【航空】「引くに引けない」三菱重工、MRJに追加支援

1: 田杉山脈 ★ 2018/11/01(木) 20:05:09.12 ID:CAP_USER

総合重機最大手の三菱重工業は10月31日、小型航空機MRJの開発子会社・三菱航空機に対し2200億円の財政支援を実施すると発表した。内訳は増資が1700億円。債権放棄が500億円。

三菱航空機はこれまでMRJの設計変更を繰り返し、5度も納入時期を延期している。現在でもアメリカで型式認定が取れておらず、初納入や量産が当初予定より大きくずれこんでいる。これらの結果、2018年3月末時点で1100億円の債務超過に陥っていた。

債権放棄500億円は三菱重工の”責任分”
MRJはまだ開発段階。債務超過でも営業には影響しないのになぜ今、債務超過解消を急ぐのか。小口正範CFO(最高財務責任者)は、「三菱航空機は受注機能も併せ持っている」と、受注への影響懸念が念頭にあったことを明かした。

債権放棄を実施することについては、「(設立時の)最初の資本で足りない部分は(三菱重工からの)貸付金で(事業を)進めてきた。他の株主が三菱航空機の先行きはどうなんだという中で、三菱航空機の経営を三菱重工が主導してきた。その一定の責任はある」(小口CFO)と説明。三菱航空機への貸付金のうち500億円を債権放棄し、一時検討した債務の株式化は見送った。

今回、1700億円の増資を引き受けるのは三菱重工1社のみだ。他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、どこも引き受ける意思を示さなかったという。三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。

これら大株主がなぜ応じなかったのかは、会見では明言しなかった。三菱重工の説明は、「資本増強は私どもでやらしていただきたいと思っていたが、既存株主には増資を引き受ける権利がある」(小口CFO)ために、他の株主の意思を確認しただけというもの。ただ、一般的に債務超過会社の増資引き受けは自社の株主に対して説明がつきにくい。他の株主の判断は妥当とも言えるだろう。
https://toyokeizai.net/articles/-/246769


80: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:46:48.91 ID:PxJkb2as

>>1
コンコルドに名前変えろや


2: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:06:16.67 ID:+3kAC8l1

コンコルド効果ってやつか


3: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:07:21.85 ID:GFtyvBps

コンコルド効果って今まで習ってたけど
これからはMRJ効果って呼んだ方がいいね


4: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:09.85 ID:+3kAC8l1

退かぬ 媚びぬ 省みぬ


5: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:21.02 ID:GAAt0YhD

新産業なんだから攻めて当然


6: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:30.21 ID:NdqgGFzU

オレオレ詐欺で1回払って
ずるずると払い続ける心理と同じ?


7: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:10:15.64 ID:ClVd3aiM

世界初の旅客戦闘機に変えてみては?(´・ω・`)


8: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:20:57.75 ID:elNq8Xdg

何が問題なの?


65: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:37.83 ID:4fW6tiE9

>>8
通るのにノウハウが要る型式証明。


9: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:24:29.84 ID:B/9L1G+9

これはダメかもわからんね


10: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:26:35.93 ID:fvfLqOmX

How Boeing Builds a 737 Plane in Just 9 Days | WIRED 
https://www.youtube.com/watch?v=liZ0WEEsuz4


11: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:28:47.52 ID:If2VU2+c

袖ヶ浦に石炭火力発電所なんか造るんじゃねーよキチガイ安倍一味!


12: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:32:08.87 ID:kUVEllsA

結果がどうなるかは分からんわ
失敗に終わったとしても、撤退するのは責任者のご卒業後だろうね


13: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:32:17.04 ID:NdqgGFzU

俺もパチスロやるからよくわかるぞ。
あとちょっとやれば出る気がする、そんな気がしてズルズルと金を吸い取られるんだ。


14: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:33:28.70 ID:S7yfHB/K

順調に戦力の逐次投入をやってるな
まるでベトナム戦争を見てるようだ


15: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:33:31.23 ID:YHduMAxi

安くて安全!日本製

高いけど安全!日本製

高くて売れないけどちょっとでも元とれやー!

完全オワコン


16: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:35:27.81 ID:nPfjojxJ

撤退戦は日本人には出来ない。


17: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:42:59.63 ID:dFVm+Cv4

MRJ効果


18: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:45:59.11 ID:l9mr/OOD

数兆円超巨額負債発生で経営難に陥ってるGEのジェットエンジン部門を小型ジェットエンジンで合同会社設立してるホンダが買収するかもしれないからホンダが中型大型旅客機に名乗り出てくるかもしれんぞ。
そうしたら三菱はもう惨めだな。


63: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:03.71 ID:DjYLbPP0

>>18
ホンダにMRJ事業部門を売却すればいい。(日本全体として考えると)


66: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:23:15.64 ID:IlhpGGyf

>>63
ホンダ「そんな金食い虫はいりませんw」


70: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:16.72 ID:2nVdlrgK

>>66
ホンダジェット「30年タダ飯食っててサーセンでした」(;ω;)ブワッ


19: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:49:02.23 ID:Aoj8z+5+

三菱重工、大型倒産ありうるな。
MRJ以外もやばい案件たくさん抱えているし
頼みの綱の自衛隊からの大型受注もめっきり減ってる。


20: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:49:17.52 ID:31YrenEe

造船みたいに酷いことになりそう


21: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:51:35.56 ID:Yvw29nYx

コンコルド効果の再現だなほんと


22: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:53:49.81 ID:CDsJ4aPC

欧米がいちゃもんつけて 飛ばせないようにさせてるからなぁ

アメリカ製の飛行機は 先日も墜落して200人死んだのにOKだし


44: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:53:25.18 ID:GvNmro4s

>>22
ブラジルの会社のは普通に欧米の空を飛んでるけど

MRJに関してはボーイングがアフターサービスとかいろんな面で協力すると言ってたけど


55: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:14:25.56 ID:2nVdlrgK

>>44
そりゃ96年にERJの型式証明とって改修、改修だから比較的楽だわ

それでもエンブラエルの初代はYS-11より後なんだよなぁ
航空機が売れない時代に赤字まみれになったり、民営化したりで
なんだかんだあっても止めなかった結果だよなぁ


92: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:51:56.03 ID:mnvDTng2

>>22
え?ゴミツビシの欠陥ジェットは事故る機会すら与えられてないだけでは?

30過ぎて漫画家目指すとか言ってる引きこもりの中卒クソニートが打ち切り漫画見て笑ってる感じやね


23: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:58:38.19 ID:aF2+Jcje

F-2攻撃機で大失態を犯した時に
もっと叩いて反省させておくべきだったな

国が甘やかした結果、増長して自滅したな


24: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:00:25.10 ID:kseUGAY6

ギャンブルで損を出したら、
その損を取り返すまで賭け続けるタイプ
経営者失格ですねおめでとう


25: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:02:25.22 ID:QWjrBm6a

どこかからOEM持ってきて、MRJとして販売
そしてフェードアウト
これしかない


26: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:06:52.64 ID:kseUGAY6

電車の中吊りにMRJ作る派遣募集の広告があった気がした
あれを見て、あ、これは必ず失敗すると確信した
あれから何年経ってるんだよ?早く戸締れよ


27: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:08:31.71 ID:IkiNE/vc

MRJがむりじゃーの略に見えてきた


28: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:12:39.09 ID:+UIx63z8

アメリカ無視して日本で型式証明だせよ、リージョナルだし国内運行専用だろうが
アメリカはとことん妨害するよ、永遠に型式証明はとれない。


42: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:45:35.10 ID:XcNTSMZt

>>28
日本だけで運行したら赤字。米国のローカル線で売るという戦略が前提でなに言ってんだ?


29: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:13:58.53 ID:OQdP4RNT

徴用工が一番多い三菱重工w


30: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:15:13.76 ID:jUKbudpG

作ってるのは飛行機じゃなくて金食い虫です


31: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:16:04.57 ID:2nVdlrgK

型式証明が問題なだけならやらない手はないだろう


32: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:19:03.81 ID:AHwbYqdV

日本の恥


33: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:19:22.82 ID:tnfoP1jx

戦犯機ニダ


34: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:21:14.58 ID:3csCEZmn

経営学のケーススタディの題材になりそうやね


36: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:26:12.69 ID:Viw9jaLk

>>34
典型過ぎて教材になるのかよw


35: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:22:30.00 ID:s3iVFw9/

mrjが、これで。トランプだから、国産戦闘機は、もう無いな。


37: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:30:58.78 ID:k65iqPND

*  /_ノ chinaヽ \ aiyo! 無理無理!
  /   \ 三 /   \ 凡事達観最重要
 / U ┏(__人__)┓ \ もう諦めろアル
<u     |::::::|   U>C919世界一! MRJ的敗北アル!
 \   ̄\ l;;;;;;l u / J-20最強! X-2敗北
 /    U`ー’  \ |i

 ☆アジアと世界のまとめ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/index.html

☆中国の新四大発明 ほとんど誇大広告だった

☆米艦 台湾海峡通過から
列車事故まで台湾関連まとめ

☆暴かれた中共のウイグル人
臓器狩り 世界が指弾


38: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:31:28.88 ID:ccrqIONJ

経済産業省指導の 「官民一体の日の丸プロジェクト」 はこどごとく失敗

税金の無駄遣いしか能がない経産省はいい加減潰せよ…


39: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:31:57.90 ID:3kJnMKpX

なんで完成しないわけ?
航空機会社としての実績あるのに
なんでこんなグダグダがいつまでも続くの?
何が原因で誰が悪いの?


43: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:46:10.90 ID:S7yfHB/K

>>39
航空機会社として実績があるのは下請けとしてだけじゃん


45: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:55:36.32 ID:2nVdlrgK

>>39
ざっと調べてみたけど、型式証明が取れないらしい
車のナンバープレートを取得時の証明みたいなもので
超厳しい米国基準を満たさないと国内でも発行できない
(相互承認協定なのでお互いが同じ基準にしないとお互い販売できない)

作るほうも初めてなので取り方がわからないのはいいとして、
発行するほうも初めてで出し方がわからない
(発行基準が米国FAAの丸写しなので意味が分かってない)

なを、YS-11は国内発行がどうしても無理だったので米国で取った
試験官のLVが段違いでワロタ
【1回目】
試験官が自ら操縦し初めての機体にも関わらず片方のエンジン強制停止
機体が横滑りしだす「不合格!」
【大改修後2回目】
前回とは別試験官が当然初めての機体にも関わらず片方のエンジン強制停止
機体が横滑りしだすがピタリとめて「合格!」

レクチャーなしの操縦な上にエンジン片方停止とか正気かよ


40: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:37:15.81 ID:uvSkSyMv

コンコルド効果


41: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:40:32.28 ID:a/ka2h4v

自動車もまともに作れないのに飛行機なんて飛ばさないでください
船だけ作ってなさい


46: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:56:43.92 ID:GvNmro4s

>他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、
どこも引き受ける意思を示さなかったという。
三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、
三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、
日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。」

これが答えじゃないかな
株主にはマスコミとか公開されてること以外の真の現状が
伝わってるだろうしこれ以上出資しても金のムダという判断だろうな
義理で出資につきあったとこもあるだろうし


47: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:57:58.17 ID:XcNTSMZt

官公用と民間用はビジネスモデルがまるっきり違う。官公でできるから、民間向けビジネスができるわけではない。
また、技術がどんなにあろうと航空機メーカーの肝は、部品メーカーをまとめるプロデュース力。デンソーは自動車を丸ごと作れる技術があるけれど、完成車ビジネスができるとは限らないといつも言っている。
昔、重工が航空機ビジネスに本格参入すると発表したあと、富士重やIHIの幹部と話したけれど「どんなに技術力があろうがそりゃ~無理。失敗する」と笑っていた。


48: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:03:05.08 ID:0eHjz8ZU

重工経営陣は
容易に破綻を予見し得るのに支援を決定しているから
背任罪が成立


49: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:05:08.27 ID:IlhpGGyf

失敗したらコンコルド効果
成功したらプロジェクトX

見てる奴は楽でいいよねw


50: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:08:16.22 ID:kseUGAY6

というか満足に作れないよな、船も燃えたりしてなかったかい?他所かな?


51: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:08:49.66 ID:IlhpGGyf

こんなん同じ競合する小型機の大手2社もあるんだから売り込みに困難なのはわかってたはずだろう
それでも作ろうっていうならここであきらめるなら最初からやるなって話


56: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:17:54.54 ID:RSbD8orX

>>51
MRJの開始時点では一丁も二丁もあれば充分買収出来た企業に先を越され且つボーイング傘下に入られるとはお粗末を通り越している


60: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:36.60 ID:IlhpGGyf

>>56
エンブラの話なら苦境に立たされてたとはいえ
ブラジル政府が売ってくれって言って買えれば世話ないけどねw


52: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:10:01.10 ID:RSbD8orX

増資する金が自分の金なら10万も出さんだろ、先ず重工役員が1000万、管理職が100万現生で出してからにしろやこら!


53: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:12:48.82 ID:RSbD8orX

これで国が救済しないなら全力で売り倒すが、日本は資本主義じゃない歪な社会主義国家だよ


54: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:13:27.62 ID:27h0n3qJ

( ・`ω・´)
&#8207;

@korido_ojisan
12分12分前
その他
サービスの値段下げて教育料も無償化にしてインフレなんか上がるわけないやろ。
日本のインフレ率が上がらん理由はサービスが安すぎるから。デフレ思考強すぎんだ
よ。値段下げること考えるんじゃなくて賃金あげること考えてくれ。アベノミクスな
んて家計から企業に所得が移転しただけじゃねぇか。


57: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:18:40.60 ID:ObLn1oRj

三菱重工ガチでやばいな

原発や南アの火力発電問題やら客船やらで火を噴いており、自衛隊装備もアメリカ発注が増えて先細り。
考えてみれば、「あの」三菱自動車の母体なんだよな・・・・・

株持っている奴はさっさと売れよ。価格なんて関係ない、売れるうちが花だ


58: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:18:43.40 ID:kseUGAY6

これも安倍絡みだったりしたら


59: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:15.08 ID:ObLn1oRj

>>51
いや、さすがに世界で2社は少ない方だろう。
そんなこと言い出したら新規市場の開拓なんて何もできないぞ


64: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:25.45 ID:IlhpGGyf



68: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:24:44.23 ID:GvNmro4s

>>59
昔はオランダのフォッカーとかこの手の小型機のメーカーは多かったのよ
競争の結果二社しか残らなかったという厳しい世界

大型機でもアメリカだけで過去に何社あったと思ってるの
ヨーロッパでも何社もあったのが統合されて今の状況


61: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:38.20 ID:3s/UJVLc

三菱は、いざとなったら公金注入してもらえる
が前提の他力本願企業。

MRJは、まだまだズルズル行くよw


62: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:54.29 ID:2nVdlrgK

つーことで市場の勝負でも、技術的な勝負でも無いのに
コンコルド、コンコルド叫んでる連中はまだ早いと思うぜ


67: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:23:59.31 ID:JWXe6OxT

つーかさぁ、プロジェクト立ち上げメンバーはもう何年も前に抜けてただろ
今やってんのは引き継いだカス共じゃん
モノ作れない連中じゃん無駄だよ給料が


69: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:00.60 ID:3s/UJVLc

ちなみに重工には、総理のお兄様が。


71: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:50.43 ID:tb1DaDoi

ドイツ版「技能実習生」、ガストアルバイター制度の重い教訓

ドイツは教育と職業のつながりが強く、
職業資格が重視される資格社会。

ドイツ語習得という
最初の一歩でつまずいた移民は
そのまま社会からドロップアウトしかねない。

社会の底辺にいる移民たちは、
ドイツ人より低い社会保障と
ドイツ人より高い貧困率にあえぐ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9981.php
-------------------------

平均時給は、ドイツ人労働者の平均を下回っていたが、
特別手当が支給される危険な仕事等を引き受けることで
それを補填していた。

また、「短期間で可能な限り稼ぐ」という目標から、
多くの者は超過勤務をいとわず、
外国人男性の月労働時間は、36%が200時間を超え、(中略)


主に利益を得たのは、一部の企業である。

企業から見れば、ガストアルバイターは生産を拡大し、
賃金上昇を緩和し、
低い時給で高い利益と経済成長の維持に貢献してくれる存在だった。

もっともこれにより採算性のない事業が継続し、
労働力を節減する機械への投資がおろそかになった面もある。

https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2014_12/germany_01.html
-------------------------

しかし最大の原因は、
「帰る」という嘘を
50年に渡ってつき続けたことだと
指摘する人は多い。

この嘘によって
当局は移民政策を棚上げにし、
外国人は「融合」への努力を怠ることができた。

ドイツは、そのツケを
今後払っていかなければならないのだ。

http://www.newsdigest.de/newsde/column/jidai/1902-der-millionste-gastarbeiter/
-------------------------


72: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:33:10.43 ID:kseUGAY6

出来るエンジニアは2倍3倍のサラリー提示で流出するだろうな
賃金ケチって国沈む、新自由主義の事だよ


73: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:35:08.62 ID:RdAus9gx

損切りの出来ない初心者かよw


74: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:35:34.62 ID:0ckOfApo

損切りに失敗すると致命傷を負いかねんが
勝ち筋は見えてるのかね


75: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:37:13.41 ID:1emzw53V

東京五輪方式と呼ぼう


76: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:37:35.68 ID:Oodl+Q7N

下手なナンピンすかんぴんだっけ


77: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:38:46.99 ID:vep+5CJf

やるなら徹底的にやれ。
半端な事はしないことだ。
時間はかかっても、いずれは勝てる。


78: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:39:06.20 ID:wTaF4dbX

戦力の逐次投入で泥沼にはまりこみ、破滅した旧日本軍と同じ運命をたどりそう


79: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:41:03.32 ID:qMenJX5+

第二のコンコルド効果の例として 教科書に載るのか


81: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:49:23.14 ID:7P/ufiND

無限ナンピン(入金投資法)で勝利?
破綻したら終わりだけどね。


82: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:51:52.01 ID:F5tISlff

コンコルドはスペックは良かったからね
コスパが悪いから使われなくなっただけで
そもそも完成しないししても低性能のゴミとは違う
コンコルド的なのはリニアのほう


83: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:00:23.58 ID:P9Ps3egn

観光用のプロペラ機作ってほしい
デザインはゼロ戦コピーで


84: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:04:00.50 ID:kseUGAY6

駄目な政治家を排除できない国は沈む
飛行機どころの話ではない
目を開いて欲しい


85: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:13:27.36 ID:fSwrIFEU

>>84
枝野、辻元、蓮舫、福山、逢坂あたりが思い浮かぶな


108: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:56:47.62 ID:J9oANeoh

>>85
そいつらにはたいした権力なんてねえから害も少ない
利権まみれのゴミクズ自民の大御所に比べたら可愛すぎるレベルだ


86: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:22:53.11 ID:xNI/GtD4

三菱ご自慢の代表作は

いまだにゼロ戦ですから


87: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:34:16.90 ID:opMRDuzd

下町ロケットやってるけどさ、帝国重工ちゃん見るたびに乾いた笑いしか出てこない


88: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:36:19.85 ID:HLsuVQwA

いや、ひけよw


89: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:41:01.21 ID:mnvDTng2

MRJ(株券印刷業)


90: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:48:16.90 ID:kseUGAY6

飛ぶ飛ぶ詐欺?


91: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:49:18.50 ID:1ptCdn9s

とっととDESしたほうがいいような気がするんだけど


93: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:54:04.35 ID:nUHVsSzg

もう国内線限定にしちゃえば外国の試験いらないんじゃね


94: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:59:23.59 ID:IlhpGGyf

>>93
国内線限定だと羽田(成田)、伊丹(関空)、福岡、新千歳くらいを結ぶ路線しか美味しい路線がないので
チャンコロ製の国内専用機とはくらべものにならないくらいや肉立たないw


95: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:10:42.83 ID:LlW0oYt0

投資を回収するまでに何機売れば良いのか?
国内需要だけでクリアできるなら、とうにそうしているだろうね
ライバルがより高性能な機体を出して来れば設計事態をやり直さなければ行けなくなるだろうし、値引けば済む話で無くなる


96: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:11:40.53 ID:kTGvVnN8

これは国民総意で応援してるわ
税金投入は厳しいかもしれんが三菱への税制優遇くらいはすべき


98: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:15:01.79 ID:Xyi4+frW

>>96
おまえが国民相違で応援してるなw


97: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:13:53.41 ID:Xyi4+frW

行き当たりばったりの無能とは、三菱重工のためにある言葉だな。


99: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:28:42.68 ID:wS78EOvT

MRJを作ってると思ったらコンコルドを作っていたでござる


100: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:33:10.50 ID:fKjWJ0Oj

よく重工の株主は怒らないよな

こんな言いたい放題言われてさ


101: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:39:51.59 ID:yweWoHhf

財閥系企業は、親方日の丸の甘え体質が衰退の原因。
甘やかされた子供がダメになるのと同じ。
危機感が無ければ必死にならず、必死にならなければ知恵も工夫も、
そして何より自発的な行動力が育たない。
与えられた仕事を、自分の既存の能力の範囲内でこなす事しかしない人/組織になる。


102: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:46:21.12 ID:Ic/nL2o4

出入り業者の呪い。
ずいぶんいやがらせさrwたからな。


103: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:48:52.30 ID:PucW1PWU

英語のできる人
エンブラエルとボンバルディアの時価総額教えて


104: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:50:38.40 ID:LsKgh9BS

国内だけでいいとか言っているやつはアホか。MRJの採算分岐点は300~400機と
言われている中で、国内受注分なんでわずか70~80機だけで、どうやって
ビジネスやっていけるのか。最大の発注国が米国なんだから、
米国で形式認証を取得するなんていうのはビジネス化の大前提。


105: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:54:21.16 ID:LsKgh9BS

エンブラエル 約42億ドル
ボンバルディア 約59億ドル


106: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:55:26.02 ID:yrF5rkTP

勝手にやってろ

JAL ANAが消えなければどうということはない。国産機にこだわる必要は無い。


107: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:55:46.31 ID:KBncTbum

金曜会ある限りつぶれることなんてないだろ
銀行があるんだから融資もその気になればいくらでも可能
問題は最後までやり抜く意思があるかどうか


109: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:00:02.48 ID:yrF5rkTP

>>107
何言ってん高 銀行関連はソッポ向いたから親の三菱が色々やってんだろ画。


110: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:04:34.62 ID:pK311UE0

重工のナンピン地獄やな


この記事へのコメント