【鉄道】経営難のJR北、赤字5路線5区間廃止へ 国・道は容認

1: 田杉山脈 ★ 2018/07/22(日) 23:49:35.72 ID:CAP_USER

深刻な経営難に陥っているJR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針を固めた。全路線の営業距離の1割強にあたる。沿線自治体の同意を得たうえでバスに転換する。国鉄時代に決まっていた路線の整理以来、最大規模の廃線に踏み切り、国の財政支援を受けながら経営再建を進める。

テツの広場
 国と北海道は廃止を容認しており、JR北海道は早ければ年内にも廃止を決めたい考えだが、一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。

 対象は留萌線、石勝(せきしょう)線夕張支線の全線と、札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間、根室線の富良野―新得駅間、日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間。1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、島田修社長は「国や地域に負担を求めて鉄道を残すより、バスに転換した方が利便性が高まる」としている。

 JR北海道は2016年11月…
no title

2018年7月22日10時06分
https://www.asahi.com/articles/ASL7P5HWBL7PIIPE023.html


41: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:00:13.07 ID:1UZKEznP

>>1
>一部自治体との協議はまとまっておらず、同意を得られるかが焦点だ。
今となっては不要だろうに


77: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 05:57:10.92 ID:EA0MtwYJ

>>1
5路線?
どう見ても4路線なんだが?


78: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:10:39.67 ID:XmvgtHjZ

>>77
留萌線
石勝(せきしょう)線夕張支線の全線
札沼(さっしょう)線の北海道医療大学―新十津川駅間
根室線の富良野―新得駅間
日高線の鵡川(むかわ)―様似駅間

はて?


208: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:01:36.56 ID:aZb+M2iA

>>1
>JR北海道は、赤字の5路線5区間(311・5キロ)を廃止する方針

オイオイw
どれだけ廃止するんだよ(´・ω・‘)


233: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 23:03:43.51 ID:ghqF33Lm

>>1
時刻表を見るとまともなダイヤは小樽~札幌~岩見沢。札幌~石狩当別。札幌~千歳空港だけ。
特急は札幌~旭川、札幌~函館だけ。その他の地域は特急でも2時間に一本ぐらいしかない。
これだと、鉄道としての経営は成り立たない。
JR九州と比べ物にならん。四国よりもさらに悪いね。

それに、北海道は極端な札幌の人口集中も問題です。九州の場合、福岡市150万。
周辺市町村を入れたら200万。北九州と下関市で120万。
熊本73万。鹿児島市60万。大分、別府市60万。長崎、諫早市55万と比較的人口が多い。
だから、駅ビル経営が成り立ちます。
車の運転が出来ない中高校生や大学生を取り込む事が出来る。実際、この地域に行くと、電車に
乗って駅ビルに買い物に行ってる中高生が多い。

しかし、北海道は札幌200万と人口は多いけど、次は旭川は34万しかいない。これは、宮崎市や佐世保市
と同じレベル。JR九州はこの地域には駅ビルを造っていません。JR九州のように関連事業で
儲ける事は出来ない。

そもそも、JR北海道は企業としては経営が成り立たないんだよ。


237: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 10:27:02.43 ID:2vUz84dh

>>233
四国と比べても北海道は条件が悪すぎる。
四国はまだ各県にそこそこの人口を持つ都市が分散してるし、
さらに後背地には関西や岡山、広島といった地域を控えてるからな。
北海道は札幌だけが大きすぎて他は旭川と函館ぐらいしかまともな都市がない。
旭川とか函館にしてもせいぜい徳島か高知レベルだし、北海道の周辺には
四国に対する関西や岡山、広島のような有力な後背地もない。


241: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 18:42:51.55 ID:/55h91JE

>>239
これは私が>>233で指摘した通り、札幌一極集中を防ぐ為です。これは、九州を見たらわかると思う。

九州は各地域そこそこの都市が分散してる。福岡一極集中のように見えてそうではない。
九州の場合、小倉、長崎、熊本、鹿児島、大分とそこそこ繁華街が賑わっています。それに、地場の
デパートが物凄く強い。井筒屋、鶴屋、山形屋、トキハは全国でも有数の売り上げです。
それを意識してか、JR九州もアミュプラザ小倉、長崎、鹿児島。JR大分シティと巨大駅ビルを
造っています。熊本にもJR大分シティと同じ規模の巨大駅ビルが出来ます。

それに比べて、北海道は札幌以外デパートと繁華街は消滅。このままだと、北海道事態が衰退
しかねねい!
そう言った危惧から分権を主張してるのです。


242: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 19:04:17.17 ID:y1/G4BvD

>>241
救うことは無理。
中国やロシアが引っ掻き回している。


247: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 21:28:36.52 ID:FhoBpSHa

>>241
安倍が見捨てた北海道は中国資本が助けてくれるから心配するな


2: 名刺は切らしておりまして 2018/07/22(日) 23:51:45.32 ID:/KuAFE6l

18きっぷ・・・


3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/22(日) 23:55:00.20 ID:pbaN/WLu

ここらが落としどころですかねェ
もう一声と言いたいところだが


4: 名刺は切らしておりまして 2018/07/22(日) 23:55:30.93 ID:ZVX/ulWw

こーいうの残せって奴ってさバスで何が不満なの?客いねーんだからバスで十分だろw


12: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:06:59.30 ID:bEQxMgJT

>>4
1日10人ではバスでいいと思うんだけれど、専用軌道がないと遅れが出ることも
事実。

田舎のバスなんて1時間に1本ぐらいになるから、サービスとしてはGPSでバスの
位置情報を利用者に教えることだね。今の時代、そのコストが高いとも思えず。


15: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:09:55.60 ID:B1Zfub/5

>>12
1時間に1本も走るのか
そりゃあ凄いよ速やかにバス転換するべきだ


20: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:13:18.22 ID:bEQxMgJT

>>15
廃線にするコストでそのぐらいは走らせる、その後減るかどうかは知らないが。
>>16
まだ来ないのか、もう行ったのか、それだけ分かれば、普通の道でバスも利用しやすい。

絡むにしてももっと賢く絡めよ ww


185: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:36:36.27 ID:JFPHR/DU

>>15
北海道では、そんなに走らないよ。


16: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:10:42.11 ID:gvpUDI/c

>>12
遅れが嫌なら線路があったところを舗装してバス専用軌道にしたらええやんw
バス転換が遅れが問題だというならそれくらい税金でやったらええねん


105: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:26:32.31 ID:DFMDUt4/

>>16
鉄路をバス専用路線に作り替えるぐらいなら、
鉄路として運営する方がはるかに安価w


95: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:01:27.97 ID:q3TC6Dfq

>>4
バス酔い…


119: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:17:51.96 ID:KRGHV5Fz

>>4
地図から線路が消えると過疎化が進むとか何とか


147: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:26:29.95 ID:AjRVpvQn

>>119
もうローカル鉄道の輸送量なんてバス以下の所も多いんだから、
地図に太く大きく書く必要なんて無くなっているよね。
送電線みたいに細い線で目立たないように描くようにすればいい。


223: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 07:51:03.22 ID:WLNiqfEJ

>>119
中標津の例を挙げれば黙るんじゃね?


150: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:47:59.02 ID:Yi4ZqZp8

>>4
冷害


231: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 21:26:58.38 ID:GE0E65c2

>>4
バスでも赤字だろ、バスも無駄


5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/22(日) 23:57:02.38 ID:VTmr95la

富良野新得は有事代替で残さなくていいのか?
あとは同意。

医療大学より先は午前中に終電、鵡川より先は既に天災で運行停止。
現状追認に過ぎないよ。

こういうバス代替路線は18きっぷの対象にすると発表するだけで反対の声が三割減ると思う。


6: 名刺は切らしておりまして 2018/07/22(日) 23:58:10.67 ID:VTmr95la

富良野新得は有事代替で残さなくていいのか?
あとは同意。

医療大学より先は午前中に終電、鵡川より先は既に天災で運行停止。
現状追認に過ぎないよ。

こういうバス代替路線は18きっぷの対象にすると発表するだけで反対の声が三割減ると思う。


7: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:00:23.23 ID:DHPKdJm5

全部バスでいいよ。


8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:02:12.50 ID:hJ9mG7/k

国が責任をもって維持しないでどうする
北海道は国防からも重要だろ


9: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:04:03.29 ID:CNKeB4WG

>>8
鉄道で移動する部隊なんてあるんか?


131: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:55:40.03 ID:0LqqG5rW

>>9
鉄道で輸送はするだろ


143: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:03:13.12 ID:eeOt3eew

>>131
北海道主力の90式は鉄道輸送を想定してないし、輸送設備もないぞ

いったい何を運ぶというんだ?


189: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 15:57:00.42 ID:NPmperqk

>>143
空気


249: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 00:15:56.63 ID:TZhhM0Bm

>>9
青函トンネルは戦車を積んだ貨車が通る設計で作っていて、防衛上の最重要施設の一つ。
旭川と富士演習場の間の移動も鉄道でやってる。


13: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:07:43.66 ID:MFYD8+Ww

>>8
まあ、宗谷本線、石北本線は存続の方向よ
枝線はねえ


22: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:15:10.92 ID:xIT2L+RC

>>8

ロシアに売り払ってどうぞ。ロシアの方が北海道に投資してくれるよ。


33: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:32:57.82 ID:H/fWIffr

>>8
またおまえか
鉄道板の宗谷本線スレに帰れよ
あっちでも煙たがられてるけど


51: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:20:15.53 ID:mk5XGERt

>>8
先進国に戦争仕掛けたら世界中から総スカン
今時は土人どもに武器売って小競り合いさせうのがせいぜい


151: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:48:35.17 ID:Yi4ZqZp8

>>8
おまえすごい必死だな
2ちゃんねる監視しておんなじこと書いてんだろ


10: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:04:53.04 ID:+sMhwkV4

採算がどう考えても大赤字な過疎地に、災害だ有事代だと理由をつけては立派な道路を通行料タダで整備してから、さぁJRに乗りましょう鉄路維持だとやるのがバカなんだよ。
ユニバーサルサービスも大事だが費用対効果も大事。
高速誘致の段階でこうなると予測してなければ、本当に土人だよ?
日高線なんて、無料高速をどんどん伸ばすたびに国道沿いの商店コンビニ道の駅温泉がどんどん死んでるんだから。


17: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:10:57.64 ID:GBS+nkeq

人は記憶型と思考型に大別できる

 >富良野―新得駅間

ここも駄目か・・・・



>>10
道路は100%赤字だもんな
赤字でも赤字でも予算が付く道路
赤字なら廃止の鉄道
なんだかな~


24: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:19:50.19 ID:CNKeB4WG

>>17
ガソリン売れれば道路は作れる
車が売れたら道路は作れる


35: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:34:50.52 ID:GBS+nkeq

>>24
目的税ね
丼勘定だから中身を精査しないといかんけど、そこまでは止めとく
ま、鉄道にも同じような税を盛り込めばいいだけ
国が税を均して地方路線の維持管理費を出してくれれば地方の鉄道経営も少しは楽になる


28: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:27:52.45 ID:CNKeB4WG

>>10
地方は鉄道にしても道路にしても新幹線にしても
欲しがるのはいいが、結局ストロー効果で
寂れるスピードが増していくだけなんだよな
つまり便利になるのは自殺行為


38: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:55:02.10 ID:XbENitfv

>>10
高速伸びていかないと陸の孤島だろ?
外から金が入ってこないよ。

運送を列車で続けていれば良かったんだよ。


11: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:06:50.84 ID:lR0KqlRm

九州や四国とは違う
冬の除雪の負担が大きすぎる
下手したら運行本数より除雪車の出動の方が多く
しかも数人しか運ばないんじゃどうしようもない
駅も不便な場所にあったりする
バスでいいよどう考えても


110: 酷すぎ 2018/07/23(月) 07:39:11.45 ID:5P+EfRZp

>>11
四国・九州は台風・大雨・の路線崩壊の回収費用工面で毎年赤字。
北海道や北陸・東北の雪害対策と変わらず赤字路線の山。


152: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:50:31.32 ID:Yi4ZqZp8

>>11
道民は交通に頼らない生き方が必要


14: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:09:40.80 ID:lR0KqlRm

鉄道は無くなるけど
道路は整備されて昔より本当に便利になった
鉄道にこだわらず総合的に見るもんなんじゃないか


255: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 15:12:52.22 ID:4kHtDWxN

>>14
車運転しない人には不便になってるよ。


257: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 17:17:21.82 ID:MLV13u+Y

>>255
みんなバス使って汽車に乗らないような路線でも?


258: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 18:23:31.01 ID:8tjEbcpf

>>255
北海道のクソ田舎の駅までクルマなしでどうやって行くの?


18: あぼーん あぼーん

あぼーん


19: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:11:23.19 ID:1JGlQTNc

大学生の時JRの北海道大周遊券で夏休みは
お世話になった 鉄道の往復運賃込みで
JRバスも使えたし特急の自由席も北斗星も
立席で乗車したし学割2万5千円ぐらいだったな


21: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:14:03.40 ID:+vPyNgrZ

いわゆる民営化の結果ってやつですな
分割されちゃったし


23: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:17:04.53 ID:gvpUDI/c

>>21
国鉄のままやったら永遠に赤字だけど儲かるのだけ切り離したら儲かる路線だけ
もっと良くなるよね?って話だから・・ある意味想定内だろう
JR九が民業圧迫してあそこまで鉄道以外で頑張って商売するとかは想定外かもしれんが・・


25: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:20:10.58 ID:+vPyNgrZ

>>23
民営化で黒字は国民に赤字負担させたんよ
儲かるところだけの資本主義では一概に語れないのが公共交通


26: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:23:45.80 ID:gvpUDI/c

>>25
それでも東海が東海道新幹線貰う代わりに国鉄の赤字相当負担したろw


30: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:29:54.37 ID:+vPyNgrZ

>>26
そんなん当たり前なことですやん
負担できるところが負担するですわ
てか、東海なんて要らなかった
東西2社くらいでよかったくらい


36: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:41:57.79 ID:gvpUDI/c

>>30
俺も東西で分けてよかったと思ってるけどねー
そーすりゃ中央本線も東海道本線並みに開発してた可能性もあったわな


44: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:04:58.28 ID:1UZKEznP

>>36
ヒント:国労・動労


46: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:06:32.07 ID:wJrcfvNc

>>44
千葉と北海道にゴロゴロ居たからな


64: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:05:40.65 ID:F9hXEHV3

>>36 >>43

私もNTTみたいに東西2社で良かったと思う


120: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:20:38.16 ID:KRGHV5Fz

>>36
西が今の体質なら、東海有って良かった。
今のJR西日本はクズ過ぎる。


196: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:46:33.27 ID:UC3HUvDg

>>21>>23>>61
国鉄のままならとっくに基準に引っ掛かって廃線されてたよ
むしろ民営化した事で基金を取り崩したからここまで路線が残ったんだよ

>>73
特定地方交通線以外って書いてあるのが読めないアホ乙
廃線したのは民営化してからより、国鉄時代の方が多いんだよ

>>177
富良野~新得は2016年度時点で輸送密度100くらい、赤字は約10億で今まで廃線してないのがおかしいレベル


27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:26:22.14 ID:Qvzp+Iaw

天北線 士幌線 興浜北線 興浜南線 美幸線 名寄本線 深名線 湧網線 標津線 相生線 
池北線 白糠線 士幌線 広尾線 歌志内線 函館本線の支線 その辺り岩見沢とか滝川あたりから石狩炭田方向に短いのが4本くらい  
富内線 留萠本線の一部  夕張線の楓駅行き 胆振線 岩内線 瀬棚線 松前線 江差線の一部
 あと興浜北線南線近辺のオホーツク海岸から なんか山の方に入っていく 渚滑線  とか言うのがあったような

特に、宗谷本線の美深からオホーツクに抜ける計画だったが、仁宇布で終点となった美幸線
根室本線白糠から山に向かっていった白糠線は とんでもない大赤字だったような・

思い出したのはそんな所   九州の筑豊地方も大粛清されたが、どれも短い線だから 覚えてない。


29: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:27:55.71 ID:gvpUDI/c

路線維持したいなら三セク方式で残せばいいじゃない
金出してJR各社に運営は全部丸投げしてやればいい


31: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:30:15.94 ID:QbZ3GYZq

ありゃりゃー


32: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:31:54.04 ID:3ISNm5N4

富良野新得

ダム作る時に廃線にしておけば、石狩川の堤防の補強の一つも出来ただろうに
羽幌線も河川改修で橋梁新築やってたなあ


34: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:34:38.14 ID:AT99ZA/T

そのバスも3年くらいでなくなるんでしょ


55: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:32:25.22 ID:2gmL7uUu

>>34
それはバスでも赤字だろうからね。


37: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:53:37.62 ID:0+JJU7b4

遅れが~とか言ってる奴
道内バス移動で深刻な遅延なんて発生しようもないから
そもそもそんな事態招くだけの交通量ねえし


212: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:39:24.52 ID:jToxm32z

>>37
冬の都市間バスって揺れるし怖いんだよ


215: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:15:13.35 ID:csYBWkVp

>>212
利用客がいないなら仕方がない。


39: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:58:16.84 ID:1UZKEznP

もーっともっと!もーっともっと!


40: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 00:58:44.81 ID:gvpUDI/c

北海道だけはどうせ貨物の独壇場なんだから線路は貨物の持ち物にして
どうしても通したいとこだけ北が借りる形でよかったなw


42: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:01:57.86 ID:gvpUDI/c

結局JR北が維持できるのは札幌近辺だけだろう
後はどうしても運用してほしいなら自治体が金出して運用するか全部廃線でいい


43: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:03:01.25 ID:UyKpa/+E

俺らも国鉄民営化する時に旅客は東日本と西日本、シンプルに二社に分割するべきだったと思う
北海道はこうなると予想出来たはず
結局、北海道と四国は自立出来ていない


47: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:06:41.71 ID:gvpUDI/c

>>43
そーなると儲かるはずの東が北に足引っ張られてロクに車両も新しくできず
西は四と九とさらに山陰でもっとひどいことになってるが・・国鉄を2つにわけたところで
何も変わらんwむしろ変に分けてしまうと東と東海みたいなよーわからん縄張り争いも起こる


202: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:27:47.18 ID:KsjX5T/4

>>43
分割自体に反対だったな
JR新幹線、JR在来線、JR貨物

これでええやん


204: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:22:01.48 ID:MMBCxqYe

>>202
とりあえず北海道四国貨物以外は独立して出ていってくれ、東海なんか自腹で中央リニアまで作ってくれたのだからこれで良かったのでは?

残る三社は国営で仕方ないだろ。必要だけど採算取れない部門を公的資金で残すのがあるべき姿。旧国鉄は本当にひどかったのだから


45: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:05:22.51 ID:2UsjNOs1

北海道は既に高校生の通学用に路線残してる
みたいなダイヤになってるからな
午前中は6時7時の朝イチのみ
お昼過ぎに上下1本づつ
夕方から夜にかけて数本
これで函館”本線”だから笑えない


48: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:10:38.34 ID:dYw4W+Dc

で新幹線だけが残った


49: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:18:19.52 ID:BSIxoazm

東京一極集中はダメ
安倍は金持ちと貧乏の格差を作っているのをはじめ
地方と東京の格差もでてきている
オリンピックは北海道でやれよ
こんな暑い夏に東京でやってどうするんだ
安倍責任取れ


50: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:20:09.62 ID:gvpUDI/c

>>49
そもそも東京でやろうなんて言ったのが誰かだろw
東京で立候補して北海道でやるなんて詐欺だし


52: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:22:13.40 ID:hgTp8QTb

>>50
復興なんちゃらで福島に飛び地するんやっけ
結構詐欺まがいかなとw


53: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:25:15.94 ID:gvpUDI/c

>>52
メインが東京なら問題ないだろ?他の国でやってるのだって
すべての競技を開催都市だけでやってるのなんて皆無だぜ?


54: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:30:46.80 ID:hgTp8QTb

>>53
コンパクト五輪なんて最初からムリだったよなwって話ですわ
できないことをやろうと言っちゃうのがダメねってね
誘致したらコロコロ変わるとか詐欺まがいな話だろうなと
契約とったらコロコロ変わるとかあかんでしょ?的なね


56: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:33:55.04 ID:gvpUDI/c

>>54
コンパクトかはわからんが五輪なんてやるなら大金が必要
これはマスゴミもさんざん言ってたし金がかからないわけないってな
んでその大金が必要なのを知らないで石原なんかマンセーしたから
結局そういうのは全部石原に投票したバカ都民にブーメランですよw


71: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 04:05:39.08 ID:Koc1RAsR

>>49
五輪は非現実的だが、夏の甲子園は北海道でやればいい。
北広島の新スタジアムでも、空き家になる札幌ドームでもいいじゃん。
31度以上で運動してはいかんと文科省で決めてるんだから、法治国家として守らないといかん。

インターハイも北海道固定でいい。
釧路や苫小牧なら空港や港にも近いし、冬の沖縄キャンプみたいに、夏は涼しい北海道で大会やればいいんだよ。


145: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:10:20.11 ID:Ycj1VBgL

>>71
中央競馬はそんなかんじだよね


57: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 01:48:14.03 ID:ykOytjMi

道民は何もしないからオージーに
リゾート開発してもれえばいいよ

中国人の白タクの摘発でもしてなよ


58: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:02:31.88 ID:TgV3/gcr

予想通りだ
国への要請をして国の関与が強まったからだ
国が関与を強めるとこうなるんだよ
真反対のこと考えているヤツ結構いたけど


59: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:06:53.28 ID:43woPFnh

そのうち旅行はレンタカー必須になるんやな


60: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:13:45.66 ID:TgV3/gcr

廃止について国と道の後押しがある格好になってしまった
誰だよ国に支援をしろと言ったヤツは


61: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:16:23.96 ID:Uaiz1WXS

国鉄のままで良かったのに
田舎は貨物用に税金投入して運用すればいいのに


62: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:38:20.99 ID:86IRwEyH

今の気象を見ろよ、
北海道青森以外は燃えてる様なもんだろ?
早晩人が住めなくなるかもしれない、臨界点を示している
山手線を剥がして道内に敷き直すくらいが正解かも


63: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 02:50:51.13 ID:LHnEAUSu

こんな状態で北方四島返還交渉してどうするんだろ?


65: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:11:40.69 ID:S3XaF/SW

赤字路線を残しても、赤字が増えるだけ
早く廃線にしろ


66: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:27:44.89 ID:lYjJUwec

線路走れるバスでええやん


67: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:30:31.82 ID:1PlPQHZW

中国人はチベットやゴビ砂漠を開発して
ロシア人はシベリアや北方領土を開発してるのに
何で日本は北海道位維持できないんだ!!

満蒙なんてアメリカが認めたとしても大和民族は淘汰されて
自然消滅だったんじゃないか?ww


70: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:54:48.91 ID:9lgdpyO+

>>67
別にアメリカだってあの広大な土地を全部、人の手を入れて維持してる訳じゃないんやで
北海道くらいの土地をもっと少ない人口で管理してるし、アラスカとかなんてどーすんだよ


68: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:35:53.58 ID:yNe3mMho

JR北海道の労組から革マルを排除することだね

話はそれから


69: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 03:53:46.97 ID:8Q90evkx

無能経営者とパヨク労働組合のコンビなんだろ。全員、倒産させて路頭に迷わせよ。
債権持ってる人が考えて再建するから。


72: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 04:06:06.43 ID:U1cG/BVR

人件費は高率搾取、水利砂インフラ軽視で被害続出、鉄道インフラ軽視、
でもって移民だカジノだIRだと、愚かなこと
オリンピック招致以前にやる事があるだろうに


73: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 04:10:32.19 ID:WMNQINU8

民営化前「線路は廃止しません!」

民営化後「再三取れない線路は廃止しまーすw」

ほんまジャップw

https://pbs.twimg.com/media/DhWJWLWXUAAU-Tb.jpg


88: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:45:58.71 ID:26T/871m

>>73
巣に帰れない棄民乙


74: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 04:16:54.47 ID:U1cG/BVR

新幹線だって高いからみんなフェリーに乗っちゃうだけ、
航路が無いならともかく、価格競争を無視して消費者不在の視点で何がしたいんだろう?まあ政治家はJRパスで毎日でもタダで往復出来るけどな


75: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 04:38:38.00 ID:lbkn7o8T

 


自治体が引き取って三セクにすりぃいのに。

自分がやりたくないから他人にやれ、はない。


 


83: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:25:38.29 ID:ECEojzSF

>>75
元国営鉄道
民営化後も路線維持するのは、お国かの約束事
あの時の約束は嘘でした。無理でした。と、まず国が謝罪しなきゃならんのよ。

そもそも北海道と四国、貨物の三社に関しては、名目的に民営だが
株式の全てを国が保持し続けたまま、売りに出せずにいる。

バスと違い鉄道は維持費が一社にのし掛かる。
バスの走る国道は、国から交付税として地方に資金が入る仕組み。

そりゃ競争にもならん


76: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 05:23:03.71 ID:N9c4HocL

沼ノ端~鵡川と石狩当別~医療大学も要らんて


79: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:13:55.63 ID:AITUi4lb

根室線の富良野―新得駅間は日高山脈を抜けるには鉄道としちゃ一番楽なルートだろ
石勝線て大丈夫なのかい


80: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:19:49.74 ID:UFIfmrI8



自民党に殺されろ・・・・・・・・・・・・・・・・・・北海道、(^^♪wwwww(^^♪


北海道新幹線  営業利益 ▲100億/年。

これ誘致したの
自民党の 北海道知事 高橋
そして 自民党

この赤字を補うために 今ある在来線 全部潰していく必要がある。 わらた、新幹線、導入する前から 分かってた事実。
それを シンクタンクとか に いい加減な利益予想、経済効果 シナリオ作らせて 道民 や 国民を欺いた。

はっきり言って
北海道新幹線 潰さないと 一生 赤字、垂れ流し。

自民党は
この赤字 止血するために 更なる新幹線の延伸を考えてるみたいだけど、焼石。 大宮~函館みたいな?
人口減少で  さらに飛行機と需要を奪い取る投資って  結局 プラス マイナスゼロで  巨額投資費用の分だけ 国民負担になる。
フェリー会社も 潰れるだろ。
どんどん 経済が死んでいく・・・・・・・・・・・・・・・・自民党の利権コンクリート投資で。北海道知事 高橋はるみ?  経産省OB?  自民ってキチガイで政治やってるし。


81: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:24:05.99 ID:/a5NAF3L

実際に毎日乗ってる高校生や高齢者にとって、高校や病院に直接乗り入れるバスはありがたい


82: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:24:47.83 ID:UFIfmrI8


日常の移動の足、
新幹線の赤字、止血するために 犠牲にせざるを得ない って マジで本末転倒してる。
道民の生活、犠牲にして 観光とかぁ これも超リスクの高い ギャンブル的投資。

もう
人口減少で 地方も人口減る。東京も、そのうちに。

さらに
カジノ法案でカジノ??  ・・・・・・・・・・・・・・・・・これも 大失敗すれば 北海道は 破綻する。 大ばくちやれ 能無し自民。


84: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:31:07.09 ID:UFIfmrI8



全営業路線の1割強、 廃止するそうです。
これで
北海道には 住めなくなるってこと。だって 移動手段 どんどん無くしてる。

新幹線のギャンブル的投資に失敗したってこと。
そして 道民の生活、利便性を切り捨てて・・・・・・・・・・・・・・・自民党は 400億、税金投入するそうです。北海道新幹線の赤字補てんのために。

これで
盛って 3年くらいだろ。すでに100億の赤字出してるし。

さらに
カジノ作って 北海道自体を破綻させてください。怨むなら 自民を怨め。 犯罪集団893を。


85: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:33:19.57 ID:OOe3LdN3

5路線の赤字全部足しても北海道新幹線の赤字100億円より小さい
正直焼け石に水だな。


86: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:39:12.46 ID:UFIfmrI8



自民が送り込んでる、 経産省OBの知事とか 政治家って、ほんとうに 卓上の妄想化した考えだけで 経済考えてすべて破たんしてる。

新幹線も 北海道 失敗して
九州も たぶん 赤字になる。そして リニアも。 なんのメリットも無い。 リニアなんて 2,30分 移動時間が早くなったところで 意味ないだろ。
2,30分 時間が短縮されると 利益率や付加価値が上がるなんてありえない。 ITやAI時代なのに。 移動そのものが減ってるのに。

カジノも破綻する。
っていうかぁ まともな産業を多く破たんさせて その代替でギャンブル産業だから。技術革新みたいな産業発展が 大阪や横浜から 消え去り・・・・・・・・・・・・アメリカのギャンブル植民地になるだけ。
大都市でギャンブルやれば 周辺の県も おのずと衰退していく。
今ある 中小企業は たぶん 全滅する。
TPPやEPAで 農業も確実につぶれる
鉄板な流れだろ。


87: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:40:31.79 ID:+FURfoFV

新千歳に降りたら必ずレンタカー屋に行くもんなあ。
新幹線があれば利用するかも知れんが、移動先でまたレンタカーだ。


89: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:50:49.33 ID:UFIfmrI8



大阪カジノで 税金1000億程度 出す予定だし、

福島第一の廃炉で  2,30兆円 費用かかる。

北海度新幹線も 今後 毎年 100億近く?赤字?


西日本豪雨だって  4,5000億は最低でもかかるのに、 20億だけ。 現在まで ずっとカジノ法案やって、人命 切り捨ててきた。38度猛暑、1週間以上
続く中。人殺しみたいな。

熊本大地震だって  まともに 支援してないだろ

だけど
トランプから  軍事兵器 どんどん 買ってる。
陸上型イージス 3000億、約
F35B戦闘機 1機=150億 程度。これ 1式=20機で 3000億
カジノ法案、 白紙で法案化。つまり 白紙委任状。 大阪万博と合体させて ギャンブル施設作るのに 1000億。

全部
国民経済の下支え無視して、
被災地支援 カットして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・税金 垂れ流し

そして
2019年 消費税増税・・・・・・・・・・・・・・・たぶん もう 10%じゃ 済まない。 最低でも 15%。最初で最後の大増税とか言って 大増税やります。

デフレなのに
賃金も 物価も 上がってない。もう凍てついて 全滅してる経済をさらに鞭でぶっ叩いて。

2020年オリンピック後は デフレ。これ世界の常識。一種の駆け込み需要あとの氷河期のおとずれ 状態になる。
イギリスも
北京も 経験してる事実。

日本経済は すでに破たんしてるってこと。 


90: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:52:59.95 ID:UFg0u2R+

狩勝峠から線路が消えるのか


94: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:00:32.67 ID:OOe3LdN3

>>90
東鹿越~新得が代行バスになった事で皮肉にもかつての日本三大車窓
狩勝峠の風景が見下ろせるようになった


91: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:55:03.42 ID:U1cG/BVR

北海道を守る視点が知事に無かったね、
送り込まれた官僚としてミッションを遂行した


92: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:59:21.14 ID:UFIfmrI8




北海度の救うなら
北海道の未来を本当に考えるのなら・・・・・・・・・・・・・・・・新幹線を廃炉にしろ。これ1択。


だって
東京付近から 函館辺りまで 延伸して 客運ぶっていったって  時短するために 途中の駅は素通りするなら 格安航空機で 輸送は充分だろ。

新幹線のために 在来線 廃止するくらいなら 、逆に充実させて 観光施設の充実に知恵生かす方がまとも。

自民て
すべて逆だから。 失敗新幹線を 維持するために  根こそぎ 在来線など観光資源 消滅させて 住民の生活まで 奪って、
観光資源すら 無くなって逝ってるのに、新幹線だけやって、北海道に来る意味ない。
観光とかぁ 住民の生活とかぁ 死んでる 所に だれが好きこのんで、 北海道に足を運ぶというのかぁ???

もう
とち狂った 自民党の 笑えない キチガイなギャグ。


93: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 06:59:36.14 ID:FQKJd+8u

乗りもしない鉄道を守れと言われもな。
北海道内で鉄道維持消費税でも作ればいいけど

「自分たちが負担するのは死んでも嫌」なんでしょ?


96: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:08:41.03 ID:FQKJd+8u

BRTになったJR大船渡線
鉄路で普及させて3セク南三陸鉄道

住民にとってどちらが良かったか? 


97: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:08:42.26 ID:B4sus09g



各路線ごと民間に払い下げたらどう?

その地域を経済特区にして、全体的開発で旨味をあたえて。

そこに鉄道もセット販売すれば、手が上がるのではないか?

経営者世代には、鉄道経営にロマンを感じる年代が多いはず。




98: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:12:41.31 ID:CtPjrijQ

富良野~新得って、ないと不便じゃありませんか?
北海道旅行するのに、富良野や美瑛に行ってから道東方面に行くことは多いでしょ。
この区間が鉄道でないと、時間がかかるか相当の大回りしないと行けなくなる。


116: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:13:27.49 ID:hmrbdcF5

>>98
路線存続できるほど、観光需要もないわけで。


124: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:38:00.00 ID:NPmperqk

>>98
レンタカーか観光バスで回るからオタでもなきゃ鉄道なんて使わないわ


99: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:14:27.78 ID:cKg66en5

地元住民が自分達の生活利便性さえよければいいと、自家用車を乗り回した結果


100: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:17:35.30 ID:FQKJd+8u

BRTになったらこの世のお終いみたいに書き込む奴がいたけど
大船渡BRTは益々と駅や路線が改良されて使いやすくなってますけど?

バスになったら破滅って書き込みはウソでしたね。


101: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:18:06.34 ID:+JdJrz0/

極左労組を廃止しろよ


102: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:18:52.54 ID:JST7O3BI

田舎は惨め


103: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:19:45.24 ID:iP4oKEQt

夕張ついに消えるのな


104: KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA 2018/07/23(月) 07:22:30.50 ID:zkK1yJOn

(゚_゚)軟弱な地盤と雪どころか最近は洪水被害もひどいから仕方ないだろう。


106: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:28:14.19 ID:S7BdK8XA

根室本線
留萌本線
日高本線

北海道では「本線」は禁句なのか?


107: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:30:01.02 ID:inXmYq2F

バスでいいだろ


108: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:30:31.56 ID:OOe3LdN3

バス転換バス転換って簡単に言うけど大型2種って苦労してとっても
待遇良くはないから今後はバス運転手不足が深刻になりそう


109: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:32:41.90 ID:ZmqpnSQn

バスもいらんという流れだろ


111: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:49:00.85 ID:9IDXu8gb

全員解雇しない限り再起はない赤字路線の問題じゃない
ここだけは経営者の問題にしてはならない


112: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:56:21.59 ID:U1cG/BVR

田舎より都心の過密の方が何かあれば破局的崩壊のリスクが高いんだけどな、
まあ見えてない人だけが都会でその瞬間までの快適生活を享受する
ドミノ倒し的な怖さだろうと推測する
それが何時、どのように、が問題で、地震等の要因なのかなと思う
その時に全てでなくとも相当部分を函館小樽札幌旭川、そして周辺地域が担う場合もあるだろう


113: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:57:20.57 ID:64mgjkDg

自治体の同意とか私企業の決定に不要だろう。どんどん廃止して良い。


114: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 07:59:55.81 ID:xm2DEi3w

鉄道運輸機構の子会社は私企業じゃないでしょう


115: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:08:03.33 ID:dbGLtHgs

北海道は鉄道いらないだろ
小さい 空港たくさん作って セスナやヘリで移動したらいいじゃん
電車移動はいらないだろう


117: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:13:55.72 ID:w7P7PHt7

北海道ってそもそも札幌にしか人が住んでないだろ


122: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:25:38.18 ID:sNjPsPj+

>>117
北海道の離島にだって人が住んでる


118: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:17:26.82 ID:n7IdE6sA

日高が消えるのは惜しい
が、誰も乗ってない

誰も居ない、金も無い


121: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:24:23.97 ID:Zt40bOg5

マイクロバスとハイエースを組み合わせて柔軟に公共交通を組め
なんだったら貨客混載で無料化試みたらいい


123: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:37:11.81 ID:NPmperqk

大量輸送が鉄道の強みなのに、北海道で旅客鉄道とかアホの身極み
貨物需要がなくなった段階でさっさと廃止しておけばよかった話


125: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:38:24.37 ID:nCG1Ntzt

ニートを開拓者として放り込むぐらいやらんともはや無理だろ


126: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:39:53.45 ID:NPmperqk

本州でも大雨をチャンスにして芸備線あたりは廃止の流れなんだからもっと人のいない北海道は無理


127: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:42:37.38 ID:l/QBA7oy

残したいんなら利用者か自治体が赤字差額分を負担すればいいんだよ


128: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:45:58.66 ID:nCG1Ntzt

>>127
保線は全部自治体持ちでもいいよな
運賃に地方税乗せてもいい


129: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:49:18.08 ID:h9JM/iIT

三江線
2006年、豪雨災害で復旧費用15億円 (JR、地元自治体で負担)
2013年、豪雨災害で復旧費用10.8億円 (JR、地元自治体で負担)
 ↓
2018年、廃線

災害区間を血税で無理やり直して即廃線
まあゼネコンは喜ぶだろうけどさ


130: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 08:54:26.67 ID:0LqqG5rW

あぉまぁこれはなくもいいな


132: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:04:38.57 ID:hJu6pH4p

こうやって国境地帯を原野に戻すと侵略されるのは歴史の常。
北海道・四国・九州のJRは国鉄に戻さないとダメだわ。
 
税金で整備されて採算性も問われない自動車道と競争しても勝ち目があるわけ無いだろ。
市場原理が働かない仕組みで競争しても、結果は初めから見えてるわ。
 
つまり中曽根大勲位さんが残した悪政の残滓ってやつだな(笑)


133: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:05:54.18 ID:NPmperqk

>>132
自動車道があるなら原野になりませんが、あたま大丈夫?


155: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:55:11.15 ID:Yi4ZqZp8

>>132
19世紀から来たの?


182: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:10:57.86 ID:yRa9EM9A

>>132
組合つぶしが本音のインチキ改革だからね。ネットも無い頃だからマスゴミを動かしても
やりたい放題だったんだろ。


134: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:06:41.15 ID:CXOX4Bp7

ワゴン輸送でいいがな


135: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:14:18.85 ID:Qqm+PbNY

北海道から電車全てなくしてしまえ


136: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:15:34.92 ID:NPmperqk

>>135
数少ない日銭稼げる新千歳空港、札幌を潰しで何がしたいんだ


137: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:24:20.92 ID:qouPj3Du

真面目に働かないどころか
運行の妨害をする
左翼組合員の首切りが先だろ


138: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:26:41.40 ID:u7yzOkhm

こういうのは日本らしいよな。
人口密集地の都会になればなるほど鉄道>>>バスだから鉄道の方が価値があると考えるわけだ。
北海道みたいな場所では道路も良く渋滞なんて無いし、細かくバス停も置ける、鉄道からバスに転換するのはメリットしか無いんだろ。
鉄道を残したいと考える発想では地方は良くならないと思う。


187: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:42:14.95 ID:JFPHR/DU

>>138
代替民間バスはJR以上にドライですよ。
最初の二年位は、そこそこ本数を出すが、儲けが出ないと減便=廃止ですからね。三笠市なんか、かなり減便になりましたよ。


188: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:54:03.50 ID:/OndjgKT

>>138
ありきたりだが警察は事前には動かない。
今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。
http://guard-dog.crayonsite.com/
格安ボディガードのガードドッグなんか時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。


139: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:32:57.17 ID:7B3URl/S

留萌は旭川の外港で重要港だぞ
留萌線無くすのは国策的にも愚かだぞ


141: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:49:42.91 ID:1foU9cDD

>>139
今は軍事的にも経済的にも道路の方が重要だから
昔みたいに線路で兵士や戦車を移送する時代じゃないんだよ
むしろ破壊されたときに線路は復旧にすごく時間がかかる
今は世界的には高規格道路で行軍、下手すりゃ滑走路まで代用するのがセオリー


140: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:49:00.81 ID:6FZJlPKi

線路引き直してすんごく長いの一本だけ運行すりゃいいのにね。


142: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 09:52:55.85 ID:8iFEdxkD

嘘つき自民党のせい


144: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:04:40.89 ID:EQyQQ8/G

JR北海道の課題は観光と普段輸送のバランスが成り立っていないこと


146: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:25:54.96 ID:9mf8r75u

貨物で使わない線路は無駄


148: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:31:58.75 ID:MBAs0yFa

35年前の特定地方交通線の時代は高齢者といえば免許とは無縁の明治・大正生まれしかいなかったから、
通学高校生以外にも年寄りが多数乗ってた。
だが今は高齢者もマイカー世代に世代交代して年寄りいえども75歳までは皆車を運転するし、
通学高校生も少子化やスクールバスの拡充などでどんどん利用者が減ってるからな。


149: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:41:04.67 ID:dMpt5wSH

バスは酔うの


153: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:52:28.85 ID:heNM3bT2

赤い大地に赤い労組 


154: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:52:41.49 ID:BJxjLNuN

後進国は鉄道整備されてないからほとんどが
バスだよね
北海道もバスにしたらいいよ
線路の補修も要らないしどうやっても未来展望が
無いもの


156: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 10:55:45.85 ID:Yi4ZqZp8

道民なんざ犬ぞりと馬ぞりでいいわ


157: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:13:04.62 ID:T68dv4xF

汽車に乗らないくせに路線を守れとか自己中だよな


158: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:14:23.90 ID:HqarQtL3

もう歩けない老人は宅配に頼りまくるし、
若い世代は貧乏すぎて仕事以外では部屋に閉じこもって
アマゾンで買い物という世界だからな。


159: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:19:08.38 ID:T68dv4xF

駅舎だけバスターミナルとして残してバス運行で良いと思うの


160: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:22:52.74 ID:yuz4pu+h

国から400億補助を受け、廃線沿線自治体への
手切れ金に充てました。


161: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:24:37.74 ID:fx0COaC5

10人なんてマイクロかハイエースか、ミニバン2台って言う話
80人とか100人乗りの客車何両つなぐかってのが鉄道
存続させたかったら自腹でやってくれ


162: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:25:45.54 ID:HHacizrh

夕張寂れっぷり酷かった、路線バス空っぽ走ってる。


163: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:26:40.40 ID:zYpcQdy0

釧路、稚内、網走あたりは、飛行機に補助金だして廃止でいいよ
北海道は広すぎだし


164: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:49:22.05 ID:w7RjknWZ

JR北海道を廃止して青函トンネルを車専用にすればいいのに


165: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 11:54:11.08 ID:HBJ5E/v7

新十津川駅の毎朝の園児による出迎えが無くなるのか


166: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:21:47.83 ID:EQyQQ8/G

>>165
レールパークにすりゃいいんだが


167: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:27:15.08 ID:CNKeB4WG

>>166
誰も来ないレールパーク


168: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:29:13.29 ID:yln09AMl

民営化したんだから他のJR同様頑張るべき。自助努力で経営健全化

JR北によると全道路線の半分程、1400㎞を廃止すると採算に合うと言う
だったらそれをまずやればいい。赤字路線統廃合すると地域住民の脚ガー
と、言うが住民の大半が自動車や採算に合うバス利用で事足りているし
冬場も物流含めて自動車が活躍している状況がある。点と線の鉄道より
道路さへあれば面の移動が可能だしね。

行政サービスだって各地で合理化ダイエットをするのに、民営化した企業が
不採算路線を通じて多額な補助金国費投入しろとか喚いても無理がある。カンフル剤的に
1、2回出しても役には立たないぞ。 泥沼のまま長期必要な環境だから意味が無い
焼石に水です。

地域は北海道新幹線すら利用状況がかなり危ない程度だから。
交通網は鉄道も道路も地域に合った設備状況にすれば経営が成り立つはず。
不採算路線を廃止して効率良いバス化したのをJR北が運営したって良い。
道路と軌道を行き来する小型DMVだって少し工夫すれば雪の問題を解決して北海道で十分使い物になる
四国では導入するそうだ

https://www.youtube.com/watch?v=6I1GBcAlm-8


169: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:35:32.53 ID:yln09AMl

小樽、とか札幌郊外の通勤路線ですら赤字で廃止対象だとJR北が言っていた
だったらそれに逢う形態にすればいいだけ。民営化したんだから採算性に合うよう
合理的に動け。札幌付近に集まってる民間企業や日ハムとかも北海道田舎で
造ったばかりな全天候型札幌ドームを壊して新球場造る、なんてバカな事やってないで
協力しろよ。香山リカなど在日偽アイヌ街道活動やレンコ李してないで、JR北経営健全化
でも訴えろ


170: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:43:07.24 ID:l/QBA7oy

大量輸送には鉄道は有利だが、大量輸送しないのに自治体が必死に維持したがるのは、既得権を保持したくてゴネているだけに他ならない。
300円の運賃に3000円のコストがかかっているのを自治体が維持したいなら、差額分2700円は自治体が負担しなければならない。


171: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:51:24.11 ID:EETsHwwX

駅と線路が地図に載ってるってことだけがメリット


172: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 12:59:07.85 ID:XMuqEb5f

正直、快速エアポート以外は不要……


173: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:07:01.71 ID:UhGL4986

全部要らないよ
運賃高いし
コスパ悪い。
車があるから。


174: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:08:26.96 ID:o1ezYl5C

バス転換するならいんじゃね


175: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:20:11.40 ID:rQ6Zv/5L

バスのほうがコストが20分の1です


176: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:22:57.03 ID:7srBYxKa

水道も民営化されたらこうなるんだろな
人口が減るとはこういうこと
産む産まないは個人の自由とか言って社会崩壊を招いたわけだ


211: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:35:57.95 ID:jToxm32z

>>176
ガス局民営化と同じでなんだかんだで公営もしぶとく残ると思うけどな


177: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:36:09.16 ID:5IQ7Y0NQ

富良野―新得は残したほうがいいんじゃ?
後は仕方ないと思うが…
鉄路あっても利用しにくいし


178: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:50:38.97 ID:EQyQQ8/G

>>177
1.ポテチ生産ストップを招いた2016年の台風被害で兆単位の金が必要になったこと
2.旭川十勝道路が計画されていて、すでに富良野市内は開業を待つだけになった


179: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 13:52:33.88 ID:EQyQQ8/G

ちなみに跡地利用として新幹線を走らせるのに使う案まであるからな…
旭川まで新幹線を通したいらしい


180: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:06:40.44 ID:opF9RAxG

夕張支線の廃止だけは、地元夕張市がJRに提案した


181: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:07:21.21 ID:yln09AMl

個人的に鉄道が嫌いと言う事は無い。むしろ好きなほうだ
採算性もあるところまで軌道鉄路を何でも剥がして廃止セヨー、などとは全く思わない
ホリエモンロケットが上がっては墜ちる原野荒野や人口や企業がそれなりに集まる道央だけで無く
道内各地内陸に拠点市町村があったり集落がある。そこに暮らしがあり地域経済があり文化もある
北海道で地域で暮らす人達の生活や物流の足を確保する事も大切で不可欠。ジャガイモや玉ねぎ
など日本における大切なファームゾーンである事も確かだ。牧草香る農場で生まれる乳製品群。
ただそれが維持コストも高い鉄道では合わない環境が多いって事だおね、北海道の場合は特に

内陸部旭川とか稚内とか道東とか、道央方面とはうんと離れていて飛行機で行ったほうが
雪害も無く確実で速いと言う現状もある。低燃費で騒音も少ないMRJみたいな中小型機や
ヘリの欠点を補うオスプレイやその仲間の垂直離着陸の機材が安く手軽に運営利用出来れば、道央や日本各地への旅客輸送は勿論
道内でや地域交通にも有益なのではないか。北海道に限らず少し税金を配慮してやれば
自家用車やバスが増えて無理なく個人から公共交通まで維持できるのでは無いかな
無人自動操縦ドローンなども低コストで僻地物流輸送に活躍すると思う。暴風雪で落ちない
ように注意は必要だけども

https://www.youtube.com/watch?v=Wqk6Ne4PEaw


183: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:25:53.16 ID:heNM3bT2

北海道だけが国鉄時代の赤い労組の排除、息の根を止められんかったんだ  それが今のJR北海道の体たらく、悲劇の元凶さ


184: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:28:13.58 ID:xm2DEi3w

北海道がJRだから”JR並”を期待して問題になるんだ
地方三セクにしてしまえば誰も気にしなくなる


186: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 14:39:24.81 ID:utNVCN1I

日高線鵡川より先がすべて無くなるのか
駅弁大会の常連静内駅弁はどうなるのか?
駅弁より駅自体が消滅する例は初めてなはず


190: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:00:18.66 ID:2veSwYSD

北海道列車の旅は結構良さそうなんだよな


191: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:04:09.10 ID:8FbvrN7/

酷暑を避ける旅の提案をしようぜ
避暑地になりそうな所は沢山有るだろう


192: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:22:44.73 ID:xYxnxiHn

北海道だけの収益で経営するのには無理があるわ


193: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:54:43.99 ID:cluzg1dx

もっと廃線していい、確りした経営が成り立つまで縮小して
線路の幅も管理できない、なまけ保線人員も削減すべき、経営資源の集約は大事


194: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:16:48.05 ID:chWJbT+u

だからとっととグッドカンパニーとバッドカンパニーに分けて
バッドカンパニーは道営か三セクにしろと。
残ったグッドカンパニーも新幹線と札幌広域圏だけの営業にして、
不動産や流通の売上比率を増やすしかない。


195: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:38:50.67 ID:EQlgmMuX

赤字と言うことは住人が利用してないせいだろ
住人や自治体に文句を言う資格はない


197: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:54:04.22 ID:NPmperqk

少量旅客輸送を鉄道でやりたがる底なしの馬鹿って、なんなんだろ


198: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:56:16.42 ID:0AObRWxv

どんどんバスにするべき、僻地に自分から住んでる奴はこれからは淘汰される


199: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:24:58.16 ID:ICb/iqnl

>>198
バスもいらんくらい田舎だろ


246: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 21:23:34.37 ID:RCRxqt93

>>198
バスも維持出来ないのが、札幌以外の北海道。


200: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:37:45.07 ID:w7MBTrsr

国と道に支援を求めると
引き換えにこういうことが起こる
特に国の関与は国鉄末期の状況を見ればこうなるのは予想できる


201: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:02:59.40 ID:LMZnyJBZ

鉄道vsバスは戦艦vs航空機みたいなもん
さしずめ自動運転車がミサイルってとこか


203: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:11:56.23 ID:qJEQmY2u

中国人に売却したら?


205: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:26:18.21 ID:w7MBTrsr

たとえ黒字の大企業が運営していても存続は怪しくないかコレ
JR北海道は経営難だからなあ、と言う話になっているけどさ

>1列車あたりの平均乗車人数が10人前後と少なく、


206: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:34:25.44 ID:b2xywO8B

札沼線は何の変哲もない糞つまらん車窓、乗り鉄ですら見向きもしないわなw
2時間難行苦行我慢して辿り着いた挙げ句が「滝川駅行きバス(20分)乗り場あっち」の貼り紙だからw
日高線は新千歳→苫小牧→様似と来て、襟裳岬で途中下車出来ないダイヤ設定じゃ観光客皆無だし、復旧させる価値ゼロ。


207: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:57:20.72 ID:hH3ANoNP

空港~札幌が赤字らしいね

あそこで赤字なら
なんか経営者従業員どっちも
問題ありそうだな
他の業者に丸投げすれば
すぐに黒字になりそう


210: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:33:32.20 ID:jToxm32z

>>207
札幌圏はkitacaエリア全区間合算の営業係数しか出ていないから
空港札幌間が本当に赤字かどうかはJR社員しかわからんよ

もっとも、公表されている営業係数よりは良好な数字なのは間違いないが


209: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:09:17.77 ID:xm2DEi3w

といっても富良野新得以外はどうしようもない盲腸線だからな


213: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:44:45.77 ID:skhAK456

日高線は廃止になるのは想定内だし
近隣住民もそう思ってる


214: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:13:42.84 ID:waBXijEl

愛国から幸福きっぷてもう買えなくなる?


216: 2018/07/24(火) 00:13:08.59 ID:hI9YvVlm

もうバスでええやん。
そんで、東日本と合併しろ。なんで北海道なんて分割したんだよ。


217: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 03:41:12.59 ID:gQC22Kg5

>>216
極左暴力労組の弱体化の為だよ
仕事もせずに反日政治活動ばっかやってんだよ
国鉄時代からずっとやってる


218: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:07:25.17 ID:p668z1kV

日高ってサラブレットの産地なんだから
PRも兼ねて馬を移動手段にしてもいいんじゃね


219: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:16:17.76 ID:co90XgQK

道路だって赤字やろ?
赤字が悪いわけじゃない


222: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 07:14:07.70 ID:TkUKHRJE

>>219
道路は利用者がちゃんと揮発油税や重量税を納めているから維持できる
地方の鉄道も利用者に対して費用を負担させるべきだ


220: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 05:34:18.45 ID:0Rg5Ob5O

道徳を説く保守に限って行儀悪い。


221: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 06:13:07.09 ID:eseFXgBn

札幌周辺以外は全部廃線でいいよ


224: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 11:20:24.09 ID:gVqPau2C

>>221
ぢね


225: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 13:36:44.72 ID:q1zKY5kW

問題は美唄市が高速バスを追い出したことだ。

一例として砂川経由高速たきかわ号(上り)を平均して始バスから終バスまですべて乗ったことがあるが、日曜日は場合によっては補助席に乗せられる始末だった。

ここまで高速バスが活況である砂川市に対して美唄市が出した結論が廃止だった。
どうも過疎路線だったっぽい…


226: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 14:11:51.19 ID:75A4ORCE

留萌線と富良野-新得間は初めて聞いた
留萌線は羽幌線につながる路線だったがこれがなくなるとホントに寂しくなる


227: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:46:34.10 ID:q1zKY5kW

富良野~新得間のうち、動いてるのは富良野~東鹿越間。
隣の幾寅駅は今も鉄道員資料館でしかない…
このまま同じく上砂川駅と同じ境遇だろう。


228: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:49:45.47 ID:5cpBvoIR

滝川富良野、旭川富良野もいらない


229: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:56:50.93 ID:q1zKY5kW

>>228
知ってるか?
今すぐに富良野線廃止にすると道路拡張や、旭川十勝道路の旭川空港へのアクセス迂回などが取り沙汰されるけど


230: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:00:39.28 ID:bhzu7Eqd

運賃がバスは約2倍。独占なら少しは安くなるのか


235: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 02:55:27.24 ID:UO42nRmg

>>230
札幌100万、旭川、釧路、北見、函館が各50万なら色々と可能性があったのにな。


232: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 21:43:47.72 ID:jSOuReG/

そもそも北海道に鉄道なんて要らないよ。
北海道だけ幼稚園卒園したら免許とれるようにしたらいいよ(´・ω・`)


256: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 15:18:42.39 ID:4kHtDWxN

>>232
自動車はそんなに気楽に運転していいものじゃねえんだよ
意識が低すぎる


234: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 23:45:12.15 ID:q1zKY5kW

一時ウィラーが北海道の事業者と提携で止まった理由にも札幌圏人口7割が関係している


236: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 06:55:56.27 ID:lH93/sYt

車あるからな
旅行もレンタカー借りるかフェリーで車持ってく方が良い
公共交通機関じゃ行ける範囲狭すぎる


238: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 12:44:05.20 ID:H8ocI8aD

>>236
観光は飛行機&レンタカーしか使わないわな
札幌に仕事なら空港から市内まで鉄道使うが、それだけ。


239: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 14:31:16.93 ID:y1/G4BvD

ちなみに国は道州制移行に前向きな一方、自民党北海道議連は分県を訴えてるからな

分県を訴えてる理由として、JR北海道の問題と北海道の現状を後回しにする国の方針に対して一地方、一自治体の知事が一人はさすがに辛過ぎる。
だからこそ、北海道を分県しようじゃないかという魂胆。


240: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 17:01:14.37 ID:y1/G4BvD

国鉄型電車って北海道が先に全廃してたのか…ちなみに国鉄が北海道向けに作って保有していた電車は、
・711系
・485系1500番台
・781系
の3形式でうち、2015年までに全廃している。
なお、白鳥に使われていた485系3000番台はJR東日本が保有していたもので無関係
338:名刺は切らしておりまして[sage] 2018/07/21(土) 11:22:59.05 gmhY/+Qe(2/2)
北海道は札幌の一部だけであとはフェーン現象を真に受ける帯広市だろうが盆地の北見市だろうが、教室冷房化が進んでない。
ちなみに、JR北海道の『電車』の冷房化が100パーセントになったのは2015年3月15日に711系引退で、JR北海道管内の国鉄型『電車』の全廃を達成した時。


243: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 19:27:10.10 ID:fvE6hBU2

鉄道廃止どころか、札幌周辺以外は居住禁止でもいい
いい加減、北海道を自然に還そう


244: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 21:16:18.04 ID:y1/G4BvD

>>243
そういうわけにいかない
何故ならヒートアイランド現象が発生していて、札幌は雪の積もり具合が乱高下していて、夏は暑くなっている。


245: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 21:17:04.91 ID:y1/G4BvD

昨年冬から岩見沢に積もらないで滝川に多く積もるという異常気象があった


248: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 21:38:42.82 ID:wqOBqTVM

「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )  

与党協議に関わった横山氏は  
「自民党の北海道連の意見が  
まとまっていなかったこともあるが、  
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。  

函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、  
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが  
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。  

http://56285.blog.jp/archives/49650766.html  
-----------------  
国土交通省で「天下り」が完全復活した。  

その中心的人物が、石井啓一国交相だという。  

要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、  
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、  
天下りを復活させたことになる。  

http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/  
-----------------  
当時、内田氏は  
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、  
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、  
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。  

藤井氏は、05年に政界を引退し  
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。  

(中略)  
老朽化した築地市場の移転は、  
石原氏の前任の  
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、  
その構想を推進したのは、  
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、  
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、  
前川あきお・現練馬区長だった。  

山田氏は、後述するように  
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。  

つまり豊洲移転は、  
石原都政の前に都の官僚が  
議会や市場関係者に対する根回しを行い、  
推進してきたのだ。  

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989  
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公共事業絡みで口利き  

公明・藤井都議が都幹部などに  
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう  

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html  
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創価大学生のおもな就職先     
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html


250: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 20:31:31.62 ID:tiAKwUGd

最低賃金を調べたら、三島会社の中でランクが上なのが北海道だったという件

だけど、このランクアップは曰く付きで都市伝説にすらなっている。


251: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 12:24:51.19 ID:4C1mCZIj

>>250
極左労組の成果か


252: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 12:33:27.84 ID:2QORYpTs

鉄道って重量貨物の大量輸送でもしないかぎり維持する価値無いわ


253: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 13:14:00.96 ID:5FAvBnzV

NTTみたく、JRも東西2分割でよかったのでは。


254: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 14:43:34.07 ID:MCjoJr4s

>>253
旧社会党案だな
それでは国労を潰すのはむりだったんだろう


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