フリーゲージトレインとは何だったのか。日本の技術力の象徴から黒歴史へ転落

1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [JP] 2018/08/28(火) 12:05:02.42 ID:ueJf5P0D0 BE:228348493-PLT(16000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
新幹線フリーゲージ導入、白紙に 国交省、北陸も断念と報告
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/75158

国土交通省は27日、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)の会合で、
新幹線と在来線を直通運転できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の
北陸新幹線への導入を断念すると報告した。
開発の難航から九州新幹線長崎ルートでの活用も断念している。
PT側から目立った反対論は出ず、新幹線のFGT導入計画は事実上、白紙となった。

座長を務める岸田文雄自民党政調会長は会合後
「国交省には、地元への説明など丁寧に対応してほしい」と述べた。
FGTの開発遅れと、車両の製造・維持費が高額なため
国交省は長崎ルートへの導入を断念。北陸でも難しいと判断した。


3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/28(火) 12:09:55.11 ID:uwscgQjS0

>>1
技術的な問題以上に専用線にすべき案件。


7: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/08/28(火) 12:15:52.57 ID:iLH8P+Pv0

>>1
GCTってのは、「仕方なく」選ばれるものだからな。
開発が中途半端なモチベーションになるのも仕方ないし、そもそもこれはフル規格化への当て馬に使われただけだったのかもしれない。

日本にはスペインのような「何が何でもGCTを実用しないといいけない理由」は少なくとも全くない。


49: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2018/08/28(火) 15:34:43.34 ID:RIjZ22Ki0

>>7
日本ほど必要な国は無い
何せ標準軌と狭軌が混在してるからな


52: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [QA] 2018/08/28(火) 15:48:13.87 ID:+jgtzHqc0

>>49
直通先の改軌のが安上がり


2: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/08/28(火) 12:06:43.22 ID:+YV38hL70

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


4: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [RO] 2018/08/28(火) 12:13:34.34 ID:WhxoC4H90

景気が良くなって考え方が変わったんだろ。


5: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/28(火) 12:14:04.44 ID:iIMH+Sgm0

ナンじゃないだろ
さすがに


6: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/08/28(火) 12:14:36.99 ID:co1HO+8C0

断念できただけ立派
無理なことが解っただけでも十分な成果
よくやりました


8: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/28(火) 12:16:23.53 ID:kyEbJoNl0

自由なゲェジとかやべぇな


9: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [US] 2018/08/28(火) 12:17:26.48 ID:y9/NBYoBO

悟空「ひゃあー、フリーゲェジかぁー!」


10: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/08/28(火) 12:20:13.64 ID:cPmd58/h0

FGTって、山形新幹線の技術とはまた違うものなの?


13: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/08/28(火) 12:24:34.36 ID:iyREDH/g0

>>10
山形新幹線は線路の幅を広げた

これは車両の車輪の幅を可変にする


16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/08/28(火) 12:32:57.88 ID:cPmd58/h0

>>13,14
ありがと。凄い勘違いしてました…

軌間の問題抱えてる国って早々無いように思うんだが
これ、日本以外で開発してるところあるのかな


23: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/08/28(火) 12:46:20.02 ID:bBnqzq7e0

>>16
多くの国は最初から在来線も高速線と同じ標準軌と言われる線路幅だからね
もしかしたら日本統治下でインフラ開発した台湾、韓国は日本と同じ狭軌なのかもなあ
なお私鉄京浜急行は標準軌なので、ぶっ飛ばして走ってるw


30: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/08/28(火) 12:55:32.09 ID:Z83Vqu630

>>23
関東民て異常に京急持ち上げるよね(笑)。一部区間以外はたいして速くないし、近鉄や名鉄に全く及ばない。


32: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2018/08/28(火) 13:06:21.51 ID:cPmd58/h0

>>25,26
あるにはあるんだな
>>30
関西だと阪急が標準軌でしたっけ?


41: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/08/28(火) 13:41:15.68 ID:O338MFNf0

>>32
関西私鉄は殆ど標準軌
南海と近鉄の阿倍野橋から出る系統は狭軌だが


35: 名無しさん@涙目です。(家) [DK] 2018/08/28(火) 13:17:31.84 ID:HHqfBX4L0

>>30
品川~横浜の京浜間が「一部区間」?
アホなのかお前w


60: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/08/28(火) 16:36:34.92 ID:s0ux1ZC00

>>23
台湾(樺太も)は内地同様、島国仕様で狭軌
朝鮮(満州も)は大陸仕様で標準軌


14: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/08/28(火) 12:25:22.21 ID:iLH8P+Pv0

>>10
秋田山形新幹線は、在来線の線路を新幹線の線路幅に変えてしまおうというものすごい力技なので技術的な話は全然ないよ。
線路幅を変える間は在来線は運行できないので、田舎でしか取れない手法だな。


11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/28(火) 12:21:25.18 ID:BmWdTdp30

神戸製鋼の件で日本の技術力アピールも全て嘘だったと世界にバレたから仕方ないね


12: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/08/28(火) 12:23:39.53 ID:kGqxjfLm0

日本は国土が狭いからな、最終的にはNゲージかZゲージくらいに落ち着くわ


15: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [FI] 2018/08/28(火) 12:26:46.13 ID:x8ax/2G40

車両に関しては技術的には対応できるらしいが、問題は線路の問題という話を聞いた。


17: ♨名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/08/28(火) 12:36:03.79 ID:rMOcDv/d0

はいはい、僕のあそこもフリーゲージ


18: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/28(火) 12:36:49.23 ID:Eyqy2Sg40

財務省の反新幹線派の邪悪な企みでしかなかったからな


19: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/28(火) 12:41:01.04 ID:J+znKOqD0

これが頓挫した為に四国まで新幹線を欲しがる事に
その前にもっとJR四国に乗れちゅうの


20: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/08/28(火) 12:41:13.32 ID:U4TMGze+0

実現してても山陽新幹線への乗り入れは難色を示してたから、
頓挫して良かったんやない。
標準軌でもノロマな車両は使いもんにならんじゃろ


21: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/08/28(火) 12:43:41.21 ID:di0D4qLR0

フリーゲージは日本発の技術じゃないだろ
鉄道の世界ではドイツICE事故ってものすごい衝撃で
あれで下手な高速鉄道の車輪を作れなくなった
それでいいと思う


22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/08/28(火) 12:46:07.32 ID:kGqxjfLm0

京急「勝負しよか」


36: 名無しさん@涙目です。(家) [CH] 2018/08/28(火) 13:19:55.43 ID:8jkY8Yak0

>>22
京急は速度ばかり言われてるけどショートホイールベースとワイドトレッドのコーナリングマシンだよな


24: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/28(火) 12:47:40.21 ID:63jpCUG00

それが無理ならフリゲート造ろうず


25: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/08/28(火) 12:48:18.13 ID:9R8tf6jz0

ポーランドとベラルーシの国境では実用化されてるんだよな


26: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2018/08/28(火) 12:50:06.87 ID:OqTEr5kD0

スペインのタルゴみたいに客車ならモーター無いし高速走行しないから良いけど、
まぁ新幹線は無理だわな


27: 名無しさん@涙目です。(禿) [FR] 2018/08/28(火) 12:51:53.36 ID:JQXnA22N0

スーツAがロシアでそれに乗っててびっくらこいた。
日本て遅れているんだな!


45: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/08/28(火) 14:39:18.04 ID:iLH8P+Pv0

>>27
遅れてるんじゃないよ

プッシュプルでない高速鉄道での軌間可変は世界でも成功事例がない。


53: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/08/28(火) 15:49:06.24 ID:O338MFNf0

>>27
それ客車と機関車だし


28: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/28(火) 12:52:23.11 ID:iIMH+Sgm0

これ、モジュール化進めて台車交換すりゃいいんじゃないの?


29: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/08/28(火) 12:53:20.20 ID:bBnqzq7e0

もんじゅに比べたら微々たる損失だけどね


31: 名無しさん@涙目です。(空) [DE] 2018/08/28(火) 12:56:47.67 ID:9R8tf6jz0

そもそも国内でフリーゲージを作る利点はあるのか?
日露トンネルでも掘るならともかく


55: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2018/08/28(火) 15:51:18.58 ID:5TDgsiX00

>>31
輸出しやすいとか?


33: 名無しさん@涙目です。(catv?) [GB] 2018/08/28(火) 13:11:54.85 ID:NheTBk1H0

大本営じゃないんだから面子に拘らす無理な作戦は止めるんだよ


34: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/08/28(火) 13:12:47.81 ID:Lr2+lqnD0

標準軌といえば関西は近鉄
首都圏は京成、新京成、北総、京急、
都営浅草線で京急品川駅で東海道新幹線の標準軌乗り換えができる


40: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR] 2018/08/28(火) 13:37:12.84 ID:pDMweavU0

>>34
全線が標準軌ではないのに近鉄が代表面はないわ
阪急阪神は全線標準軌なんだから


50: 名無しさん@涙目です。(茸) [NO] 2018/08/28(火) 15:37:03.77 ID:RIjZ22Ki0

>>34
阪神、阪急、山陽や!


58: 名無しさん@涙目です。(茸) [DE] 2018/08/28(火) 16:22:51.87 ID:Lr2+lqnD0

>>50

巨人軍色の阪神あったな
色々大変だな


37: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [DZ] 2018/08/28(火) 13:28:10.26 ID:VfWubEKW0

近鉄がおいしくいただいちゃうんでしょ?


47: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/28(火) 14:50:41.12 ID:nFXkpg0Z0

>>37
近鉄が橿原神宮前から狭軌の吉野線へFGTで乗り入れ検討するとこないだ表明したね
高速走行しないならなんとかなるんじゃないか


38: 名無しさん@涙目です。(catv?) [FR] 2018/08/28(火) 13:35:38.02 ID:O338MFNf0

スペインでやってるのだって標準軌より広いイベリア軌との切り替えだし、東欧はよく知らんがどうせ客車なんだろ?
高速鉄道の電動車で狭軌との切り替えっていうとウルトラC難度だろ


39: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/08/28(火) 13:36:19.21 ID:iIMH+Sgm0

ウルトラCならたいしたことないんじゃね?


42: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/08/28(火) 13:42:50.04 ID:8y5IGWOa0

ゆりかもめ みたいな車輪じゃ駄目なの?
レールなんて取っ払っちまえ


43: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [ニダ] 2018/08/28(火) 13:45:20.95 ID:gfoHWiB/0

色塗り変えて四国に持ってって「四国新幹線です」って言えば喜ばれると思う


44: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2018/08/28(火) 13:59:24.96 ID:P1hmtYey0

ブリヂストン辺りがアップを始めそうな案件だなぁ
コスト的にはどうなんだろうな


46: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN] 2018/08/28(火) 14:42:57.70 ID:BNqxVVRI0

技術力云々よりも結局は費用対効果の問題だと思う。
JRだって慈善事業でやってるんじゃないんだからな。


48: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/08/28(火) 15:32:28.37 ID:Vp7dhLJS0

エンゲージリング→嫁が肥ったらアウト
フリーゲージリング→肥ってもセーフ


51: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [IR] 2018/08/28(火) 15:43:30.44 ID:SkAL/rVm0

フリーゲェジトレイン
たまに遭遇する


54: 名無しさん@涙目です。(空) [IT] 2018/08/28(火) 15:50:32.82 ID:5TDgsiX00

ただ金使っただけで鼻から使う気ねーだろ


56: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/08/28(火) 16:06:56.79 ID:AghIQDmQ0

何にしたって撤退判断が遅すぎるよ。

致命的な欠陥が露呈してからも
「素材屋がなんとかしてくれる」「部品屋がなんとかしてくれる」「機械屋が・・・」
なんて感じでおかしな他力本願を続けてただけなんだろ。

これからフル規格で線路から作り直すにしたって完成する段階で人口減少時代まっただ中だぜ。
どうすんだろうね。

MRJなんかもそうだけど目先のおかしな夢に捕らわれて次の夢を創造する力の無い人が多すぎなんだよ。


57: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/08/28(火) 16:15:25.91 ID:AIKYJlbF0

何が何でもフル規格新幹線作りたい土建屋、ゼネコン、政治家の利権に潰されただけ。
フリーゲージトレイン実用化されれば、コレ以上フル規格新幹線を建設する必要無くなるからな。


59: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CA] 2018/08/28(火) 16:31:33.18 ID:s0ux1ZC00

井の頭線とか蒲田あたりとかで使えないかしら


61: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2018/08/28(火) 16:51:32.96 ID:Z4ibLWB20

リニア 東京~名古屋
FGT 名古屋~難波 近鉄大阪線でやれよ


62: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2018/08/28(火) 17:01:29.40 ID:WAvjg/ZC0

そんな難しいのか。油圧でむにゅーっと閉じたり開いたり出来ないのか


63: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ] 2018/08/28(火) 17:07:27.11 ID:+HDCdM1V0

そもそも沿線自治体で揉めてるしな


64: 名無しさん@涙目です。(大分県) [DE] 2018/08/28(火) 17:09:42.18 ID:JuY62CSL0

両方の良いところどりって謳ってる製品ってロクなのがないな


65: 名無しさん@涙目です。(佐賀県) [KR] 2018/08/28(火) 17:11:31.33 ID:PDQUXVim0

新幹線のレールで走ってて
誤作動で車輪の幅が縮んだら怖いよな


66: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [QA] 2018/08/28(火) 17:15:10.41 ID:+jgtzHqc0

>>65
車輪横の抑えが吹き飛んだらスペインの事故みたいになるだろうな


67: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2018/08/28(火) 17:20:12.83 ID:niBtkN660

最初から客車方式で良かったと思うよ
基本プッシュプル方式で新幹線に乗り入れるときは先頭の機関車を切り離して客車を後部の機関車が途中まで押し出して客車を軌間変更させて切り離し
そのあと新幹線側にいる機関車が引きだして軌間変更を完了させる
そのあと後部の機関車を連結させて出発、新幹線側の機関車は専用機で在来線の機関車は既存の機関車を改良した新製車両または改造車を割り当てる
ここまで時間はかかるが


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