【機密不正流用】ボンバル、三菱航空機を提訴 「元従業員から機密」 (写真=共同)【MRJ】

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2018/10/22(月) 15:04:07.44 ID:CAP_USER

【ニューヨーク=中山修志】カナダの航空機大手ボンバルディアは21日までに、旅客機の認証に関する情報を不正利用したとして三菱重工業傘下の航空機メーカー、三菱航空機(愛知県豊山町)を米シアトルの連邦地裁に提訴した。米紙シアトル・タイムズなどが報じた。

https://www.nikkei.com/content/pic/20181022/96958A9F889DE1E4E5E7E3E4E0E2E0E0E3E2E0E2E3EA979394E2E2E2-DSXMZO3675187022102018000001-PB1-1.jpg
米ワシントン州のグラントカウンティ国際空港上空を飛行するMRJ(6月)=共同

ボンバルディアは三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたり、ボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したと主張している。

ボンバルディアの訴状によると、三菱航空機と協力メーカーの米エアロテックは、ボンバルディアの小型機「Cシリーズ」の開発に携わった複数の従業員を採用。元従業員のメールなどから機密情報を得たという。

三菱航空機は「訴状の詳細を検討し、ボンバルディアの主張に根拠がないことをしかるべき場で主張したい」とコメントしている。

2018/10/22 11:08
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36751620S8A021C1EAF000/


47: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:07:24.97 ID:U9rOjj56

>>1
世界よ、これが日本の理工系だ!



馬鹿「文系ガー。ブンケ~ガ~」

↑↑↑↑

この逃避思考ぶり&責任転嫁ぶりが日本の没落の元凶。
そう、まさにこのレスにネガティブな反応をする中卒・高卒・Fラン卒の事な。


177: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:27:02.11 ID:Z3rkp7/I

>>1
これは完全に詰んだな


195: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:46:42.11 ID:lvFAI2x3

>>1
製造技術ではなく認証に関わる機密情報というのがわからない。
認証されやすくなる機密情報というと賄賂が思い浮かぶが他に何があるのか。
認証基準や認証項目が公明正大なら機密情報が入り込む余地はないと思うのだが。


196: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:57:13.41 ID:7gocB6Ex

>>195
ボンバルディアの社内で使っていた認証にかかわる手順書を持ち出したんだろ。
そんなことが分かった時点で社員は解雇だしその書類とそこから派生した書類は全て破棄だよ。
これはアメリカの会社なら末端の社員一人一人まで年に一度研修を受けさせる類の常識だよ。
前の会社も今の会社も定期的に研修と理解度チェックを全世界の社員を対象に行ってるよ。
三菱ともあろうものがその程度のこともやっていなかったとしたらそっちのほうが驚きだね。


199: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:08:16.37 ID:lvFAI2x3

>>196
ありがとう。ボンバルディアは認証に関わる手順書を小型機の時から積み重ねてきたから我慢ならなかったのかな。認証は役所仕事なのだから三菱はアメリカの認証する側の人間を役員に迎えたら良かったのでは。自動車会社が運輸省の人間を採用したように。


198: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:01:56.77 ID:OE64skp1

>>195
そういうこと言ってるから三菱は負けたんだろうな
一事が万事


2: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:05:49.23 ID:9Fzo920e

おわりのはじまり


5: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:07:26.69 ID:t0pJhXLP

>>2
おわりのおわり


16: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:15:53.70 ID:6/Tz0GEX

>>2
そもそも始まってないんじゃ?

横田空域問題もあって日本はドローンすらまともに飛ばせないだろうな・・・


161: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 04:02:04.27 ID:a94PsXZ9

>>2
馬鹿野郎、始まってもいねえよ


3: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:06:13.62 ID:GaQ3in8m

賠償金は、東京三菱UFJが支払うの?


79: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:15:17.51 ID:NTpsjorW

>>3
銀行名変わったよ


4: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:07:13.10 ID:YML6Z0C7

追い詰められてついに犯罪ってパターンか


6: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:07:54.79 ID:iu/97aO5

あーあ
中国に擦り寄るから


7: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:07:56.24 ID:eqoS4BdT

ただでさえ勝ってるボンバルがトドメを刺しにきた


8: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:08:05.20 ID:Ie8N3n2d

ボンバルディアが送り込んだ二重スパイとか?


9: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:08:10.51 ID:ElyAe71y

自力じゃ飛ばせないから、今度はパクりかよw
こんなのが国防の担っているなんてw


60: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:28:04.60 ID:dJaOFnsH

>>9
違う。
旅客機認証についてノウハウが無いからノウハウのある人を雇っただけ。
技術的な問題じゃない。


163: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 06:46:14.71 ID:pXBVF81L

>>60
技術情報ではないと、なぜおまえが知っている?w

それに、他社の重要な機密情報は、技術情報だけではない。
ノウハウやトレード・シークレット、著作物としてのソースコードなども含まれる。
技術情報じゃなきゃ、他社の価値ある機密情報を盗んでも構わないのか?w


197: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:58:33.89 ID:lvFAI2x3

>>163
ソースコードは製造の範疇で認証に関わるとは言わないだろう。ノウハウならば製造にも認証にもあると思う。ただノウハウを問題視するなら同業他社へのリクルート行為そのものが駄目になる恐れもある。


205: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:03:20.40 ID:ZMDhJ+5U

>>163
別に資料を盗んだわけじゃないしな。
そんな事言い出したら同業他社への転職なんか一切できないことになるだろ。
その人が持っているノウハウはその人のものだ


249: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 19:20:03.77 ID:pXBVF81L

>>205
職業を通じて知り得たノウハウは、個人のものじゃない。
ノウハウは一般的な技能ではない。「プログラミングのスキルを身に着けました」なんて話をしてるんじゃない。
良く言われる例だが、ノウハウとは「コカ・コーラの秘伝のレシピ」のようなものだ。
それを盗んだら立派な泥棒。


10: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:09:04.30 ID:Kv3EVZXE

旅客機認証に関する情報って何だそりゃ
技術じゃないのか、チョンじゃあるまいしな


11: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:09:36.19 ID:rbEuf8Zt

.   /_ノ   ヽ\可笑! C919世界一! MRJ的敗北アル!
  /  \ 三 /  \ 列車もアルミもろくにできない東洋鬼!
 / U ┏(__人__)┓)\三菱重工負けアル!
<u      |::::::| U > 川崎負けアル!
 \   ̄\ l;;;;;;l u /日立 その他企業負けアル!
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12: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:10:47.78 ID:bWWXtrOr

普通、退職する時、同業他社に5年くらい就職したらダメとか誓約書書かせるやろ


44: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:05:12.68 ID:qMVCRJrf

>>12
そういうのって、ヘッドハンティングが多い欧米でもあるのかい?

5年どころか、すぐ他企業のオフィスに座ってると思うが


114: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:45:24.95 ID:PSFjkOpw

>>12
憲法違反じゃんw


13: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:13:03.52 ID:LJJXZyKg

この会社どうして潰れないの?


14: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:13:31.75 ID:KGkyEyNK



15: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:15:24.96 ID:b6+kXr9t

元従業員を雇って技術を貰ったのか


17: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:18:10.23 ID:45953YsT

ボンバルディアの特許や、その元従業員が守秘義務契約に違反していない限り問題なし。

ニュースを見ると「認証取得における機密」となっているので単に言い掛かりとも
思える。
それに、元従業員がボンバルディア社との守秘義務契約に違反していたとすれば
その元従業員を提訴すれば良いだけで三菱重工を提訴するのはおかしい。
それが罪に問われるなら、韓国に再就職した日本の技術者も対象になるがw
要するに、MRJとボンバルディアとの販売競争において係争中と言う事にすれば
有利になると言う戦略かもしれないよw


104: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 21:14:09.49 ID:dTQOtbhM

>>17
韓国うんぬんのが対象になると思えば訴える権利は誰にでもある
何で行使しないんですか?


127: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:39:53.87 ID:PImhk+lx

>>17
普通に同業他社に転職するだけなら、問題ないよ。
企業秘密は本人の胸の中にしまっておけばいい。

この件は、SKハイニックスと東芝の件と同じパターンのように思える。
報道の通りなら、情報を流した転職者も、情報提供を受けた三菱側もアウトだよ。


128: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:45:05.66 ID:3txExx9I

>>127
研究データという成果
と型式証明取得という手続きじゃ
違うだろ

経験値みたいなものとしか考えられん


132: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:53:58.72 ID:PImhk+lx

>>128
研究データかどうかは関係ないよ。
営業秘密の要件を満たすならアウト。


18: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:21:04.85 ID:J+PzidKK

下町ロケット


19: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:21:42.48 ID:7IPcWeRC

第一報は海外のマスコミ、詳しいことが書かれている原文を読もう

Bombardier sues Mitsubishi in Seattle over aircraft trade secrets
https://www.seattletimes.com/business/boeing-aerospace/bombardier-sues-mitsubishi-over-aircraft-trade-secrets-allegedly-pilfered-by-poached-engineers/


21: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:27:10.64 ID:7IPcWeRC

>>19の第一報から、重要と思われる箇所を抜粋する。

1.Bombardier has sued Mitsubishi Aircraft in federal court in Seattle,
alleging that employees recruited from the Montreal-based company
illicitly emailed batches of Bombardier’s trade secrets before they left to
help the Japanese plane maker get its long-delayed Mitsubishi Regional Jet
certified by U.S. regulators.

2.Bombardier’s suit also names several employees that it
claims misappropriated its confidential documents and data
pertaining to the certification of commercial airplanes
by Transport Canada and the Federal Aviation Administration.

3.Another employee, says the suit, sent herself “hundreds of pages of highly sensitive,
proprietary Bombardier trade secret information in the form of specific details”
about the process of gathering data for certification of the C-Series regional jet.


29: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:34:25.03 ID:VE8V9Xzy

>>21
これ三菱側が完全にアウトやんけ


31: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:37:04.35 ID:eL8Oavaq

>>21
これは三菱のまけ


160: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:58:11.10 ID:cc5K5imp

>>21

この、1.はリクルートする時にボンバルディアからバッチ処理でemail使って機密情報を送らせたってことかな?


186: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:07:31.37 ID:mt13CocC

>>160
在職中にしか送信できないはずだぞ


32: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:37:57.70 ID:VE8V9Xzy

>>19
全文読んだけど、これ過失とかそんなレベルじゃなくて、やってること泥棒やん(´;ω;`)

まーた、日本企業に特有の忖度で従業員の誰かが犠牲になるコースか??


41: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:59:09.12 ID:ObvODUXy

>>32
ボンバルが切った社員を雇用してアドバイス貰っただけと言ったら終わるんじゃない?
5年も前から言われてるけど三菱は否定してるし


42: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:02:44.12 ID:d53hD70Z

>>41
原文を意訳すると↓
「数百ページの機密情報をメールで送った☆(ゝω・)vキャピ」

産業スパイとかのレベルを超えてる


80: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:15:50.65 ID:DxO1hA6H

>>19
あーこれはアウトだわ。MRJプロジェクト完全終了のお知らせだね。


20: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:24:27.25 ID:SjHBWsGB

CシリーズってエアバスA220だよね。
エアバス社まで敵に回すの?


22: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:29:28.68 ID:0rV/U9Xq

これは販売も出来なくなる?


23: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:30:24.81 ID:9Rsj8eVQ0

ジャップしぐさwww


24: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:30:38.11 ID:Q3gBbdQ2

とにかく裁判所で争われてはっきりしないことにはわからないけども
裁判を何か別の目的に使ってたりしないか心配になるような記事だな


25: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:32:30.82 ID:YML6Z0C7

元記事読むと三菱アウトだね。
コンプライアンスがデタラメという以前に、恐らく社命でやった可能性がある。
まぁ社命かどうかは裁判でやるしかないけど。


26: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:32:38.14 ID:hedMUwYA

悪いことしたならちゃんと謝れよ


27: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:32:44.51 ID:0rV/U9Xq

業務清算臭いな・・・


28: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:33:08.99 ID:cRw1dU3Q

米国人従業員が同じ米国人従業員にセクハラをして莫大な賠償金を支払わされた三菱自動車


30: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:35:30.94 ID:0vOQPbxM

顔認証くらい誰でも考えるだろwww


33: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:39:40.07 ID:Na68UC9Y

チョッパリって悪さばっかりしてんなマジで


34: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:41:31.09 ID:Ft5pZ9Qf

ボーイングじゃなくてボンバルディアっていうのがなんとも

エンブラエルと手を取ったボーイングにとっては
これで関係を切る絶好の口実になるな
大言壮語の挙句に不誠実
姑息な真似までしたとあってはもう航空業界に居場所なんかないだろ


35: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:45:29.45 ID:7IPcWeRC

日本経済新聞は、三菱重工に不利な記事は書けないんだろうけどさ。

>米紙シアトル・タイムズなどが報じた。

こういう予防線を張るなら、ちゃんと原文を翻訳して、事実を伝えなさいよ。
情けないわ。


36: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:46:40.06 ID:qJnEAb/H

元社員に枷付けなかったの?
付けててこれなら社員がアウトだけど付けてないならセーフだろ
認証取得に関する事項なんだろ、設計図面とかそういう機密じゃなく
営業機密を裁判で明らかにされてヤバい事起こりそうな気もするんだが


37: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:48:11.44 ID:rbEuf8Zt

*  /_ノ   ヽ\可笑! C919世界一! MRJ的敗北アル!
  /  \ 三 /  \ 列車もアルミもろくにできない東洋鬼!
 / U ┏(__人__)┓)\三菱重工負けアル!
<u      |::::::| U > 川崎負けアル!
 \   ̄\ l;;;;;;l u /日立 その他企業負けアル!
 /    U`ー’  \ |i



☆暴かれた中共のウイグル人臓器狩り 世界が指弾
http://gossipmatome999.web.fc2.com/zoki2.html

#ウイグル #人体標本展 #臓器狩り #中国 #中共 #臓器売買 #移植 #死刑囚 #臓器移植


38: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:48:28.50 ID:7LHdz5qB

死屍に鞭打つボンバル


39: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:48:41.32 ID:DeXoWiFL

ボーイング経由で漏れたのかもしれん


40: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 15:57:56.19 ID:7IPcWeRC

読売新聞は、正しく翻訳して伝えている。
日本経済新聞は、恥を知れ。

>ボンバルディアが訴えているのは、三菱航空機と米エアロテック、ボンバルディアの複数の元社員。
>三菱航空機などに移った元社員が機密書類や米国やカナダにおける型式証明の取得に関するデータを持ち出したとして、これらの使用禁止を求めている。
>退職前に個人用の電子メールにこうした書類を送っていたという。

>型式証明は航空機の安全性を証明するために取得するもので、旅客機の販売に向け、不可欠な要素となる。
>三菱航空機は、2020年半ばのMRJ量産初号機の納入を目指している。これまで納入時期の先送りを繰り返すなど、当初計画に比べ、開発が遅れていた経緯がある。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181022-OYT1T50055.html


217: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:01:18.30 ID:2Q6RpaPS

>>40
広告出稿が欲しい、惜しい。


43: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:04:36.47 ID:AUWYvR0W

下町ロケットの真実


45: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:06:23.15 ID:7ryHdN3/

MRJ潰しの陰謀論信じたくなるわ
航空機産業への参入怖すぎるダロ


50: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:13:12.16 ID:eqoS4BdT

>>45
陰謀論じゃなくて、世界じゃどこも命がけでライバルを蹴落とし、潰し合いをしてるのに、日本企業が甘いだけだよ
まあ、社内政治がすべての日本企業じゃ元より勝てっこないが


55: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:44:11.85 ID:7IPcWeRC

>>45
確かに、三菱重工ほどの企業がこんなおかしなことするかと言えば、普通はしないよね。

となると、やはり陰謀・・・?


46: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:07:07.20 ID:d53hD70Z

天下の三菱重工がこの有様とはね┐(´д`)┌ヤレヤレ

どうしようもないレベルで終わってますな


65: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:56:03.14 ID:Na68UC9Y

>>46
グローバルでは三流企業でしょ
重工業の分野はそれぞれの分野の巨人がいるからなあグローバルでは


48: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:08:20.18 ID:qLyLaZFt

見ざる・聞かざる・ボンバザル


58: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:53:23.14 ID:t0pJhXLP

>>48
車輪 出さざる ボンバザル (懐


49: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:12:13.70 ID:sRxY1I51

コックピット周りのブラックボックス


51: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:14:04.42 ID:7IPcWeRC

朝日新聞も、正しく翻訳して事実を伝えていた。

>19日付の訴状によると、三菱重の子会社でMRJを開発する三菱航空機は、
>型式証明取得などのために雇った在シアトルの米企業とともに、ボンバルディアの現役技術者らをリクルート。
>技術者らはボンバルディア離職前に重要データを私用メールに送るなどし、機密情報を不当に漏らしたとしている。

>訴状は「三菱側は少なくとも92人の元ボンバルディア社員を雇っている」と指摘。
>機密情報を得るために従業員を勧誘する行為も差し止めるよう求めている。
https://www.asahi.com/articles/ASLBQ30T8LBQUHBI00D.html


64: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:51:23.70 ID:PWG6dG0/

>>51
元従業員も被告だと言うのが抜けてるということ?


52: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:22:59.37 ID:1StCoHZ1

神谷弁護士「ここはひとつクロスライセンスに持ち込んでみてはどうでしょう?」


53: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:37:15.61 ID:MbnqsP7q

卑怯なジャップの本領発揮やね


54: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:38:40.13 ID:PJW0ZXFk

そんなことやるわけないだろチョンじゃないんだから


56: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:49:41.92 ID:q7yTnb5c

メールを使うからこうなる
俺みたいにスマホで顧客リストを撮ってれば問題なかった
でもそれが発覚して死にかけたけど


59: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:53:46.75 ID:t0pJhXLP

>>56
おいこら


63: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:51:06.69 ID:OJ08w5El

>>56
何で発覚したの?
同業他社への転職者って
誰にも言いはしないけど実際は
色々やってるもんなんかな。
営業とかだと顧客リストやら


57: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 16:53:19.94 ID:C9Qfo4Pg

時折あるねこの手の話。
退職への圧力で無理筋で訴えたりする。
数百ページの機密文章ってのはまぁありそうだが、三菱側の共謀なんかを証明するのは無理じゃないか?
ドサクサに紛れて社員の転職を秘密獲得のためとか言ってるし、こりゃイメージ悪くするための宣伝だね。

しかし、飛行機本体じゃなくて型式証明の問題か。
確かに困ってるのはそこだが、それを機密云々言うほどのノウハウと認識してるのか。
やっぱり国内企業優遇や新規メーカー排除の為に癒着的な事してるんかね。
日本だったら規制側の内情を知る天下りを入れてそんな感じになりそうだが、やっぱアメリカとかにもあるんだろうな。
日本が米国に公正な判定をしろとか言えそうにないし大変そうだね。


61: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:40:32.30 ID:SBop9tyD

認証機密って…要は機体がどうこうじゃなくて、ここの部分がテストに出ますよ的な話なんだろうか。


201: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:35:28.12 ID:o8+swcWa

>>61
こういう造りになってるので安全です
というのをハードとソフトの両方について延々と文書を作って説明するノウハウだと思う
これが新規参入を困難にする非関税障壁になってるからな


62: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 17:43:19.77 ID:9mBOx6JL

日本が欧米からパクる
中国が日本からパクる
欧米が中国に制裁を加える

見事な循環だな(


66: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:12:06.32 ID:GaQ3in8m

三菱重工にJAXAとNITE、NEDOを融合すればよいのか


67: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:26:18.39 ID:J229mhWk

自分のメールで外部に送るって
なんで、わざわざ足の付く事したんだろ
ボディチェック厳しくてUSBも持ち出せない状況だったのかな


68: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:32:59.25 ID:OZ5LhbYG

ボンバルディアは確かボーイングの傘下に入
ったんだよなぁ。て、言う事は日本は旅客機
の開発などするな。これからもボーイング社
の旅客機を買えって事か。航空機も自動車の
二の舞いなるのがそんなにコワイか。


72: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:43:38.41 ID:5fN4ooj6

>>68
エアバスだ


151: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 02:43:27.59 ID:xSIQP201

>>68
>航空機も自動車の 二の舞いなるのがそんなにコワイか。

飛躍しすぎ
まずは現実見ないと


69: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:33:09.34 ID:DvgXYPaT

日本人やめさせて外人に変えてから急に開発が進んだのは技術盗んだお陰だったのか
辻褄は合うな


71: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:41:46.82 ID:zeM6ug3d

>>69
たぶんホンダジェットの関係者も引き抜いているはずだから
いよいよ期待できる


73: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:46:47.09 ID:5fN4ooj6

>>69
急に開発が進んだ・・・って
何を持って開発が進んだと言っているの?
具体的に言ってくれ
どうせ何も知らないから言えないだろうけどw


70: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:41:23.56 ID:J229mhWk

そりゃ技術者もゼロから開発しろって
言われても無理だよ
どっかと提携しなきゃ


74: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:47:14.13 ID:zeM6ug3d

元従業員どうしが 友達の輪で資料おくったかんじだな
日本でもよくある


75: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:55:46.85 ID:J0xBQaBn

型式認証に機密というのもおかしな話だが
そもそもそれをどうやって知ったんだという点が一番胡散臭い


76: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 18:56:25.79 ID:UYEn9qeq

嫌がらせとすぐに判る。


77: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:07:44.15 ID:5mhj19Um

転職前に機密パクって来いは完全にアウトだろ
証拠無しで言っている可能性はあるけど


78: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:11:56.03 ID:CB4fZdVW

>>77
普通は自分を売り込むために
転職する奴が勝手にやるんだろ


98: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:57:39.97 ID:5mhj19Um

>>78
転職する時にデータ持ち出すのは絶対やっちゃいけないから
それが起こると転職市場成り立たないぜ


111: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:32:06.15 ID:+p/N6O8u

>>98
そんなもん転職先企業には持っているとは言わないで
自分の中で業務の参考に用いればいいだけw
で、あいつは出来る奴だなwと思われると(´・ω・`)


81: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:18:13.81 ID:50MmqMlp

これは下町ロケットの番宣かよ


82: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:20:22.31 ID:xUPP9W4c

不正しても許される国の企業が不正すると大変な国でやりあうとか初めから無理だったんだよ


83: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:20:29.88 ID:DvgXYPaT

社長もそう言ってるからな
MRJ開発遅延ネタでは去年からずっと言われてる常識の範疇

>だが、昨年経験豊富な外国人技術者を使う判断に至り、開発作業は着実に進んでいる。
【トップは語る】MRJ、7月の飛行展示で新たな商談期待 三菱航空機社長・水谷久和氏に聞く
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180531/bsg1805310500003-n1.htm


84: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:27:32.84 ID:DxO1hA6H

簡単に説明すると三菱がボンバルの社員をリクルートする際に認証関係のデータを盗ませたってこと。
とりあえず関係者の名前が割れた不正に関する電子メールも押さえられてるらしいからかなり不利な状況。
たぶんキャンセル祭りが始まるだろうね。


85: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:28:01.41 ID:2wkpj21P

 


>ボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報

これが何なのか?
だよな。

>ボンバルディアの小型機「Cシリーズ」の開発に携わった複数の従業員を採用。元従業員のメールなどから機密情報を得たという。

メール見せろみたいな指示は無かったんじゃねえの?
ただ、こういう仕事をやってくれ、だけだろ。
そもそも見たかどうかも分からんが。


 


87: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:33:05.74 ID:DxO1hA6H

>>85
数百ページに及ぶ機密資料らしいよ。


86: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:31:53.91 ID:AOt2ZeES

社員が勝手にやっただけで命令したって証拠はないんだろ?


90: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:34:49.23 ID:theJ9G3y

>>86
その言い訳は日本なら通用したかもなw


92: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:42:23.51 ID:CB4fZdVW

>>90
首にされる社員が、次の会社に自分を売り込むために
資料を持ち出そうとするのは普通の事
だから欧米の会社なんて、首を言われた瞬間に
PCや机に一切触ることを禁止され、警備員に付き添われて
会社を後にするなんて普通に行われているだろ
日本みたいにお別れのあいさつ回りとか、何それレベルでさ


97: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:51:56.18 ID:zeM6ug3d

>>92
そこまで厳しいのは一部の会社で
ふつうはもっとファミリームードじゃないかな


88: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:34:02.67 ID:Cru44t3L

愛国商法に綻びが出始めたw
親方日の丸()護送船団方式()コネ社会()
ざまあ
まあ喜ぶのは安倍チョン一味だけど


89: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:34:34.57 ID:DxO1hA6H

まあアメリカの連邦裁判所だ。日本のようにはいかないだろうね。
ひょっとしたら天文学的な賠償支払いになるかもねー


91: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:39:55.49 ID:xj06n6D1

韓国のコーロン社がアラミド繊維の営業の秘密を手に入れたとかでデュポンに訴えら
れたのとまったく同じケースだな。あれは300億円ぐらい払って和解したはずだけど、
さてどうなるか。


93: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:45:42.26 ID:J229mhWk

三菱重工が追加で2000億円投入するニュースがあったばっかりなのに
2000億円じゃ足りなくなっちゃったな
どう決着つけるんだろ
やめますじゃ済まないだろうし


94: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:48:56.72 ID:ozbhfhE4

まじかよGDIエンジン買ってくる


95: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:49:46.13 ID:vXX086qk

立証出来るか疑問。


96: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 19:50:47.38 ID:S9uVhkfG

造れない上にこんなことをw


99: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 20:29:38.24 ID:mDi8jG0T

> 開発に携わった複数の従業員を採用。元従業員のメールなどから機密情報を得た

まあ絶対に機密情報を漏洩してるよね。
しかしまさか三菱重工なんていうアリンコを、ボンバルディアが本気で潰しにかかるとは。


100: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 20:34:58.77 ID:jyCYXRL5

もう自工もそうだけど、伝統のスリーダイヤのプライドは地に落ちました…


101: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 20:38:31.02 ID:Na68UC9Y

財務諸表も変なトリックつかって綺麗にしてなかった?
あのあたりからちょっと胡散臭さ感じてたけど


102: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 20:44:45.70 ID:L15Atq3O

嵌められたかな


103: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 21:05:15.07 ID:DxO1hA6H

↑脳無しネトウヨ


105: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:02:14.28 ID:YkmC8YKo

従業員の服務規程違反はありそうだが、
型式認証の取り方のノウハウは営業秘密になりえるのかな?
認証って公的なものだから、こうしたら取りやすくなる裏技なんてあってはいけないのだから、そのやり方を漏洩しても秘密漏洩として認められなさそう


112: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:32:54.59 ID:F9L4/sRV

>>105
提出する書類だけで数トンに及ぶほど事細かく証明する必要があるし
一つでもダメならアウト
大まかな基準はあるが、詳細なところまでは基準が出されていないので、
過去にダメ出しされた事例などをまとめるだけでも十分ノウハウとなる

こう書くと詳細なところまで基準を公開しないのは不公平だというバカがわくかもしれないが
未来の事故の原因や未完成の新技術の利点や問題点まで事前に把握して発表しろと言うに等しく不可能


119: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:06:51.71 ID:Amz5MO2a

偶にこういうアメリカ様の代弁者みたいな奴が出てくるよな。
>>112
中国や韓国が悪くなくても中国のせいにする奴が出てくるのに
不思議とアメリカ様の時には出てこないんだよな。
誰がネットウヨなのかはっきりわかるんだよね。


120: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:08:28.95 ID:YML6Z0C7

>>119
>>112の書いてる通りだよ
 経験の蓄積が必要なんだよ。


106: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:20:07.18 ID:YDlIyAEF

良かったな
これで止められる理由出来て。


107: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:27:14.69 ID:I2jPPABj

パクリこれが日本のお家芸です。
韓国中国は日本の後追いです。


108: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:27:24.20 ID:btMdWNPv

獅子はウサギを仕留めるのにも全力を尽くすという奴か

あ、ポンパルディアはMRJのライバル(笑


109: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:29:07.71 ID:8N9KEVUn

だから完成しないのか


110: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:31:24.31 ID:R5GhRpud

MRJは現状で6000億円の開発かかってるのに
最終的に1兆円超えるだろうが
こんなん一機売って2億円の利益予想で儲けでるんか?
そもそも客船みたいに作ってみたら一機2億円の赤字でしたってオチだろ
6000億円の開発費はムダになるが撤退したほうがいい


113: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:45:18.17 ID:fvjlcJw6

ここまでゲスいことやるようになったか
憎いね糞菱ww


115: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:51:36.37 ID:cipNF0/2

こんな死に損ないのポンコツジェット企業なんて早く無くなるのが世のため
リコール体質のグループだしまたいつ墜落事故起こすかわからんしな
社会にまた迷惑かけるしこれを機にアホみたいな制裁金課されて消えてくれ


116: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 22:55:12.08 ID:IsFZ0XYF

日本企業は落ちる所まで落ちたなぁ


117: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:00:40.40 ID:tS01fhc2

>>116
落ちるというかならず者企業ばっかり
チンピラばかりいるようで最近そんな感じしかしない


118: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:04:15.40 ID:Ilzl2XVs

昨年の時点で三菱航空機の技術者2000人中600人、つまり約1/3は
外国人だった
技術面のトップも、ボンバルから転職組の外国人指揮官だった

提訴された場合、ボンバルディアの知財流用がなかったのかの検証をしないと
いけないため、開発はさらに遅れることになる
MRJはトドメを刺されたというべきだろう
 
 
(T_T) オワタ


121: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:17:38.33 ID:vlk/osF9

リメンバー デトロイト
これがすべてw


173: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:07:37.39 ID:FEEvUeM7

>>121
ボンバルはアメリカ企業ちゃうで


122: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:20:37.98 ID:lD2RZ8fk

オワタ


123: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:29:35.48 ID:z3lv/2h6

これ、プロジェクトを潰しにきてるな


124: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:31:36.49 ID:J229mhWk

ここまで投資させてから
潰しにかかるって悪意ありすぎだろ
もうホンダに買い取ってもらえよ


125: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:37:34.59 ID:O49dgcvw

潰してもらった方がいい
ジェットといい列車といい最近のジャップは人を殺めてしまう危険なものばかり作ってる


126: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:39:48.88 ID:3txExx9I

しかしノウハウじゃ訴えられないのでは?

それに新技術があったとしたら
そこはすでに今回開発の三菱の物だし出所は関係ない気が

むしろ、その型式証明取得の経験が欲しかったというなら
業界としてはどうしようもなさそうな


146: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:42:05.66 ID:CCtgUAl2

>>126
法律で営業秘密という場合は通常ノウハウのことだぞ
特許とか権利になってるものはそれで保護されるからそれ以外のものってことだし


129: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:46:38.91 ID:Mht2Qq1O

オワタな 日本の技術の欠片も無いただのブラジルボンバルディアの人材引き抜きがMRJ開発の中身だw 
なにが日本の経験値を高めるだ、まいどの盗んでパクルノウハウでつじつま合わせるジャップの伝統国技じやねえか


150: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 01:58:50.63 ID:OE64skp1

>>129
いや、もはやパクリすら失敗したってことだぞ


130: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:48:43.14 ID:l0lzgDLX

問題が大きくなる前に、三菱グループでボンバルディアを買収しちゃおうぜ
ディア(ダイヤ)繋がりだしな


135: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:58:55.47 ID:theJ9G3y

>>130
その金はドブに捨てたよw


145: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:27:20.94 ID:JhUto1cU

>>130
もうそんな余裕ねーから。只でさえMRJで膨大な赤字出してるのに...
>>134
もしそうなら本質的には一連の検査データ偽造と同じだね。もう体質としか言いようがない...


147: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:43:02.36 ID:z/2qAVbZ

>>145
様式美のようになってしまっているよな・・・

組織の圧力に個人が耐えられるかというと、無理だからなぁ・・・


131: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:48:48.33 ID:eGt2roqt

当局から認可を得るための機密情報って何だよw


216: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:54:13.42 ID:gS99TMw+

>>131
誰に袖の下すれば認証通りやすくなるとかじゃない?


133: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:57:44.95 ID:Ucl61Twt

佃製作所にボンバルディアの機体リバースエンジニアリングしてもらって特許侵害でクロスライセンスだ!


134: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:58:43.23 ID:WI0+Lv+f

おそらくボンバルディアの元社員が持ち出したものは型式証明の書類そのものじゃないかな
三菱の提出した型式証明書がボンバルディアのものと似通っていたからパクりと判断したのだろう
三菱は全面的に争うとのことだが、どう争うのだろう?
証明書が似通っていたのは偶然です!とでも主張するつもりか
それで裁判に勝てると思っているのか


140: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:11:29.41 ID:TyxoCzJg

>>134
日本国内なら三菱無罪が最初から決まってるけど
海外ではそうはいかないよな。


149: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 01:38:06.12 ID:/Pcn7cyQ

>>140
日本の忖度システムになれきってて
海外じゃ通じないってのが理解できなくなってるよな、最近の日本企業


169: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:22:53.31 ID:xhoaT1SU

>>149
ジャップアホやからな
島国のガラパゴ常識でしか物事を考えられない
他国でも通用すると思ってるのからしてアホの極み


152: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 02:50:28.87 ID:MqrU8V3X

>>134
書類なんて意味がない
設計が違う時点で書類の内容は異なる
てか書類の量を舐めすぎ
小型のホンダジェットでさえ240万ページ分の書類を提出してんだが


153: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:04:42.02 ID:QZQBHvX5

>>152
意味ないわけないだろう
どんなデータを提出すれば認可が下りるのか、
新参者の三菱にはよく分からないことだから
他社の申請データは喉から手が出るほど欲しい情報のはず


154: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:12:57.39 ID:bnRkq9kU

>>153
だからそう言うノウハウを持っている人間を採用したんだろ
そいつが持ち出した書類云々なんて
三菱には関係無い
そいつ自身のノウハウが欲しいだけなんだから


156: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:18:04.06 ID:QZQBHvX5

>>154
人の頭の中に入り切るデータ量じゃない
人よりむしろ申請書そのものが欲しかったんじゃないかね


158: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:32:39.23 ID:bnRkq9kU

>>156
採用した人間が、その書類を参考に資料を作っても
三菱には、それが違法資料をベースに作ったなんて
わかりませんし


229: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:46:03.64 ID:iJ0arnm0

>>158
機密を盗んでも使わなければ問題ないと?
参考にしてる時点で使ってるんだから問題あるにきまってる


155: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:13:22.19 ID:bnRkq9kU

>>153
だからそう言うノウハウを持っている人間を採用したんだろ
そいつが持ち出した書類云々なんて
三菱には関係無い
そいつ自身のノウハウが欲しいだけなんだから


136: 名刺は切らしておりまして 2018/10/22(月) 23:59:16.69 ID:letjSl/t

まあ三菱だし


137: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:00:28.95 ID:JhownLzp

ゼロファイターの開発もコレと似たようなもんだろ、パクリまくりで


138: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:04:52.13 ID:ZTqNnXTr

KYBといい、終わってるなジャップ企業。


139: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:10:29.38 ID:TyxoCzJg

オツムが壊れてる愛国者さまのミラクル擁護は?


141: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:11:51.16 ID:n6dgPC0Z

そろそろ三菱航空機は在日企業って書き込みがありそう


142: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:12:42.69 ID:drC/UP/F

リメンバーデトロイト
これがすべて


185: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:05:27.44 ID:mt13CocC

>>142
いまのデトロイトは AIとEVで好景気だよ


143: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:13:47.12 ID:drC/UP/F

自動車の二の舞はスンナ
リメンバーデトロイトw


144: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 00:18:04.39 ID:TyxoCzJg

アリの一穴で三菱を参入させたら日本政府がケツについて
海外援助や補助金で売りまくられるのが見えてるからな。

今まで日本株式会社方式の汚い手段でやられた教訓があるから
あやゆる手を使って参入を妨害するだろ。

俺でもそうするわ、日本企業はやり方が汚すぎる。


148: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 01:26:55.34 ID:x857ckq9

2重スパイかな


157: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:30:34.23 ID:cc5K5imp

IBM産業スパイ事件では、ひっかかったの日立と三菱電機だった。


159: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 03:47:57.72 ID:j03n/6Q0

>ボンバルディアは三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたり、ボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したと主張している。

不正入手した機密情報があっても完成しないほど、三菱の技術が低いとでも言いたいのか?
ボンバルの死体蹴りいちゃもんにも困ったよw


162: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 06:27:32.54 ID:6rXEWzrP

MRJが終わってしまう

MRJはプロジェクトを続けて、コンコルド効果に変わる、
MRJ効果として名を残すべきなのに……


164: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 06:57:19.48 ID:cXI8xToh

まあ、細かい情報はちゃんと裁判すれば明らかになるだろうけど

問題は裁判がどれだけ掛かるか、
裁判でクロになったら開発やり直しでまた遅延するだろう
だから三菱は内容とかどうでもいいから和解して真相がわからないままになりそう


165: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:03:35.79 ID:7gocB6Ex

>>164
バンバルディア側は和解なんてしないんじゃね?
競合にみすみす市場を渡すなんて経営判断する経営者がいるとは思えないよ。


166: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:16:08.09 ID:MustPiiy

国内だけならもう飛ばせるんだろ
国策でANA・JAL・SKY・AIRDOの国内線だけに限定すればとりあえず面目はたつ
その後はYS 11と同じ道だが


214: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:46:09.99 ID://FlWPLM

>>166
航空保険無しで飛ぶのか?
そんなヒコーキの保険請けるような保険会社はないよ。
人の命の値段がタダ同然の某国なら航空保険なんていらんのだろうがね。


167: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:18:28.15 ID:GkoasxoA

どうするネトウヨ
パクリ芸はもともと日本発だから
それを真似て工業化したのかかの国


168: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:20:49.48 ID:GkoasxoA

多分和解金を払って終わり
巨額な赤字からみれば知れてるだろう
どうせならもっと教えてもらえばいいのさ


170: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:22:58.69 ID:JTx+zBYw

日本も有人宇宙飛行開発始めろよ
ノウハウは後から得られないぞ


171: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 07:36:00.01 ID:2B0cltmn

三菱やっちまったな


172: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:02:45.19 ID:VvScdkHM

元記事を読むと、ボンバルディア側は2015年から三菱に警告してたけど、無視された、と書いてあるね。突然言ってきたんじゃないんだな。、


174: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:12:11.61 ID:tzvYCNqf

ネトウヨ「チョンが日本の企業秘密を盗んだニダ!卑怯ニダ!犯罪ニダ!」
ネトウヨ「企業秘密は盗むためにあるんだよ!脇の甘いボンバルが馬鹿なんだw」

↑急に機密流用に甘くなったのは何故?(´・ω・`)


181: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:58:17.61 ID:98UZ8mwQ

>>174
いや、
型式証明取得の方法が機密なのか?
書類を盗んだのか?
の論点が当たると思うぞ、これ


175: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:22:10.87 ID:4E+NELsY

最初から今まま突っ込んだ金でボンバルかエンブラ買収してれば


176: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:25:17.87 ID:pXBVF81L

>>175
日本の大企業のサラリーマン経営者の、救いがたい頭の悪さが良く分かるな。


178: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:28:55.67 ID:ODB+2E4s

トヨタがフェラーリから得た図面を2003年マシンに盗用した事件もあったし
チョッパリは盗作ばかりやな


179: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:45:45.65 ID:KLd+c0v/

以前、大手自動車メーカーの社長がライバル会社に移ったときに、やっぱり同じような内容で訴えられていた記憶がある
つまり何が言いたいかと言うと、ありがちの訴訟のような気もする
もっとも、三菱も焦ってやらかした可能性もあるし、あるいは日本人はその気がなくても外人社員がやらかしたのかもしれない
分からないから全部、外人に任せていたら好きなことをやっていたとか

まあ、現時点では何とも言えないな


191: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:19:58.00 ID:mt13CocC

>>179
アイアコッカのことか


180: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:56:17.23 ID:Bzz8otj2

裁判の結果が出るまで型式認定は保留

たぶん早くて2年掛かるからその間生産計画は頓挫する


182: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:59:11.58 ID:ZMNyllB9

まあ、最終的には一機売れたら○%をボンバルに払えばいいよって手打ちにするよ
自分のとこが売れなくても、三菱が売れたら金が入る仕組みできるわけ まあ政治力っすよ
それにリクルートしたのは、実際は産業スパイで また元に戻る可能性もあるしなw マヌケな三菱wwww


183: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 08:59:52.11 ID:98UZ8mwQ

結局、FAA関係者を天下りさせとくしかないのかねぇ

それか、作るなという圧力なのか


184: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:05:13.41 ID:kAgSjO4O

パクリは発展の基本


187: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:07:48.07 ID:dO8fDSJi

ざっぷ仕草


188: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:18:03.27 ID:87RZP+aW

これが事実なら間違いなく終わりだな
2015年からずっと続いている話らしく、元記事読むと言い逃れできないレベルで証拠を掴まれてそうだけど


189: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:19:22.47 ID:Zqnlny7R

 
ボンバルディアの罠に嵌ったな
悪意がなかったのなら、ちゃんと身辺調査して
情報メールが来ても喰い付かずに
解雇してればよかったのに


190: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:19:41.10 ID:Cwf9YUZk

ラブレター from カナダ


192: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:22:28.82 ID:IRgavfP0

これは困ったねバカウヨwww

で、なんで困るの?バカウヨw


193: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:28:23.10 ID:XF8Eb9B7

損切りできないで、どんどん泥沼に、、


194: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 09:46:21.69 ID:mt13CocC

>>193
どこのアメリカ空軍ですか


200: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:14:45.63 ID:kAgSjO4O

だって殺人タイヤミサイルトラック作る三菱グループですよ?


212: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:09:56.95 ID:0qOCy2QF

>>200
そのネタもう秋田


202: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:44:18.83 ID:ou2eldaO

ここに真の飛行機好きはいないってこった
ジャップ土人のいつものブランド信仰で集まった人材に過ぎんし
どうせ三菱だし困れば国のナマポ付きで安定だわーとかそんなクチ
モノづくりがなんちゃらとかほざいてるが結果は正直なもんで否定しようのない事実
こんなに杜撰で挙句の果てに他社の情報盗まないとやってけないとか終わってるわな


203: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:49:58.63 ID:lxrNB97Z

もう潰れてくれ


204: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 10:50:46.35 ID:cXI8xToh

元記事はデータの不正流用って書いてあるから
ボンバルディア時代に認証を得るために試験した際のデータを三菱に持って行ったって疑われてるんだな


206: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:08:11.01 ID:6KGbW4xs

まぁ、言い逃れできんような証拠掴んでるやろし終わったな


207: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:15:09.23 ID:X3SMrran

これはボンの言いがかり
だいたいどうやって発覚するんだよ


231: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:50:06.94 ID:iJ0arnm0

>>207
元社員のPCチェックしたんじゃないかね
辞める直前に外部のメールアドレスにメールを送信してたとか?
まあ流石にそれはバレバレ過ぎだから送信履歴からは消したが
しかしメールサーバのログには残ってたというパターンかもね


208: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:23:45.57 ID:+4u6D/aQ

東洋ゴム 神戸製鋼 日産 スバル 三菱自動車 ヤマハ発動機 マツダ
三菱マテリアル 東レ タカタ 旭化成 日立化成 日本碍子 レオパレス21 
川崎重工 シチズン時計 コスモエネルギーHD スルガ銀行 TATERU フジクラ

KYB ← New

不正偽装改竄ジャパン!技術大国ニッポン()


209: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:27:39.72 ID:SoHTw/05

5ちゃんねるの加齢臭が酷いwww

IT情弱のアホのジジババばっかりwww


210: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 11:34:38.27 ID:fJ53u4pO

米国人による米国のための本田ビジネスジェットでガス抜きしろよ
ジャップの旅客機1000年早い 自動車程度が身分相応


211: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:08:38.15 ID:mVNWgasF

まあ、ただの言いがかりだろう
社内資料を持ち出したとか明確な証拠でもないと立証できないし
人材のヘッドハンティングまで規制できるわけないからな


213: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:29:46.18 ID:d66+Hg5b

司法取引で証言したら罪には問わないって言われたら元従業員もホイホイ自供しちゃうだろ
そうなったら型式認証なんて永遠に無理になっちゃうよ


215: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 12:49:23.81 ID:oFtSpd1O

完全に終わった
アメリカの型式認証をクリアする難しさを舐めてたよね


218: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:02:21.70 ID:gS99TMw+

比較的早く決着つけるのかな?
原告の主張が正当な場合は早く差し止めないと実効性なくなるし


219: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:03:57.89 ID:QH3OcKjm

アメリカが航空開発を妨害してなかったら
車と同じく航空業界でも日本企業が一角を占めてただろうに


220: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:07:42.98 ID:gS99TMw+

>>219
航空機開発禁止されて自動車産業に乗り換えた自動車関連メーカーあるから、それは微妙


221: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:12:16.06 ID:fJ53u4pO

三菱航空機をボンバルディアみたくボーイングに身売りするしかない
米国は航空機産業だけは守り抜く気だろ アンダスタンド ジャップ


222: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:21:53.21 ID:cXI8xToh

戦争で負けて植民地もないし、カナダやブラジルみたいに国土が広すぎて
鉄道じゃ旅客輸送がなんともならない国と違うからなあ


223: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:22:07.41 ID:G7D5Hm0x

事実なら産業スパイじゃないの?
もういかに敗戦処理するかだな。


224: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:31:15.48 ID:56si88Dr

ボンバルってエアバスになってA220とかになった
ガチで潰されに来てんね


225: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:31:26.83 ID:d66+Hg5b

本当なら航空機産業に行くような
理系トップクラスの人材が
自動車産業に就職したから
今の自動車産業の繁栄があると
言われている


226: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:37:37.06 ID:gu5+NWWw

三菱重工が追加で2000億円だか投入するというニュースがあったが、金捨ててる
ようなもんだけど大丈夫なのかな。
遅延による違約金やキャンセル料も膨大になるし。
MRJはもう100%浮上は無理だよ。
ビジネスとして成り立たない状態。


228: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:41:47.91 ID:56si88Dr

>>226
JDIの白山工場みたいに経産から圧力かかってんだろ
中止したらアベノミクス失敗になる!って


227: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:39:54.10 ID:Bsy84+hK

ユッダァアアアアアアアアアアアアアアアアアヤアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
金融あくぅううううううううまぁああああああああああああああああああああああああああああああああ

                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ロスチャイルド!
  ロックフェラー! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
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                /  ⌒ \
              /  <◎>  \  <ユダヤ金融悪魔がやりまユダ
            /            \
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            ___________  
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                ILLUMINATI


230: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:49:10.20 ID:YAiKykFG

損切りできないジャップらしい最後だね


232: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 13:59:28.57 ID:oFtSpd1O

親方日の丸の三菱らしく神風特攻隊の精神なんだろ


233: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:20:51.22 ID:l7DcslLF

なんか三菱も情けないな旅客機製造を甘く見たか
今の旅客機は形だけ作っても通用しないのだろう


239: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:50:04.04 ID:LOCDvutN

>>233
経験が積み重なったアメリカの認証。それのみに対応した保険。アメリカの公正さを信じ過ぎた三菱や日本側のミス。日の丸を目指すのなら中国やインドなどの需要のある国と一緒に。飛行機作りから認証までをやり遂げる覚悟が必要。


240: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:52:45.27 ID:oFtSpd1O

>>239
日本には日本語という最強の非関税障壁があるからね
自国有利に進めるのはアメリカも日本も同じ
アメリカに逆ギレすんなよ
そもそも三菱の航空機なんか怖くて乗れないわ
コンテナ船がぽっきり折れる会社だぞw


234: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:22:46.34 ID:e5xqIc4C

金とエリートを集めれば作れるとか思ってそう
ボンバルディアは淘汰されて残ってる一部の成功者に過ぎないのに
何で自分が成功すると前提するんだろう


237: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:42:55.00 ID:oFtSpd1O

>>234
三菱重工が世界一の分野なんかほとんど無いからな
冴えない中堅企業の集合体みたいな会社なのに何故勘違いしてしまったのか
ボンバルディア、エンブラエル相手なら戦えると完全に舐めてた


235: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:33:40.24 ID:xDsoCcpG

情報盗まないといけないのは実力不足ってこった
無理ならさっさと畳めよ
三菱のプライドとかそんなのどうでもいいんだよ


236: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:42:33.86 ID:NHuMAi9g

お前等アホだなぁ、 こんなん航空機産業に何としても日本を入れたくない人達の嫌がらせにきまってんだろ、 邪魔してなんぼなんだぞ!


238: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:45:15.06 ID:oFtSpd1O

>>236
日本企業はすぐにデータ捏造するからねぇ
アメリカの航空機の型式証明は日本の自動車みたいなザルとは次元が違うよ


241: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 14:55:50.16 ID:LOCDvutN

>>238
日本のお役所は検査項目に抵触したら、その都度指摘してくれる。だから一歩一歩進められる。アメリカは項目に抵触したら全部突き返すのでは。だからアメリカで仕事をする時は役所の関係者を幹部に迎えるケースが多く見られるのだと思う。


242: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:02:17.87 ID:oFtSpd1O

>>241
そういうトライアンドエラーで企業のレベルも上がっていくんじゃないの?
何の実績も無い三菱重工の型式証明はより厳しいのは当たり前だと思わないのか
経験も実績も信頼も何も無いわけだろ


248: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 17:44:47.37 ID:hNId0IIR

>>242
それ企業のレベルじゃなくて、FAA連邦航空局の役所仕事の進め方の把握
いわゆる非関税障壁でしかないものを、企業レベルと言うのはアホでしかないな


251: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 19:37:34.23 ID:oFtSpd1O

>>248
つまりそれを理解してなかったアホな三菱重工という結論でいいんだろ?


243: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:05:20.93 ID:fJ53u4pO

ゼロファイタージェットでも作れよ
航空機の型式証明なんかいらねぇよ


244: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:08:16.15 ID:lz6m64sO

自公政権だと、ちゃっかり税金投入されそうでこわい


245: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:09:41.68 ID:d66+Hg5b

つぎ込んだ金を返すのに三菱は
鉛筆を何本売れば良いんだろ?


246: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:21:01.47 ID:ES+kpKQA

何十億ぐらい取られるの?


247: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 15:35:21.27 ID:x4BgMevH

ある種のチャレンジなのかな
幹部たちの妄想が膨らんでしまったとき
それを実現させる必要に迫られて
いろいろ無理が生じる


250: 名刺は切らしておりまして 2018/10/23(火) 19:36:14.86 ID:+PwfKpHf

これはむしろ撤退への福音


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