【航空】英航空ショーの取引額5割増、MRJは受注ゼロ

1: ラテ ★ 2018/07/23(月) 16:23:37.75 ID:CAP_USER

世界最大級の航空展示会「ファンボロー国際航空ショー2018」のトレードショー期間(16日~20日)の取引額は16年の前回ショーに比べ54%増、金額ベースでは675億ドル増加し、1920億ドル(約21兆3120億円)だった。主催者がまとめた。1400機以上の民間航空機が154億ドル、1432台以上のエンジンが219億6000万ドルで発注された。

ファンボロー航空ショーは英南部のファンボロー空港で西暦偶数年の7月に開催される。仏パリで開かれるパリ国際航空ショーは奇数年の開催。世界の航空宇宙業界の首脳・幹部が一堂に会するイベントで、製造業から金融業、軍や政府関係者も各国から集まる。

主催者のファンボローインターナショナルのガレス・ロジャーチーフエグゼクティブは「約100カ国から出席者が集まり、中国の出席者も目立った」とした。取引関係者の来場者数は前回に比べ約10%増の8万人だった。

三菱重工業子会社の三菱航空機(愛知県豊山町)が開発する国産ジェット旅客機「MRJ」は初めて「飛行展示(フライトディスプレー)」を実施したものの、17年のパリ航空ショーに続いて2年連続で新規受注の獲得はゼロに終わった。

2018年7月23日 15:00 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33280160T20C18A7XA0000


41: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:58:41.97 ID:JHN7I7cb

>>1

まぁ、納品実績0だからなぁw

気長に頑張れww


47: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:01:33.03 ID:5Yj+vBc5

>>41
競合のボンバルとエンプラが大手の傘下に入ったからね。
実績のない三菱の看板ではこの先かなりのディスカウントしないと厳しいだろうね


51: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:03:42.42 ID:jOazshd1

>>1
完全に終わったね


55: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:14:49.07 ID:bgEv7oFz

>>1
米国の航空関係の労働組合の客席規制に引っかかるとか、三菱重工の経営陣ってホームラン級のマヌケだと思うわ。
間違えたら取り返しの付かない蓋然性があるのなら、最も確実な70席クラスの航空機の開発を選択すべきだ。

その点、ホンダは、ほんと賢く作ってる。


64: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:32:24.77 ID:R1Gd92qI

>>1
うわぁ~


114: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:01:48.54 ID:QnzWHD2/

>>1
以前からもう積極的な受注は働きかけずに
全てのリソースを型式証明取得に投入すると明言してただろ

日経は前からMRJを不当にディスる記事が多いな


237: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 20:49:15.47 ID:rpiu6bB6

>>1
ローンチカスタマーになった全日空は経営責任を問われるべき


264: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:14:30.32 ID:pBFqepre

>>1
実績造ってからの方が、お互い安心だろ。
いま受注とっても遅れて賠償とか、損するだけじゃん。


265: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:19:09.69 ID:r2+WNTwJ

>>264
目先のことしか見えてないんだよ
で、最後は墓穴掘ってこんな結末になってる
三菱のみならず他の会社でもこのパターンが当てはまるな


2: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:24:58.34 ID:hmSnt9xC

中韓の陰謀か、アメリカの陰謀だな
日本製の技術は世界一だろ


43: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:59:39.34 ID:1lIVRObx

>>2
いきなり大喜利スレにするなよ


105: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:27:38.62 ID:Vk1VLUV/

>>2
釣りですか
マジレスなら、中国韓国人同様の夜郎自大野郎だ


117: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:08:30.87 ID:5IhOmHZD

失敗を生かして次期機種に期待するしかないし、ここで止めたら本当に大損になる。

>>2
釣りスレにするなよw


239: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 21:51:34.44 ID:Wu/ke0BN

>>2
>中韓の陰謀か、アメリカの陰謀だな
>日本製の技術は世界一だろ
あの開発状況の惨状を見て
どうしてこんな事を言えるのか
厚顔無恥も甚だしい


247: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 08:17:42.01 ID:8tjEbcpf

>>239
釣りに反応するアホ


3: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:25:37.80 ID:Z32toC5H

そのまま軍事転用しちゃえよ。


150: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:46:15.65 ID:Qq1GVBJo

>>3
軍用じゃ使い道無い機体サイズ。


4: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:26:32.09 ID:XcRuKJZT

そのまま特攻機にしちゃえよ。


5: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:26:41.80 ID:piSEVj7o

いつ納品されるか分からん物は注文し難い


6: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:27:09.50 ID:QhXcA2Py

もうMRJは機体と権利の全てを海外の企業に売り渡した方がイイよ

もう失敗したんだよ。

機体は良いものが出来たんだろうけどマーケティングでは日本が政府で取り組んでも勝てないことが判った。
このまま日本政府にやらせておいても無駄なコストが掛かるだけ。


220: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:36:46.37 ID:Jm+DVfss

>>6
まさかYSより派手に転ぶとはなあ


7: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:27:46.38 ID:jNuFri4X

ジャップ「僕ちゃんの技術は世界一だっちゃ!」

世界「ぷーぷっぷっぷ。」


15: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:34:16.53 ID:rW6vEn9m

>>7
てめーら土人は樽か水車を作れるようになってから発言しろ!


8: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:28:15.83 ID:eTRjDPD2

既に受注してる分の納品遅延でみなさんゲキオコなのに新規受注とかナイナイ


9: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:30:13.29 ID:ygcV5Zg5

永遠の


10: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:30:54.14 ID:FQvMGYXD

エンブラの方は何機売れたんだろ?


119: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:14:11.00 ID:2z8/CJXI

>>10
300機


11: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:31:28.87 ID:uUD3eazz

そりゃいつ完成するかわからねえもんw


12: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:31:39.73 ID:QhXcA2Py

空港の整備されていない途上国では今もDC-3が使われている。
現在のMRJを改良してターボファンのプロペラ機として作り直して売ればイイよ。
そうすれば自衛隊でもYS-11の代わりになるし海自のC-130から順次置き換えて行ける
C-130は今のうちなら中古で価値があるから用度廃止を待つ必要はない。


23: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:38:02.13 ID:FQvMGYXD

>>12
DC-3の飛行実績がすごいし
故障頻度の統計とかも全くないようなのを買わない

あ、日本政府が買ってODAすればいいのか


13: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:33:16.03 ID:rW6vEn9m

納品延期がすでに5年、いったいいつ完成して納品できるのか?
納品予定もたたないものが売れるはずがない。
日本人として応援してたし、世界中でMRJがたくさん使われるとうれしいけど、さすがに愛想が尽きた。
開発責任者は切腹ものだな!


14: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:33:45.96 ID:eTRjDPD2

新規受注がないことより既受注分のキャンセルを心配したほうがいい


16: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:35:38.31 ID:0XEeVj43

取りあえずさっさと作って次世代機を国産CMCエンジンで作って
ホンダ方式で開発しろ

どう見てもリーダー力量の差


17: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:36:09.84 ID:iXqC5RJ5

いつ完成するか不明な上に、すったもんだやってる間に時代遅れの設計になりました


18: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:36:23.23 ID:agK6bO7y

アメリカで認可が取れなければ実質国内運用しか途が無いみたいな
その認可も他の非米国競合企業がロビーストを使い
阻止に動いてるとか、まあ読み切れず動いてた三菱もどうかと


21: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:37:21.66 ID:xnfyLiuT

>>18
ちゃんとDCで政治工作できる
法律事務所に頼まないからこうなる


29: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:48:11.19 ID:K63X4Syo

>>18
可能性としてはあるな。
中国と韓国の妨害工作活動。
最初から、そういう連中への対策も決めておかないからこういうことになる。
敵をはっきり敵と認識することだ。甘い顔をしてはいけない。
日本の敵は中国・北朝鮮・韓国・ロシアだ。


19: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:36:24.52 ID:1b22QSwk

これはもうダメかもしれんね


20: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:36:26.24 ID:8EbaLpjm

ネトウヨ「MRJは三菱の技術の結晶だよ!ゼロ戦の後継だよ!エンブラエル?何それ?w」

ネトウヨ「MRJはチョン!三菱はチョン!」

↑ゼロ戦の後継だったMRJがいつの間にかチョンに転落したのは何故?(´・ω・`)


22: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:37:25.28 ID:qNYkFOZe

今の時季のイギリスは最高やで~
30度くらいでも湿度が低いから汗かかん


25: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:40:00.76 ID:xnfyLiuT

>>22
霧のロンドンいうくらいだから
最悪な季節があるのだろうが


24: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:39:27.04 ID:0XEeVj43

欧米の飛行機開発システムをきちんと勉強して現実策を取ったホンダ

国内ばかり向いて海外の規制や開発動向に無知だったために遅れに遅れた三菱
その割に部品は海外製だらけだけど


27: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:42:09.80 ID:xnfyLiuT

>>24
機体の規模が違うから比較はむずかしいが
三菱が小型ジェット作っても失敗してたろうな


38: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:57:11.94 ID:r05yjRM3

>>27
既に失敗しているよ
MU-300
ビーチクラフトに権利譲渡してビーチ400になり、今はホーカー400になっている
機体としては成功した設計


26: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:41:00.59 ID:b0o2f3MD

航空ショーに来る人なら、MRJの惨状もよくご存知だろうからな


28: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:44:33.05 ID:fmu0wqb0

実績がない上に納期遅れに遅れてる


30: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:48:56.89 ID:s4oNmT+h

三菱は全ての
モノつくりから撤退して
金融一本にしたほうがいいねー


31: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:50:29.39 ID:odGdevoB

まず国内から実績積めばいいのに


32: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:51:07.15 ID:yNe3mMho

そりゃ開発ではトラブル続きな上に実績がないからなァ

先ずは国内線で実績を作って、東南アジアに売り込むことだね


33: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:51:18.53 ID:/VngqpEb

自衛隊と全日空に強制で買わせるしかないな


34: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:51:34.39 ID:XG/c8Noz

終わった 三菱

他の大企業と同じで寄らば大樹思考の有名大卒ばかりでは
こうなる事は自明の理

シャープ 東芝 東電 NHK などなど


35: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:53:45.84 ID:sx3u/5qu

長期的視野を持って、
一機種だけで勝者になろうなんて思わないことだな。


36: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:54:55.52 ID:5nLx3xgC

日本びいきでも流石に買えない。導入計画が決まらないの会社の運営は出来ない。


37: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:56:54.99 ID:K63X4Syo

>>36
最大の欠点は、ボーイング、エンブラ、エアバス、ボンバルみたいに
ワールドワイドなメンテナンスサービス網が無いことだよな。
これじゃ使えない。


39: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:57:57.24 ID:lVOBKT9P

お腹空いてるのに絵に描いた餅を買いませんか?と言われてもね。


40: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:58:13.43 ID:X5GA7p/l

飛んだだけ良かったやん。
飛行機事業から撤退するのかと思ってたから安心したわ。


42: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:59:29.56 ID:0WkPY/pa

航空事業はもう撤退して宇宙事業に絞ったら?


44: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 16:59:41.29 ID:t+uJrQ+p

慌てる必要無し10年後は世界を制覇している。
アジアのLCCは全てMRJになる。乗り継ぎなら1万円でアジアのどの国にも行ける時代が来る。


45: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:00:38.00 ID:R4x98A3Y

>>44
んじゃ三菱重工株全力買いしたら?


50: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:02:37.15 ID:0WkPY/pa

>>44
ボーイングがボンバルディアを買収してしまったんで、もう無理だろ
価格競争でも負ける


66: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:34:53.51 ID:EdlG0E1O

>>50
ボーイングが提携したのはエンブラエルだろアホ
こんなアホが叩いてんだからわらけるわ


201: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 08:01:22.20 ID:FRJvH8gN

>>66
わらけるは名古屋弁
つまり66は三菱関係者


208: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 11:27:12.52 ID:qiqxbOX6

>>201
わらけるは関西でも使う


214: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:02:58.43 ID:uMhQ898y

>>208
使わない


229: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 01:42:50.67 ID:IdI75PWe

>>214
なわけない


46: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:01:29.87 ID:MbxvZlc8

MRJのはホンダのプライベート・ジェットとは違って
本格的な商用機


102: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:18:09.65 ID:hv+hOS1A

>>46
納品できてから本格的と言おうね


48: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:01:39.42 ID:JRKCLCWE

受注分がはける頃にはまた注文が入るよ


49: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:02:18.15 ID:D5NZqJSZ

ガンシップに改造できなさそうだもんなー


52: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:05:37.73 ID:K63X4Syo

余り知られてないけど、MH2000ヘリ(1996年)も大失敗作なんだよな。
成功作と言えるのはターボプロップ双発小型機MU-2(1963年)くらいかな。


53: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:06:07.05 ID:FSrQfEVO

永遠に飛ばないかもしれんしな


54: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:08:39.81 ID:EOBURBd6

10式戦車もいい戦車に見えない
そもそも21世紀に戦車って


59: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:17:22.76 ID:D5NZqJSZ

>>54
攻めてくるのが人民解放軍だったら、たった数十両の戦車でどうすんだよ、という意見もわかるけど……
半島の南側とか北側の国だったら、戦車に対抗する戦車としては必要十分の性能だと思う


71: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:39:24.44 ID:EOBURBd6

>>59
IEDに耐えられるか?
すげー時代遅れに見える
21世紀に登場したのに


56: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:16:22.82 ID:3i+bVxoH

中国は米国との相互認証の絡みで米国市場に飛行機売る算段ついたのにな
もう航空宇宙分野じゃ完全に中国に敗北しちゃったな


206: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 10:05:25.49 ID:v90fggll

>>56
> 中国は米国との相互認証の絡みで米国市場に飛行機売る算段ついたのにな
> もう航空宇宙分野じゃ完全に中国に敗北しちゃったな

〇2(5)ちゃんねるでも嘘を書いちゃいかんな

シナはハナッからFAAやEUの型式証明、滞空証明諦めてる

買うのは、自国の国営、準国営航空会社
又は、シナから経済援助受けてる貧乏国だけ

まともな国は買わないし、自国に乗り入れも禁止

かって毛沢東はニクソン大統領に
「中国は人口が多いから核戦争で1億人や2億人死んでも構わない」
と言って
ニクソンを呆れさせたが
こう言う人命軽視というより
政権批判や政権交代が不可能な

糞 国専用航空機をせっせと作ってるのが
今のシナ蓄


57: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:16:43.50 ID:fS9yT3m0

良かったなw
今までの受注分さえまだ作ってないもんなw


58: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:17:08.48 ID:z20PXFWv

三菱は以前もMU-300という傑作ビジネスジェットを開発したけど、やっぱりFAAで認証基準変更とかやられて売出しタイミングが狂って売れず、
ピーチクラフト/レイセオンに売り渡したら大ベストセラーになったという前例があるからな。
今回は意地でも手放さないんじゃね。試験飛行も順調で、やはりハード的には良さそうだし。


60: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:22:59.87 ID:+Km2TekB

フランスニュースでみたけど、パリ航空ショーでは、わざわざマカロン大統領が
日本のブースに見学に来たのに、まだ設計途中で椅子も壁もむき出しの飛行機を
展示していて酷いと思った。これでは発注なんて無理。


62: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:26:41.81 ID:4O1GYnGb

>>60
フランス政府はバカだよなw

いくら中国ドイツ連合が嫌いだからといって、
その代わりにもっとグダグダの日本に肩入れしたところで、
何の解決にもならないのにw


78: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:47:24.41 ID:9wvk0TjZ

>>62
フランスは両天秤に賭けて最大の利益をとるだけ。
今日はロシア、明日は中国、明後日はインドと組む戦国大名の外交の様な柔軟性がフランスにはある。
一方、日本はアメリカに従属するだけで選択がない


83: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:53:37.88 ID:XBqMv2rC

>>78
コウモリ外交なら韓国兄の右に出るやつはいないからわざとフランスを例に出さなくてもな


61: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:23:13.21 ID:yp4WBhRW

三菱オワコン


63: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:30:01.96 ID:ABQAKO3p

受注抱えすぎて新規にとれないだけだ、
軌道にのればデザインの先進性で売れる


65: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:33:07.59 ID:QrVjd9iV

違約金目的で誰か発注すればいいのに
GSあたりが金融商品として発売すれば


67: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:36:31.58 ID:Q6j4OIrL

永遠の(受注)ゼロ


68: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:36:35.67 ID:LbxWM7OV

初コミケで100部持ち込んだ悲哀を感じるな


69: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:36:58.80 ID:PTOBN8sK

完成させないことには売れない


70: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:38:13.64 ID:yPvSpNIN

航空機産業への参入は必須
失敗しましたじゃ済まない


72: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:39:54.17 ID:EOBURBd6

東芝の後追い?


73: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:43:52.52 ID:IQI2kNbZ

これはもうダメかもしれんね。
ド~ンと逝こうや!


74: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:45:37.43 ID:FPxc4lPz

株価もテイクオフしてもらいたいもんですな


75: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:46:07.53 ID:EOBURBd6

大学も研究者も軍事研究拒否してるから
もう倒産でいいよ


87: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:58:30.36 ID:2jNRh7dz

>>75
日本の航空宇宙関係のアカデミアは,もう,何もできないと思うぞ。
僕の考える最高の飛行機とか厨二的な研究ばかりで実業向きではな
い。長い間航空産業不毛だった中で何の責務もなく生かして貰って
きた学者先生たちだからな,仕方ない。
 もしも,その状況を改革するなら,もう,既存の航空宇宙学科は
そのまま予算絞って安楽死してもらって,新たに航空宇宙生産工学
科とか新組織を立ち上げたほうが良いと思うぞ。


76: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:47:02.35 ID:EOBURBd6

そもそも日本人に飛行機や兵器製造は無理
外国から買った方が安心


77: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:47:17.88 ID:0kA9PTkY

そら買わんよ
そもそも完成したのか?


79: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:47:58.00 ID:nGXVWBUv

今回のデモはキャンセル抑止目的だろw


80: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:48:13.58 ID:rq2At4j7

実績を積み重ねて信用を回復するしかないな


84: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:53:55.54 ID:2jNRh7dz

>>80
三菱重工の民間用航空事業の過去を見ると実績の積み上げは無理だと思うよ。
YS-11以外は自社メンテも権利も放棄してしまっただろ。社内の足の引っ張
り合いもあるしな。まぁ,MRJは駄作機だからYS-11同様どこの航空機メー
カーも権利とか買わないよ。日本国内専用で50年ぐらい飛ぶんだと思うか
ら安心していいよ。


81: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:49:53.53 ID:CT4UQc29

写真を一切修正しない下着ブランド「エアリー」は、無理したくない女性たちの心をわかっている
http://zwoud.famillesmith.com/20180723_4.jpg


82: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:51:45.49 ID:1QDTNyr1

ホンダはバカ売れで三菱は全くダメというマスコミ報道は本当なんでしょう
かね。


216: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:19:33.21 ID:sUVoEds/

>>82
事実じゃん


85: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:55:44.40 ID:JIiqHPL6

飛行展示成功したのね。


86: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:57:39.30 ID:96yKhzzj

あの三菱でしょ
空中分解するリスクはかなり高い


88: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:58:41.87 ID:gOnG8t+n

展示にいくらかかったのかな


89: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 17:59:40.44 ID:UtbLMI2R

だせえええ


90: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:00:12.36 ID:dGSmrYqm

IEDなんてのは正規の軍隊の使うものじゃなかろ
ありゃ中東やアフガンで使われるものだ 
ロシア軍や中国軍が侵攻するならそんなものは使わん
んで、そういう軍に対処するなら個々の兵器の性能だけ見ても仕方ない

ジャンケンみたく、陸海空どの兵種・兵科にも強みと弱みがある
戦力の強弱というのはその組み合わせ如何 
だから昨今はデジタル化・リアルタイムでの戦況把握・各兵種・兵科の情報統合化が重要視される
どんな強い兵器でも単独で戦ったらお陀仏だ

陸自の本土における役割というのは最後の防衛線、最終防衛局面で発動されるもの
そういうものがなければ、上陸侵攻後数時間で一気に政治の中心を落とされて国の終わり
その過程で国民は凄惨な殲滅・虐殺にあうだろうさ 
そうさせない、アメリカの来援を待つための最後の盾

「そこまでになったら無駄だろw」という極論、そもそも論になれば、どの軍種・兵器でも無駄だよ
こっちはそれに与する気はないな


94: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:05:07.43 ID:EOBURBd6

>>90
現実の戦場を無視してオナニーされても自衛隊員がかわいそうなだけ


277: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:11:58.08 ID:NpK/CZI9

>>90
米軍がもう東京を制圧している。


91: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:01:48.44 ID:UtbLMI2R

国産言うても光岡みたいなもんなんだよなぁ


92: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:03:22.16 ID:LJ0SSKvq

 
三菱重工社員の買収レベルからの
米露中による妨害工作が効いている


93: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:03:36.88 ID:oPn3FNSM

赤字は確定的。
後は何処まで赤字を減らせるかの勝負じゃないか?
今後の開発費次第では赤字拡大で、事業が中止に成るかも知れないが。


95: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:06:03.74 ID:1lGLS1RN

そりゃいつ認証が受けられるのか怪しいのに
注文するチャレンジャーは居らんわな…
時間が経ち過ぎて技術の優位性すら疑問符だし


96: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:06:11.97 ID:EOBURBd6

ごっこ遊びで武器作られても困るんで
全面撤退でいいですよ
大学も拒否してることですし


97: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:07:57.97 ID:wr7RE1+z

こんな好景気市場に飛び込んでゼロとは
おこぼれすら貰えないのか


98: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:07:58.90 ID:NkxeyTXW

やっぱり航空産業はおもしろいね
アメリカの名門ですら淘汰の歴史


99: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:09:56.11 ID:EOBURBd6

外国に売らないと国内需要だけではペイしない
小国ってそういうもんだから


100: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:10:53.72 ID:EOBURBd6

F-2にしても結局F-16でよかったという


101: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:13:26.82 ID:7bfTI/Bi

  
だ~か~ら~、MRJは最初っから国内専用にしとけばよかったんだよ。


103: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:19:38.00 ID:4kI76+U/

>>101
そんな国際的審査に受からないような航空機を
ライバルより高値で売られてても買わされる航空会社が倒産しそうになるだろ。
機数が少なすぎてバカ高になるだけ。


104: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:22:10.69 ID:GVVAKIkF

日本人は部品点数が多すぎると
(つまりは、システム化しないと無理なレベル)
物作りが下手だという話は何度も聞いたが、
本当なんだろうか?
やっぱ車(部品数万点レベル)以上はダメなのかな?


106: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:37:20.27 ID:2Xg2RJYw

納品遅延を繰り返してるうちに海外大手がどんどん攻勢かけてきてみたいなニュース見たな


107: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:41:11.36 ID:xTuqx1qF

ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっぷw


108: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:44:30.27 ID:XG/c8Noz

無能な経営陣と威張る正社員とやる気の起きない派遣の組み合わせでは
売り上げは難しい
三菱以外の大企業も似たり寄ったり 今は惰性で存続しているだけ


109: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:45:29.61 ID:M922L/MV

きちんとロビー活動して、妨害工作に対応して、
金バラまけば良かったのに。
馬鹿だ。


110: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:45:56.80 ID:smWyHci9

外相専用機で二期発注しろよw


115: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:02:56.10 ID:wr7RE1+z

>>110
皇族専用機としても認める
安全性とやらを身内で証明してもらおう


118: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:13:17.28 ID:4kI76+U/

>>110
>>115
たかだか数機受注増やしたって意味ないだろ。
数100機の契約が今後必要なんだよ。
開発費回収して利益出すには全部で1000機以上必要かと見られてるのに
今の受注のオプション機数削られないかヒヤヒヤしてるのが現状だろ。


217: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:20:48.30 ID:sUVoEds/

>>118
皮肉やろ


111: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:51:41.87 ID:HXZDE51D

ボンちゃんには勝てないか、CRJのほうが速度が速いから若干の遅れは取りもせる
ってyoutubeでアメリカのPさんが言うってたな


112: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 18:53:51.42 ID:4kI76+U/

完成する頃にはライバルはARJですとかなってたら笑えるなw


113: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:00:20.18 ID:tUEXfIR0

完全にアホや('A`)…


116: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:08:26.96 ID:4h8i9RN9

F2か、F3でまた同じ轍を踏みそうだ。
学ばない国に未来はないな。


120: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:14:32.07 ID:sVTFy1VO

納期不明で買えるワケねーだろw


121: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:15:13.07 ID:vszJqXIo

ゼロ戦の伝統(笑)


122: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:21:25.08 ID:oNNnuRn1

2002年
 経産省は、「開発期間は2003年度から5年間、開発費は500億円を予定し、その半分を国が補助する」
 とした環境適応型高性能小型航空機開発計画を発表
2003年
 三菱が受注
 計画では、「ヘッドアップディスプレイ等の新技術を2004年までに開発し、2005年までに試験を行う」
 「機体は2004年までに概観作りと勉強、2005年に構想図、次いで新技術の結果を受けた計画図、
 2006年までに製造図面を起こし、同年より機体の試作、組み立てに入る」「2007年に試作機をロール
 アウトさせ初飛行、2008年にかけて試験飛行を行い、2009年に型式証明を取得する」
 「それまでに受注活動を行い、2009年までにローンチカスタマーを確保できない場合は量産しない」と発表
2005年
 「初飛行は2011年になる見込み」と計画後退
2006年
 読売新聞が、「日本航空や全日本空輸は導入に慎重。積極的な三菱・経産省との間に温度差がある」
 と三菱+政治主導の開発計画と示唆する記事発表
 「当初500億(後に600億)とされた開発費が1200億円に上ることとなったため、採算ラインは350機、
 利益確保には600機の生産が必要である」と指摘
2007年
 経産省は開発総額1200億円のうち3割・400億円程度を資金援助することを発表
2008年
 「2011年初飛行、2013年納入」とさらに計画後退
 また開発費も1500億円程度に膨れ上がることが発覚
2009年
 「2012年第2四半期初飛行、2014年第1四半期納品」とさらに計画後退
2013年3月
三菱重工社長が投資回収は750機からと発言。
http://ceron.jp/url/www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130311baap.html
2013年
 「2015年第2四半期初飛行、2017年第2四半期納品」とさらに計画後退
2015年11月11日
 名古屋空港において初飛行
2015年12月2日
 MRJ、新規受注絶望的か 債務超過の恐れも この1年で受注ゼロ、現実離れした計画
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12677.html
2015年12月24日
 「2018第2四半期納品」とさらに計画後退
2016年2月16日
 MRJ開発予算10倍超 採算ラインは1000機 夏以降に米国に4機飛行
 開発費が500⇒600⇒1200⇒1500⇒3300億円までに膨らむことが発覚
http://thutmose.blog.jp/archives/54847970.html
2016年5月24日
 MRJ最大のライバル、初飛行成功 エンブラエルE190-E2、前倒しで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000002-awire-bus_all
2016年10月28日
 トラブル続きのMRJ、開発費の高騰で採算ラインが1500機まで上昇
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/28/news019.html
2016年12月25日
 MRJ開発で追加負担=納期時期「読めず」-三菱重工社長
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016122600003&g=soc
2016年12月28日
 MRJ開発費、5000億円超
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-00000029-jijc-biz
2017年7月1日 三菱航空機、510億円の債務超過 17年3月期 MRJ遅れ響く
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H4R_R00C17A7EA5000/


124: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:24:32.05 ID:5IhOmHZD

>>122
思ったよりひどい内容だったw


126: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:32:10.81 ID:STGQHxvN

>>122
やる気あんのかよやめちまえw


132: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:50:26.11 ID:igm+k3qX

>>126
税金運メェwwwww

ハムッはムッwwwww


123: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:21:29.19 ID:TeMWChkc

注文されても困るのは三菱じゃねーのか
ちょっとまってくださいって


125: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:24:55.10 ID:4kI76+U/

今MRJが型式証明目指し受注に力入れずとしてるのは
自らスケジュール通りできるか疑心暗鬼になってきてるからだろう。
違約金目当ての契約とかされるかもしれないから。
まぁ妥当な判断だと個人的には思うけどね。
でも絶対的自信があるなら並行して進めるべきだ。
開発と営業の人材がダブルわけでないからね。


127: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:32:53.00 ID:NgepVHkq

とりあえず韓国と中国が1機ずつ購入を申し込みましたがアメックスの与信を通らずダメでした


128: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:41:35.31 ID:GbAREORr

型式とるのはやはり最初は難癖つけられて遅くなるよそりゃ。

地道にやればええ。


141: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:05:19.79 ID:3i+bVxoH

>>128
いやMRJは難癖以前の問題だろ
そもそもノウハウ一番持ってるボーイングですら787の型式証明に苦労したのに舐めすぎ
単なる実力不足


129: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:44:26.11 ID:NV+2lHO2

まぁ こういうのは
上手く行くまでが時間がかかる商売で
一度 上手く行き出したら 雪ダルマだよ。

何十年も、殆ど民間機を作って来なかったんだから仕方ない。

昔の日本製品の「安かろう悪かろう」や「1dollarブラウス」と同じ。
やり続けてく ことでブランド力が付く。
一度 信用とブランドが付くと 面白いように売れだす。


133: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:51:55.42 ID:K63X4Syo

>>129
ブラウスと飛行機では比較の対象にならない


139: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:02:25.18 ID:4kI76+U/

>>129
開発が遅れる前ならライバル機が無いボーイングの担当部署が
一生懸命売ってくれただろうが
今はもうエンブラエルが傘下にしたのでどうだかね。
普通なら自分のところを売るだろう。


140: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:04:27.72 ID:4kI76+U/

>>139
× もうエンブラエルが傘下にしたので
○ もうエンブラエルを傘下にしたので


130: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:48:58.06 ID:0C6QnAG1

ここまで恥じ晒せばしょうがないね。
最近必死に火消しの書き込みが多くて笑えるね。


131: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:49:55.43 ID:igm+k3qX

ふぃーーーーーーーーーww

瀬ーーーーーーのッッ


ジャアアアアアアアップwwwwwww


134: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:53:05.44 ID:j7xln52W

政府専用機にしろよ


136: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:56:25.27 ID:EvNVX81h

>>134
しないのは何故か、察しろよ


137: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:57:51.16 ID:4kI76+U/

>>134
国が数機買ったところで
遅れにより開発費が膨れ上がってるので意味が無い。
現受注以外にあと1000機は売らないとね採算合わないだろう。


138: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:00:19.99 ID:igm+k3qX

>>134
安倍専用機で墜落わっしょい


198: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 06:17:48.93 ID:ijBt7RN8

>>138
是非、買ってほしい


199: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 07:09:30.02 ID:uvRWZiFy

>>198
数機程度買ったて意味がない。税の無駄。
首相が乗るには距離も短い。
もっと大量に外国で受注取れなければ意味がない。
税を使うならそっちへ。


135: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 19:55:17.46 ID:79LzOUU1

主翼がカーボンコンポジットからアルミに変更した段階で終わった機体だよ。そもそもの設計がおかしかった。


142: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:11:13.66 ID:LSHH487f

エンブラがボーイング、ボンバルがエアバスとタッグを組むか合併する可能性が高い
終わったな


143: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:12:39.37 ID:Uscc0ieX

政治的な活動を監視できていないところ、日本式なんだよな。。。
いいものはいずれ売れるのだろうけど、ガマン大会してしまう前にやれる事を全てやったのかな。
実情が全くわからん。ひたすら納期に間に合わず賠償ばっかり。規格に合わなかったからNGとかあまりにも異常な話なのになんで淡々と再トライしたのかもさっぱり分からん。。


144: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:14:18.69 ID:m2BRkrlZ

怖くて乗れない


145: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:16:01.76 ID:KRsldTyY

そりゃそうでしょ。だってまだ完成してないのに、すでに400機も注文受けてるじゃん。

これ以上注文受けても、納品は10年後とかだろ。


149: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:41:29.23 ID:4kI76+U/

>>145
受注だから取れるものは取っておけばいいんだよ。
たった400機それもオプション込みで。
今後取れなかったら採算取れないどころか大赤字。
将来会社存在するのって事になってしまう。


146: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:19:33.69 ID:29i0MONf

当初の計画段階のMRJと今のは別物だよな。

重くなるは、エンジン性能も並ばれるは、納期に間に合わないは・・・

こんなのどう売るんだ?
無理ゲーだろ。


147: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:25:22.29 ID:m2BRkrlZ

配線引廻しに致命的な問題あったからね。


148: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:39:02.40 ID:T62xJ/ej

MU-2と
MU300(ホーカー400)の二の舞三の舞

何度?同じことしてアメリカに潰されてんだよ?

機体自体は良かったのにアメリカ頼りで失敗しても
同じことを繰り返す。馬鹿だろこいつら

基盤となる国内需要がなければ作るなよ


166: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:45:49.50 ID:m4d89lHl

>>148
三菱はMU300で躓くわ、進出した自動車はセクハラ問題でバッシングに遭うわ
とことんアメリカに嫌われてるなww


151: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:48:19.79 ID:4kI76+U/

未だにアメリカが潰すとか言ってる奴っているんだな。
ライバル機を持たないボーイングはMRJと提携してやる気だったのに。
なのに遅れまくりなのでエンブラエルを傘下にすることにしたんだよ。
型式証明は安全性の為に年々厳しくなるんだよ。
他のせいにしてるとこがダメダメだろう。


152: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 20:52:50.14 ID:SvgfCMaP

Competitorと比較すれば受注ゼロは当然かな。
航空機の性能と安定性、その後のmaintenance体制を確立しそろそろ流れを変えないとヤバいことになる。


153: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:01:18.56 ID:gVrPXvKi

またランエボでラリーを席巻して三菱のイメージを上げないと


154: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:03:57.30 ID:MeBMejWn

<三菱グループ42社>   
三菱商事 10兆9180億03百万円
三菱東京UFJ銀行 資産298兆3,028億円
三菱自動車工業 1兆1380億円
三菱UFJ信託銀行 22兆273億
キリンホールディングス 2兆8611億
三菱UFJ証券 19兆1902億円
新日本石油 3兆9697億円
三菱UFJニコス 3兆1708億
旭硝子 1兆7818億円
三菱重工業 5兆501億円
東京海上日動火災保険 11兆9727億
明治安田生命保険 25兆124億
三菱電機 3兆4522億
三菱化学 1兆8700億
三菱地所 4兆4290億
三菱マテリアル 1兆8,562億
三菱レイヨン 4089億円
日本郵船 2兆2860億
三菱ガス化学 5305億
三菱製紙 3206億
三菱樹脂 2892億
ニコン 7498億
菱食 4264億
ピーエス三菱 1087億

あら。もう、総資産440兆円ですね。

売上、資本金、従業員数、純資産どれで比べても三菱グループが圧倒的に多いです。


155: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:04:59.49 ID:MeBMejWn

日本のGDP1割占める三菱グループ 中核「金曜会」 年間総売上高は約58兆円...
  
2016/05/22 - 三菱グループの日本での存在感はさらに大きい。
同グループの総売上高は日本のGDPの10%超を占めているというから驚きだ。

米フォーチュン誌の「Fortune Global 500」で世界1位とされたウォルマートの売上高は約53兆円。
日本のGDPは2016年4月時点で約506兆円、対する三菱グループの年間総売上高は約58兆円と
なっている。純粋に日本企業の総売上高1181兆円から見ても、約5%にあたる売上を
計上していることになる (2014年経済センサス基礎調査)。


158: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:17:05.20 ID:DGcdMB7M

>>155
で、君の会社はどれ?正規?


156: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:06:14.73 ID:GmwYjg8W

予約しても商品来ないんじゃ、商売上がったりだからな。
注文が入ると思う方がおかしい。


157: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:06:17.75 ID:MeBMejWn

ボーイング        総資産 923.3億ドル  (10兆1563億円)
エアバス          総資産 1111億ユーロ (14兆4430億円)
ロッキード・マーティン、 総資産 465、2億ドル
ボンバルディア、     総資産 250、9億ドル
エンブラエル、      総資産 397 億ドル


159: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:17:52.76 ID:beRU63bE

>>157
最早ゆるい関係のグループ全体の数値に何の意味もない。


163: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:38:08.60 ID:iTDIbsCg

>>159  
>三菱商事が20%以上、他のG企業と合わせて30%弱の持ち株を抑えて
>三菱自動車を日産ゴーンの好き勝手はさせない様グループで監視はしてる。

2018年(平成30年) 3月 - 三菱商事の完全子会社であるMAI株式会社が、
三菱重工業・同社傘下の匿名組合・三菱東京UFJ銀行などから、株式公開買付けにより
議決権所有割合ベースで10.76%の株式を取得。三菱商事の持分法適用関連会社となる

株主名                 持株数(株)          持株比率(%)
日産自動車株式会社         506,620,577           34.00
MAI株式会社(三菱商事子会社)  160,329,338           10.76
三菱商事株式会社           137,682,876           9.24
三菱重工業株式会社          21,572,455            1.44
株式会社三菱東京UFJ銀行      14,877,512            0.99


160: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:19:12.71 ID:yv/d/Z0e

誰も買わんわな。
違約金目当てならアリかもしれんが。


161: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:21:35.84 ID:yv/d/Z0e

遅れてもちゃんとモノを納めてる分、テスラの方がまだマシ。


162: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:22:48.09 ID:naoX0ewu

旅客機売る会社じゃなくて夢を売る会社だから


164: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:40:22.72 ID:ElR1SB/s

予想通りとしか言えない。
というか、MU-300、MH-2000の頃から進歩してない。
ほとんど同じ過ちを犯してる。
はっきり言って経営陣が無能。
これに尽きる。

ただ、開発の遅れは予想を上回る体たらくだった。

目先の金に目がくらみ人材育成をおろそかにして、
既存技術の継承もままならず、
人材を使い捨ててきたツケが出たのだろうな。


165: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:43:50.17 ID:lGUwXjTc

モノづくりでブラジルにも中国にも負けるって・・・


167: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:47:48.32 ID:iTDIbsCg

>三菱も日産も、そろそろルノーの縛りから独立したくてウズウズと、どうなるか?

【プロジェクト最前線】「150%の力」で個性派SUV投入、復活の証し
三菱自「エクリプスクロス」    産経ニュース · 2日前

【試乗インプレ】“2019年モデル”に進化する三菱自動車「アウトランダー ...
https://car.watch.impress.co.jp › 自動車 › 三菱自動車 › アウトランダー
3 日前 - 三菱自動車工業の稼ぎ頭である「アウトランダーPHEV」は


日産がルノーの経営完全統合から逃れる「唯一の手段」とは - M&A Online
https://maonline.jp/articles/renault_nissan180309
2018/03/13 - カルロス・ゴーン仏ルノー取締役会長兼社長最高経営責任者


168: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:57:06.36 ID:yln09AMl

なんか勘違いしてるチョンが居るみたいだけど

MRJはおもだったところに既に数百機受注が入ってるんだよな。
新規が無いと言っても受注ゼロと言う訳では無いのでw
今後はこれ以上納期が遅れたりせぬよう、軽量化改善などで米国の認可が
すみやかに降りるよう頑張って欲しい。実機はもう米欧に飛んでデモフライトもやり遂げ
その性能を立証し観客に見せつけた。


https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33037190W8A710C1000000/


169: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 21:57:41.77 ID:oPn3FNSM

>>168
おじさん。それ大赤字て言うんですよ。


170: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:00:22.83 ID:iTDIbsCg

>まあ、三菱と日産が協力してルノーを買収するのが一番面白いか。マクロン激オコか?

ゴーンCEOは日産がルノーの株式を追加取得して出資比率を25%以上にすると、
ルノーが保有する日産株の議決権を失う日本の会社法を利用して経営統合を阻止する
「力技」での抵抗を画策。 ルノー・日産の空中分解を恐れた
フランス政府が2015年に経営統合を断念した経緯がある。


171: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:10:12.94 ID:ZcO/lJzH

あれだけ何度も遅れたら計画立てられないからな


172: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:24:43.51 ID:3a9R+add

三菱なんかいらない。

日本から出て逝け!

糞会社。


173: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:26:52.03 ID:yln09AMl

自分では何も造れない、偽日本人のレンコリが必死でありますなw


174: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:28:37.18 ID:HkOWXDMt

展示会の時点で発注まで行く事に驚く


175: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:31:34.27 ID:9YN+p2pH

MRJ事業継続のため三菱グループの民間機事業統合案が浮上   2018.7.17

https://diamond.jp/articles/-/174857?page=2
現状で、増資の引受先の大本命としてMRJ関係者がこぞって名前を挙げるのは
日本政策投資銀行だ。 もともと、「MRJは、航空機を自動車に次ぐ日本の一大産業へ
育成しようという経済産業省の思惑もあって開発をスタートした」(三菱航空機OB)。

こうした経緯から、政府系金融機関が手を貸さないわけにはいかないだろう、
という読みである。  ボーイングの目的はMRJより一回り大きい100~150席クラスの
拡充であり、欧州エアバス同様、リージョナルジェットには興味がないとされる。


182: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 00:00:08.54 ID:H56gq32D

>>175
さすがダイアモンド記事内容が支離滅裂で整合してない。


250: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 18:29:01.07 ID:8z0+QeJK

>>175
>小口正範・三菱重工CFOは、航空機事業の再編観測についてこう語る
>にとどめるが、実際に、資本政策の成就には複数の難題が立ちはだかる。
>例えば、ボーイング向けの機体製造で培った技術を他のビジネスに流用される
>ことを嫌うボーイングが、航空機事業の再編に難色を示す恐れは否めない。

技術をパクることで有名な日本にやられたら嫌だしね


176: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:37:36.27 ID:P39SeYm2

三菱重工は嘘ついて製品通してる可能性あるからな


177: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 22:56:48.58 ID:THeyF/aA

撤退戦が出来る国民性じゃないしなぁ


183: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 00:37:24.50 ID:+QlggMXt

>>177
180度転進が出来ても、もたもたしてる間に蜂の巣だしな


178: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 23:11:23.35 ID:0Lz67IWt

これは受注の発表会で受注はショーより前に決まってるぞ


179: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 23:33:54.92 ID:XhxefjBY

MRジャップは納入何十年後になるかわかったもんじゃないしなww


180: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 23:47:13.62 ID:opF9RAxG

事業としてのMRJの欠点は10年前からわかっていたことばかり
http://agora-web.jp/archives/2033813.html


181: 名刺は切らしておりまして 2018/07/23(月) 23:56:59.91 ID:PGLmHFYe

ネトウヨくん「にっ にににっ にほんはすごいんだあああああああああああ !!!!!!!!!!!
      (ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」


184: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 00:37:36.82 ID:O/hl4z46

航空機は自動車と同じような産業にはなりようがない。
経産省の官僚は馬鹿だなぁ。


185: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 00:39:35.67 ID:JG/2Fr5T

似たような価格、性能なら実績が無いMRJが不利だと気づくのが遅過ぎた
三菱の信頼はエンブラエルよりはるか下だという現実を受け入れないと


186: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 00:51:34.21 ID:DHYyGaF3

MRJを見る度に思うのだが、リニアモーターカーもどうなってるんだ?


187: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 01:19:44.90 ID:1SyrIr1Z

いくら日本は技術があるって言っても一旦途切れた技術を取り戻すのは大変だわな。
ホンダのF1だってそうだし。


188: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 01:25:56.59 ID:DHYyGaF3

本田のF1は違うよ。
二期では無敵だったが三期ではさっぱりだったし、四期目である今期は内燃機関だけではないPUの技術が遅れてるから。
今年はシャーシが合ってないのもあるし、それは本田の責任ではない。


189: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 01:26:13.24 ID:HB9K8Hab

リニア工事、品川―名古屋間で工事が進むが静岡県だけ未着工…なぜ 原因はわき水?

吉野慶祐、大内悟史   2018年3月29日13時11分
2027年開業を目指すリニア中央新幹線は、品川―名古屋間で工事が進むが、
7都県にまたがる工事区間の中で、静岡県だけが未着工になっている。
周辺環境への影響や工事現場周辺の交通対策で地元と折り合いがつかず、
協議は平行線が続いている。


205: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 09:41:51.75 ID:DHYyGaF3

>>189
さんくす。


226: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 00:52:09.72 ID:95Z+9Psg

>>205
【鉄道】リニア、「静岡工区」着工へ前進 JR東海と市が合意

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1529496890/l50
2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設で、
難所の一つとされてきた「南アルプストンネル静岡工区」が着工に向け前進した。
静岡市とJR東海が20日、同工区の建設に必要な道路整備などで合意文書を締結した。
もっとも、大井川の水資源への影響をめぐるJR東海と静岡県との調整は道半ばで、
交渉の行方が焦点になる。


190: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:02:05.54 ID:VrWF2qwr

>ホンダはバカ売れで三菱は全くダメというマスコミ報道は本当なんでしょうかね。
実は日本でマンセされるほど成功はしていない


191: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:26:16.33 ID:MHe6AyEK

醜いね三菱


192: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:26:51.65 ID:MHe6AyEK

本田は技術会社。

三菱は世襲制のコネ社員会社。


193: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:27:32.28 ID:MHe6AyEK

三菱の社員はせどりしか出来ない


194: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:28:32.38 ID:MHe6AyEK

ホンダジェット、年間で世界1位に。小型ビジネスジェット機の納入数でセスナ社を抜く!


195: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:29:56.12 ID:MHe6AyEK

本田の成功はコアファイターをまるパクリしたこと


196: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 04:38:36.09 ID:YhGWi7aI

先日ちゃんとデモ飛行してたけど、もうどんどん飛ばすべき


197: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 05:15:46.85 ID:SSgFSdd9

【2017年活動実績】
6月下旬 パリ航空ショー → 地上展示(ただし一般公開前に途中早退)
11月中旬 ドバイ航空ショー → 欠席
【2018年活動実績】
2月初旬 シンガポール航空ショー → 欠席
4月下旬 ベルリン航空ショー → 欠席
7月中旬 ファンボロー航空ショー → 7分ほど飛んで見せた
【今後の予定】
11月初旬 珠海航空ショー → ガン無視
来年6月中旬 パリ航空ショー → いちおう出席予定
来年11月中旬 ドバイ航空ショー → 遠いし暑そうだから行きたくない


200: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 07:11:49.25 ID:uvRWZiFy

だいたい日本だけの需要ではどんなに膨らませた所で
採算ラインには到底届かない。


202: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 08:01:48.30 ID:Jl3KXKND

三菱は鉛筆だけ作ってろよ


203: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 08:51:38.66 ID:DwrFRcl/

信頼できる唯一の三菱だからな


204: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 09:21:43.13 ID:+/2/c0EG

おわり


207: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 10:36:51.39 ID:l3tfPZzN

ネトウヨ怒りの精神的勝利宣言w


209: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 12:02:27.80 ID:VpxW/lOM

そもそもMRJって売ってないよね


210: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 12:16:11.54 ID:ohAHF1yb

計画通りに出来てたなら、かゆいところに手が届く省エネ飛行機で価値があったが
もはや素人メーカーが造った後発飛行機でしかも安くないだからな
そりゃ売れんわ


211: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:22:08.96 ID:5U0TX2vC

なぜに、ダサいのか


212: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:22:40.83 ID:th+s2bCX

今回の航空ショー
 ボーイング「小型機参入しまーす」
 エアバス「うちも小型機参入しまーす」
 MRJ「ぐぬぬ・・・」


213: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 16:44:44.50 ID:jhYjdN8p

ま 国策対国策でジャップの負け
米國さまに勝てると思うな


222: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:38:50.72 ID:UtBA7mUH

>>213
と、ちょんが偉そうにw


223: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:58:58.77 ID:sUVoEds/

>>222
君も精神勝利やめようね


215: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:14:46.41 ID:LMig6InZ

エンブラエルに勝てる気がしないしな


218: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:23:12.37 ID:8gT3ugIk

完成するか怪しい物に注文は入らんだろ


219: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:35:25.06 ID:uLvoqsbl

MRJってそもそも飛ぶの?
延期延期でどうにもならない状態なイメージだけど


221: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 18:37:29.40 ID:Jm+DVfss

>>219
飛ぶっ!飛ぶが…(ry


224: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 19:04:46.26 ID:/hNExiDj

実はたいしたこと無かった技術立国日本神話
ホリエモンロケットもそう。


225: 名刺は切らしておりまして 2018/07/24(火) 23:41:59.03 ID:0/+anJ4f

三菱航空機は文系
理系なら今頃100機以上納品してた


227: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 01:26:09.75 ID:XvZuynpu

出荷より先に記念館ができちゃった神機種


228: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 01:32:41.75 ID:XvZuynpu

まずは政府が首相専用機として買うべきだろう。


230: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 02:02:09.77 ID:+k6qsMPy

各々、20年以上独立してやってる絵画教室経営者と医者の経営者のけつをもとめる
のが間違ってる 


231: 名刺は切らしておりまして 2018/07/25(水) 02:09:50.97 ID:+k6qsMPy

各々、20年以上独立してやってる絵画教室経営者と医者の経営者のけつをもとめる
のが間違ってる  きちんと独立して営業してた人をもし、私の血縁が利益目的に
巻き込んだとしたら恥ずかしくて、もう通常に暮らしてた生活を投げ捨てて
別々に生きるしかなくなるのは当たり前だ


232: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 08:03:14.34 ID:wiokC2Iq

永遠のゼロ


233: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 16:02:09.10 ID:Epumkp8D

MRJは順調すぎて話題が無くなったな


234: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 17:12:09.97 ID:nEVY0QBs

受注ゼロで順調な訳ないだろ


235: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 17:26:04.34 ID:37GLJKEF

皮肉だろ


236: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 18:00:22.59 ID:YJ5WQX9N

順調だな


238: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 21:08:26.06 ID:eE/1b3ql

急いては事を仕損じる。  急がば回れ。


240: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 22:57:23.96 ID:iL9KEdhH

たとえばの話 三菱以外にリージョナルジェットに挑戦できるメーカーは日本に何社あるのだろうか?


241: 名刺は切らしておりまして 2018/07/26(木) 23:08:11.73 ID:rpiu6bB6

>>240
税金ジャブジャブがなければ三菱も無理だよ。


242: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 00:34:38.90 ID:lLP9MXZH

戦前の航空機メーカーのトップ5
中島飛行機、一式戦闘機「隼」---SUBARU(2017年4月1日富士重工業から社名変更)
三菱航空機、零式艦上戦闘機---三菱重工業(子会社)
川崎航空機、三式戦闘機「飛燕」---川崎重工業
川西航空機、局地戦闘機「紫電」---新明和工業
愛知航空機、九九式艦爆百三十五機---愛知機械工業
               ---2012年3月-日産自動車の完全子会社となる。
呉羽航空(呉羽紡績(呉羽紡) 富山工場→現三菱ふそうバス製造)
金沢航空工業(日野車体工業→現ジェイ・バス)
松下飛行機(松下電器産業(現パナソニック)の子会社)
日本国際航空工業(1941年 - )→ 日産車体
石川島飛行機(1924年 - 1936年)※石川島重工業(現IHI)が経営主導


2017年現在、航空機の部品を製造し海外メーカーへ納入する企業
三菱航空機(三菱重工業の子会社)  ロケット(H2A)、MRJ、ミサイル(SM3-B2A)、
川崎重工業航空宇宙カンパニー(川崎重工業の社内) P-3C 哨戒機、C-2輸送機
SUBARU航空宇宙カンパ(SUBARUの社内)新多用途ヘリ(UH-X)戦闘ヘリ「AH-64D」
新明和工業 (戦前からのメーカー)、       US-2飛行艇
石川島重工業(現IHI) 戦闘機用ジェットエンジン「XF9-1」の最大推力15 ton
ホンダ エアクラフト(本田技研工業の子会社)の5社である。


245: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 01:35:28.26 ID:cx+mhuXy

>>242
アメリカの会社をしれっと混ぜんな(´・ω・`)


243: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 00:58:58.66 ID:lLP9MXZH

三菱航空機   ロケット(H2A)、MRJ、ミサイル(SM3-ブロック2A)、
川崎重工業  P-1 (哨戒機) P-3C 哨戒機、C-2輸送機
SUBARU航空  新多用途ヘリ(UH-X)戦闘ヘリ「AH-64D」
ホンダ     最大7名乗りビジネスジェット機「ホンダジェット」

IHI       戦闘機用ジェットエンジン「XF9-1」の最大推力15トン


244: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 01:00:19.71 ID:lLP9MXZH

新明和工業 (戦前からのメーカー)、       US-2飛行艇


248: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 14:03:53.90 ID:Oc1pSnC2

>>244
新明和(川西)ってフロートの付いてない飛行機作れるのか?紫電だって元はフロート付きだし。


246: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 03:36:03.73 ID:0haB539E

本田技研工業株式会社 の有価証券報告書  (連結子会社)
ホンダエアクラフトカンパニー・エル・エル・シー

(注4)
米国
ノースカロライナ州
グリーンズボロ

千米ドル
160,000

汎用パワープロ
ダクツ事業及び
その他の事業
研究開発
生産販売

議決権の
所有割合
100.0 (%)
(100.0)

役員の
兼任等 有
—
当社製品を研究開発
製造および販売している
特定子会社


249: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 15:54:43.44 ID:hAEXKl+5

国内線用旅客機(YS-11)の本格研究は新明和工業(旧川西航空機)で始まっていた。
1956年(昭和31年)に運輸省が発表した「国内用中型機の安全性の確保に関する研究」
の委託を受けて基礎研究を行っていた。

参加したメーカーは新三菱重工業(現三菱重工業)、川崎航空機(現川崎重工業)、
富士重工業、新明和工業、日本飛行機、昭和飛行機
設計陣に堀越二郎、新三菱技術部次長、のち東條輝雄

1962年(昭和37年)7月11日にYS-11初号機がロールアウト、
8月14日にエンジン初点火、8月30日に初飛行に成功した。


251: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 19:48:10.50 ID:i3drbgM1

まぁそうなるな


252: 名刺は切らしておりまして 2018/07/27(金) 23:24:01.69 ID:9WyWKEWg

249
その東條さん 東條英機の息子だよ


253: 名刺は切らしておりまして 2018/07/28(土) 06:43:42.87 ID:nkHywiKj



254: 名刺は切らしておりまして 2018/07/28(土) 18:40:57.00 ID:9+8mKqwh

2018年07月10日
三菱航空機、MRJ生産を来春再開へ
三菱航空機はMRJの生産を2019年春にも再開する。協力会社に通達した。
17年に公表した5度目の納入延期で中断していた組み立て工程を再開し
20年半ばの初号機納入以降の量産体制を整える。具体的な生産計画は示していないが
人員確保が難航しており生産レート引き上げが課題になる。
同社は協力会社を集める月例会合を復活し、生産再開時期を伝えた。
ただ協力会社は生産中断で人員を削減しており、生産レートは
中断前の月産1機に満たない状況での再開となる模様。
最大生産機数は月産10機としているが、実現には時間を要しそうだ。
一方、部品加工の再開についても一部の協力会協力会社に通達した。
今のところ協力会社が生産中断前に納めた部品の在庫があるが
今後の組み立てのペースをみつつ順次、各社に再開を依頼していくとみられる。
同社はMRJの就航に必要な航空当局の型式証明取得のため
米国で飛行試験を実施中。納入延期の原因となった設計変更を反映した
機体の生産を始め、20年半ば以降に備える。
MRJには座席数88の「90」と同76の「70」があり
70が生産の主流になるとみられる。
三菱航空機は70を21年後半から22年前半に投入する計画を示している。


255: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 01:07:13.24 ID:zi5xN2os

政府専用機に使うよ


256: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 07:48:12.22 ID:wh9e2fjf

>>255
何に使うの?


257: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 07:56:00.50 ID:UD0N6A9q

安倍ちゃんを○したい連中がいるとかいないとか


258: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 07:57:35.78 ID:d9I06Qji

それが現実
ここでファビョるのは自分達の実力が客観視出来てないし半人前と一緒
そんな態度なら商売やる資格もないしやめちまえ


259: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:00:21.53 ID:UawncdD6

永遠の受注ゼロ


260: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:01:33.43 ID:3XIbQGJp

なぜ受注あると思ったんだ?
もしかして海外でも忖度してもらえると思ってたww?
ジャップはこれだから ( ´,_ゝ`)プッ


261: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:03:19.19 ID:RFQHRkrL

そんなに飛行機って難しいの?


263: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:10:30.09 ID:GO2TVHPk

>>261
旅客機はノウハウとソフトウェアの塊だから、簡単じゃないだろうね。
三菱は長い間それを舐めてたんだろう。
実戦の試練を受けない「ぼくの考えた最高のジェット戦闘機」
を作って済んでた会社には所詮無理だったという事だ。


276: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:07:24.54 ID:P8ydXJBY

>>263
戦闘機もソフトの塊だけど、国内の曲芸飛行隊のオナニー用なら無問題


262: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:05:52.27 ID:zOSxxafy

公園において遊戯施設にするとか、海に沈めて漁礁にするとか飛べなくてもつかいみちあんだろ


266: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:27:50.95 ID:8FfT8D79

最初の受注から10年以上たってんのに1機も納入できてないのに買うバカはいないわな


267: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:29:29.70 ID:qNR1adYO

尾翼主翼の設計施策製造はアントノフに100%外注した中国と、自前で無理にやって飛行中に主翼が付け根からひん曲がった日本である


268: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:31:20.10 ID:bHV6QSKE

取りあえずさ、国内用の飛行機として飛ばして
そこで実績とノウハウ積んでからって話にならないか?


269: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:34:10.35 ID:GO2TVHPk

>>268
国民を事故の犠牲にして、改良試験かよw
鬼畜だな、おい。


273: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:00:51.66 ID:r4fHQABy

>>269
羽田離陸して東京に墜落して大惨事にでもなれば少しは関係者も危機感持つんじゃないかな


278: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:23:28.90 ID:bHV6QSKE

>>269
国民の前に、三菱航空機と重工の役員載せる
次、三菱の社員乗せる
その後、国民が乗るって段階だと思う


280: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:29:09.29 ID:DwA2FQAP

>>278
安倍と閣僚、国交省の役人も忘れてるよ
国策企業なんだしこの方達に乗ってもらわないと


270: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:48:11.66 ID:SpYltaz5

>>268
国内で飛ばすにも型式証明は必須ですぜ
製造毎に耐空証明とるなんてアホオペでもすればできるけどねww


271: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:50:19.07 ID:NpK/CZI9

日本の自動車産業が世界を席捲し、現在の所トップクラスなんで、

欧米としては小型旅客機でも橋頭堡は絶対築かせない方針かなと。


272: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 08:52:55.98 ID:GO2TVHPk

>>271
陰謀論でオナニーすんな、気持ち悪い。
三菱が能無しなんだよ。それ以上でも以下でもない。


275: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:05:38.02 ID:P8ydXJBY

>>271
席まきしてると言える?


279: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:28:40.06 ID:r4fHQABy

>>275
何年も産休してるババアアナはもう辞めろ
受信料返せ


281: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:30:33.20 ID:vv6k5Rye

>>271
三菱自動車工業は、買収されてルノー日産の傘下に入りました


274: 名刺は切らしておりまして 2018/07/29(日) 09:01:10.29 ID:HH5jrxxj

実績無いのに注文あるわけねーだろ


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