自動車スレで、Nで空走して燃費稼ぐ!とか言ってるアホがいてワロタ
Nで空走するとエンブレ時の燃料カットが効かないから
燃費は悪化する


171: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:53:24.37 ID:VcJIZ6F+

記事として書くなら
アイドリングストップ車と否ストップ車の
実際のランニングコスト比較位してくれよ


173: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 21:57:11.74 ID:ADIXu4BD

赤信号見たらすぐにアクセルから足を離す
50キロ程度でもアクセル放してから600mくらいは走れる
アクセル踏んだまま信号まで行ってブレーキで止まると
それだけで燃費悪化する


174: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:14:19.47 ID:ARxS5oAz

大型車のPASAでのアイドリング禁止して欲しいわ。


175: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:37:35.14 ID:4bXE6PJp

家族の車を運転して戸惑うときが有るな
右折などでタイミング計って発進しようとするときにアイストするとマジで怖い
自分の車(MT)が一番落ち着く


177: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:52:56.86 ID:R1SgYhPd

SUZUKIのマイルドハイブリッドのステマか?
って思うほど中の文章がヨイショした記事だな

あれは確かにコスパ最高のアイドリングストップエンジンだよ。アイドリングストップの不快さを殆ど感じさせない。


178: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:53:52.09 ID:oLSiZGcv

省コスト効果ってなんだ、書いた記者の造語か


179: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 22:57:38.19 ID:Eyg4KJTv

停止する前にエンジン止めるのはいろいろ弊害ありそうだけど
停止前にむやみにアクセル踏まずに惰性で走るのはよくやるけど


180: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:04:25.94 ID:Vb3PRaR7

ダイヤモンドは悲観的だよね
必要以上に


181: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:07:06.07 ID:4X4YcrfR

排ガス規制強めてよ
タバコの比じゃねーぞ


182: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:09:09.48 ID:oC3gwp3J

200km位走ってアイドルストップの累計が90分程
燃費向上には効果ありそう
ただ、夏はすぐに再始動するので燃費は落ちる


183: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:11:15.89 ID:Vtk31jXs

拘り過ぎなくてもいいでしょうね


184: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:15:17.97 ID:L6GFofgC

乗らないがダントツですよw


186: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:32:30.06 ID:rkT10xYJ

しかし何でもアイドリングストップ付きすぎだろ。
最近配備された消防車にまで付いていて驚いたわ。
緊急走行してて赤信号で一時停止、そしてアイドリングストップ…もう訳分からないw


207: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 04:11:15.38 ID:5XYcdPNN

>>186
路線バスにも、付いてるからね、信号待ちのたんびに、空調も止まるからクソ暑い時はイライラするよ。


216: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 08:44:29.14 ID:1F30sgGv

>>207
たぶんバッテリー電圧が足りないと空調は止まる。
去年買ったトラックがアイドリングストップ付きで短時間ストップだと空調は動いたままだな。

田舎だから交差点ストップよりアクセル操作で燃費が変わるから要らねえがな


187: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:32:35.62 ID:2+eYlCnW

あるタクシー会社で、アイドリングストップ導入後の燃費を調べると、確かに改善していた。


282: 名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 13:10:05.42 ID:YSU1RULo

>>187
アイドリングストップ付きのタクシーってあるのか?ハイブリッドかLPG車だろ。

個人タクシーなら6気筒以上でアイドリングストップする車種あるか?


188: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:35:10.73 ID:iGm0zHTw

後ろについた軽が信号が変わるたびに安っちいセルの音を響かせるのがイライラする
あれ乗ってる人は平気なのかな?


189: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:39:36.53 ID:wxgbaoUp

これってぶっちゃけJC08のカタログ燃費を水増しする為の小細工だわな
今は標準で搭載されてるようなモデルでも
WLTC移行であっさりオプション化したりして


190: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:47:10.45 ID:96l5AZfJ

アイドリングストップはうるさい
やはり次はハイブリッドだな


192: 名刺は切らしておりまして 2018/07/09(月) 23:55:08.47 ID:1p60T70f

実際、エンジンて始動する時が一番不完全燃焼するし
一々エンジン止めては始動を繰り返すより
かけっぱなしの方が良いんじゃねえの?


223: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 13:31:47.67 ID:zZpvx+2w

>>192
俺もそう思ったんだが、最近は新技術でどうにかしてるんだろうか?


193: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 00:15:35.50 ID:BDJ25qKz

最近マツダが今更のように気筒休止を始めたり、トヨタがローギア付きCVTなんて作ったりしたのは
アイストで手軽に燃費を稼げなくなったWLTC向けのテコ入れなんかね?


196: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:23:34.52 ID:VjBdiduL

俺は手動アイスト派。
停車中だけじゃなく、遠くの信号が赤になったり、下り坂なんかもアイストして惰性で走って燃費稼いでる。
結構燃費変わるよ。


198: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:39:08.42 ID:BDJ25qKz

>>196
昔の車ならそれでいいかも知れんけど
今の車はスイッチ切る度に充電制御だの点火進角だの
ATならトルコンのロックアップだのがリセットされて
再始動後しばらくはそれらの制御が外れるから
かえって燃費が悪くなると思う


201: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 02:04:33.37 ID:kNX0Watg

>>198
始動時の増量補正って温度が高いときでも%大きいよね。
昔の車だと、それで相殺されちまうと思う。


204: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 03:17:37.92 ID:51FwYFHE

>>196
それやって下り坂で追突事故やった人の記事を読んだことある。
車はエンジン停めるとブレーキが効かなくなる。


213: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 07:19:12.65 ID:kNX0Watg

>>204
倍力装置


197: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:30:06.82 ID:uS1P8AWa

昔、アイドリング!!とかいうエロ漫画か何かがあったが、ぶっちゃけあれと関係あるんですかね?


199: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:49:52.73 ID:g1w7xXus

下り坂でコントロール失うとか怖い


200: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 01:49:53.64 ID:MekPDN+D

アイドリングストップは嫌い
ハイブリッドだとあそこは電池で前に出てくれんのかな
乗ったことないから知らんが


202: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 03:01:50.15 ID:44Nrrx2Z

21世紀の【ごまかしシステム】www


203: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 03:02:22.21 ID:44Nrrx2Z

乗らない
買わない
使わない

最高!!!


206: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 04:09:33.58 ID:5XYcdPNN

イライラするよ。


209: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 04:27:59.31 ID:xO+pXRAy

ガソリンの消費を気にしているようでは軽自動車か50㏄バイクにで乗ってろと言われた


210: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 06:43:37.04 ID:luhb3tB5

アイドリングストップの挙動は嫌いじゃないが、バッテリー交換費用が高いからエコじゃないともう。


211: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 06:49:43.49 ID:uvEP0W+G

>>210
エコとは何か問いかけてくる


214: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 07:34:06.45 ID:9jRjGgpV

タイキオセン
(テソアソモソジケソの某国じゃないけど)


215: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 07:49:25.07 ID:PgrmRJed

ソリオのアイスト凄い静かなのな


218: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 11:32:05.03 ID:90gKZZ3q

ハイブリッド車なら発進時にエンジン止まってても無問題、走行状態と無関係にエンジン動かしてるから最強。


219: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 12:24:46.89 ID:ObtzAPgn

なんかよくわからんが、アイドリングストップしない事がある。


220: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 12:46:31.95 ID:qsIMuIIB

うちの車、新車から2年足らずでバッテリー劣化って診断され始めた。
その後アイドリングストップをオフにしっ放しにしてたら3年以上経っても劣化なしに回復。スイッチに厚紙挟んで


221: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 13:02:33.09 ID:ADlc4QOk

キュルキュル言うのはかっこ悪いよね、ホンダとトヨタしか静かなのしてないのかな


222: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 13:05:02.44 ID:ADlc4QOk

アイドリング回転ってもっと低くできないものか


224: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 15:51:51.19 ID:lnYKg9go

マツダのはセル使わずに、圧縮で止めて、点火で始動だっけ


232: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 23:04:23.49 ID:mXJZ9dD6

>>224
でた当初は信頼性確保の為、ほんのちょっとだけセル回してたよ
最新型のは知らんけど


227: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 16:45:15.01 ID:not58Ygo

ガソリンの時はccなのか


228: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 20:57:07.75 ID:PNPghAIz

昔のディーゼルとかだとキー抜いても止まらないことがあったな


229: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 21:25:46.13 ID:ujYCldWg

回生ブレーキは発電じゃなくて物理的に力を貯めて再発進に使えないだろうか。
ブレーキでゼンマイを巻くとか。


231: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 22:32:32.70 ID:IOsVWQMb

>>229
昔日野だったかがアキュムレータに圧力を貯めるタイプの回生ブレーキを試作したことがあったけど、
普及しなかったな


230: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 21:42:43.63 ID:A8shv1J3

駐車場で延々とエンジンアイドリングしてさらに吹かすバカが多いから、

強制アイドリングストップ(停止ボタンなし)で、作ってくれ


233: 名刺は切らしておりまして 2018/07/10(火) 23:16:18.98 ID:SixzRkX9

謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://kpbuwor.phanphoilaptopcu.com/20180711_7.html


236: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 11:14:25.75 ID:RWOkZ4+F

謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://hubewould.gdnicely.com/20180711_7.jpg


237: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 13:45:37.84 ID:RwCyhBKv

i-MMDはコストがねぇ・・・トヨタの競合車種よりだいたい30~50万高いし
本当にフィットクラスに積めるのかい?


238: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 14:18:33.20 ID:y1SsyQGO

>>237
iMMDフィットは、epowerとおなじ高速時エンジン直結しないというウワサ


241: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 17:18:02.66 ID:fTC1+6O1

>>237
つ クラリティ


239: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 15:05:11.34 ID:qEdWyxRb

信号待ちが静かになる


242: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 17:48:27.67 ID:BaLdvaed

燃費より排気ガス対策だよなコレ。電気自動車社会はよう


245: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 21:59:19.30 ID:zK50gB/X

ハイブリッド用のバッテリーって5年もちますか!?


246: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 22:12:39.58 ID:MNpNKxqG

バッテリーの短寿命もだけど、車本体かて長く乗れないだろ。
こんなのが本当のエコなのか、大いに疑問。


248: 名刺は切らしておりまして 2018/07/11(水) 22:41:56.70 ID:KMjmtQfh

アルトエコとかミライースは自動アイスト機能付いてるけどあれのおかげで燃費良くなってんでしょ?


250: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 06:46:10.07 ID:UYl1IEd0

AI的なアイドリングストップ機能があれば使うんだが
現状のは俺も疑問感じるしストレス感じるんであまり使う気にならない


254: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 11:40:51.84 ID:YxYvWU5M

普通に効果があるという論文も出てるのになぜかデータもなく気分で反論するのはイかれてる


256: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:10:06.19 ID:QRSBaHts

【上流きどり、〝都民″】 マ7トLーヤ『大洪水は都会人の弱者切捨ての結果、大地震は核爆発の結果』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1531363082/l50


豪雨のどさくさにカジノ法案強行、火事場泥棒!


257: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:17:57.72 ID:6wR6VwmT

速度がゼロになる前にエンジン停止したらブレーキ効かなくなるんじゃね?
電動アシストなら問題無いけど、ちょっと不安。


268: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 17:27:18.05 ID:wGjv9UUp

>>257
ブレーキの倍力装置はエンジン切っても少しだけ余力がある
試しにエンジン切ったあとブレーキペダル踏なおしてみな、一回は普通に踏めるから


258: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:45:48.63 ID:bnEOozOS

スズキ車乗ってるけど2分だかで再始動
もうちょっと持ってくれるといいんだが
他社はもっと短い場合もあるね


259: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 12:49:31.16 ID:bnEOozOS

確かにバッテリー割高だけど量産効果で安くなればと期待
最初は無駄だと思ってるものでも普及すれば…


263: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 14:34:37.36 ID:0ciFgRPP

>>259
もう下げ止まりだよ


260: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 13:05:25.46 ID:N5Pc1ObZ

エアコン止まるじゃん


262: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 14:07:44.74 ID:t5uK7gzv

昔の軽のバッテリーはコメリで税込3480円
充電制御車用は10000円オーバー
どう考えてもわりにあわない


264: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 16:24:43.39 ID:uToGWlt4

ここでアイドリングストップ反対の人がなぜそんなに急発進したがるのか理由が分からんが
そういう人間の運転が非常に危険で燃費が悪いことは明白だな


265: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 16:51:39.67 ID:05ldjx3l

>>264
エンジンの振動やノイズがストレスや生活習慣病に結び付くっていうのを日産が論文発表していたが、ここで疑問がある。
なぜ、リーフやe-POWERが出て来るんだ?


267: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 17:13:48.65 ID:JsQNqANF

>>264
アスペかお前
急発進じゃなくて信号が変わったら遅滞無く発進しないと迷惑なだけじゃなく危険な場合も有るってことだ


270: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 21:02:21.86 ID:0yT9q0c3

>>267
信号なんて横見てれば変わるタイミング掴めるだろに、ドイツみたいな青→黄→赤→黄→青ならなお良いが


271: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 21:10:48.20 ID:0yT9q0c3

>>267
MT乗ってたら横が赤になるか何台か前が動いたらクラッチ踏んでローってほとんど無意識にやるよね、そのタイミングでエンジン掛かるからほとんどロス無い。


280: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 23:33:30.34 ID:JsQNqANF

>>271
いい加減にしろこのバカが


274: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:05:07.44 ID:e/oWDlpX

>>267
そこでスズキのマイルドハイブリッドですよ。
発進だけモーターですぐに動いてその後すぐにエンジンに切り替わる。

簡単な仕組みだけど、アイドリングストップの欠点を解消して
ハイブリッドみたいに複雑なシステムも必要ない。


275: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:11:11.80 ID:MtTcSngY

>>274
単純にハイブリッドの特許がほぼトヨタとホンダにおさえられてて、他社がマトモなハイブリッドカー作れないだけだよ。


279: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:39:54.58 ID:e/oWDlpX

>>275
コスト計算できない低知能かよw


266: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 16:56:29.87 ID:RRgZvpX1

先頭で信号待ちしてる時とかガソリン勿体無い思ってエンジン切ることたまにある


269: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 18:46:31.79 ID:PtWK9Hwj

アイドリング中に力をためて走行中に燃料ストップでよかね


272: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 21:43:05.57 ID:o7kG/A03

真夏のバイクは暑いのでアイドリングストップが欲しい!
一部のスクーターくらいにしか搭載されてないけど


273: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:00:41.24 ID:e/oWDlpX

一番アイドリングストップして欲しいのは、トラック

うるさいわ


276: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:19:31.86 ID:TLFp4fBN

アイドリングストップも大切だが、急加速急減速を抑え、定速走行に近づけることが大切だと思う。
どうやって加速したらいいかは、クルマのミッションによって違うけど


277: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:24:00.29 ID:TLFp4fBN

アイドリングストップ・・・踏切で減速したらエンジン止まってしまうのがうざい。
自動ハイビーム・・・カーブがあると頻繁に切り替わって、前の車が不快に思わないか不安。奇抜なテールランプは認識しない。
センターライン認識・・・結構うるさい。
自動ブレーキや障害物警告・・・あれは有難い。


278: 名刺は切らしておりまして 2018/07/12(木) 22:26:11.14 ID:ssP9Y9Ys

省燃費の肝は計画的な運行と加減速テクニックかな
トヨタ車でセルが逝かれて立ち往生した経験からアイストこわい


283: 名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:04:51.35 ID:lc8gCIyO

マツダ車はアイスト常時オンでもブレーキの踏み加減で
ストップしたりしなかったり調節できるから割と便利。
また、ディーゼル車は点火プラグが無いのでその方の心配ご無用。


284: 名刺は切らしておりまして 2018/07/13(金) 14:12:23.56 ID:EPcK3MlT

>>283
常時オンとか心配が~とかいまさらアホか
HVなら運転中だろうが停止中だろうがでも普通にエンジンは停止するし、
信号変わって発進するから再始動とかも必要ない


285: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 10:30:16.07 ID:dwTkbCih

HVみたいに電動でも動くならアイストも良いんだけど
ほんと右折待ちで止まってていちいち止まるのは
ほんと邪魔くさい。


287: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 21:11:24.59 ID:TyfpgCnO

長距離トラックとヤマト運輸のクイックデリバリーの差かな
よくヤマトのはドナドナされてるの見た事ない?


288: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 21:54:56.64 ID:g5ER1Kqd

バッテリの消耗が激しく交換が必要だ。 環境に良いわけ無いだろう。


289: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 23:23:05.42 ID:UkcM5XsI

ハイブリッドと違ってガソリン車は止まる度にセルモーターを何度も回すからバッテリーの負担が大きくなってそれを充電する為のパワーも必要になるから結局は微量のエコで無駄に磨耗して故障率を上げてるだけという
しかも夏場はエアコンも起動してるからストップする時間も短いから更に微妙にw


290: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 23:32:01.38 ID:1kS5oDFg

ハイブリッド車でない限り、デメリットのほうが多い


291: 名刺は切らしておりまして 2018/07/14(土) 23:39:24.88 ID:Y7k6Rgde

アホ草
高価なバッテリーが必要になるんだろうし
機械的に余計な消耗もしそうだ
コスト的には損じゃねーのかな


292: 名刺は切らしておりまして 2018/07/15(日) 00:55:33.68 ID:tozNCPgW

実は普通のバッテリーでも大丈夫なんだけどね
不安なら容量の方を上げた方がいい


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