【航空】「引くに引けない」三菱重工、MRJに追加支援

1: 田杉山脈 ★ 2018/11/01(木) 20:05:09.12 ID:CAP_USER

総合重機最大手の三菱重工業は10月31日、小型航空機MRJの開発子会社・三菱航空機に対し2200億円の財政支援を実施すると発表した。内訳は増資が1700億円。債権放棄が500億円。

三菱航空機はこれまでMRJの設計変更を繰り返し、5度も納入時期を延期している。現在でもアメリカで型式認定が取れておらず、初納入や量産が当初予定より大きくずれこんでいる。これらの結果、2018年3月末時点で1100億円の債務超過に陥っていた。

債権放棄500億円は三菱重工の”責任分”
MRJはまだ開発段階。債務超過でも営業には影響しないのになぜ今、債務超過解消を急ぐのか。小口正範CFO(最高財務責任者)は、「三菱航空機は受注機能も併せ持っている」と、受注への影響懸念が念頭にあったことを明かした。

債権放棄を実施することについては、「(設立時の)最初の資本で足りない部分は(三菱重工からの)貸付金で(事業を)進めてきた。他の株主が三菱航空機の先行きはどうなんだという中で、三菱航空機の経営を三菱重工が主導してきた。その一定の責任はある」(小口CFO)と説明。三菱航空機への貸付金のうち500億円を債権放棄し、一時検討した債務の株式化は見送った。

今回、1700億円の増資を引き受けるのは三菱重工1社のみだ。他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、どこも引き受ける意思を示さなかったという。三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。

これら大株主がなぜ応じなかったのかは、会見では明言しなかった。三菱重工の説明は、「資本増強は私どもでやらしていただきたいと思っていたが、既存株主には増資を引き受ける権利がある」(小口CFO)ために、他の株主の意思を確認しただけというもの。ただ、一般的に債務超過会社の増資引き受けは自社の株主に対して説明がつきにくい。他の株主の判断は妥当とも言えるだろう。
https://toyokeizai.net/articles/-/246769


80: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:46:48.91 ID:PxJkb2as

>>1
コンコルドに名前変えろや


150: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:17:05.59 ID:44cVS0jw

>>1
パチンコで負けてる奴が、「ここで下りたら完全に負けや」とか言ってサラ金でつまんでさらにつっこむ姿を思い浮かんだw


157: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:49:18.36 ID:ODf1KrXL

>>1
外国人の社長がやって来るまで続くんだろうね。


161: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:30:19.13 ID:Gy+j9R38

>>1
ホンダに任せて引っ込め。


196: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:47:24.52 ID:OkGD4aOt

>>1
>【航空】「引くに引けない」三菱重工、MRJに追加支援

もちろん引くべきではない。
しかし開発体制の抜本的な見直しを。
開発責任者、開発拠点、開発人員、開発体制、開発予算、全ての見直しを。


197: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 17:03:16.18 ID:NN7X56lL

>>196
これ以上見直しても無理な状況


205: 【東電 75.1 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (地震なし) 2018/11/02(金) 21:54:39.46 ID:TDJIrlxE

>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)国民の税金が底無し沼に吸い込まれてゆきます!!!


2: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:06:16.67 ID:+3kAC8l1

コンコルド効果ってやつか


3: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:07:21.85 ID:GFtyvBps

コンコルド効果って今まで習ってたけど
これからはMRJ効果って呼んだ方がいいね


4: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:09.85 ID:+3kAC8l1

退かぬ 媚びぬ 省みぬ


5: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:21.02 ID:GAAt0YhD

新産業なんだから攻めて当然


154: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:40:27.90 ID:MQA9LQfV

>>5
新?少しは調べようね。


6: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:09:30.21 ID:NdqgGFzU

オレオレ詐欺で1回払って
ずるずると払い続ける心理と同じ?


7: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:10:15.64 ID:ClVd3aiM

世界初の旅客戦闘機に変えてみては?(´・ω・`)


8: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:20:57.75 ID:elNq8Xdg

何が問題なの?


65: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:37.83 ID:4fW6tiE9

>>8
通るのにノウハウが要る型式証明。


9: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:24:29.84 ID:B/9L1G+9

これはダメかもわからんね


10: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:26:35.93 ID:fvfLqOmX

How Boeing Builds a 737 Plane in Just 9 Days | WIRED 
https://www.youtube.com/watch?v=liZ0WEEsuz4


11: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:28:47.52 ID:If2VU2+c

袖ヶ浦に石炭火力発電所なんか造るんじゃねーよキチガイ安倍一味!


12: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:32:08.87 ID:kUVEllsA

結果がどうなるかは分からんわ
失敗に終わったとしても、撤退するのは責任者のご卒業後だろうね


13: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:32:17.04 ID:NdqgGFzU

俺もパチスロやるからよくわかるぞ。
あとちょっとやれば出る気がする、そんな気がしてズルズルと金を吸い取られるんだ。


14: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:33:28.70 ID:S7yfHB/K

順調に戦力の逐次投入をやってるな
まるでベトナム戦争を見てるようだ


15: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:33:31.23 ID:YHduMAxi

安くて安全!日本製

高いけど安全!日本製

高くて売れないけどちょっとでも元とれやー!

完全オワコン


16: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:35:27.81 ID:nPfjojxJ

撤退戦は日本人には出来ない。


17: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:42:59.63 ID:dFVm+Cv4

MRJ効果


18: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:45:59.11 ID:l9mr/OOD

数兆円超巨額負債発生で経営難に陥ってるGEのジェットエンジン部門を小型ジェットエンジンで合同会社設立してるホンダが買収するかもしれないからホンダが中型大型旅客機に名乗り出てくるかもしれんぞ。
そうしたら三菱はもう惨めだな。


63: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:03.71 ID:DjYLbPP0

>>18
ホンダにMRJ事業部門を売却すればいい。(日本全体として考えると)


66: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:23:15.64 ID:IlhpGGyf

>>63
ホンダ「そんな金食い虫はいりませんw」


70: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:16.72 ID:2nVdlrgK

>>66
ホンダジェット「30年タダ飯食っててサーセンでした」(;ω;)ブワッ


19: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:49:02.23 ID:Aoj8z+5+

三菱重工、大型倒産ありうるな。
MRJ以外もやばい案件たくさん抱えているし
頼みの綱の自衛隊からの大型受注もめっきり減ってる。


136: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:56:07.49 ID:ct5Bg5TI

>>19
身潰しに始まり
身潰しに終わる

明治日本


20: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:49:17.52 ID:31YrenEe

造船みたいに酷いことになりそう


21: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:51:35.56 ID:Yvw29nYx

コンコルド効果の再現だなほんと


22: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:53:49.81 ID:CDsJ4aPC

欧米がいちゃもんつけて 飛ばせないようにさせてるからなぁ

アメリカ製の飛行機は 先日も墜落して200人死んだのにOKだし


44: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:53:25.18 ID:GvNmro4s

>>22
ブラジルの会社のは普通に欧米の空を飛んでるけど

MRJに関してはボーイングがアフターサービスとかいろんな面で協力すると言ってたけど


55: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:14:25.56 ID:2nVdlrgK

>>44
そりゃ96年にERJの型式証明とって改修、改修だから比較的楽だわ

それでもエンブラエルの初代はYS-11より後なんだよなぁ
航空機が売れない時代に赤字まみれになったり、民営化したりで
なんだかんだあっても止めなかった結果だよなぁ


158: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:12:46.09 ID:vi4O9fJc

>>55
継続は力なり。
MRJも諦めねば、必ず止めなくて良かったと思う日が来る。


92: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:51:56.03 ID:mnvDTng2

>>22
え?ゴミツビシの欠陥ジェットは事故る機会すら与えられてないだけでは?

30過ぎて漫画家目指すとか言ってる引きこもりの中卒クソニートが打ち切り漫画見て笑ってる感じやね


23: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 20:58:38.19 ID:aF2+Jcje

F-2攻撃機で大失態を犯した時に
もっと叩いて反省させておくべきだったな

国が甘やかした結果、増長して自滅したな


24: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:00:25.10 ID:kseUGAY6

ギャンブルで損を出したら、
その損を取り返すまで賭け続けるタイプ
経営者失格ですねおめでとう


25: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:02:25.22 ID:QWjrBm6a

どこかからOEM持ってきて、MRJとして販売
そしてフェードアウト
これしかない


26: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:06:52.64 ID:kseUGAY6

電車の中吊りにMRJ作る派遣募集の広告があった気がした
あれを見て、あ、これは必ず失敗すると確信した
あれから何年経ってるんだよ?早く戸締れよ


27: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:08:31.71 ID:IkiNE/vc

MRJがむりじゃーの略に見えてきた


28: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:12:39.09 ID:+UIx63z8

アメリカ無視して日本で型式証明だせよ、リージョナルだし国内運行専用だろうが
アメリカはとことん妨害するよ、永遠に型式証明はとれない。


42: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:45:35.10 ID:XcNTSMZt

>>28
日本だけで運行したら赤字。米国のローカル線で売るという戦略が前提でなに言ってんだ?


135: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:55:51.48 ID:UV+e6qgE

>>28

今回の場合それやっちゃうと、日本の審査機関そのものにアメリカからダメだしをされかねないんで
官庁もそうそうできないのよ。


29: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:13:58.53 ID:OQdP4RNT

徴用工が一番多い三菱重工w


30: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:15:13.76 ID:jUKbudpG

作ってるのは飛行機じゃなくて金食い虫です


31: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:16:04.57 ID:2nVdlrgK

型式証明が問題なだけならやらない手はないだろう


32: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:19:03.81 ID:AHwbYqdV

日本の恥


33: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:19:22.82 ID:tnfoP1jx

戦犯機ニダ


34: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:21:14.58 ID:3csCEZmn

経営学のケーススタディの題材になりそうやね


36: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:26:12.69 ID:Viw9jaLk

>>34
典型過ぎて教材になるのかよw


35: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:22:30.00 ID:s3iVFw9/

mrjが、これで。トランプだから、国産戦闘機は、もう無いな。


37: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:30:58.78 ID:k65iqPND

*  /_ノ chinaヽ \ aiyo! 無理無理!
  /   \ 三 /   \ 凡事達観最重要
 / U ┏(__人__)┓ \ もう諦めろアル
<u     |::::::|   U>C919世界一! MRJ的敗北アル!
 \   ̄\ l;;;;;;l u / J-20最強! X-2敗北
 /    U`ー’  \ |i

 ☆アジアと世界のまとめ
http://gossipmatome999.web.fc2.com/index.html

☆中国の新四大発明 ほとんど誇大広告だった

☆米艦 台湾海峡通過から
列車事故まで台湾関連まとめ

☆暴かれた中共のウイグル人
臓器狩り 世界が指弾


38: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:31:28.88 ID:ccrqIONJ

経済産業省指導の 「官民一体の日の丸プロジェクト」 はこどごとく失敗

税金の無駄遣いしか能がない経産省はいい加減潰せよ…


39: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:31:57.90 ID:3kJnMKpX

なんで完成しないわけ?
航空機会社としての実績あるのに
なんでこんなグダグダがいつまでも続くの?
何が原因で誰が悪いの?


43: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:46:10.90 ID:S7yfHB/K

>>39
航空機会社として実績があるのは下請けとしてだけじゃん


45: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:55:36.32 ID:2nVdlrgK

>>39
ざっと調べてみたけど、型式証明が取れないらしい
車のナンバープレートを取得時の証明みたいなもので
超厳しい米国基準を満たさないと国内でも発行できない
(相互承認協定なのでお互いが同じ基準にしないとお互い販売できない)

作るほうも初めてなので取り方がわからないのはいいとして、
発行するほうも初めてで出し方がわからない
(発行基準が米国FAAの丸写しなので意味が分かってない)

なを、YS-11は国内発行がどうしても無理だったので米国で取った
試験官のLVが段違いでワロタ
【1回目】
試験官が自ら操縦し初めての機体にも関わらず片方のエンジン強制停止
機体が横滑りしだす「不合格!」
【大改修後2回目】
前回とは別試験官が当然初めての機体にも関わらず片方のエンジン強制停止
機体が横滑りしだすがピタリとめて「合格!」

レクチャーなしの操縦な上にエンジン片方停止とか正気かよ


183: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 13:31:04.43 ID:v0Y0+nKv

>>45
レベル違うのはしょうがないでしょ。
アメリカ行くと、飛行機の数に驚く。そこら中でホビーで飛ばしてる。
それに軍経験のパイロットも多いし。


40: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:37:15.81 ID:uvSkSyMv

コンコルド効果


41: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:40:32.28 ID:a/ka2h4v

自動車もまともに作れないのに飛行機なんて飛ばさないでください
船だけ作ってなさい


46: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:56:43.92 ID:GvNmro4s

>他の株主に増資引き受けの意思を確認したが、
どこも引き受ける意思を示さなかったという。
三菱重工以外の株主は三菱商事、トヨタ自動車、
三井物産、住友商事、東京海上日動火災保険、
日揮、三菱電機、三菱ケミカル、日本政策投資銀行。」

これが答えじゃないかな
株主にはマスコミとか公開されてること以外の真の現状が
伝わってるだろうしこれ以上出資しても金のムダという判断だろうな
義理で出資につきあったとこもあるだろうし


47: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 21:57:58.17 ID:XcNTSMZt

官公用と民間用はビジネスモデルがまるっきり違う。官公でできるから、民間向けビジネスができるわけではない。
また、技術がどんなにあろうと航空機メーカーの肝は、部品メーカーをまとめるプロデュース力。デンソーは自動車を丸ごと作れる技術があるけれど、完成車ビジネスができるとは限らないといつも言っている。
昔、重工が航空機ビジネスに本格参入すると発表したあと、富士重やIHIの幹部と話したけれど「どんなに技術力があろうがそりゃ~無理。失敗する」と笑っていた。


48: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:03:05.08 ID:0eHjz8ZU

重工経営陣は
容易に破綻を予見し得るのに支援を決定しているから
背任罪が成立


49: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:05:08.27 ID:IlhpGGyf

失敗したらコンコルド効果
成功したらプロジェクトX

見てる奴は楽でいいよねw


187: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 15:51:07.69 ID:lgq8aJwD

>>49
プロジェクトX 成功したら美談かもしれないけど、やめられてないって話だもんね。


50: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:08:16.22 ID:kseUGAY6

というか満足に作れないよな、船も燃えたりしてなかったかい?他所かな?


51: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:08:49.66 ID:IlhpGGyf

こんなん同じ競合する小型機の大手2社もあるんだから売り込みに困難なのはわかってたはずだろう
それでも作ろうっていうならここであきらめるなら最初からやるなって話


56: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:17:54.54 ID:RSbD8orX

>>51
MRJの開始時点では一丁も二丁もあれば充分買収出来た企業に先を越され且つボーイング傘下に入られるとはお粗末を通り越している


60: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:36.60 ID:IlhpGGyf

>>56
エンブラの話なら苦境に立たされてたとはいえ
ブラジル政府が売ってくれって言って買えれば世話ないけどねw


52: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:10:01.10 ID:RSbD8orX

増資する金が自分の金なら10万も出さんだろ、先ず重工役員が1000万、管理職が100万現生で出してからにしろやこら!


53: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:12:48.82 ID:RSbD8orX

これで国が救済しないなら全力で売り倒すが、日本は資本主義じゃない歪な社会主義国家だよ


54: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:13:27.62 ID:27h0n3qJ

( ・`ω・´)
&#8207;

@korido_ojisan
12分12分前
その他
サービスの値段下げて教育料も無償化にしてインフレなんか上がるわけないやろ。
日本のインフレ率が上がらん理由はサービスが安すぎるから。デフレ思考強すぎんだ
よ。値段下げること考えるんじゃなくて賃金あげること考えてくれ。アベノミクスな
んて家計から企業に所得が移転しただけじゃねぇか。


57: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:18:40.60 ID:ObLn1oRj

三菱重工ガチでやばいな

原発や南アの火力発電問題やら客船やらで火を噴いており、自衛隊装備もアメリカ発注が増えて先細り。
考えてみれば、「あの」三菱自動車の母体なんだよな・・・・・

株持っている奴はさっさと売れよ。価格なんて関係ない、売れるうちが花だ


58: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:18:43.40 ID:kseUGAY6

これも安倍絡みだったりしたら


59: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:15.08 ID:ObLn1oRj

>>51
いや、さすがに世界で2社は少ない方だろう。
そんなこと言い出したら新規市場の開拓なんて何もできないぞ


64: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:22:25.45 ID:IlhpGGyf



68: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:24:44.23 ID:GvNmro4s

>>59
昔はオランダのフォッカーとかこの手の小型機のメーカーは多かったのよ
競争の結果二社しか残らなかったという厳しい世界

大型機でもアメリカだけで過去に何社あったと思ってるの
ヨーロッパでも何社もあったのが統合されて今の状況


61: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:38.20 ID:3s/UJVLc

三菱は、いざとなったら公金注入してもらえる
が前提の他力本願企業。

MRJは、まだまだズルズル行くよw


62: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:20:54.29 ID:2nVdlrgK

つーことで市場の勝負でも、技術的な勝負でも無いのに
コンコルド、コンコルド叫んでる連中はまだ早いと思うぜ


67: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:23:59.31 ID:JWXe6OxT

つーかさぁ、プロジェクト立ち上げメンバーはもう何年も前に抜けてただろ
今やってんのは引き継いだカス共じゃん
モノ作れない連中じゃん無駄だよ給料が


69: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:00.60 ID:3s/UJVLc

ちなみに重工には、総理のお兄様が。


71: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:25:50.43 ID:tb1DaDoi

ドイツ版「技能実習生」、ガストアルバイター制度の重い教訓

ドイツは教育と職業のつながりが強く、
職業資格が重視される資格社会。

ドイツ語習得という
最初の一歩でつまずいた移民は
そのまま社会からドロップアウトしかねない。

社会の底辺にいる移民たちは、
ドイツ人より低い社会保障と
ドイツ人より高い貧困率にあえぐ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9981.php
-------------------------

平均時給は、ドイツ人労働者の平均を下回っていたが、
特別手当が支給される危険な仕事等を引き受けることで
それを補填していた。

また、「短期間で可能な限り稼ぐ」という目標から、
多くの者は超過勤務をいとわず、
外国人男性の月労働時間は、36%が200時間を超え、(中略)


主に利益を得たのは、一部の企業である。

企業から見れば、ガストアルバイターは生産を拡大し、
賃金上昇を緩和し、
低い時給で高い利益と経済成長の維持に貢献してくれる存在だった。

もっともこれにより採算性のない事業が継続し、
労働力を節減する機械への投資がおろそかになった面もある。

https://www.jil.go.jp/foreign/jihou/2014_12/germany_01.html
-------------------------

しかし最大の原因は、
「帰る」という嘘を
50年に渡ってつき続けたことだと
指摘する人は多い。

この嘘によって
当局は移民政策を棚上げにし、
外国人は「融合」への努力を怠ることができた。

ドイツは、そのツケを
今後払っていかなければならないのだ。

http://www.newsdigest.de/newsde/column/jidai/1902-der-millionste-gastarbeiter/
-------------------------


72: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:33:10.43 ID:kseUGAY6

出来るエンジニアは2倍3倍のサラリー提示で流出するだろうな
賃金ケチって国沈む、新自由主義の事だよ


73: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:35:08.62 ID:RdAus9gx

損切りの出来ない初心者かよw


74: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:35:34.62 ID:0ckOfApo

損切りに失敗すると致命傷を負いかねんが
勝ち筋は見えてるのかね


75: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:37:13.41 ID:1emzw53V

東京五輪方式と呼ぼう


76: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:37:35.68 ID:Oodl+Q7N

下手なナンピンすかんぴんだっけ


77: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:38:46.99 ID:vep+5CJf

やるなら徹底的にやれ。
半端な事はしないことだ。
時間はかかっても、いずれは勝てる。


78: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:39:06.20 ID:wTaF4dbX

戦力の逐次投入で泥沼にはまりこみ、破滅した旧日本軍と同じ運命をたどりそう


79: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:41:03.32 ID:qMenJX5+

第二のコンコルド効果の例として 教科書に載るのか


81: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:49:23.14 ID:7P/ufiND

無限ナンピン(入金投資法)で勝利?
破綻したら終わりだけどね。


82: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 22:51:52.01 ID:F5tISlff

コンコルドはスペックは良かったからね
コスパが悪いから使われなくなっただけで
そもそも完成しないししても低性能のゴミとは違う
コンコルド的なのはリニアのほう


83: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:00:23.58 ID:P9Ps3egn

観光用のプロペラ機作ってほしい
デザインはゼロ戦コピーで


84: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:04:00.50 ID:kseUGAY6

駄目な政治家を排除できない国は沈む
飛行機どころの話ではない
目を開いて欲しい


85: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:13:27.36 ID:fSwrIFEU

>>84
枝野、辻元、蓮舫、福山、逢坂あたりが思い浮かぶな


108: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:56:47.62 ID:J9oANeoh

>>85
そいつらにはたいした権力なんてねえから害も少ない
利権まみれのゴミクズ自民の大御所に比べたら可愛すぎるレベルだ


86: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:22:53.11 ID:xNI/GtD4

三菱ご自慢の代表作は

いまだにゼロ戦ですから


87: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:34:16.90 ID:opMRDuzd

下町ロケットやってるけどさ、帝国重工ちゃん見るたびに乾いた笑いしか出てこない


88: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:36:19.85 ID:HLsuVQwA

いや、ひけよw


89: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:41:01.21 ID:mnvDTng2

MRJ(株券印刷業)


90: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:48:16.90 ID:kseUGAY6

飛ぶ飛ぶ詐欺?


91: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:49:18.50 ID:1ptCdn9s

とっととDESしたほうがいいような気がするんだけど


93: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:54:04.35 ID:nUHVsSzg

もう国内線限定にしちゃえば外国の試験いらないんじゃね


94: 名刺は切らしておりまして 2018/11/01(木) 23:59:23.59 ID:IlhpGGyf

>>93
国内線限定だと羽田(成田)、伊丹(関空)、福岡、新千歳くらいを結ぶ路線しか美味しい路線がないので
チャンコロ製の国内専用機とはくらべものにならないくらいや肉立たないw


95: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:10:42.83 ID:LlW0oYt0

投資を回収するまでに何機売れば良いのか?
国内需要だけでクリアできるなら、とうにそうしているだろうね
ライバルがより高性能な機体を出して来れば設計事態をやり直さなければ行けなくなるだろうし、値引けば済む話で無くなる


96: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:11:40.53 ID:kTGvVnN8

これは国民総意で応援してるわ
税金投入は厳しいかもしれんが三菱への税制優遇くらいはすべき


98: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:15:01.79 ID:Xyi4+frW

>>96
おまえが国民相違で応援してるなw


97: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:13:53.41 ID:Xyi4+frW

行き当たりばったりの無能とは、三菱重工のためにある言葉だな。


99: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:28:42.68 ID:wS78EOvT

MRJを作ってると思ったらコンコルドを作っていたでござる


100: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:33:10.50 ID:fKjWJ0Oj

よく重工の株主は怒らないよな

こんな言いたい放題言われてさ


101: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:39:51.59 ID:yweWoHhf

財閥系企業は、親方日の丸の甘え体質が衰退の原因。
甘やかされた子供がダメになるのと同じ。
危機感が無ければ必死にならず、必死にならなければ知恵も工夫も、
そして何より自発的な行動力が育たない。
与えられた仕事を、自分の既存の能力の範囲内でこなす事しかしない人/組織になる。


102: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:46:21.12 ID:Ic/nL2o4

出入り業者の呪い。
ずいぶんいやがらせさrwたからな。


103: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:48:52.30 ID:PucW1PWU

英語のできる人
エンブラエルとボンバルディアの時価総額教えて


104: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:50:38.40 ID:LsKgh9BS

国内だけでいいとか言っているやつはアホか。MRJの採算分岐点は300~400機と
言われている中で、国内受注分なんでわずか70~80機だけで、どうやって
ビジネスやっていけるのか。最大の発注国が米国なんだから、
米国で形式認証を取得するなんていうのはビジネス化の大前提。


105: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:54:21.16 ID:LsKgh9BS

エンブラエル 約42億ドル
ボンバルディア 約59億ドル


141: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:04:16.45 ID:a3FJFgst

>>105
2社買えたな
51%でいいんだから


223: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 15:15:54.08 ID:0BFAZJF6

>>105
米ボーイングはブラジルの小型旅客機メーカー、エンブラエルの民間旅客機事業を38億ドル(4300億円)で
事実上傘下に収める予定。MRJの開発費は6000億円を超え、20年までにさらに2000億円の追加負担..
11/1 日経新聞

とりあえずエンブラエルを買収しておいて、その派生モデルでMRJを開発できたレベルのコスト高


106: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:55:26.02 ID:yrF5rkTP

勝手にやってろ

JAL ANAが消えなければどうということはない。国産機にこだわる必要は無い。


107: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 00:55:46.31 ID:KBncTbum

金曜会ある限りつぶれることなんてないだろ
銀行があるんだから融資もその気になればいくらでも可能
問題は最後までやり抜く意思があるかどうか


109: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:00:02.48 ID:yrF5rkTP

>>107
何言ってん高 銀行関連はソッポ向いたから親の三菱が色々やってんだろ画。


110: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:04:34.62 ID:pK311UE0

重工のナンピン地獄やな


111: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:10:37.83 ID:MUkoevCU

                 時価総額          総資産
カナダ・ボンバルディア  7,269億3,800万円    1兆8,508億円
ドイツ・シーメンス     7兆3,282億円        10兆4,419億円
フランス・アルストム   1兆2,247億円        2兆6,668億円
日立製作所        1兆4,765億円        8兆9,518億円
川崎重工業         3,552億5,200万円    1兆3,524億円
データは2010年7月7日時点
1ドル=約87円、1ユーロ=約110円、1カナダドル=約83円で試算
  
ボーイング        総資産 923.3億ドル  (10兆1563億円)
エアバス          総資産 1111億ユーロ (14兆4430億円)
ロッキード・マーティン、 総資産 465、2億ドル
ボンバルディア、     総資産 250、9億ドル
エンブラエル、      総資産 397 億ドル
データは2016年


112: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:11:28.70 ID:MUkoevCU

<三菱グループ42社>     
三菱商事 10兆9180億03百万円
三菱東京UFJ銀行 資産298兆3,028億円
三菱自動車工業 1兆1380億円
三菱UFJ信託銀行 22兆273億
キリンホールディングス 2兆8611億
三菱UFJ証券 19兆1902億円
新日本石油 3兆9697億円
三菱UFJニコス 3兆1708億
旭硝子 1兆7818億円
三菱重工業 5兆501億円 (子会社、三菱航空機)
東京海上日動火災保険 11兆9727億
明治安田生命保険 25兆124億
三菱電機 3兆4522億
三菱化学 1兆8700億
三菱地所 4兆4290億
三菱マテリアル 1兆8,562億
三菱レイヨン 4089億円
日本郵船 2兆2860億
三菱ガス化学 5305億
三菱製紙 3206億
三菱樹脂 2892億
ニコン 7498億
菱食 4264億
ピーエス三菱 1087億

あら。もう、総資産440兆円ですね。

売上、資本金、従業員数、純資産どれで比べても三菱グループが圧倒的に多いです。


113: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:13:45.82 ID:MUkoevCU

売上高世界一はウォールマートではなく日本の三菱グループである。
三菱グループ 総売上58兆円、世界一のコングロマリット企業 !

米『フォーチュン』誌の「Fortune Global 500」で世界1位とされた
総従業員数220万人のウォルマートの売上高約53兆円。

世界のエネルギー資源を牛耳るロイヤル・ダッチ・シェル売上高は
3051億ドル(34兆1712億円2017年度)。


114: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:14:55.75 ID:MUkoevCU

三菱重工業 利益剰余金(内部留保) / 1兆2,444億円
  
2018年3月期
・総資産 / Total assets
5兆4,876億円
・保有する現金 / Cash and deposits
3,134億円
・有利子負債 / Interest- bearing debt
8,131億円
・利益剰余金(内部留保) / Retained earnings
1兆2,444億円
・純資産比率 / Capital ratio 
 39.4%


115: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:15:54.14 ID:BnHeX2wL

できませんでしたじゃ済まないよ君


116: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:22:25.92 ID:wC/2YxAd

まあ間接的に国が補&#22625;するだけですもんな


117: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:22:50.85 ID:MUkoevCU

三菱グループの最高決定機関「金曜会」の知られざる権力構造と裏序列 ...

「三井、住友を凌駕する『財閥力』 三菱最強伝説」。
売上高の合計が優に 58兆円 を超える日本最大のコングロマリット、三菱グループ。
凋落説もささやかれる中、それを物ともしない巨大な「三菱経済圏」を築いていました。

赤いスリーダイヤ(三菱マーク:創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱の
マークが、現在のスリーダイヤ・マークの原型。土佐藩郷士出の岩崎家家紋「三階菱」と、
土佐藩主の山内家家紋「三ツ柏」の組合せに由来。後に社名を三菱と定める機縁)。

三菱グループの中核とされる、旧・三菱銀行(現・三菱UFJ銀行)、三菱商事、
三菱重工業の 3社を「三菱グループ御三家」と呼ぶ。 三菱グループは正に土佐藩なのです。


156: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:48:43.81 ID:5n/E5stI

>>117
だからMHIが安泰と?原発、火力、造船、MRJ他、主力事業も新規事業も苦しんでいることは事実。


118: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:23:33.09 ID:+3OAl7Qh

辻政信「最期までいっちゃうよ」


119: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:26:47.29 ID:snkcKtYy

タイヤがコロコロして他所の飛行機にぶつからないといいけど


120: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:53:36.97 ID:UbwavL0D

損切りできなかったようだね。
まぁ続行するようなので完成はするだろうが
トータルで黒字になるとは思えないな。
次世代に期待だろ、何十年後になることやら。


128: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:02:24.05 ID:J+v7smS0

>>120
三菱は一度、辞めたことが痛かった
事業は損切りも粘ることも重要なんだよw


121: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 01:57:46.46 ID:UbwavL0D

もし黒字になるとしたら今世紀後半に入ってからの次世代機からだろうな。
それも可能性だけ。その頃にはもう中国が、、、


122: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 02:15:17.99 ID:bmDz5hDN

その頃にはもう中国が、、、 自転車時代にCome back してるだろう


123: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 03:52:17.36 ID:80icpvOw

三菱グループすごい!のコピペ貼ってる馬鹿へ&#9825;

今は財閥は懇親会でしかない。三井も住友も芙蓉も同様。
もはや、グループが一つの企業体のように動く事はない。
例えば、東芝は三井グループであり、現在の会長は三井住友銀行出身だが、
原発失敗による倒産危機の際、東芝は外資ハゲタカファンドからの借金で命をつないだ。

重工が傾いても、三菱UFJが助るとは限らない。
大企業救済には莫大な資金が必要であり、しかも、それはリスクマネーだ。
今の日本の銀行に、巨額リスクを負う体力は無い。

名ばかりとなった「財閥」グループの企業名を列挙しても、何の意味も無い。


124: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 04:22:33.14 ID:J/VG03Ny

満蒙は日本の生命線


125: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 06:15:18.11 ID:Ifa6Il3X

前後長い間航空機の開発を禁止されたのがボディブローのように効いてるんだよね
航空技術の基礎部分が弱くて技術者が育たなかった
航空機て空を高速で飛ぶから車とは比較にならない繊細な技術と技術間の調整能力が必要になる
ちょっとしたミスで何百人も死ぬから
国産初のYS11も快挙て言われてるけど実際の機体は世界基準から見たらあまりよくなかった
アメリカの日本の航空技術を潰す戦略に嵌まってしまってる


173: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:08:52.17 ID:pFLV7Q9n

>>125
このスレでそんな寝言言ってるのお前だけぞ。


186: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 15:33:20.06 ID:gyeKN1q3

>>173
真実はいつも少数派


126: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 06:45:38.92 ID:RVDlAPMu

一方、中国ARJは就航2年経過輸送客10万人突破


127: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 06:58:52.72 ID:J+v7smS0

>>126
そんなに少ないのw
何かの間違いでは?


129: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:27:34.05 ID:TvVNoQos

>>126
ARJも結局FAAの型式証明とれなかったじゃん
中国内がFAA基準じゃないから飛べるだけだし


130: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:36:47.10 ID:/9aHJ8NW

日本軍の作戦に撤退の二文字は無い


131: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:40:21.42 ID:1QiE4IAX

関空と一緒だね


132: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:49:27.51 ID:NOntzqV4

MRJ、外国人開発者600人体制。水谷社長「2強目指す」
https://newswitch.jp/p/9359


133: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:50:40.28 ID:NOntzqV4

日本の技術力の結晶 MRJ

スラット、フラップ、ベリーフェアリング、ラダー、エレベーター、エルロン、スポイラー AIDC(中華民国)
エンジン,補助動力装置 P&W(アメリカ)
アビオニクス、フライト・コントロール・コンピュータ、パイロット・コントロール・システム、
ホリゾンタル・スタビライザー・トリム・システム Rockwell Collins(アメリカ)
スピーカー、コントローラー、ハンドセット AVTECHTYEE(アメリカ)
オーバーヘッドコントロールパネル・コックピットコントロールパネル ESTERLINE(アメリカ)
慣性基準装置 Honeywell(アメリカ)
油圧システム Parker(アメリカ)
テールコーン LMI(アメリカ)
風防 PPG(アメリカ)
パイロン SPIRIT(アメリカ)
ドア、脚インターフェイス Ultra(アメリカ)
ヘルスモニタリングユニット TELEDYNE(アメリカ)
空調システム、防爆システム、電源システム、高揚力システム、
防火システム、照明全般、個別装備品 UTC(アメリカ)
内装(ギャレー、ラバトリー含む)、汚水/浄水システム、エコノミーシート、
プレミアムシート、燃料システム、アテンダントコントロールパネル ZODIAC(フランス)
高圧ダクトDAHER(フランス)
ワイパー FALGAYRAS(フランス)
扉 AIRBUS(フランス)
窓 GKN(イギリス)
低圧ダクト SENIOR(イギリス)


134: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:53:13.84 ID:OCs/SzUH0

損切りできないジャップ
インパール


137: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 07:58:28.85 ID:BCBMq9vj

三菱ガンバレ


138: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:03:09.21 ID:NOntzqV4

もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来
このままでは「観光大国」は遠い夢…
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55346


139: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:03:10.17 ID:ZcE3rKyn

日本の産業を考えると、飛行機は残したいよな


140: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:03:43.54 ID:ZcE3rKyn

三菱はなくなっても困らないが、飛行機産業がなくなるのは困る


160: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:17:22.88 ID:NN7X56lL

>>140
P-1、T-4、C-2の川崎重工、US-2の新明和、各種飛翔体のスバルがあるから大丈夫だよ。


181: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 13:09:53.33 ID:eroe36Xx

>>160
スバルってこないだ米軍のオスプレイの再組立すらうまく行ってねぇって記事あったけど・・・


142: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:08:35.70 ID:8gNtwYdC

ここまで来て完全に終わってるのにまだ夢見てるバカがいるな
3年前にここまで来て更に延長するなんてもう終わりと言ったらボロクソに叩いてたやつがいたけどバカは敗戦と告げられないと分からないんだろうな


143: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:10:17.72 ID:NOntzqV4



144: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:12:41.46 ID:ppf91GLT

ライバルのボンバルもエンプラも好調ってわけじゃないんだよね
ボンバルのC300もエアバスに吸収されてA220になっちゃったし
エンプラもボーイングの傘下になりそうだし
実は小型機儲からない


145: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:16:15.86 ID:7X2BEVnM

>>144
小型旅客機なんて「酸っぱい葡萄」だもんなw


159: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:16:18.10 ID:vi4O9fJc

>>145
三菱重工はこれを切っ掛けに、ゆくゆくは一大航空産業を日本に作ろうとしてるのだろ。
志を買うべし。


146: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:25:10.82 ID:P2BOoKc6

ジャップやねえ


147: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:33:46.84 ID:NOntzqV4

エミレーツ航空が関空に“豪華旅客機”A380導入 世界最大級の2階建て
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20181030/GE000000000000025069.shtml


148: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:47:40.90 ID:8+ZZ+SFc

>引くに引けない」三菱重工

旧日本軍と一緒やん。

最後は玉砕ってか?


149: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 08:54:30.79 ID:/vNSLKo8

引けばすべて損失計上。

俺の代で撤退判断できねーってヤツだろ?
次世代社長へ先送りです。


151: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:20:02.43 ID:81mjfBRi

どーんと逝こうや


152: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:21:04.87 ID:OCcVCQC3

開戦の誤り、戦力の逐次投入と撤退判断の致命的な遅れ


いつか来た道だな


153: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:34:05.89 ID:STEtT7wU

5000円くれたら脱ぐよ
もう5000円くれたら手コキするよ
もう5000円くれたらDKするよ
もう5000円くれたらフェラするよ
もう・・・


155: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 09:47:32.01 ID:LIMl+dxy

これはもうだめかもわからんね


162: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:39:52.45 ID:bC7cw8su

国費投入のカウントダウン開始


163: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:54:45.56 ID:vI3mrH5h

吟味するスタンス
&#8207;

@outdated22
12 時間12 時間前
ハロウィンで軽トラ倒すよりずっとエキサイティングなことが世の中にはあるんだぞ。
それは「選挙」といってね。
それにみんなで参加すれば普段偉そうにしているあの人やこの人も一瞬でただの人以下にできる。

さあ軽トラ倒さず安倍倒せ。


165: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:57:07.32 ID:ARAkleQW

>>163
枝野、福山、辻元が先だw


164: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 10:56:10.41 ID:f5wHQ2qS

下がり続ける糞株にナンピンみたいなことやってんな大抵ロクなことにならんが


166: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 11:12:43.35 ID:PAUHRlNs

つまずいた事で何世代遅れになったんだ?w


167: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 11:13:57.89 ID:5CDD7cjf

経産省肝煎り案件だから国策企業の重工が独断で手を引けない


180: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:58:16.25 ID:sq+w2GtA

>>167
それ、原発と一緒やん


168: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 11:14:17.79 ID:PAUHRlNs

てか日本国内でさえ飛べないのか?


172: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:03:58.78 ID:TvVNoQos

>>168
アメリカと同一基準にしてるから飛べない
基準を変えるには法律も変わるしEU、米国との基準共用条項みたいのも
破棄したり変えたりしないといけないっぽい


169: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 11:37:51.96 ID:n40UNFy3

これなんて「コンコルド」?

ってか三菱って内部にスパイ入ってね?
造船の時もそうだったけど明らか破壊工作されてるやん


170: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 11:47:34.92 ID:Zz8uVpIC

国産エンジンを諦めた時、大規模に複合素材使っての大幅な軽量化を諦めた時など、
撤退を検討するタイミングで、経済産業省の横槍が入ったのではないかと


171: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:00:17.07 ID:8zPAFUMf

またガダルカナルの愚を犯すの?ほんと歴史に学べない国だよな。 


174: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:16:04.60 ID:wy263Tiu

コマットルド錯誤


175: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:17:44.73 ID:lEqQtvA9

いい気味
ざまぁだわ
引くに引けなくても市場から退場になれば引きたくなくても引くしかなくなるよ


176: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:18:49.85 ID:aUml8Tt4

技術部門のトップがたしか元ボンバルディアで2000人の技術者の内600人が外国人やったな、それで型式証明の件で
ボンバルディアから2015年からクレーム
がきててもうすぐアメリカで訴訟起こされるらしいから訴訟起こされたら検証やらでさらに開発が遅れるやろうから
多分詰んだと思う


178: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:23:11.03 ID:qbFVv9uI

私は技術者でもないからよく分からんけど、資金さえ突っ込めば解決するという問題でもなくなっているの?
>>176
それだったらもう素直に撤退した方がいいと思うけど…
販売は出来なくなるけど
それまでにやったノウハウだけは一応残るでしょ?


190: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:22:14.51 ID:x3p2h0uL

>>176
2015年に文句言ってまだ起訴してないとか、あまりきちんとしたネタ握ってないんじゃない?


191: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:23:42.39 ID:RVDlAPMu

>>176
国内エンジニアじゃ役不足で、助っ人外人連れてきたら秘密保持契約違反で提訴てどうあがいても無理やんw


193: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:34:02.01 ID:x3p2h0uL

>>191
違法に転職したわけではないんで、ただの言い掛かりやで。


177: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:20:16.53 ID:UZsXB7FS

太平洋戦争の開戦も敗戦も三菱が原因だろ


179: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 12:32:09.14 ID:P2BOoKc6

コンコルドは一応運行してたからな


182: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 13:11:10.59 ID:3Fy0G+1O

ボーイングがエンブラエル取った時点で詰みじゃなかったっけ


184: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 13:31:58.97 ID:v0Y0+nKv

そういや、中国のはどうなった?


185: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 13:57:23.75 ID:DnVtzoC+

5回目のナンピン買いしてるワイと同じやん!


189: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:05:19.60 ID:421P9c0o

>>185
同時に空売りすればリスクは0やで。
三菱がやらかしたら空売りの枠増やせばいいねん。


188: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 15:51:22.64 ID:v2g/LjB7

21世紀のmu-2だな


192: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:29:08.86 ID:99bOKw1x

なぜ引かせたいんだ


194: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:36:08.71 ID:5SL6AgP1

国土交通省 経済産業省が無能すぎるし
政府も国際的に力不足だわな

企業だk責められてもなw


195: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 16:44:53.01 ID:OCcVCQC3

平成の一式陸攻


198: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 18:23:14.66 ID:exPxdANS

ここまできたらやるしかないだろ


200: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 19:07:20.51 ID:ukvBL67V

>>198
まるで太平洋戦争みたいな思考だな。
玉砕覚悟ってか。
そういうものなのかね?


199: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 18:44:58.15 ID:JSVQtV4x

コンコルド錯誤ってやつか
でもコンコルドは商業運行に漕ぎ着けたよね?
三菱それできんの?


201: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 19:31:21.02 ID:ppf91GLT

三菱自体の無能もあるけど役人を中に入れちゃったのが失敗だよ


206: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 22:45:33.48 ID:LsKgh9BS

>>201
役人入っているの?それじゃ~YS-11と同じじゃん。役人入れてどんぶり勘定で経営したから大赤字を垂れ流して撤退に追い込まれたんだよな。


222: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 13:09:09.32 ID:IdAdmqgX

>>206
もともとは国の経済産業省の下部組織の発案と計画に対して
三菱が事業化について手を挙げた
だから政府案件ともいうことができる


202: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 20:11:14.91 ID:DFkppqGp

技術者なら引く手あまただろ


203: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 20:29:38.23 ID:/QdTS7AP

当初予定していた軽量化出来ず、新規参入でありながらセールスポイントが無い。
完成しても売れない可能性大きい


204: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 21:11:04.38 ID:PNV7tm86

先にも進めねえぞw


207: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 22:55:43.40 ID:zoqkQ+f/

これって、三菱航空機に冬のボーナス出すためだよねw
戦略なんかなにもない、目先のボーナスを出すための猿芝居。
本当に玉砕覚悟で、続けるつもりなら評価するけど、ただ先延ばししてるだけ。

型式証明とったら、タダ同然に売り渡すんだろw
でお得意の台詞「技術的課題は全て習得したので、次のステップに進みたい」

完成したとしても、次の開発費3000億規模を出してくれる企業なんかないわな。
事故起こせば、すぐに撤退するだろうし、その程度の覚悟しかないのがみえみえだから、
批判されて当然。


208: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:01:38.47 ID:CEdtnZTd

ナブデスコ岐阜工場に新建屋 夜間の完全無人化も想定:朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASLBR535ZLBROIPE02M.html
2018/10/25 - 自動ドアや航空機部品を手がけるナブテスコ(東京都)は、
岐阜県垂井町にある岐阜工場に4棟目の建屋を建て、23日に完成を祝う式典を
開いた。 ... 将来的には、三菱航空機が開発中のジェット旅客機「MRJ」にも
部品を納める予定だ。


209: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:08:28.99 ID:CEdtnZTd

完成したナブテスコの新建屋=岐阜県垂井町

自動ドアや航空機部品を手がけるナブテスコ(東京都)は、岐阜県垂井町にある
岐阜工場に4棟目の建屋を建て、23日に完成を祝う式典を開いた。
機体の姿勢を制御する部品をつくり、
米ボーイングの最新鋭機「737MAX」や「777X」向けに納入する。

自動化を進めたことが特徴で、夜間に完全無人で動くことも想定している。
将来的には、三菱航空機が開発中のジェット旅客機「MRJ」にも部品を納める予定だ。


210: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:14:08.56 ID:dl6dUaUm

>>209
「当てにして投資したのに、どうしてくれるんだ!」
という叫び?


211: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:45:41.77 ID:eCCYbfik

ブラジルのエンブラエルはホイホイ飛ばしてるのに。。


212: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:56:20.97 ID:WcoRhacm

>>211 三菱 MRJ もモーゼスレイクでホイホイ飛んでるよ。

三菱 MRJ 10/24(現地時間) モーゼスレイク
http://i.imgur.com/Enoz9XF.png
JA21MJ
http://i.imgur.com/W96oR4o.jpg
JA22MJ
三菱 MRJ 10/25 モーゼスレイク
http://imgur.com/a/EriqGBc
JA24MJ
三菱 MRJ 10/26(現地時間) モーゼスレイク
http://i.imgur.com/gx5iAAW.jpg
JA21MJ
http://i.imgur.com/BLlx0IU.jpg
JA24MJ
三菱 MRJ 10/27
http://i.imgur.com/FJd98bJ.jpg
JA24MJ モーゼスレイク kujhfdcbb


214: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:59:08.23 ID:NN7X56lL

>>212
そりゃ試験飛行中だから飛んでるよw
問題は2020年夏までに間に合うかどうかと、間に合っても、もはやビジネスとして成功する事はありえないだろうという事。


215: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 00:03:58.32 ID:Xy6PpNh4

>>212 >>213
この手の飛行履歴を貼り付ける荒しって何がしたいんだろうなw

開発から10年もたって、未だに試験飛行しかできてません、っていいたいわけw


213: 名刺は切らしておりまして 2018/11/02(金) 23:57:21.53 ID:WcoRhacm



216: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 00:05:52.01 ID:iobKDdaW

もうこの会社ダメだろ


217: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 01:02:25.98 ID:WP3g+NfX

スカイウエストがエンブラエルのE175-E2をキャンセルしたね
https://www.ainonline.com/aviation-news/air-transport/2018-10-30/embraer-removes-100-unit-skywest-order-e2-backlog
スコープクローズかキャンセルの理由らしいからMRJ90もキャンセルかMRJ70に変更される可能性が高いな
スカイウエストとしてはCRJ900の最新モデルを使うのが無難だろう


218: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 01:44:35.73 ID:sgerOfkX

SEDにこだわり続けたキヤノン
プラズマディスプレイの大工場まで作ったパナソニック
同じくプラズマで傾いたパイオニア
引くに引けない先輩たち


219: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 11:43:21.51 ID:bYOso6q3

先に貨物機として就航させて実績を作って行けば良い、万一の事があっても荷物は保険でカバーできる、一足飛びに旅客用だと認証試験とか面倒だからな。


220: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 12:24:19.82 ID:mUYe5kr/

引くに引けないって
音速旅客機のコンコルドから名前がついた
コンコルド症候群ってやつじゃん


221: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 13:02:22.63 ID:bYOso6q3

日本製の旅客機が世界中を飛び回るのは意義がある、債務で三菱が消えようともやり遂げて欲しいな。


224: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 15:39:15.20 ID:vAYIWKYY

コンコルドを例に出す奴が多いが、完全に間違っているからやめてほしい。

コンコルド効果とは、実際に旅客機として商業飛行を行っていたコンコルド商売を、
これまでの投資や世界最先端の技術をおしんで赤字でもやめられなかったこと。

MRJ効果とは、自分たちだけで商業旅客機を開発できると盲信した三菱重工の社員が、
最先端でもなんでもない、カナダ人やブラジル人が余裕で開発できる組み立て製品を完成できないまま、
給料を満額もらい続けたり、元社員がリッチな年金生活を謳歌したりすること。


225: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 15:58:11.48 ID:cgZ4+2GS

ブラジル人だって、まずドイツ人から教えを請い、それからERJ110、120、135、70、E2と自己開発の段階を踏んでノウハウを蓄積したんやで。
蓄積がないのにいきなり世界最高性能を目指して大コケしたのが三菱。


228: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 17:32:07.33 ID:IdAdmqgX

>>225
日本とて戦前の航空技術者がまだ大勢いる時点で
アメリカの航空機の修理からライセンス生産、いくつかの自主開発機体を
経て今にいるんだが
航空機技術に関して何も蓄積が無いわけじゃない
ただ開発者たちの知能と能力が低かっただけのこと


226: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 16:05:47.39 ID:eEHLDKX2

ドイツ製航空機が無いのはなんでか知ってるのか?


227: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 16:35:15.35 ID:cgZ4+2GS

フェアチャイルド・ドルニエ 728の顛末は知ってるが。


229: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:16:10.46 ID:lF9qvCz3

「型式証明にはコツが必要」

製造メーカーにとって問題は初飛行の後です。初飛行をしてからが開発の正念場で、
スタートなんです。何が難しいかって、それは欧米基準の型式証明を取ることんですよ。

飛行特性、構造強度、装備品、配線などなど、ありとあらゆるものに設計基準があり、
それを満たすように設計をして最後に証明をするのが型式証明のプロセスです。

こんな設計基準があるかはわかりませんが、「可能な限り緩やかに旋回をし、
すみやかに元の状態に戻せること」を証明せよって言われたらどうします?
結構困っちゃいませんか?

例えば「90秒以内に脱出できること」を証明するのならば簡単です。
脱出の試験をやればいいからです。具体的な数値があるものならば簡単に証明が
できますが、「可能な限り」とか「すみやかに」とか数値化できないものが設計基準に
入っている場合に証明は極めて難しくなります。


230: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:20:15.61 ID:lF9qvCz3

これが、アメリカのボーイング社だったらどうでしょう?はい、ボーイング社では過去に
たくさんの飛行機を開発していますし、型式証明を出すFAA(連邦航空局)とも時に一緒に
仕事をしています。

なのでコツを知っているんですよね。彼らは何十年もの開発経験から、
「可能な限り」とか「すみやかに」の対処方法を知っているわけです。

翻って日本という国には、製造メーカーにもお役所にも「型式証明」を取るコツを知る
人間がいないんですよ。だって民間機の開発って最近日本ではやっていないじゃないですか。
ボーイング機の胴体や翼は作れても、一機丸ごと旅客機を作った経験って
ないですよね(自衛隊機除く)。 そりゃぁコツを知る人間なんかいませんって。


231: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:23:06.83 ID:lF9qvCz3

しかも難しいのは既に設計してしまった部分です。設計基準を満たしていると信じて作っていたら、
実は設計基準が変わっていて、全然満たしていなかったとか、設計基準の解釈を間違えて
作ってしまっていたとか、その類いのトラブルは恐らく日常茶飯事だと思います。
その場合、設計し直しになってしまいます。スムーズに型式証明を取りたければ、
設計時から型式証明のノウハウをよく知る人間とともに歩んでいかなければならないのです。

というわけで、三菱航空機は最近になってようやくアメリカに拠点を設け、
何十人という「型式証明」取得に携わった経験のあるボーイング社の社員や
ボンバルディア社の社員を雇い、本格的に型式証明を取る体制を作りました。
(後々、ボンバルディアから提訴されるに至るんですけれども…。)


232: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:24:12.94 ID:hIPO3CPY

三菱も落ちたもんだなwww
自動車に重工
次はどこの三菱だ?


233: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:24:34.45 ID:lF9qvCz3

この経験ある人達を雇うという行為は、日常で事件に巻き込まれたときに弁護士さんに
相談するのよく似ていますね。法律の読み方や解釈がわからないとき、また、
過去にどのような事案があり、どのように解決したのかを知りたいとき、
弁護士さんに相談すれば、知識と経験をもって僕らに教えてくれます。
設計基準の解釈やその証明方法は、法律のように難しく一度経験した者にしかわかりません。
だからその道のプロたちを三菱航空機は囲い込んだわけです。でもちょっと遅いですよね。

型式証明を取るためのコツを知らない。

これがMRJの開発が遅れ続けている最大の理由です。


234: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:27:25.92 ID:lF9qvCz3

日本の型式証明で世界の空を飛べる理由
型式証明を取れば耐空証明が簡単に取れて、安全に空を飛べることがわかったわけですが、
では、なぜ日本の国交省が出した型式証明で世界の空が飛べるんでしょう?
これは、日本が外国製の飛行機を買ってきた場合、なぜ日本の空を飛べるのかという疑問と
「逆」ですが答えは「同じ」です。

これは相互承認協定という仕組みによるものです、アメリカではFAA(連邦航空局)が、
ヨーロッパではEASA(European Aviation Safety Agency)が型式証明を発行しています。
日本もアメリカのFAAと同じ基準を採用していますし、EASAもFAAとほぼ同じです。
つまり同等の基準を有している国同士は、自国の型式証明を相手国の型式証明に
書き換えられる仕組みがあるのです。


235: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:29:55.29 ID:j7huU8Qv

世界の空はほとんどFAA基準、EASA基準と言っても過言ではありません。
皆がそれらの基準に合わせることで、型式証明を二重で取るという面倒な手続きを省き、
耐空証明をツーツーにしているのです。

代表的な「例外」が中国です。
例えば写真の飛行機は中国初の国産旅客機で、ARJと呼ばれています。
このARJはCAAC(中国民用航空局)の型式証明を取得していますが、
型式証明がFAAのものと同等ではないため、FAA基準で型式証明を発行する国には
売れません(型式証明の手続きが面倒過ぎて買ってくれません)。ARJは中国国内もしくは、
CAAC基準で型式証明を書き換えられる国にしか売れないのです。


236: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:34:49.29 ID:j7huU8Qv

おわかり頂けましたか?
「耐空証明」と「型式証明」の違い、なぜ「型式証明」が必要か、なぜMRJは「型式証明」の
取得に苦労するのか、そして最後に国ごとの型式証明の相互承認協定について
説明してきましたが、お分かり頂けましたでしょうか?

「耐空証明」と「型式証明」ってどっちがどっちなの?とよくわからなくなったら、
耐空証明は1機1機に必要なもの。「型式証明」は「耐空証明」を簡単に取る上で欠かせないもの。
と覚えておいてもらえれば、まぁ大体合ってます。そして「型式証明」が鬼門であり、
MRJはそこにつまづいているわけです。

これらのことを理解すると、「もしかしたらMRJはさらに遅れるんじゃないか?」
なんて想像もできますよね。僕はまだまだ遅れると思っています。
ただ、どんなことがあってもきっとMRJは乗り越えてくれると信じています。
ちゃんと「型式証明」が取得でき、日本の空から世界の空へと羽ばたく日を忍耐強く
待ちたいと思います。

これらは、国交省航空局と経済産業省ともども経験値を積む授業料なのです。


241: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:14:11.67 ID:Xy6PpNh4

>>236
2020年半ば納品は遅れるということでいいですか?

三菱及びこいつらを持ち上げてるクズどもの最低なところは、
日本のものづくりを形しましたとかほざいといて、失敗を続ける。
しかしそれを指摘されると >>236 みたいな薀蓄を垂れだし、当たり前でしょ、見たいな言い方をするわけだな。

初飛行さえ終えれば、後は2500時間飛ばすだけ、1年半あれば余裕 これを何回ほざいていたことか。


237: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:41:50.81 ID:xapSBqJh

工学部の偏差値を昭和レベルに戻さないとね


238: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:44:04.75 ID:JT8U7PBC

航空機の型式証明という仕組みが、
アメリカやヨーロッパの産業保護の側面を持っている事を
理解していなかったんだろな。
新規参入するにしては、余りにも稚拙。


239: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 18:59:38.45 ID:cG3DRYIG

FAAのTC(型式証明)ってのは昨日今日始まったもんじゃねぇんだよ。
「それがどんなものかも知らずに、旅客機作ってました」ってか?w

MRJプロジェクト自体は2,000年代初めから始まり、当初予定では2013年にlaunchする事になっていたよな?w
三菱重工は大バカ大間抜けとしか言いようがないなww

で、今頃になって他社のノウハウを盗もうとして訴えられると。
何が「勉強代」だ。謙虚に学ぶ姿勢なんか微塵も無いじゃないか。
「金で買って来れば良い。」「他社の知財なんか盗めば良い。」中韓と変わらん知財泥棒だよ。
三菱重工は大バカ大間抜けの上に、傲慢で不誠実。

親方日の丸の舐めた考えだから、ダメなんだよ。
三菱は人命を預かる旅客機を作る資格無し。今後も見込み無し。


240: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:04:04.78 ID:vh3EjPa5

記事の通りで営業に影響しないバランスシートをなんか急いで綺麗にしてる印象はあるな
そもそもまだ売り上げが立ってないのになんで債務超過になってるのかよくわからん
多少の額ならわかるけど
会計上のテクニックを使って責任回避戦略をとってるようにも見える


242: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:15:43.45 ID:6DxZvvwJ

>>240
つ「東芝不正会計」

旧財閥系企業は、都合が悪いものは、何でも誤魔化せば済むと思ってるんじゃね?w
根腐れしてるわ。


243: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:25:06.41 ID:GIifPPG1

>>240
重工本体はIFRSだけど単独決算は日本基準だから
開発費の大半は期間費用で落ちるんじゃないの。
この手の債務超過の消込はよくある話じゃん。


244: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:27:54.45 ID:h5GLblrf

いずれ証明も取れるんだし、何を大騒ぎしてるんだろ。商売だけでやってるわけでもないのに。


245: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:33:06.37 ID:+uJSn1qf

>>244
ボンバルディアから審査差止食らうんじゃね?w

「商売だけじゃない」w
じゃ何の為だよ。国威毀損?w


246: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:44:58.17 ID:GIifPPG1

まあとっくに経済合理性無いよね。
型式証明取れたとこで逆ザヤが膨らむだけなんでしょうし。


247: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 19:53:54.78 ID:dcMDb4+N

これに関しては、余りににも計画が杜撰なので、
商業運行を開始した後には、
墜落事故とか引き起こすんじゃないかと思ってる。

新規参入なので知りました!
みたいな三菱重工の勉強の為に命を落としたくはない。


251: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:07:13.78 ID:Xy6PpNh4

>>249
>何で躓きそうかくらいは事前にシミュレーション
いや、過去に躓いてきた事例をわざわざ踏襲していかないと気がすまないのが三菱流。

>>247
墜落事故おこしたら、ボーイングもエアバスも事故起こしましたって言い訳が始まるんだろな。既にわかっている問題で同じことを繰り返すかどうか、ってことなのに。


252: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:16:41.75 ID:CD0n6S7y

>>247
国家運輸安全委員会全否定で普通ならあり得ない話だが

これまでの独りよがりっぷりをみるに、その可能性も否定できんよな


248: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:03:59.42 ID:LBcevJpb

共倒れ


249: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:04:01.99 ID:Cs9D8XJj

ほんと三菱はアホだよなw

ボンバルディアが経営危機のときに買収まで行かなくとも
経営支援して技術者の交流とか型式証明のノウハウの伝授とかしてもらえば良かったのに

人材は余る位いるんだろうし
何で躓きそうかくらいは事前にシミュレーションくらいしておけよ?


250: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:05:15.08 ID:LBcevJpb

そろそろ経営者は自殺か


261: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 21:19:59.69 ID:+uJSn1qf

>>250
それほど追い詰められる人がいれば、こんな醜態はさらさないよ。
事業的に完全な失敗でも、誰も責任取らないから、見ててみ?w

採算取れないまま、無理矢理国内だけ飛ばして、何年か経ったら潰す。
その時の社長は偶々不採算事業を振られただけで、責任は無いし、
今までの責任者はみんな逃げ切ってるw

国際基準に満たない、安全性の低い旅客機に乗せられる乗客こそ良い面の皮。
MRJの不具合で落ちても、原因不明で誤魔化しかねん。日本は、もうそれくらい落ちぶれて来てる。


253: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:28:04.99 ID:HDRVBqa1

日本の航空局には最新の安全基準を判断できる技官が居なかったんだよ
いままで製造メーカーが無かったんだから、

日本国内だけで完結する自衛隊機はあるけども、旅客機はYS11しかなかった
だから世界の空を飛べる型式証明の安全基準をアメリカから取り寄せ
翻訳しながら設計したが残念ながら、翻訳の水準が低かったと云った状態。


254: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:33:14.77 ID:HDRVBqa1

これは、国交省、経産省の利権の為に三菱がつき合わされた、
気の毒な話、まあ損害は内々で弁償してくれるだろうけど


255: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:41:10.53 ID:17Zwy9H3

今の時代、電車でも飛行機でも事故るのは機体そのものの性じゃなく
運転操縦士の能力やメンテ管理の性が多いけど

機体は同じでも事故が起きるのは大抵途上国、つまりはヒューマンエラーだね。


256: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:41:23.88 ID:tTkwFVZS

民間潰しの公務員達に潰された
童夢のスーパーカー 童夢 零 思い出すな。

スーパーカーの国内の型式認定を取得するためにさまざまなテスト走行が繰り返された
しかし、国内での型式認定取得を前提に法規に合わせて製作されていたにもかかわらず
管轄の運輸省(現国土交通省)は許可どころか、申請さえ受け付けなかった。

7011 4千ホルダーのおれとしては
今回は石に噛り付いても頑張ってほしいわ


257: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 20:43:18.27 ID:EcoWJzWe

台湾の列車事故って
セーフティを解除した信号が送信されなかった日本車両製造の設計ミスが一因だけど


258: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 21:01:35.86 ID:JsKVqPOt

そもそもセーフティを解除する事が異常事態で、異常が有れば停止させるが基本
信号が指令室に行く行かないは二次的な物


259: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 21:07:14.11 ID:O7joHc2Z

豪華客船の時は2000億近い赤字出したから

今回もおかわり頂戴って感じか


260: 名刺は切らしておりまして 2018/11/03(土) 21:10:39.68 ID:wj5X4rrO

今回は世界の海へ漕ぎ出す帆船は作れたものの
航海の為の国際法や設備の知識が全然なくて、
長崎のオランダ人に教えを乞いに行ったようなものだろな。


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