北海道「JRちゃんを助けてください。あとついでに旭川まで新幹線を伸ばしてください」

1: スノーシュー(神奈川県) [CR] 2019/09/27(金) 22:15:09.59 ID:XKx/kydj0 BE:228348493-PLT(16000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
支援継続求め年内に国への提言、JR路線存続へ北海道知事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49458870V00C19A9L41000/

北海道の鈴木直道知事は5日、旭川市内で開かれた
「JR北海道鉄道事業見直し問題に係る広域調整会議」で、
鉄路存続への支援継続を求める国への提言を年内にまとめる考えを明らかにした。
国は2019~20年度に計400億円の支援を決めているが、21年度以降は未定のままだ。

鈴木知事は旭川市、名寄市、富良野市、北見市、稚内市の市長らと意見交換。
提言について「JR北の自助努力はもちろんだが、国の支援継続は不可欠。
市町村と連携してオール北海道で国に強く求めていかなければならない」と述べた。

JR北が単独では維持困難とする路線のうち、この日の会議に出席したのは
宗谷線、富良野線、根室線、石北線の沿線自治体の首長ら。
旭川市の西川将人市長は「知事と直接意見交換する機会を持つことができ有意義だった。
道民皆で鉄路を支える機運醸成につなげたい」と話した。

名寄市の加藤剛士市長は意見交換の中で、北海道新幹線の旭川延伸や旭川空港への
鉄道の乗り入れの検討を提案。鈴木知事は「今回初めて地域の声を聞く
機会に参加させてもらった。新幹線の件なども議論していきたい」と応じた。


60: アビシニアン(北海道) [US] 2019/09/28(土) 01:17:26.48 ID:+suhEnOM0

>>1
さっすが北海乞食
まともな産業もないくせにネダルネダルw


2: サビイロネコ(京都府) [US] 2019/09/27(金) 22:16:08.89 ID:dXZGwh090

よし、任せろ


3: ライオン(大阪府) [ニダ] 2019/09/27(金) 22:19:46.17 ID:HRPDBfcY0

give and take


4: ツシマヤマネコ(神奈川県) [US] 2019/09/27(金) 22:20:17.89 ID:xvcm7/Nm0

北海道を首都にすれば解決するだろ


5: カラカル(幻の洞窟) [NO] 2019/09/27(金) 22:22:14.80 ID:d59bc3RQ0

発音ミクのお願い。


6: リビアヤマネコ(家) [NL] 2019/09/27(金) 22:22:19.76 ID:gufkVpEK0

乗れるものなら乗ってみろってダイヤ
乗って欲しけりゃ5分おきに走らせろ


7: バーマン(大阪府) [FR] 2019/09/27(金) 22:22:55.46 ID:Z+YvQQ7k0

旭川空港への乗り入れとか、頭が弱すぎてこいつらに任せても改善なんかしないわ。


8: ギコ(茸) [DK] 2019/09/27(金) 22:23:22.78 ID:bfQAGi/V0

諦めた方が幸せ何じゃないの?
組合がうるさいのかな~♪


9: ボルネオウンピョウ(北海道) [TW] 2019/09/27(金) 22:23:51.84 ID:26jyTmBE0

まぁ中枢中核都市には新幹線通しとけ


10: ベンガルヤマネコ(東京都) [EU] 2019/09/27(金) 22:24:01.82 ID:OvEgMmfb0

そもそも国鉄時代からの馬鹿左翼はパージしたの?
アカの首並べてから頭下げにこいや


49: ブリティッシュショートヘア(東京都) [US] 2019/09/28(土) 00:19:43.09 ID:S2jZ81yK0

>>10
流石に30年経ってるからもういないだろ


119: マヌルネコ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 20:39:20.46 ID:oc8Ys33c0

>>49
革命的(笑)労組健在だぞ
この間も総括して自殺者を出した


11: ジャガーネコ(光) [US] 2019/09/27(金) 22:26:15.15 ID:VNN1xBCq0

遠距離だったら飛行機のほうが安いわけじゃない
ということは東北ぐらいの中間距離の人のためにつくるんでしょ
だれが東北北海道をそんな行き来するの

台風で飛べなくなったときのためというのなら災害に強いコストの安い路線が一本あるだけでいいでしょ
高いかね払ってでも当日に絶対帰らなきゃみたいな人はそんなに数いないだろうし


12: クロアシネコ(福岡県) [UA] 2019/09/27(金) 22:27:09.28 ID:MHbYG8zc0

札幌まで伸ばしたとしても乗るやついるの?
関東からなら飛行機一択だろ


18: スノーシュー(東京都) [US] 2019/09/27(金) 22:35:36.46 ID:CUxweg0Q0

>>12
そうなればゼヒ利用したい。
だけど5年に1回だなあーーー。


66: ロシアンブルー(新日本) [US] 2019/09/28(土) 01:49:30.91 ID:h6PKVsQJ0

>>12
埼玉以北に住んでる奴らは新幹線使うだろ
福岡は空港が便利だから感覚が歪んでるんだろうけど


91: ターキッシュバン(北海道) [AU] 2019/09/28(土) 10:51:58.83 ID:cPhyhgtu0

>>12
首都圏から博多にいくやつどれだけいるっての

大宮以北がターゲットに決まってるだろ


115: ラ・パーマ(茸) [US] 2019/09/28(土) 20:32:27.75 ID:+B+WQPi00

>>12
関東でも埼玉北部や栃木だと飛行機不便なんだよ宇都宮から北海道に行くために一旦羽田行かなきゃならんのだぜ


13: コドコド(東京都) [US] 2019/09/27(金) 22:29:26.71 ID:MA1CHbqC0

JRは民間企業なんだから国鉄みたいな訳にはいかないんだよなぁ
赤字が出たら北海道で全額補てんするなら良いんじゃないの


36: マレーヤマネコ(神奈川県) [CN] 2019/09/27(金) 23:22:10.65 ID:sB3JWdcf0

>>13
JR北海道の株主は国だからな。
赤字が出たら国が助けるだけ。


14: バーマン(茸) [US] 2019/09/27(金) 22:30:42.08 ID:/WgE1UJs0

バカか


15: 黒トラ(埼玉県) [HU] 2019/09/27(金) 22:34:21.05 ID:6YFohFKk0

旭川なら高速あるしバスでいいだろ甘えるな


16: イリオモテヤマネコ(埼玉県) [CL] 2019/09/27(金) 22:34:47.93 ID:g92YE4Km0

北海道では貨物輸送の需要がなくなった時点で鉄道の役割は終わってる
札幌周辺以外は明治開拓より前の自然に帰るべきだろうよ


17: デボンレックス(家) [US] 2019/09/27(金) 22:35:00.33 ID:9jXXk1DB0

もういっそ国営化に戻していいよ
そんで新幹線の旭川じゃなくて新千歳にしてよ


113: アジアゴールデンキャット(北海道) [RU] 2019/09/28(土) 16:16:39.33 ID:j3hPExZE0

>>17
新幹線も南回りの方が利益が出るけどね倶知安~東室蘭~苫小牧~千歳~札幌の方が利益率が比較的高い


19: ノルウェージャンフォレストキャット (ジパング) [ニダ] 2019/09/27(金) 22:39:43.40 ID:8tO3omqn0

乗らないのが悪い


20: スナドリネコ(兵庫県) [US] 2019/09/27(金) 22:41:08.02 ID:UR6cky4x0

飛行機嫌いの牛島は横浜の監督の時、北海道の遠征には列車で移動。


21: スペインオオヤマネコ(コロン諸島) [MX] 2019/09/27(金) 22:41:54.07 ID:kGG7NZl2O

さすがに旭川空港みたいに豪雪でも欠航しない完璧に整備されたのは無理だしなぁ


22: クロアシネコ(滋賀県) [DE] 2019/09/27(金) 22:43:15.84 ID:AmOu0dfC0

新規採用やめて、
新幹線だけを東日本の補助受けて細々とやっていけば
残党は給与を最後まで貰えるだろ


23: ぬこ(愛知県) [IT] 2019/09/27(金) 22:43:58.76 ID:7RPzcSuc0

金持ちの東海に泣きついて吸収合併して貰えば?


27: ボルネオウンピョウ(大阪府) [US] 2019/09/27(金) 22:48:27.28 ID:XlUkLac00

>>23
東海の経営陣や株主が超不良債権に黙っているとでも?


24: アジアゴールデンキャット(東京都) [US] 2019/09/27(金) 22:46:42.51 ID:ZtnL8nwX0

宗谷本線を運営したいのかな?


25: ボルネオウンピョウ(大阪府) [US] 2019/09/27(金) 22:46:44.35 ID:XlUkLac00

札幌~旭川の在来線は高規格、四国や九州が羨むような線形の良さ!そのため現状でも在来線トップクラスの高速運転が可能
おまけに札幌付近を除いてスカスカだから田園都市線や小田急みたいなノロノロダンゴ運転もない
もし仮に新幹線造ったらローカル客がいない在来線が死ぬぞ、貨物もあるから廃線にも出来ず結局北海道が大きな財政負担を強いられるようになる


26: バリニーズ(コロン諸島) [US] 2019/09/27(金) 22:48:18.35 ID:edFrhw3xO

もう全線廃線でもいいよ


28: 三毛(大阪府) [US] 2019/09/27(金) 22:51:10.38 ID:bKtQ7Y8A0

北海道は面積広くて密度が低くて目的地が点在してるから、鉄道は圧倒的に不利なんだよ。
市内の足は鉄道巡らすほど客居ない。
都市間輸送は高速バスの方が安くて便利。
北海道出るなら飛行機一択。
税金投入するだけ無駄ですわ。
鉄オタの聖地にでもして首都圏からキチガイ鉄オタが減ればそれで役目は十分だわ。


116: ラ・パーマ(茸) [US] 2019/09/28(土) 20:33:25.75 ID:+B+WQPi00

>>28
冬の高速バスとか怖いんだが


127: ラガマフィン(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 21:58:06.92 ID:Hxk6i6OB0

>>116
じゃあお前が歩けば?
特急はもうバスに敗北したんだよ


29: ペルシャ(東京都) [US] 2019/09/27(金) 22:59:06.70 ID:vEvjzB9Z0

生活費で借金している貧乏人が
移動用にポルシェを買ってくれと言ってるようなものだろ
在来線を現在の収入でも維持できるように
安い車両に自動運転させるとか
コストを下げるために金を使えよ


30: ジャガー(東京都) [US] 2019/09/27(金) 22:59:47.60 ID:sUNWNwqP0

中国領になっちゃうのが何より早いよ


31: メインクーン(茸) [CN] 2019/09/27(金) 23:00:23.23 ID:Ah8MPsg80

と、言いながら鉄道に乗らない北猿民。

内地ナンバーで走ってるとムリやり抜かして行くクソばかりだったぜ、マジ。


32: ペルシャ(庭) [US] 2019/09/27(金) 23:01:02.31 ID:ocJsyqu40

あの糞組合を解体してから言えよ
あいつら仕事する気ねーだろ


33: ライオン(北海道) [US] 2019/09/27(金) 23:01:14.28 ID:M7PKCHya0

ポーズだけの会議でボーナス確保しようとしてんじゃねえよ
まずは給料0からやれよオラ


34: ライオン(福岡県) [ニダ] 2019/09/27(金) 23:21:03.83 ID:3dAA3Hne0

旭川市長は元JALの国際線パイロットだからな。そもそも鉄道に興味有る訳無い
特に旭川から先の宗谷線、石北線、富良野線なんて、旭川市から見るとこれっぽっちの思い入れ無いからな
こもメンバーで集まっても温度差有りすぎでまとまるわけねーよ


35: ペルシャ(熊本県) [US] 2019/09/27(金) 23:21:15.65 ID:CaQn3dbv0

日本で最凶なヒグマがいる北海道には
絶対に行かいないことにしている
絶対ニダ!


37: ジャガランディ(東京都) [US] 2019/09/27(金) 23:42:07.46 ID:fhcWHatZ0

北端だから赤字になる訳で、サハリンまでの鉄道トンネル掘ってモスクワまで行けるようにして、
パイプラインもロシアから引けば良い
官僚のポストのために、オーストラリアや中東の高コストエネルギーに依存してるようじゃなー


38: トラ(茸) [TR] 2019/09/27(金) 23:59:12.35 ID:dRA+uGEE0

suicaの利用が一日900万件くらい
あるんだし、
これから1回10円多く取れば、
北海道の赤字くらい余裕で賄えると
思うんだけど。
仮に10円も多くとるなら
じゃあsuica使わないで現金にするわ
って人が出まくって利用者が半分くらいに
なったとしても、それでも赤字額くらいは
収入増える。


39: ヒョウ(茸) [US] 2019/09/28(土) 00:01:51.19 ID:M1G5FWVc0

新幹線って赤字になったらどうするの?(´・ω・`)


43: アメリカンカール(埼玉県) [ニダ] 2019/09/28(土) 00:13:50.07 ID:/yIUNX9N0

>>39
すでに大赤字。
JR北海道は無理矢理背負わされて、瀕死の重傷


45: クロアシネコ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 00:14:50.89 ID:JsWn6WGE0

>>43
JR北海道は新幹線だけにして在来線廃止したいんじゃないの


55: サビイロネコ(神奈川県) [CN] 2019/09/28(土) 00:40:00.71 ID:4XVP13T00

>>45
北海道新幹線自体がどうやっても赤字前提の路線。
新幹線のみにしたらJR北海道は即死するわw
赤字の在来線を廃止にしたいのはその通りだが。


112: アメリカンカール(埼玉県) [ニダ] 2019/09/28(土) 14:07:23.03 ID:/yIUNX9N0

>>45
新幹線が一番の赤字路線


120: ラ・パーマ(茸) [US] 2019/09/28(土) 20:39:48.60 ID:+B+WQPi00

>>112
営業係数で見ると新幹線はそうでもない


126: ヨーロッパヤマネコ(茸) [US] 2019/09/28(土) 20:53:20.90 ID:Nv9/5o0D0

>>120
客単価が高いから人少なくても利益は過疎路線より出るからね。


40: オセロット(富山県) [ニダ] 2019/09/28(土) 00:04:59.26 ID:CLp6utUt0

リニアより先に通じてない新幹線作らないのはおかしいよね


41: アンデスネコ(光) [US] 2019/09/28(土) 00:07:17.81 ID:peqQH1zZ0

車と飛行機だけでいいだろ
年寄りはタクシー乗り放題にして
まずはやってみなはれ


42: カラカル(大阪府) [US] 2019/09/28(土) 00:12:44.98 ID:vMxdsmzU0

20年以上前に北海道旅行した時、JR北海道全線乗り放題の切符(ワイド周遊券)があった
夜行列車が道内各地で運行してたので、宿泊費を浮かす事が出来てお得だった

周遊券やフリー切符、夜行列車が無くなったJR北海道は無価値


59: ボルネオウンピョウ(大阪府) [US] 2019/09/28(土) 01:13:57.66 ID:l1HBe/yg0

>>42
俺もあれで夜行特急で寝泊まりしてたけど、毎晩空気運んでるだけだったもんな。そりゃ赤字になりますわ。


114: アジアゴールデンキャット(図書館の中の街) [ニダ] 2019/09/28(土) 16:55:05.11 ID:/H/WhG8g0

>>42
私が40年以上前SL撮りに行ったとき北海道均一周遊券利用したけど夜行急行列車混んでた。
普通列車の夜行も混んでた。時代が違うが。
(11月なのでシーズンではなかった)


44: マヌルネコ(大阪府) [US] 2019/09/28(土) 00:13:51.31 ID:OrHRWeCw0

一方JR九州はホリエモンの協力を得て鉄道以外の事業で儲けてさっさと上場していた


46: コーニッシュレック(福岡県) [ID] 2019/09/28(土) 00:16:30.11 ID:TNITlslg0

今となってみれば青函トンネルを掘ったのが失敗だった
トンネルが無ければ道内各拠点にでかい空港ができてもっとアクセスよかったはず


94: ターキッシュバン(北海道) [AU] 2019/09/28(土) 10:55:23.24 ID:cPhyhgtu0

>>46
青函トンネルは貨物がメインなんだよ
馬鹿はだまってろ

青函の船による貨物輸送復活を検討したがうまく行きそうにない


47: ジャガー(北海道) [CN] 2019/09/28(土) 00:16:39.07 ID:5Kw+91B20

何百億も掛けて5分縮みますとかいう地域に新幹線通してないで4時間掛かるのが1時間になる北海道にちゃんと新幹線通してほしい。


54: スナネコ(千葉県) [US] 2019/09/28(土) 00:23:58.50 ID:LTjjVUP10

>>47
今更新幹線でもないだろ。
札幌~旭川~釧路~帯広~札幌のリニア環状線作れや。


64: スフィンクス(神奈川県) [SV] 2019/09/28(土) 01:41:32.24 ID:YrmqIG+u0

>>47
誰も乗らないんだからひかないでいい


48: 白黒(富山県) [ニダ] 2019/09/28(土) 00:17:33.41 ID:TtjtUyOd0

北海道の鉄道は車ごと運べるようにして寝てる間に目的地到着みたいにしないと無理だな


50: 縞三毛(東京都) [US] 2019/09/28(土) 00:21:29.31 ID:s9ttkn8o0

>>48ユーロトンネル方式か、それは有りですな。


51: ノルウェージャンフォレストキャット (千葉県) [US] 2019/09/28(土) 00:21:29.77 ID:XVsnsDQd0

在来線やめて新幹線だけにすればw


52: トラ(北海道) [KR] 2019/09/28(土) 00:21:35.52 ID:0qnux1jt0

トンネル事故以来
特急の所要時間長くなるわ運休増えるわ
なんだかんだ質が低下しているような気が
自然条件が厳しいのはわかるのだが・・


81: ジャガー(福岡県) [ニダ] 2019/09/28(土) 08:03:01.72 ID:mm1lgpuH0

>>52
高速バス動いてるような雪でもすぐ運休だし車内販売無くなるし、札幌直通じゃなくなるし、回数券の料金も上がるし、明らかにサービス低下@宗谷本線


53: マレーヤマネコ(埼玉県) [CN] 2019/09/28(土) 00:21:59.78 ID:pKR02P9H0

北海道と四国はどんな優秀な経営者でも
路線維持しての黒字化は無理だろ


84: トラ(山口県) [ニダ] 2019/09/28(土) 08:19:25.15 ID:rB2iavmP0

>>53
札幌から室蘭、小樽、旭川以外の路線を全廃しても黒字化は不可能だけど
今よりは断然よくなるとは思う


96: ターキッシュバン(北海道) [AU] 2019/09/28(土) 11:00:34.67 ID:cPhyhgtu0

>>84
まさしくそれが、三年前にJR北海道がだした案なんだよね

乞食みたいな道民と政治家が問題を先送りにしてる
どうせどいつもこいつも鉄道使ってないのに


56: チーター(東京都) [BR] 2019/09/28(土) 00:42:10.87 ID:uEi46qjh0

北海道全周環状新幹線の方が先、でOK


57: スコティッシュフォールド(北海道) [US] 2019/09/28(土) 00:46:06.34 ID:dv/8bNsj0

新千歳空港に室蘭本線を乗り入れればいいじゃん
旭川~岩見沢~追分~新千歳って
まだこの方が旭川空港に乗り入れるよりマシだと思う
実際、旭川~新千歳の特急も走ってたし


58: ソマリ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 00:48:04.00 ID:H/JlBJDQ0

北海道は全線1輛か2輛編成の各駅停車でいいと思う
各駅といっても駅間が首都圏の10倍以上あるんだし


61: ベンガル(東日本) [CN] 2019/09/28(土) 01:21:43.11 ID:fLwFabos0

国営にして廃線にした路線も復活させよう


62: アメリカンボブテイル(東京都) [US] 2019/09/28(土) 01:23:11.46 ID:iZE2lL260

地方の人に言いたい!

諦めるという勇気を是非持ってほしい!


63: シンガプーラ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 01:41:04.20 ID:pJJ1Sd2/0

旭川に人住んで無いだろ。ww


65: ジャガランディ(北海道) [US] 2019/09/28(土) 01:47:41.29 ID:N2by8Oae0

函館-知床にブルートレイン通してよ


67: クロアシネコ(福岡県) [US] 2019/09/28(土) 01:49:53.76 ID:Rx2GAlpW0

函館~札幌~新千歳空港以外の路線は廃止してバスでいい


68: マレーヤマネコ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 01:53:33.80 ID:J3rsCndZ0

おねだり上手じゃん


69: しぃ(茸) [JP] 2019/09/28(土) 01:55:37.12 ID:c+m5PhYR0

道東に伸ばせば一気に観光客が増える
旭川なんて行かねえよ


70: クロアシネコ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 01:58:56.68 ID:JsWn6WGE0

>>69
旭川は富良野とか行く人が使うんじゃないかなあ


95: ターキッシュバン(北海道) [AU] 2019/09/28(土) 10:57:26.49 ID:cPhyhgtu0

>>69
石勝線は単線でして

ええ、需要がないのです
帯広まで森しかないんだぜ


71: サビイロネコ(福井県) [GB] 2019/09/28(土) 02:01:16.61 ID:OHZgnzlv0

北海道で費用負担するならすぐじゃね?


72: ジョフロイネコ(やわらか銀行) [US] 2019/09/28(土) 02:05:44.58 ID:/mn2Tv+q0

北海道は、街を集約してインフラを合理化した方が良いよな。
人口減少しているのに輸送強化してもより人が流出しやすくなるだけだろ。
ポテトの高速輸送を想定した新幹線は要らないだろうし・・・。


73: ペルシャ(北海道) [US] 2019/09/28(土) 02:09:26.57 ID:f5fSbLZu0

負担はしない、北海道に甘えるんじゃない


74: カラカル(大阪府) [US] 2019/09/28(土) 02:19:54.03 ID:vMxdsmzU0

線路を道路に改修して自動車専用道路を設定し、無人バス走らせた方が良いんじゃ?
自動運転の技術を試す場所にして、そのシステムを組める会社を誘致して地域振興を図るとか

鉄道の維持は、あきらめろw


75: ツシマヤマネコ(東京都) [CN] 2019/09/28(土) 02:20:11.57 ID:GNpKHfaL0

地域ごとに分割民営化するのは
無意味なんだよな
無意味どころか百害あって一利なし

一括民営化が正解
こんなの誰だって知ってるだろ


121: ヨーロッパヤマネコ(茸) [US] 2019/09/28(土) 20:41:06.95 ID:Nv9/5o0D0

>>75
逆だわ。国鉄なんて地方全く見てないから、本来JR九州だと黒字路線になってた勝田線なんて廃線になったからな。伊勢線や岡多線や伊勢線本来第三セクターになる所じゃない。
中国地方もJR大阪に吸収されたおかげで國鉄廣嶋と揶揄されるくらい冷遇されてる。


76: ギコ(やわらか銀行) [CA] 2019/09/28(土) 04:36:02.03 ID:RAXziqPf0

株主は国なんだから国費を出せ
幼保無償化なんかよりインフラ整備の方がよっぽど大切だろ
特に貨物路線は


77: エジプシャン・マウ(庭) [BR] 2019/09/28(土) 05:06:07.74 ID:FZT5Lu9Q0

札幌 人口200万人
旭川 人口35万人

札幌が三大都市圏に次ぐ大都市なのは言わずもなが、旭川だって下手な県庁所在地より人口多い。


83: コーニッシュレック(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 08:13:09.10 ID:H7Waz0wu0

>>77
高知市と同じくらいやな。


78: ウンピョウ(神奈川県) [JP] 2019/09/28(土) 07:08:29.08 ID:7r6gvgFP0

旅行でスーパー北斗で函館から札幌に行ったけど平日はガラガラなんだから採算取れないよ
帰りは当然新千歳から羽田


79: コーニッシュレック(和歌山県) [CN] 2019/09/28(土) 07:35:14.51 ID:b1BIzNYH0

北海道は新幹線建設したら在来線が完全に死ぬよ!
昔みたいに道内ワイド周遊券を復活させて学生でも気軽に行けるようにする必要がある、いまは7日間だけだったっけかな?期間が短すぎるんだよね!


80: 黒トラ(東京都) [JP] 2019/09/28(土) 07:52:29.35 ID:+Y/NYPvy0

尖閣みたいに人住まなくなったら困るからな
戦略的に必要だからもう少し人増やせ


82: ターキッシュバン(日本) [US] 2019/09/28(土) 08:05:22.57 ID:4EA1+5xo0

組合を完全に解体するまでダメだ


85: 三毛(茸) [US] 2019/09/28(土) 08:25:56.51 ID:LNlG+5780

この知事は緊縮やると思ってたが、結局は国に頼るのか


86: ベンガル(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 08:26:19.43 ID:SU0GzS2n0

稚内までにしとけ
サハリンへトンネル掘ろうぜ


87: ブリティッシュショートヘア(大阪府) [CN] 2019/09/28(土) 08:28:25.91 ID:hSkjKtz50

夜の10時ぐらいに上野を出て朝の七時に札幌に着くとか


88: ヤマネコ(長野県) [RS] 2019/09/28(土) 08:32:47.13 ID:XMeOdLx20

JR北海道としては北海道新幹線旭川延伸で
宗谷本線、石北本線、富良野線の大部分を廃止に持って行く算段だな
旭川開業で便利になると思わせておいて、札幌旭川間から特急が消滅したら
末端区間の特急は投資に見合わなくなるので維持できなくなるのではないか(´・ω・`)


89: マヌルネコ(東京都) [JP] 2019/09/28(土) 10:25:39.69 ID:W4u//0sw0

JR東と東海と北海道で3身合体して首都圏と新幹線の売上で北海道の赤字を賄ったら?


90: コーニッシュレック(宮城県) [CN] 2019/09/28(土) 10:48:03.64 ID:2y74875l0

財政がシナカス頼りのくせに何言ってんだ


92: スノーシュー(神奈川県) [CA] 2019/09/28(土) 10:52:46.36 ID:6erQAzKK0

国労動労は北海道へ


93: コーニッシュレック(SB-Android) [US] 2019/09/28(土) 10:54:21.45 ID:z4EUc4bZ0

そこまで言うのなら
旭川まで伸ばしても良いよ


97: ブリティッシュショートヘア(関東地方) [ヌコ] 2019/09/28(土) 11:07:26.73 ID:zO012I9S0

JR四国や九州は赤字でも自助努力でなんとかしようとするけど
北海道だけはまず援助してもらえないかなと考える

北海道って朝鮮人と同じで根っからの乞食根性だよな
貧しい人間ばかり流れてできたコミュニティだから仕方ないけど


98: コーニッシュレック(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 11:14:46.73 ID:H7Waz0wu0

>>97
国鉄内のアカをここと千葉に固めたらしいしな。


99: ジョフロイネコ(茸) [US] 2019/09/28(土) 11:20:50.18 ID:S/TsSCN10

JRの分割の仕方がそもそもおかしいんだって
首都圏 新幹線 西日本 東日本 の4社が妥当


105: ベンガル(愛知県) [RU] 2019/09/28(土) 12:30:09.30 ID:Jy9GJ0uS0

>>99
社会インフラに利益追求させるのが無理筋


100: ピクシーボブ(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 11:44:33.70 ID:P1s+pvAq0

> JRの分割の仕方がそもそもおかしいんだって
関東東北北海道がアカの魔窟でどうしようもない状態だったから弱体化させるために分割したんだぞ
原因を作った北海道が文句言うのは厚かましすぎ
一番割りを食ったのは四国だけど文句言わないね


102: ジョフロイネコ(茸) [US] 2019/09/28(土) 11:47:13.83 ID:S/TsSCN10

>>100
東北だけが異常なほど得してる分割だよ
西日本も大阪環状線ですらつい最近まで国鉄ボロ車両だったし


104: コーニッシュレック(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 12:07:24.92 ID:H7Waz0wu0

>>102
西日本は、古い車両を末永くが元々合い言葉だったが、
パーツの枯渇で新造する方針に切り替わった。


101: ターキッシュバン(北海道) [AU] 2019/09/28(土) 11:45:22.65 ID:cPhyhgtu0

北海道新聞が乞食の大将みたいになってる

なぜこうなった


103: 白(家) [KR] 2019/09/28(土) 11:48:08.14 ID:dt9Ys7wE0

>>101
判別方法は4コマ漫画


106: キジトラ(店) [US] 2019/09/28(土) 12:32:55.95 ID:YMd/wMyF0

北海道は中国の国鉄に助けてもらったら?
民度や技術力はもう中国以下だろうし


107: 三毛(ジパング) [US] 2019/09/28(土) 12:53:10.52 ID:RFsxsF+20

赤字解消するには飛行機なみの高額運賃にして
各種割引きっぷも全廃してがっつり稼がないと
そうすると増々乗客が居なくなるけどね


108: ヒョウ(東京都) [CA] 2019/09/28(土) 13:22:30.67 ID:xY6AAT2k0

50万都市にしてから言え


109: 白(兵庫県) [KR] 2019/09/28(土) 13:29:59.73 ID:UKe1/6gW0

自衛隊の駐屯だけが取り柄の落ち目の町


110: スノーシュー(神奈川県) [CA] 2019/09/28(土) 13:31:38.21 ID:6erQAzKK0

塩狩峠だけ走ってろ


111: ヒマラヤン(SB-Android) [CN] 2019/09/28(土) 13:39:22.19 ID:BqIcNcVx0

旭川まで伸びても
深川には止まらんだろうな
止まるなら飛行機乗るの面倒だから
実家帰るの楽になるな


117: マヌルネコ(東京都) [US] 2019/09/28(土) 20:36:52.16 ID:oc8Ys33c0

札幌~東京を個室寝台のある夜行新幹線で運転したらめっちゃ儲かるだろ
面倒くさがらずやれ


118: ハイイロネコ(愛知県) [AE] 2019/09/28(土) 20:38:50.07 ID:qMXd3mii0

人口激減地区でなんで新幹線なんか作ったし


122: ジャガー(やわらか銀行) [CN] 2019/09/28(土) 20:42:02.84 ID:UmS9eIII0

s切符フォーの改悪で札幌-旭川でさえバスに押され気味なのに
なんで新幹線必要だと思うのか?

たいして遠くないから安いほうが有利なんだよ
新幹線通って時間短くなっても料金高くなったら誰も乗らん


123: ジョフロイネコ(埼玉県) [US] 2019/09/28(土) 20:48:09.13 ID:9L+A/jTs0

仙台や盛岡までは新幹線で激変したけどそこから北は苦戦してるし
北海道新幹線は札幌に繋がるまで苦しいだろうなというのは予想されてたよ
いずれ新幹線あって助かったという時があると思うので邪険にする必要ないと思う
311の時は東北新幹線の代わりに上越新幹線が動いて多くの人とモノを運んだり
北陸新幹線も雪の影響受けずに走るので北陸が陸の孤島にならなくなったというし


124: しぃ(茸) [ニダ] 2019/09/28(土) 20:48:56.16 ID:w4Wc9h5c0

国有化か東日本とくっつくか


125: 縞三毛(秋) [ニダ] 2019/09/28(土) 20:50:47.11 ID:0uRhpO3l0

先ずは労組連中を処分しろ


128: スノーシュー(ジパング) [ニダ] 2019/09/28(土) 22:05:27.53 ID:h0FJ86km0

旭川駅に行く前に東神楽町によって旭川空港に直結してくれないか
冬の旭川空港は欠航が少ないので安心できる


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