「カメラを止めるな!」俺のパクリだ!→支払いバックレて誰も連絡取れないから許諾も取れなかったと判明

1: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/08/21(火) 10:21:17.60 ID:Vow/6N6i0 BE:273822876-PLT(12000)

sssp://img.5ch.net/ico/anime_kukkuru01.gif
https://i.imgur.com/yf3yyVs.jpg


『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo


70: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/08/21(火) 10:50:19.95 ID:H56YFRtf0

>>1
許諾取れなかったら使わない、が普通の考え方じゃね?


78: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR] 2018/08/21(火) 10:54:05.62 ID:4unJtfEq0

>>70
許諾取れなかったら再構成して権利に引っかからないように続行ってのは
よくあるパターンだしよく揉める事でもある


80: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 10:56:36.16 ID:jrR5TXoG0

許諾が必要なもんだったかどうかは裁判でこれから明らかにしていくんだろ?
今回>>1のツイートしてるのはカメラを止めるなの関係者なんか?


124: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [GB] 2018/08/21(火) 11:27:00.44 ID:QJjhByzK0

>>1
こういうことか

上田…カメラ止めるな監督
和田…劇団「PEACE」主宰、「GHOST」原作者1
A…劇団「PEACE」作家、「GHOST」原作者2
B…劇団「PEACE」団員、権限なし

2014年、劇団「PEACE」解散、舞台「GHOST」は2013年まで同劇団が上演してた
            ↓
2015年、上田が「GHOST」映画化を企画、元劇団「PEACE」のA氏に脚本依頼
            ↓
いろいろあってプロジェクト頓挫
            ↓
2016年、上田が「GHOST」映画化を企画、元劇団「PEACE」のB氏に許諾を依頼
            ↓
Bに許可を得たとして上田が原作を手直しして脚本作成
            ↓
2017年「カメラを止めるな!」公開、クレジットにはAとBの名前あり、原作・劇団名なし
            ↓
2018年、大ブレイク後に和田登場「許諾も何も出していのにパクんなや!」


130: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:30:57.78 ID:eL8J/3ch0

>>124
これなら問題なくね


135: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:37:32.93 ID:OU2EzbZG0

>>124
ライターが協力してるんなら同じようなものになるのはまああるな
パープルと曲とレインボーの曲が酷似してても怒らへんやろ


138: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:40:07.36 ID:HjQQMxtX0

>>124
最初のクレジットにAが乗っていて何も言ってないってことは脚本書いたAは許可出してるんだろう
だったらまずは和田とAで舞台の共同著作権の争いしないといけなくないか


142: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:45:18.34 ID:HjQQMxtX0

>>138
ああ、本文読んだからAも事後連絡だったんだな
当時は売れると思ってなかったから軽い感じで承認した感じかね
許可出してしまって今さらだから本名出さないのかね


151: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:50:41.28 ID:3vNaeEg60

>>124
んん?似てるだけじゃなくゴーストが原作なのは確定なのか
なんかちょっとややこしそうだな
著作権の行方がよく分からんが、Aがクレジットされてるならいいんじゃねーの?


127: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/08/21(火) 11:27:57.15 ID:Iq7xN+aZ0

>>101
>>1 も読まないクズ


132: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:31:51.64 ID:SELJ9pyS0

>>127
ん?なんかおかしいか?


143: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 11:45:25.11 ID:XXh7oIJz0

>>1
さっそくステマ工作しまくってた側が反撃に出てきたかw
原作者がクズだったからって何やってもいいわけじゃないだろw


160: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/08/21(火) 12:02:36.84 ID:cxyFZauZ0

>>159
いやそれが
>>1
なんじゃ?


164: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/08/21(火) 12:04:02.06 ID:7CUwheVm0

>>160
うるせえ人工無能


167: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/08/21(火) 12:06:37.37 ID:cxyFZauZ0

>>164
w


2: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/08/21(火) 10:22:06.74 ID:Zc8pGVey0

下衆の映画


3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/21(火) 10:22:23.35 ID:/dX18Hn+0

この自分というのは一人称?


12: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CO] 2018/08/21(火) 10:25:34.51 ID:F+TuAJ920

>>3
和田って人に対しての2人称だろう
ツイッターってわかりづらい書き方するやつ大杉


56: 名無しさん@涙目です。(茸) [LT] 2018/08/21(火) 10:45:17.78 ID:LHa/N1sS0

>>12
「ご自分」とかにすれば誤解を招きにくくなるのは確かだが
これはさすがに文脈から読み取れない方がおかしい
日常会話が成り立たんだろ


100: 名無しさん@涙目です。(東京都) [MX] 2018/08/21(火) 11:11:14.92 ID:yaBs0L4x0

>>56
標準語では相手のこと自分言わへんねやで


149: 名無しさん@涙目です。(西日本) [TW] 2018/08/21(火) 11:49:15.43 ID:eDrTOKvu0

>>100
ご自分でされたんですか?
よく聞くぞ


153: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:53:23.08 ID:cxyFZauZ0

>>149
ご自分と自分は違うだろw


15: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 10:30:08.47 ID:AzKEn8ct0

>>3
京都弁ではオマエのことを自分と言うんだが
京都人「自分よう車運転しはる?」
俺「あ、はい、たまにですね」
これが全く通用しなくて焦る。


39: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB] 2018/08/21(火) 10:38:27.71 ID:vUE5EQG10

>>15
その例えだと通じるんだけど例えベタか


69: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [BY] 2018/08/21(火) 10:50:06.93 ID:OFsy/cuX0

>>15
鳥取西部では自分のことを「わ」、相手のことを「わ」といいます
「わがわのことわーってーけんわーもわーをわーってーだがな(てめえがワシの事をてめえと言うからワシもてめえをてめえと言いますのよ)」
これ豆な


104: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:13:01.22 ID:AzKEn8ct0

>>15
関東人のために解説しとくと、「よう~しはる」はCan you~?の意味
従ってこの文で京都人が聞きたいのは、
「あなたは運転できますか?」
または文脈によっては
「あなたが(この先)運転してくれますか?」
という意味だよ。


141: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:43:50.94 ID:cxyFZauZ0

>>104
嘘言うな

よく運転なさるんですか

てだけだわ

よう、、、
でcanの意味になるのは否定の時だけ
よう、、、せんわ

とか


146: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 11:47:33.32 ID:XXh7oIJz0

>>15
京都弁か?関西全域で使われてね?
つーか他地域の人間でも普通の知能があれば前後の文脈で分かりそうなもんだけどな


4: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/08/21(火) 10:22:37.13 ID:jSYZw8Xd0

それでも許諾取ってないなら作っちゃダメだろ


54: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:44:14.84 ID:eH2Rk75f0

>>4 文化庁長官の裁定を受けないといけない。


89: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/21(火) 11:03:50.88 ID:JRmkKJ5S0

>>4
もともとが個人制作レベルだからな
3万円で同人ゲーム作ったらなぜか大ヒット
PS4に移植決定、、みたいな
仕方ないから権利関係クリアにしようとしたら連絡とれない


97: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [AR] 2018/08/21(火) 11:09:44.24 ID:1UNqlGuL0

>>89
竜ちゃんが二人いたようなもんなのか‥‥


5: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [RU] 2018/08/21(火) 10:23:18.11 ID:KGBbqPwA0

だからって許諾取らなくていい訳じゃねーだろ笑


6: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:23:48.59 ID:m4jHX/tu0

自分は持ち逃げしてるってどういうこと?
原作者が持ち逃げしたってこと?


7: 名無しさん@涙目です。(catv?) [BE] 2018/08/21(火) 10:23:59.27 ID:/CIjWLd60

俺は悪くねえ!


8: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2018/08/21(火) 10:24:13.38 ID:rnQ1P14m0 BE:784885787-PLT(15000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
8/21(火) 6:01配信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6294127
 映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が
終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、
監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から
『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、
僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。
彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。
6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、
累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、
上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。
製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)
まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。
「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、
構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。
舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、
『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです」
本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。

類似点の多さや、Aの脚本をもとに書き直したものであるのに原作の表記がないこと、原作者である僕や
Aの許諾を取らなかったことなどから『これは著作権の侵害だ』と。現在、訴訟の準備を進めています」(和田氏)


9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 10:24:44.56 ID:zd/r8lyk0

連絡取れないからって承諾無しは許されないだろう
この人アホなの?


10: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [RU] 2018/08/21(火) 10:25:18.10 ID:9cUy/WdY0

居場所分からないなら承諾取りようがないね(´・ω・`)


29: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:35:39.49 ID:OoZ8LGBa0

>>10
居場所わからなければライセンスフリーになるのか?


87: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:01:03.35 ID:e9ntLO0z0

>>10
稀に見るアホ発見~~~ッ!!


123: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:26:39.20 ID:m4jHX/tu0

>>10
そのせいでDVD化されずビデオテープのみでしか見れない作品が結構ある


11: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2018/08/21(火) 10:25:32.16 ID:Zc8pGVey0

故意犯


13: 名無しさん@涙目です。(庭) [DE] 2018/08/21(火) 10:27:37.48 ID:v75cr/820

和田サン


14: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2018/08/21(火) 10:27:38.02 ID:82+QS4Fo0

承諾とれないんなら放映するなよ


16: ♨名無しさん@涙目です。(庭) [PL] 2018/08/21(火) 10:30:15.48 ID:lZhBrcIf0

パクリとクズのクリエイター同士のコメディやん。


17: 名無しさん@涙目です。(空) [JP] 2018/08/21(火) 10:30:45.17 ID:u3xPMeJD0

連絡つかないならパクっていい理論


18: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [IT] 2018/08/21(火) 10:30:52.52 ID:0zZ1cySL0

自分につづく文章がわかりづらい


19: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2018/08/21(火) 10:32:03.80 ID:yb3J3FIE0

別件では?


20: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/08/21(火) 10:32:41.60 ID:MS5QON+E0

見た目もクドカンの偽物だしな


23: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/21(火) 10:33:47.38 ID:jdaYmRSU0

>>20
それな


25: 名無しさん@涙目です。(東京都) [JP] 2018/08/21(火) 10:34:21.34 ID:C09zURfI0

>>20
たしかにw


36: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:38:09.41 ID:IaSUXOEQ0

>>20
にてるww


21: 名無しさん@涙目です。(東日本) [US] 2018/08/21(火) 10:33:18.21 ID:5eKyQwSU0

第二の佐村河内事件か?


22: 名無しさん@涙目です。(福井県) [US] 2018/08/21(火) 10:33:21.55 ID:QPNrqWFj0

持ち逃げしてるとか書いてるしこれだけじゃ何のことかさっぱりわからん


24: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/21(火) 10:34:13.43 ID:CuhUV+qW0

許諾取れなかったから勝手に使いました


26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:34:22.84 ID:vXoG3s1F0

どっちもクズとしか


27: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2018/08/21(火) 10:34:39.43 ID:0kOdD+8q0

東京パンチライナーって言葉にいやらしさを感じるんだけど普通のDVDなの?


63: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PL] 2018/08/21(火) 10:48:41.29 ID:jG/dOL7J0

>>27
SKEのパンチラインもそこからパクってそうだな


28: 名無しさん@涙目です。(空) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:35:05.43 ID:OoZ8LGBa0

どんな理由があろうが許諾取れてないなら勝手に作ったらダメだろ

連絡つかなければライセンスフリーになるのかよ


30: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [AR] 2018/08/21(火) 10:35:41.97 ID:DqKif99H0

カメ止めって略すのか


31: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 10:36:12.18 ID:PSbR1/tx0

ざまあああ


32: 名無しさん@涙目です。(東日本) [RO] 2018/08/21(火) 10:36:39.76 ID:kIlYMdJ00

「構成」なんて誰でも思いつくありふれたもの
それを実際に映像化して俳優が上手く演じた

それだけのお話
その原作者とやらも、その着想を最初に思い付いた訳じゃない


38: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/08/21(火) 10:38:19.82 ID:iAXTNclj0

>>32
このパターンの演劇、他でもみたことあるんだよなー。


94: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:08:21.73 ID:EfOaOuIr0

>>38
具体的に言ってみて。同じ構成の「他の」を見たんでしょ?教えて。


131: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 11:31:20.40 ID:9F1t2GDL0

>>94
嫌だよ
俺にレスすんなよ、気持ち悪い


134: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:34:37.08 ID:EfOaOuIr0

>>131
このパターンの演劇、他でも見たことあるだよなー。
ないんだろ?カス


93: 名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:07:23.44 ID:pRagOwgt0

>>32
結局演出力がモノになってるんやろなぁ。


33: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/08/21(火) 10:37:27.32 ID:dPtcNiHP0

パクリで映画撮った場合の興行収入はどうなるんだろ
監督の取り分とか


34: 名無しさん@涙目です。(京都府) [BG] 2018/08/21(火) 10:37:44.57 ID:2qE8FIcG0

[ ::━◎]ノ スペシャルサンクス.


35: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [FR] 2018/08/21(火) 10:38:01.69 ID:wyvbrW7g0

これは恥ずかしい


37: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ] 2018/08/21(火) 10:38:16.30 ID:bd881/9O0

タランティーノがジャッキーブラウンで、この手の見せ方をしてるな


40: 名無しさん@涙目です。(京都府) [BG] 2018/08/21(火) 10:39:41.38 ID:2qE8FIcG0

[ ::━◎]ノ 連絡付かないし居場所も分からないので無許可OKw.


41: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2018/08/21(火) 10:39:42.18 ID:s26e5+jH0

許諾を取るなの第二段の導入部?


42: 名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ] 2018/08/21(火) 10:39:58.25 ID:Q8H3HXxb0

スーフリ和田さん!


43: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BR] 2018/08/21(火) 10:40:18.31 ID:gdxB3C3F0

構成なんかパクったうちに入らんだろ
それならエンディングでオープニング持ってくるやつとか多いけど最初にやったやつに許諾取ってるのかよ


44: ♨名無しさん@涙目です。(三重県) [TW] 2018/08/21(火) 10:40:40.70 ID:sFiGlnfK0

さて、なにが真実なのか


45: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CA] 2018/08/21(火) 10:41:04.76 ID:jSYZw8Xd0

許諾取ってないのにエンドロールに名前のせてるならそりゃアウトだよ


46: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/21(火) 10:41:57.12 ID:wqTmNlrV0

この炎上までがシナリオ通りというオチ


47: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/08/21(火) 10:42:33.68 ID:HL5q4GWQ0

訴えられるまでが映画の可能性もあり得る


48: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB] 2018/08/21(火) 10:42:52.56 ID:wKP+YbM/0

著作権者と連絡がとれないとき ~ 権利者調査と裁定制度の利用
http://cozylaw.com/copyright/saitei/
著作者や著作権者を探しても、いっこうに手がかりがつかめない場合や、著作者はわかったけれど
すでに死亡していて遺族がどこにいるのかわからない場合、著作権者の名前がわかったけれど住所や
連絡先がわからないなど、どうしても許諾が取れないという場合があります。
このような場合には、使用料相当額を供託し、さらに文化庁長官の裁定を受けて利用する方法が
著作権法に定められています。
なお、平成22年1月1日からは、裁定申請後に担保金の供託をすれば仮に利用が開始できる制度と
なりますので、現在よりも多少は早く利用開始ができます。


49: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [JP] 2018/08/21(火) 10:43:11.87 ID:AAjFFyYV0

許諾とらずに映画化しちゃだめだろ


50: 名無しさん@涙目です。(空) [IN] 2018/08/21(火) 10:43:42.47 ID:dWrnTgr10

それとこれとは別


51: 名無しさん@涙目です。(庭) [KR] 2018/08/21(火) 10:43:51.99 ID:R0R0rtWR0

俺だってスピルバーグに連絡つかないぞ
いいこと考えた


52: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/21(火) 10:44:00.04 ID:rFVp4wqU0

漫画だったら作者が行方不明の場合に
本を出版とかするときに「著作権者不明等の場合の裁定制度」を活用して
著作権料をプールしたりするね。

http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/chosakukensha_fumei/


53: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:44:01.35 ID:AVW39z3e0

許可取ってないのに名前のせて承諾したように見せるってハイスコアガールかよ


60: 名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2018/08/21(火) 10:47:39.49 ID:6j+D3+ys0

>>53
したかどうか知らないが
供託金はらえば使えるらしいぞ


55: 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:44:54.73 ID:j+iITBsP0

金がとれたら支払い出来るじゃん


57: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 10:47:01.24 ID:22iEOZbQ0

もしかして韓国人?


58: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:47:01.56 ID:mV+rA02W0

まあ金目だし


59: 名無しさん@涙目です。(鳥取県) [BY] 2018/08/21(火) 10:47:27.08 ID:OFsy/cuX0

連絡取れないから許諾なしでもいい理論


61: 名無しさん@涙目です。(禿) [BR] 2018/08/21(火) 10:47:41.91 ID:hvsdKACl0

おかげで一番のウリだった二重構成がバレまくってるという
どうすんのこれ


62: 名無しさん@涙目です。(家) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:48:31.41 ID:0wKcgTl50

許諾とれなかったら諦めるのが社会通念


64: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/08/21(火) 10:49:07.04 ID:kns/+9jJ0

そもそもそこまでパクったのかわからんまま批判できん


65: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/08/21(火) 10:49:14.43 ID:M32mL19X0

これってパクリを認めたってこと?
まあ、300万で作るレベルの映画がここまでヒットするとは
思わなかったんだろうけど


66: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2018/08/21(火) 10:49:22.57 ID:ErLlGEM/0

つーことは、パクリはパクリなのね


76: 名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2018/08/21(火) 10:53:24.49 ID:6j+D3+ys0

>>66
舞台と映画じゃ作り方が全然ちがうから
パクりかパクりじゃないかといえば、パクりでなないとはおもうけどな


106: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:14:06.21 ID:EfOaOuIr0

>>76
監督本人が、ある舞台から着想を受けて作ったって言ってるんだよ。それが着想ってレベルを超えた共通点があって更に無許可ならパクりじゃなくてなんなんだよ。


67: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/21(火) 10:49:25.41 ID:B3rD4g8h0

原案じゃなくて原作に格上げしてやれよ


68: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 10:49:58.98 ID:9W9Wa7/i0

ホントにぱくられたんか?
あんなん、似たようなんいっぱいあるやん。


71: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2018/08/21(火) 10:50:32.45 ID:psZpM1pP0

これも話題作りか


72: 名無しさん@涙目です。(家) [HN] 2018/08/21(火) 10:50:35.35 ID:t3ZYA7/Z0

赤日新聞 「カメラを止めろ!」


166: 名無しさん@涙目です。(茸) [LY] 2018/08/21(火) 12:06:00.45 ID:PvwVNKat0

>>72
すこ


73: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 10:51:15.26 ID:mMHtVBry0

でもこれ訴えていいなら君の名はも訴えていいんじゃね?


77: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/21(火) 10:53:42.21 ID:B3rD4g8h0

>>73
なんで?


74: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 10:52:16.93 ID:ATTTrrNh0

全てが貧乏くさい


75: 名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) [US] 2018/08/21(火) 10:52:44.04 ID:DiZ8oJuMO

パンチラインと言えばライムスター


79: 名無しさん@涙目です。(四国地方) [KR] 2018/08/21(火) 10:55:12.81 ID:VW9BTXJO0

なんか、映画やら演劇の世界って、こういう常識の通じない人間達が多い印象よ


99: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [EU] 2018/08/21(火) 11:10:20.61 ID:v8SFuCJjO

>>79
昭和の頃から、「基本的には利益に成らない」世界だからねぇ(+_+)
「昭和天皇に認められた一部」が、その希望を叶える方向でしか利益は無く、それはいろいろあって隠蔽されてきた話でもあり
ともかく結果、深部は如何にタカるかユスるか盗むか?っていう技術の巣窟になってしまって
そして昭和が終わって認証も消えた結果、新規も無くなり益々犯罪性の比重が高まってしまい

そんな連中の作品が面白い訳ないんだけど、しかし、妙な青年の主張よりは、自傷行為みたいな方がマシと言う世間の反応で
それは実は世界規模で、根本的には今も、事態は改善してない訳だが


113: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/21(火) 11:20:16.55 ID:B3rD4g8h0

>>79
なんか
舞台女優がそれで大もめしてるんじゃなかったっけ


81: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/08/21(火) 10:57:07.19 ID:E5vSRXV80

連絡とれなかったら勝手にやっていいのかwwwwwwwwwwwwww


82: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/21(火) 10:57:26.79 ID:tzFHai+J0

ヒットしないだろうと思って契約ガバガバにしてたらヒットしちゃって大変というパターンか


86: 名無しさん@涙目です。(西日本) [TW] 2018/08/21(火) 11:00:48.46 ID:eDrTOKvu0

>>82
そもそも配給会社以外儲かってないんだろ
監督もいくらヒットしてもギャラ増えないとか言ってたし


83: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/08/21(火) 10:58:10.73 ID:jVagkC0l0

関わったら駄目な法則


84: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2018/08/21(火) 10:59:48.04 ID:jEQ7aW4e0

なんか監督ばっか注目されて妬んでる子供みたいな印象だな


85: 名無しさん@涙目です。(西日本) [TW] 2018/08/21(火) 11:00:03.87 ID:eDrTOKvu0

どういうことだよ?夜逃げしてたのに、俺に許諾も取ってないパクリだ!って出て来たのか?


88: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [FR] 2018/08/21(火) 11:02:21.29 ID:QopAAZn70

記事読んだら一応許可貰いにいってたらしいな許可してないらしいけど
それで監督の方が突っぱねてるらしいな、泥沼パターンだわこれ


90: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [AR] 2018/08/21(火) 11:04:48.28 ID:1UNqlGuL0

ワイドナショー出た翌週にコレかよw やっぱあの番組呪われてるわ


91: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/21(火) 11:05:59.49 ID:SG4wYqYJ0

連絡とれなかろうと取らなきゃいけないんだよそういう法律なんだから

それでポシャった企画なんていくらでもある
なあなあで進めるからこういうハメになる


92: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:07:21.26 ID:oEOlhxaV0

許諾とらなかった事と、バックレた事は全く別件だろ。これはあかん


95: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/21(火) 11:08:52.15 ID:xGs54iVV0



101: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:11:24.44 ID:SELJ9pyS0

>>95
あーこれは連絡取れてないわー許諾取るの無理だわー


111: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2018/08/21(火) 11:19:16.96 ID:tQaPEsZm0

>>95
完全に金目じゃねえか


117: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:24:15.02 ID:IaSUXOEQ0

>>111
監督は金目じゃなくてボランティアなの?


148: 名無しさん@涙目です。(西日本) [TW] 2018/08/21(火) 11:48:34.83 ID:eDrTOKvu0

>>95
ええええぇぇ…


96: 名無しさん@涙目です。(栃木県) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:09:11.45 ID:w7Qm+tN30

承諾取れないなら公開するべきではない
馬鹿だろこの人


98: 名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2018/08/21(火) 11:10:13.75 ID:6j+D3+ys0

>>96
だから供託金制度があって連絡つかない場合はそれ使う


102: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 11:12:14.38 ID:Qy+0a3Ib0

いやいや、だったら許諾取るまで公開延期しろよって話だよな


103: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/21(火) 11:12:39.88 ID:6unqPdZ+0

ほんとにパクリなら連絡取れないなら無許可OKってのはおかしいだろ


105: 名無しさん@涙目です。(庭) [KZ] 2018/08/21(火) 11:13:01.27 ID:mLtagiAF0

説明どうぞ


107: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [DE] 2018/08/21(火) 11:15:02.40 ID:uTG5RIG70

店員がいないから万引きしたくらいの理屈でワロタ


108: 名無しさん@涙目です。(庭) [NO] 2018/08/21(火) 11:15:19.25 ID:tQaPEsZm0

提示された金額が少なかったんだろうな


109: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:17:43.26 ID:zVapE1F10

監督「おいカメラ止めろ」


110: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/21(火) 11:17:58.71 ID:uwInrqEh0

連絡を取ろうとしてたってことはパクったことは認めてるって事で良いのかね


112: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:19:53.36 ID:EfOaOuIr0

ひょっこりはん?とかいう芸人の音楽の問題に近い。売れる前はフリー素材の音楽を使って舞台に立っても問題にならないけど、売れてきて、そのフリー素材の音楽で金儲けしちゃ問題になってくる。


114: 名無しさん@涙目です。(禿) [US] 2018/08/21(火) 11:20:25.47 ID:p3HbW+yN0

連絡付きませんでした→勝手に使用します
おいこれマスゴミがSNSのネタパクる時に使ってる手だな


118: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:24:22.99 ID:n7/T9/se0

>>114
なら問題無いな


115: 名無しさん@涙目です。(庭) [CN] 2018/08/21(火) 11:22:38.34 ID:xv08MDon0

日本語不自由なパヨク同士が争ってて草
ゼニゲバも大概にしなよ


116: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:23:29.10 ID:PLWCrJl20

他に良い言い訳が思いつかなかったんだな


119: 名無しさん@涙目です。(茨城県) [US] 2018/08/21(火) 11:24:34.79 ID:qNZeJJlw0

本人がパクり言っちゃってるんやで


爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。

上田監督:5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。
この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。
2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。
その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。


120: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2018/08/21(火) 11:25:13.45 ID:cVBhwgVg0

劇中劇って、、、ネタバレしてますやん。
そもそもそんな小説で言う、叙述トリック的なもんで喜んでる人達ってよっぽど映画観てない層なんだねり


121: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [US] 2018/08/21(火) 11:25:56.95 ID:TuLsahG10

和田という名字の奴はロクなのがいない


122: 名無しさん@涙目です。(家) [US] 2018/08/21(火) 11:26:13.30 ID:Gi6KBlez0

ワイドナショーでこの監督出演回に松本人志がいきなり休み
一説にはズル休み説も、だがそれは違う
松本は竹原ピストルやらクリエイターをageなきゃならん役回り
クソステマしたくないから休んだだけだ


125: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:27:16.28 ID:43NNMOce0

売れなければみんな幸せだったのに…


126: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/21(火) 11:27:38.50 ID:G7f6l1Ci0

そういや、ある舞台にインスパイアを受けてって言ってたなワイドナショーで


128: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:28:08.87 ID:EfOaOuIr0

法的には問題ないと思う。パクられた方はガチの裁判では勝てない。それぐらいパクりを法廷で立証するのは難しい。セリフの丸パクリが一箇所とかじゃなくて、何十箇所もないと裁判で勝つのは無理。
ただこの監督が賞賛されたのは、その脚本のギミックの部分なんだから、そこが丸パクリでは才能があったと言えるか怪しい。
日本で知られてない海外のマイナー映画を丸パクリして日本でヒットを出しても、その監督は次回作は作れないだろう。また他の映画をパクれば別だが。


129: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/08/21(火) 11:29:25.17 ID:udxtv+SM0

youtubeとかまさにこれじゃん


133: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/08/21(火) 11:32:43.49 ID:B9UTZjPD0

モラル低い人がたくさんいる業界なんだよな


136: 名無しさん@涙目です。(茸) [ES] 2018/08/21(火) 11:38:24.72 ID:d2MkhyRx0

連絡とれなくて許諾もらえないなら
パクっていいの?


137: 名無しさん@涙目です。(catv?) [JP] 2018/08/21(火) 11:39:06.17 ID:h+tp3JLM0

君の名はだってオリジナルかって言われたら疑問符つくもんだけど
結局ヒットさせたもん勝ちだから


139: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ] 2018/08/21(火) 11:40:15.41 ID:8K4IHZx00

構成だけでなくセリフも含めた細かい設定部分も
同じじゃインスパイアで逃げ切るのは厳しいな。
たとえ法的にはクリアにできても今後の監督の
信用問題に関わる。
自主制作映画レベルで終わってればこんなこと
にはならなかったのにな・・・・


140: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN] 2018/08/21(火) 11:41:10.63 ID:qYFC6AeB0

5ちゃんもあめぞうのパクリだろ?


144: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2018/08/21(火) 11:46:24.08 ID:bBT/bkB00

連絡取れないから許諾無視しましたというクズ理論w


145: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 11:47:23.28 ID:EfOaOuIr0

監督「あなたの舞台を映画化したいんですけどー。」
劇団主催者「え?本当?うれしい!」
監督「一緒に映画版の脚本を作りましょう」
劇団主催者「はい!」
でも頓挫。しばらくして物語の大筋を残してキャラを書き換えて勝手に制作→ヒット

それを知った劇団主催者
「え!頓挫したって言ってたのに、ちょいちょい脚本を直しただけで勝手に撮って、そりゃないよ!」

脚本泥棒だよこれ。


147: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:47:34.86 ID:UcgAnV3o0

どうせ、芸能界なんて全員悪党だから。
妬み嫉み


150: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [JP] 2018/08/21(火) 11:49:43.59 ID:pAuOm7El0

あくまで和田って奴が一方的に無許可だパクリだ!って言ってるだけだからねえ。


152: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/21(火) 11:51:31.47 ID:LwY/NCEt0

争点は無許可かどうかでしょ?原作は原作なんだし


154: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/08/21(火) 11:55:27.43 ID:biImAElP0

それとこれとは別では?


155: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/08/21(火) 11:56:14.98 ID:ZI4qEpOK0

ワダって人は映画が公開された時は「面白かった!」ってツイートしてるわけだよね
ちゃんとクレジットもあるしこの時点ではトラブルはなさそう
このタイミングで騒ぎ出すのはやっぱり金目当てか僻みか


161: 名無しさん@涙目です。(東京都) [DE] 2018/08/21(火) 12:02:53.51 ID:EfOaOuIr0

>>155
その和田という人は観て「面白かった」と。でもそのときはクレジットはなかったと。全国公開のタイミングでクレジットを入れることはできると言われ「原作」で入れてほしかったが「原案」止まりだと。明らかに原作なのにと、それで揉めてる。


156: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:57:07.89 ID:jqS2m79P0

盗人たけだけ


157: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/21(火) 11:58:29.26 ID:f+Nulnm80

その時ポシャって後でこっそり丸パクとか日常茶飯事やで


158: 名無しさん@涙目です。(空) [VN] 2018/08/21(火) 11:59:50.68 ID:Rcth+wcS0

映画完成させるだけでも大変
それを小屋で流すのも大変
チケット売るために宣伝するのも大変


売れてからアレオレ詐欺が大量発生はいつも一緒


159: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/08/21(火) 12:00:53.41 ID:7CUwheVm0

この和田とか言うのバックレる前に何か色々やらかしてたみたいで、Twitter見てたら
「誰も連絡つかないからって諦めてたけど、また表舞台に出てくるならあの時の金を支払えよこの野郎」みたいな書き込みがあって、
やぶからスティック状態になっててワロタww


162: 名無しさん@涙目です。(catv?) [KR] 2018/08/21(火) 12:02:57.61 ID:lXV2wIl+0

グダグダすぎてくそわろた


163: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/08/21(火) 12:03:13.86 ID:7CUwheVm0

やぶからスティックじゃなくてやぶからスネークやったわww


165: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2018/08/21(火) 12:05:33.27 ID:fBStEXoZ0

どうでもいいけどなんでバカッターって口語をそのまま文章にするんだ
一人称なのか二人称なのかわかるように書けよ


この記事へのコメント

  • カメラをとめるな!
    2018年12月07日 12:45