安全性も走行性能もクルマは大幅に進化した 日本のスピード制限速度はなぜ50年見直されないのか?

1: セントーン(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:09:50.34 ID:YIlIFJa/0 BE:837857943-PLT(16930)

sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
いまから50年以上前の話である。当時のクルマは、燃料を気化するためにキャブレターを使い、変速機は3~4速のマニュアルで、
タイヤはバイアス構造だった。そのようなクルマで、時速100kmで走るのは精一杯であっただろう。運転者には、それなりの技量も求められた。

50年後の今日、燃料の供給は電子制御された噴射装置によって行われ、スイッチ一つでエンジンは始動する。変速機は自動となり、
より多くの人が難なく運転できるようになった。タイヤもラジアル構造となり、安定した高速走行を約束し、軽自動車でさえ時速100kmで
走ることに問題はない。

そのような現代において、なぜ、50年以上前の速度制限を継続しなければならないのだろうか。同じことは、高速道路に限らず
一般道についてもいえることだ。

いまのクルマは制限速度以上で走れる安全性を備えている

一方で、クルマの安全という視点や電動化の視点から、ドイツのアウトバーンの速度無制限に対して、反するクルマづくりがはじまっているのも事実だ。

ボルボは、交通事故による死傷者をゼロにするため、世界で販売するクルマの最高速度を時速180kmにするとした。また、メルセデス・ベンツは、
電気自動車(EV)のEQCの最高速度を時速180kmに制限している。そのように、無闇に高い速度で走ることに対しては、疑問視する動きもある。

続きはWebで
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20191024-10458585-carview/
https://amd.c.yimg.jp/im_siggItQCRco63cRPp3kQHGtrMQ---x900-y599-q90-exp3h-pril/amd/20191024-10458585-carview-000-1-view.jpg


27: ジャンピングパワーボム(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:23:28.11 ID:EtJUBX2q0

>>1
免許持ってても無謀運転するバカは一定数いるから


42: フェイスロック(北海道) [US] 2019/11/15(金) 14:37:15.87 ID:Xqze8CMm0

>>1
人が進化せず、むしろ退化したから。


79: ダイビングヘッドバット(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 15:10:55.42 ID:eMtv9i2M0

>>1
アホバカ無知のピンぼけ屁理屈。
道路の状態はどうなった?
道幅は? 信号機は? 歩行者は?自転車の扱いは?
一部の高速道路は速度上限がアップされたところもある。
そうした道路では速度アップが可能だが、一般道ではそれは無理。


93: ブラディサンデー(東京都) [US] 2019/11/15(金) 15:37:52.23 ID:EIfznNCh0

>>1
道が悪い
高規格道路なら70キロになってるし専用道なら言わずもがな
一般道をまとめて論じたせいで馬鹿丸出しになってる
ようは死ね車カス


117: シューティングスタープレス(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 16:08:31.33 ID:L6Y3GFpg0

>>1
皆んな気づいてしまったんだよ
何だ、軽自動車でも別にストレス無く走るじゃない…
知らん内に軽自動車も進化したもんだ
これなら日本の道路交通法や日本の道路事情考えたら

これくらいで良いじゃない!と…


130: ハイキック(埼玉県) [ニダ] 2019/11/15(金) 16:39:08.03 ID:ez8jRiZ00

>>1
安全性や走行性能が、幾ら上がっても、制動距離が大して変わらないから、以上。


135: アイアンクロー(秋田県) [US] 2019/11/15(金) 16:43:38.69 ID:aeSuT0ha0

>>130
制動距離も短くなってるだろ
昔とはタイヤの性能が段違い


151: グロリア(SB-iPhone) [US] 2019/11/15(金) 17:17:05.33 ID:xThi/5ej0

>>130
50年前との比較だぞ?
お前は議論の前提すら無視するのか?


145: ラ ケブラーダ(庭) [DE] 2019/11/15(金) 17:09:07.97 ID:JRvl9nyQ0

>>1
ドライバーが、ジジイとババアだらけやろ?


160: イス攻撃(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 17:27:50.04 ID:a4befP8V0

>>1
道は狭くなるわドライバーも歩行者もマナーも安全意識も悪化するわ……


188: 膝靭帯固め(和歌山県) [CN] 2019/11/15(金) 20:16:42.46 ID:UdHwD0mi0

>>1
車がどう変わろうと日本が狭いままどころか人口増えて一層狭くなってるからな


196: パイルドライバー(神奈川県) [CN] 2019/11/15(金) 21:04:15.81 ID:8L4M0/Zb0

>>1
今の制限速度でも事故が絶えないからだろ


198: ミドルキック(茸) [AR] 2019/11/15(金) 21:09:03.34 ID:6I5boOst0

>>1
歩行者は進化したのか


207: 腕ひしぎ十字固め(大阪府) [CA] 2019/11/15(金) 21:35:18.46 ID:RDTS0cqK0

>>1
道路の幅




終了

以下寿司えんがわ


212: かかと落とし(愛知県) [CN] 2019/11/15(金) 22:02:36.00 ID:oMDgW19+0

>>1
向上した性能に頼って稼いだマージンをあっさり食いつぶす運転をするアホが多い
からな。


222: フォーク攻撃(鳥取県) [EU] 2019/11/15(金) 22:35:58.40 ID:Ln1t9n7y0

>>1
人が進化してないからだよ
自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上
1日に3人以上も車内で死者が出ている計算になる
制限速度以下走行は絶対に守れ
法律だからな

https://i.imgur.com/CKtruY0.jpg
「燃えている車から『あついー!助けて!』という叫び声を何度か聞いた。怖くて見ていられなかった」とショックを隠せない様子で語った。
https://i.imgur.com/TZ4DLvL.jpg


226: フォーク攻撃(鳥取県) [EU] 2019/11/15(金) 22:50:01.26 ID:Ln1t9n7y0

>>1
ちなみに車カスは年間で150万件も速度違反で摘発されている
レーダー探知機が役に立たないタイプの最新の移動式オービスも全国で増え続けている
https://i.imgur.com/eCG0oEB.jpg
危険運転の罪は重い
https://i.imgur.com/V1IFZjS.jpg


233: 膝靭帯固め(家) [US] 2019/11/15(金) 23:09:46.62 ID:DKnu0zMd0

>>1
まあ進駐軍由来の法規だからね。
例えば場内の徐行で時速8キロとか半端な数値はマイル由来で設定されたから。


246: トラースキック(大阪府) [US] 2019/11/16(土) 00:23:30.20 ID:60w0gTVA0

>>1
それを言うならブレーキ性能の向上を訴えなきゃいけない。
制限速度というのは人口密度やら人通りやら見通しやら、
いろいろ踏まえて何かあったときに止まれるスピードって事で設定されてる。
車の性能があがって例えば加速が良くなったら
むしろ制限速度はさらに遅く設定されるかもしれないよ。


248: パロスペシャル(家) [KR] 2019/11/16(土) 01:02:30.69 ID:7mouSyuD0

>>1
それより道路交通システムを見直さないと
一切安全が担保されないって異常だろ
車が開発してから100年経つのにその時のまま
人類終わってんよ


249: 膝十字固め(神奈川県) [CN] 2019/11/16(土) 01:05:38.35 ID:i5ero7iA0

>>1
カス警察の違反ノルマ達成の為に決まってるだろ


256: スリーパーホールド(東京都) [TR] 2019/11/16(土) 03:03:36.66 ID:XK/6Rd/R0

>>1
高速道路だってあちこちですぐに渋滞するから制限速度上げてもあまり意味がないんだよなぁ


264: グロリア(茸) [ニダ] 2019/11/16(土) 06:18:39.26 ID:IFYgXWq70

>>1
人間が進化してないから
はい論破


2: レインメーカー(茸) [SE] 2019/11/15(金) 14:10:57.75 ID:IWSrwt3t0

日本の狭い道を歩く歩行者は進化してないからな


3: レッドインク(SB-Android) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:11:24.78 ID:4aefMKPL0

道が狭い


4: ウエスタンラリアット(茸) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:12:15.41 ID:8WElIT9E0

運転するやつは進化してないからな


80: チキンウィングフェースロック(光) [SE] 2019/11/15(金) 15:14:03.59 ID:ddkS/X0G0

>>4
むしろ退化してるからな


88: キチンシンク(愛知県) [JP] 2019/11/15(金) 15:26:24.13 ID:Ynh+XQGx0

>>4
これだよ。つか、劣化しとる


5: キャプチュード(ジパング) [TW] 2019/11/15(金) 14:12:20.04 ID:sdHAHjIM0

人間と道路が老朽化したから


6: 河津落とし(東京都) [JP] 2019/11/15(金) 14:13:31.69 ID:ik6HXkjs0

大幅だと邪魔だろ


7: スターダストプレス(茸) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:13:44.18 ID:7/0YrhYh0

日本は縦断勾配がきついから


8: リバースパワースラム(山形県) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:15:29.14 ID:x0xDFkgY0

警察が反則金取れなくなっちゃうからだろ


12: ネックハンギングツリー(東京都) [TR] 2019/11/15(金) 14:17:45.46 ID:vNAD9CRu0

>>8
これ。警察利権だよな


25: ファイナルカット(庭) [SE] 2019/11/15(金) 14:22:45.33 ID:23xvJw0q0

>>8
これだよな クズのパチンコップのせい


30: 目潰し(兵庫県) [US] 2019/11/15(金) 14:26:38.63 ID:czY/G0Az0

>>8
上限が50km/h上がったら上がったで違反者は続出するよw


167: 稲妻レッグラリアット(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 18:04:38.96 ID:XZ0QKteS0

>>30
違反者はいるだろうよ。でもプリウスで150km/h巡航できないんだから、50も上げたら捕まえられなくなる。


209: ジャーマンスープレックス(熊本県) [LU] 2019/11/15(金) 21:42:49.65 ID:YTC+mCsy0

>>8



225 :名無しさん@1周年 [] :2017/06/30(金) 11:27:55.34 ID:Y8GJPtHQO (1/2)
警官の検挙ノルマ閻魔帳「個人実績評価等表」の実物がコレ
ノルマなんて無いとか言い張ってるが、実際はこうやって点数付けられてる
https://i.imgur.com/wKkfpdQ.jpg
   
巡回連絡で新規で0.5、町会長宅訪問ですら1点なのに「無から有の職質検挙」が一挙に50点とかデカイから
交通事案で挙げられない地域課署員は一山当てようと躍起になって手当たり次第に職質をやるしかない


241: クロイツラス(東京都) [TW] 2019/11/15(金) 23:37:06.42 ID:NrMaXdYv0

>>8
これだよな

警察利権


9: 32文ロケット砲(SB-Android) [US] 2019/11/15(金) 14:15:43.67 ID:2jhKEbHq0

道と人が適応してない


10: レッドインク(愛知県) [JP] 2019/11/15(金) 14:16:24.23 ID:/Yb4LcSZ0

まだまだ足りない
老人に配慮できてこそ本物


11: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 14:17:20.23 ID:6KDgSqvW0

でも事故発生件数は50年前より多いじゃん


110: グロリア(SB-iPhone) [US] 2019/11/15(金) 15:52:31.31 ID:xThi/5ej0

>>11
母数の推移を考えろ
そんなんじゃ大人になって仕事にありつけないぞ


13: ナガタロックII(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:17:59.69 ID:vVeD6vte0

50年前のレベルの車がまだ走ってるからだろ


14: 目潰し(福井県) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:18:02.99 ID:eDuL5HZQ0

大型のトレーラーとか軽貨物とか遅いの一杯いんのに
速度制限上げたら危ないだろ


15: 足4の字固め(栃木県) [US] 2019/11/15(金) 14:18:39.29 ID:wczrHb7b0

法定速度30キロのところはせめて40キロに上げてくれ


38: タイガースープレックス(ジパング) [TW] 2019/11/15(金) 14:31:55.68 ID:CMTREBa80

>>15
30のところは30のままでいい
市街地で飛ばす雑魚バンバン検挙しろ

高速道路の上限をどうにか


97: ドラゴンスクリュー(ジパング) [ニダ] 2019/11/15(金) 15:40:00.74 ID:8x/RAreQ0

>>38
100kmでも事故起きるのにそれ以上とか要らん
120kmになりゃ(衝突までの減速も考えりゃ)
事故の衝撃は3倍にも4倍にもなるし
空気抵抗も2倍近くになってエコじゃない

早く動きたいなら飛行機乗るなり
オンラインで済ますなりどうぞ


106: 超竜ボム(愛知県) [HK] 2019/11/15(金) 15:46:37.42 ID:54DFGP6w0

>>97
飛行機はもっとエコじゃないし、衝撃も空気抵抗もそんなふうには増えない。
それに、制限速度は85パーセンタイル等の適正速度で事故が減るのであって低ければ減るわけではない。
お前は歩くか引きこもって死ね。


108: 膝十字固め(光) [US] 2019/11/15(金) 15:49:49.56 ID:JXP6PkZK0

>>38
生活道路で50も60も出すアホは免取してほしいよな


219: バズソーキック(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 22:22:54.57 ID:c9ztc2Wd0

>>15
30キロ制限のところは30キロにするだけの理由があると思う

むしろ40キロのところを50キロにあげるほうがいいと思う


235: パロスペシャル(茸) [US] 2019/11/15(金) 23:12:13.59 ID:oSdKDdNu0

>>219
40Kの所も相応の理由がある。


16: ジャンピングDDT(神奈川県) [DE] 2019/11/15(金) 14:18:47.45 ID:DQvg2rS40

法律ってのは限界ギリギリを攻めるものじゃなく、
ある程度のバッファを持たせて安全性を高めるもの
大体、自転車に車と同じレーン走らせる時点で現行でも緩すぎるくらいだ


17: ネックハンギングツリー(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:18:48.07 ID:u56v3ybG0

車は進化しても道は変わってないでしょ
狭い日本そんなに急いでどこへ行く


26: ファイナルカット(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 14:23:14.24 ID:4C/d6Qru0

>>17
うむ


84: ムーンサルトプレス(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 15:23:42.22 ID:RWOaSNyN0

>>17
日本は狭くない


94: 超竜ボム(愛知県) [HK] 2019/11/15(金) 15:38:38.64 ID:54DFGP6w0

>>17
車で移動するには日本は広すぎるくらいだろ。
これがバチカン市国なら、
狭いバチカンそんなに急いでどこへ行く
ももっともだけど。


148: ラ ケブラーダ(庭) [DE] 2019/11/15(金) 17:14:00.15 ID:JRvl9nyQ0

>>94
狭いのは道路


244: クロスヒールホールド(群馬県) [KR] 2019/11/16(土) 00:21:10.25 ID:TMLW3koN0

>>17
笑わせんなハゲ
制限速度20キロオーバーなら捕まえるじゃなくて、20キロ上げて1キロでもオーバーしたら捕まえるが正解だろ


18: 張り手(新日本) [US] 2019/11/15(金) 14:19:01.33 ID:qD2TsZtp0

1 役所の仕事をしないのが美徳だから
2 日本人の車のマナーが50年前のままだから
3 狭い日本でそこまで急いでないから
どれかな


19: 河津掛け(庭) [ID] 2019/11/15(金) 14:20:17.36 ID:yy+pyxDo0

全部の車が進化したわけじゃないからな


20: ジャーマンスープレックス(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 14:21:17.52 ID:pqJd73zO0

動体視力はかわらんし、車の安全性が高まったから逆に怠慢な運転が増えた印象


21: トラースキック(東京都) [FR] 2019/11/15(金) 14:21:35.73 ID:zVzS1U1s0

首都高って区間によって頻繁に制限速度変えてるんだから、直線区間は80にしろやって思うけどな


22: 閃光妖術(ジパング) [ヌコ] 2019/11/15(金) 14:21:43.36 ID:Bb8Sicv80

いや30キロの所は30キロ妥当だと感じる
一般道一律60キロ上限はアホかと思う


35: フルネルソンスープレックス(神奈川県) [EU] 2019/11/15(金) 14:28:58.21 ID:1ZZXF7HR0

>>22
R464の一部のように上限70の一般道はあるよ


23: バズソーキック(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:22:22.74 ID:KRKrN+pF0

40~50キロしか出せないチキン野郎ばかりだから


24: ダブルニードロップ(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 14:22:27.67 ID:/QHZqtRp0

原チャリの30キロやめろ


28: ブラディサンデー(宮城県) [GB] 2019/11/15(金) 14:23:53.03 ID:IKjg0YPm0

>>24
原チャを廃止。
普通免許のおまけにするのも廃止。
これで解決。


141: ダイビングフットスタンプ(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 16:54:35.45 ID:dzk6e4PD0

>>28
じゃあもっとおじいちゃんの普通免許でバイク乗り放題も廃止にしてください


29: 栓抜き攻撃(茸) [US] 2019/11/15(金) 14:26:13.30 ID:qTU0zZfO0

車カスさんは制限速度なんて守ってないじゃん


31: メンマ(兵庫県) [US] 2019/11/15(金) 14:27:25.54 ID:5dbj+rG40

自転車と老害対策しろや


32: ジャンピングカラテキック(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 14:27:38.07 ID:Mc6XilOi0

桜とかモリカケで遊んでるからやろ


33: 垂直落下式DDT(埼玉県) [CN] 2019/11/15(金) 14:28:00.41 ID:RmDhB4u+0

チャリカスが車道ウロウロするようになって、昔より危なくなった


34: シャイニングウィザード(大阪府) [JP] 2019/11/15(金) 14:28:24.01 ID:GHF756/I0

海外では安全のための規則。
日本では規則のための規則。


36: 河津落とし(SB-Android) [HU] 2019/11/15(金) 14:29:35.00 ID:bmC8rf220

歩行者とか自転車とか注意しながら50キロ以上出せないな
目がついていかない


37: ウエスタンラリアット(茸) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:30:16.53 ID:inb9iz/N0

老害多いから無理


39: タイガードライバー(庭) [US] 2019/11/15(金) 14:33:00.23 ID:GqNiqwxN0

高速道路は120くらいでも大丈夫だろ


40: トラースキック(東京都) [FR] 2019/11/15(金) 14:34:37.93 ID:zVzS1U1s0

もう深夜の4号とか6号は70にして欲しいね


41: チキンウィングフェースロック(愛知県) [NL] 2019/11/15(金) 14:35:29.15 ID:tyDE5Zjt0

生活道路みたいな所はそんなにおかしくはないな
おかしいのは国道のバイパスとかでよくある自動車専用道路で高架してあって信号もないのに60キロ制限の所
セブンの配送車とかひまわり便の後ろにずらーっと列が出来るわ


158: キングコングラリアット(茸) [US] 2019/11/15(金) 17:27:12.92 ID:MNXRYyzo0

>>41
速度を上げると事故被害も大きく悲惨になるからな
むしろ下げる方向に進化だろ


189: イス攻撃(佐賀県) [US] 2019/11/15(金) 20:22:25.57 ID:AHfMGyY10

>>158
じゃあ全ての道路を20㌔制限にしたら安全だな


43: ランサルセ(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 14:38:59.28 ID:O4/Y85Rp0 BE:842343564-2BP(1000)

sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
それを運転する人間が進化してないからだよ。、


44: エルボーバット(福岡県) [RU] 2019/11/15(金) 14:39:28.05 ID:39bHb0Tt0

都会の片側二車線の幹線道路の制限速度40はやめてくれ
ゾーン30はそのままで良い
阪神高速3号の60も即刻やめて欲しい


49: 目潰し(兵庫県) [US] 2019/11/15(金) 14:43:30.72 ID:czY/G0Az0

>>44
神戸線はパトカーですら80km/hくらいで走ってるやん


126: アイアンクロー(ジパング) [AU] 2019/11/15(金) 16:23:18.01 ID:KSDuuVXJ0

>>49
神戸線の二車線の区間60で走ったら、はっきり言って迷惑だもんな


52: ジャーマンスープレックス(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 14:45:43.45 ID:pqJd73zO0

>>44
43なんか片側3車線でも40だが


45: ドラゴンスープレックス(東京都) [TH] 2019/11/15(金) 14:41:57.08 ID:LLCM4xmY0

人間は一万年経っても変わらねぇからだよ


46: 膝十字固め(神奈川県) [SE] 2019/11/15(金) 14:42:05.30 ID:J7NvKLgt0

違反金は国の予算にカウントされてるから違反者が減ると税収ダウンと同じ事になるからじゃね?


47: チキンウィングフェースロック(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 14:42:18.98 ID:mD2WfQww0

人間が進化しないからなぁ


48: 急所攻撃(茨城県) [US] 2019/11/15(金) 14:43:17.11 ID:DXoLsl2E0

時速100kmのスピードを1秒で止まれる技術が開発される迄は現状維持でいいんです。
スピード出すのには大した技術は必要ありませんが、安全に止まるにはテクニックと技術が必要です。

それよりも老害対策を急いで下さい。毎年の免許更新と教習所での安全運転の確認を義務づけお願いします。

出来ないなら老害はさっさと免許取り消しにして厳罰を与えて下さい。


50: バズソーキック(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:44:28.04 ID:KRKrN+pF0

表通りではモタモタ走ってるくせに大型商業施設等構内駐車場でスピード落とさない奴ってなんなんだろうな


133: 垂直落下式DDT(ジパング) [DK] 2019/11/15(金) 16:41:22.28 ID:No9K8lwQ0

>>50
タワマンの駐車場でバカみたいに加速する奴とかいるな、スポーツカーに乗り慣れてないならミニバンでも乗ってりゃいいのに


51: チェーン攻撃(愛媛県) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:44:31.38 ID:g9dvoq3d0

実際問題世界中事故だらけで増加中じゃん
せめて事故減ってから言えよ


53: バズソーキック(埼玉県) [GB] 2019/11/15(金) 14:46:35.38 ID:ZdFgnYW20

1万6千人殺してたのが5千人になったからスピード上げて1万6千人殺せるようにしろってい言ってるのと同じことなんだが。
馬鹿なのかこいつは。


56: トラースキック(東京都) [FR] 2019/11/15(金) 14:49:40.91 ID:zVzS1U1s0

>>53
今はもう3000とかだろ


54: エルボードロップ(埼玉県) [EU] 2019/11/15(金) 14:46:41.17 ID:6Il9WfJb0

道路と高齢化のせい


55: リキラリアット(ジパング) [FR] 2019/11/15(金) 14:48:19.87 ID:/BFjhpUG0

面倒だからだろ?

おまえらだって言われなきゃ仕事しないじゃん
それと一緒。


57: ボ ラギノール(空) [GB] 2019/11/15(金) 14:49:53.58 ID:F5io7oUJ0

人間が変わらないから


58: フォーク攻撃(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:51:17.98 ID:qaNoVBWE0

50年前の25歳が今は75歳


59: ランサルセ(茸) [US] 2019/11/15(金) 14:52:43.59 ID:6xjI/XMv0

人は車に対抗出来るような進化をしていないしな


60: イス攻撃(東京都) [DK] 2019/11/15(金) 14:54:50.49 ID:Gfpqnk120

原付の30km規制と二段階右折は今すぐ廃止にするべき
危なくて仕方ない


61: マシンガンチョップ(SB-Android) [ニダ] 2019/11/15(金) 14:55:06.58 ID:7/roX38H0

違反金取れなくなるだろ(´・ω・`)


62: トラースキック(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 14:55:33.47 ID:spX048pq0

道路のほうが問題だから。


63: クロイツラス(茸) [US] 2019/11/15(金) 14:55:41.55 ID:XH/aO6Rw0

老人増えすぎ


64: トペ スイシーダ(東京都) [JP] 2019/11/15(金) 14:56:14.10 ID:7kvoAxrZ0

原付一種が一番先


65: グロリア(東京都) [US] 2019/11/15(金) 14:57:41.51 ID:E2lcs4mG0

道路・信号・ガードレールなどが進化していない


66: ファイヤーボールスプラッシュ(京都府) [JP] 2019/11/15(金) 14:58:01.60 ID:zvBMGJCO0

ボディを柔らかくしないと


67: アキレス腱固め(茸) [US] 2019/11/15(金) 15:00:14.20 ID:S7oFHFB50

せっかく違反金をむしり取る為に、小型の移動オービス作ったのに制限速度上げるわけないだろw草むらや土手に隠れて取り締る素晴しい根性を見習え!!


68: バズソーキック(茨城県) [GB] 2019/11/15(金) 15:01:35.76 ID:2XBLZpPJ0

住宅街は30km制限でも甘過ぎる
徐行にしてくれ


116: ダイビングヘッドバット(東京都) [US] 2019/11/15(金) 16:06:34.12 ID:91YclMT30

>>68
同意


69: 16文キック(愛知県) [AU] 2019/11/15(金) 15:02:24.94 ID:suU769jx0

ワイパーは昔と変わらない


70: ジャンピングパワーボム(兵庫県) [GB] 2019/11/15(金) 15:02:30.81 ID:rLyr7qCC0

人がそんなに進化してないから


71: TEKKAMAKI(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 15:07:07.74 ID:dponntpg0

見直された結果最近通学路は30キロ制限になってる
こないだ50キロで捕まったわ


72: ローリングソバット(コロン諸島) [TR] 2019/11/15(金) 15:07:11.25 ID:XVPM5TBEO

見直す必要が無いからだよ


73: クロスヒールホールド(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 15:07:34.60 ID:FGbRIGWA0

守る奴と守らない奴がいる今が丁度いい


74: ニールキック(熊本県) [US] 2019/11/15(金) 15:08:31.97 ID:51mLoQNW0

原付の30キロ制限なんて自転車に原動機付けてた時代の安全性だからな
未だに馬鹿な制限守ってるのがアホ


75: スパイダージャーマン(空) [JP] 2019/11/15(金) 15:08:32.34 ID:EvBVlhc00

高速以外は上げても事故増えるだけで益はほぼ無いだろうし高速は2車線じゃ限界があるから変える意味もないやろ


76: フォーク攻撃(SB-Android) [CN] 2019/11/15(金) 15:08:55.72 ID:vAiQq7Mt0

不安性民族


77: フロントネックロック(ジパング) [CN] 2019/11/15(金) 15:09:01.75 ID:ffw68nCW0

駐車場のサイズ制限をもっと拡大してほしい


78: ファイナルカット(やわらか銀行) [US] 2019/11/15(金) 15:09:55.20 ID:KttktiZu0

この記事書いてる人はペーパーかな?
普通に事故や違反の少ない道は+10km/hされてるだろ
田舎の方の道だと40制限が消されて50になってるし、バイパス路も70km/hにあげられてる


81: フォーク攻撃(茸) [US] 2019/11/15(金) 15:18:22.82 ID:wAouYIxn0

飯塚がフレンチで事故るから


82: トペ コンヒーロ(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 15:19:47.33 ID:tFJS3VZj0

高速道路でそれを言うのはまだわからんでもない。
一般道は逆だな。
高齢者が増えて歩行者側の規律が退化してるから昔より危ない。


83: ファイナルカット(SB-iPhone) [US] 2019/11/15(金) 15:22:12.18 ID:uEja0LXK0

高速道路の一番左のレーンがガラッガラなの見ると日本人は運転に向いてないなと思う


85: リキラリアット(コロン諸島) [DE] 2019/11/15(金) 15:23:45.07 ID:dhWdFMMzO

そんなことより車検の年数見直せよ
なんで50年前の間隔で車検通さなければならんのよ
性能耐久性何から何まで段違いに向上してんだろよ
新車は5年それ以降は3年に伸ばせよいい加減


191: ストマッククロー(新日本) [US] 2019/11/15(金) 20:47:12.58 ID:wWO7jxt20

>>85
法定一年点検の義務を確実に履行させる代わりに車検を5、3、3にすればいいよな


86: イス攻撃(東日本) [US] 2019/11/15(金) 15:23:51.83 ID:nnNHI7q90

警察が日本を仕切ってるから


87: タイガードライバー(茸) [US] 2019/11/15(金) 15:26:02.05 ID:LsQFZLAd0

在日チョンDQNカス共がいる限り無理


89: リバースパワースラム(ジパング) [NZ] 2019/11/15(金) 15:29:48.14 ID:bdzlbQpe0

環七が50キロなのはおかしい
以前の40キロのときは原付すら守ってなかったけど


131: フルネルソンスープレックス(神奈川県) [EU] 2019/11/15(金) 16:40:14.58 ID:1ZZXF7HR0

>>89
環六(山手通り)も環八も60キロなのに環七だけ50キロ規制っておかしいよね


90: レッドインク(日本) [BR] 2019/11/15(金) 15:32:23.61 ID:0oLW1iMl0

自動運転になったらみんなイライラしないし
スマホイジってれば目的地につく


91: フォーク攻撃(SB-iPhone) [JP] 2019/11/15(金) 15:35:45.99 ID:d5ggqc+O0

制限速度上げるなら車 歩行者と自転車とキッチリ分けた道路を造ってくれないと嫌だな
そもそも車の免許簡単に与えすぎ 適性も加味した方がいい こないだ電気屋の駐車場をぶっ飛ばす女がいたぞ


92: ダイビングヘッドバット(ジパング) [CN] 2019/11/15(金) 15:37:02.71 ID:t8SS7efI0

道がせますぎるわ


95: ランサルセ(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 15:39:36.05 ID:Aw0cxah30

運転している奴が退化してるから


96: リキラリアット(コロン諸島) [US] 2019/11/15(金) 15:39:38.24 ID:zEnHUBOxO

はじめてのバイパス、夜、雨降りって
運転のプロでも泣きそうになる
一番左車線は、高架上らず左折行きってな


98: スパイダージャーマン(光) [US] 2019/11/15(金) 15:40:18.08 ID:HlcCS2Wq0

まーた車カスが屁理屈こねてんのか


99: キングコングラリアット(静岡県) [EU] 2019/11/15(金) 15:40:28.30 ID:jsRYNHIR0

道とドライバーが追い付いてないからだ


100: サッカーボールキック(ジパング) [BR] 2019/11/15(金) 15:40:42.13 ID:E9epdPEW0

人と道路


101: ハイキック(光) [AU] 2019/11/15(金) 15:41:05.00 ID:U1RK70mB0

一時停止の停止線で止まらないとフロントが飛び出して迷惑なのは車カスなのにバイクまで同じルールに付き合わされるのがおかしい

というか二輪は危ないって言うけど殆どがクルマカスの被害者

誰にでも普通免許与えないで適性の無いやつからは免許取り上げろよ


284: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [PT] 2019/11/16(土) 08:44:17.29 ID:D59m0jGu0

>>101
何言ってんだこいつ
一時停止の目的すら理解してない
こいつが真っ先に免許取り上げだろ


102: リバースパワースラム(ジパング) [NZ] 2019/11/15(金) 15:43:07.64 ID:bdzlbQpe0

細くて曲がりくねった住宅地は20キロでもいい
もっと取り締まってくれ


103: ローリングソバット(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/15(金) 15:43:26.31 ID:qqVnTe+Q0

+20kmまでは黙認になってんじゃん実際

首都高とか+40kmでも許される


104: チキンウィングフェースロック(東京都) [JP] 2019/11/15(金) 15:45:02.38 ID:4Biy6GPl0

道が50年前なのに車だけでかくなってきてる
もっと制限速度を落とすべき


105: ナガタロックII(茸) [NZ] 2019/11/15(金) 15:46:05.16 ID:vxnnZ+xU0

車の性能が進化した?
どこかの偉い人が言ってたよ
老人も安心して運転できる車を作れと


107: トペ コンヒーロ(新潟・東北) [KZ] 2019/11/15(金) 15:46:40.55 ID:b2/l4oBU0

まんこのモザイクと同じく、警察のための無限にカネを生み出す巨額利権だから


109: ミッドナイトエクスプレス(千葉県) [GB] 2019/11/15(金) 15:50:08.71 ID:J0TGzhjk0

エコタイヤなるものが幅を利かせている限り駄目だろ。
ブレーキの制動力はABSで上がったとしてもμ減りすぎてむしろマイナスだぞ。
雨天時とか特に。


111: エルボーバット(静岡県) [EU] 2019/11/15(金) 15:53:27.64 ID:iZjO30nm0

人の性能はあがってないし


112: ニーリフト(茸) [CA] 2019/11/15(金) 15:53:48.14 ID:u3QocvUf0

なるべく低い数値から高血圧症にしたい病院と同じで警察がスピード違反者を大量に捕まえるためだろ


113: ショルダーアームブリーカー(愛知県) [ニダ] 2019/11/15(金) 15:58:53.67 ID:XmGT8//n0

人間はむしろ退化しているからだよ


114: アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [US] 2019/11/15(金) 16:02:02.40 ID:S1uds0wY0

車や高速の強度設計、安全基準から何から全部見直しやん
木を見て森を見ずやな


115: ブラディサンデー(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 16:04:04.61 ID:CL56GOsn0

逆にここで40出してもいいのかよって場所もあるから
見直しはちゃんとしてほしい


119: カーフブランディング(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 16:15:26.64 ID:2srj6Rsa0

>>115
そんなんさっさと意見出してきなよ
https://www.mlit.go.jp/road/110.htm


118: トラースキック(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 16:09:02.77 ID:spX048pq0

電車みたいに車の存在する区域と人の存在する区域を完全にわけない限り無理に決まってんじゃん。
今までだって年一万人くらいまで死んでも許容するってレベルでやってんだぞ。


120: ネックハンギングツリー(ジパング) [MX] 2019/11/15(金) 16:17:43.99 ID:QrkFOCQV0

勲章 飯塚みたいに暴走するからだろ


121: ネックハンギングツリー(福岡県) [DZ] 2019/11/15(金) 16:18:09.38 ID:pnZ2AxNy0

道路は車だけが行き来するわけではないから以外の理由ある?


122: キドクラッチ(埼玉県) [ニダ] 2019/11/15(金) 16:20:28.30 ID:07ePXOVM0

ぺっちゃんこになったり木っ端微塵になったり火だるまになる車が未だにあるからダメ


123: 中年'sリフト(静岡県) [GB] 2019/11/15(金) 16:20:33.87 ID:JgYwldzF0

答えは簡単。人間が進化してないからだろ。
いくら車が良くなったところで、運転するのは人間だからな。


124: タイガードライバー(SB-iPhone) [RU] 2019/11/15(金) 16:20:44.21 ID:ssgKFuMa0

人間は進化していないからな


125: ネックハンギングツリー(ジパング) [MX] 2019/11/15(金) 16:20:49.94 ID:QrkFOCQV0

横断歩道で停まって歩行者渡らせる程度の事もできない奴等なんだから
制限外したら終わるだろ
自制心なんてあの猿どもにあるとでも?


127: ネックハンギングツリー(ジパング) [US] 2019/11/15(金) 16:31:40.54 ID:a97SC+OS0

車以外が進化してないからだろw


128: ダイビングヘッドバット(静岡県) [TW] 2019/11/15(金) 16:35:34.29 ID:F4UfoGXm0

車の安全性能は事故った後の改善が主で、事故に至る状況を回避する技術はさほど変わらん
障害物を認知してブレーキ踏むまでの時間が一緒なんだからどうにもならんだろ


129: 中年'sリフト(宮城県) [JP] 2019/11/15(金) 16:36:48.30 ID:Myi/97SL0

国道90
高速150にしなよ


132: ドラゴンスープレックス(石川県) [EU] 2019/11/15(金) 16:40:41.39 ID:YzinQuXc0

|゚Д゚)ノ 安全性上がったからって制限速度上げると安全性足りなくなって堂々巡りだろうが

|゚Д゚)ノ 馬鹿か


134: バズソーキック(石川県) [CN] 2019/11/15(金) 16:42:21.11 ID:lDqXZ3ow0

車は進化したけど、運転する人間が劣化の一途だからだよ


136: リバースパワースラム(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 16:44:00.04 ID:l09wkruH0

歩行者跳ね飛ばしてもブレーキ踏まないキチガイ爺がいるから


137: フェイスクラッシャー(光) [US] 2019/11/15(金) 16:45:20.06 ID:I/Zf/E/v0

大幅に進化したけど取り残された旧車も同じ道路を走ってるんだよなー


138: シューティングスタープレス(宮城県) [US] 2019/11/15(金) 16:46:06.43 ID:rFKH4zGA0

事故って潰れるのは今も昔も変わらないからじゃね?


139: デンジャラスバックドロップ(福島県) [CN] 2019/11/15(金) 16:51:53.51 ID:YniMrvvJ0

別に守ってないだろ


140: ボ ラギノール(埼玉県) [US] 2019/11/15(金) 16:54:30.69 ID:sRRLSQ5c0

人間の判断力も比例して向上すればいいよね


142: ラダームーンサルト(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 16:55:45.34 ID:wDJtxWqs0

高速道路も80とか意味わからんよな
120-150まであげてもよくない?


215: サッカーボールキック(SB-Android) [US] 2019/11/15(金) 22:07:24.04 ID:nBJyflTg0

>>142
新東名は120km/h制限区間は
メーター誤差17%とすると
メータ読み140キロまで出して大丈夫


217: かかと落とし(愛知県) [CN] 2019/11/15(金) 22:19:34.41 ID:oMDgW19+0

>>215
30年くらい前の車ですらメーター読み180km/hの時の実速度は160km/hだと誤差が大
きいほうだったのに17%も有るわけがない。
因みに保安基準では100km/h時の誤差はプラス10%以内までだが実際の車は大体
5%前後に収まっている。


218: ボ ラギノール(神奈川県) [FR] 2019/11/15(金) 22:20:06.01 ID:fEDV7hqu0

>>215
下の誤差なら実測163.8km/hになっちゃう(´・ω・`)


143: ショルダーアームブリーカー(東京都) [US] 2019/11/15(金) 16:56:00.61 ID:k8ibtQk70

飯塚「せやな」


144: キャプチュード(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 16:56:33.21 ID:bZv0V70M0

安全性能は車内の話だからな。


146: クロスヒールホールド(京都府) [GB] 2019/11/15(金) 17:12:56.75 ID:h/qwKwbh0

ESCを義務付けたのは大きいな
あれが付いていれば雪道や高速走行での事故は減るだろうけどまだ普及してない


147: 河津落とし(東京都) [PL] 2019/11/15(金) 17:13:17.72 ID:XCqAUPXd0

最高速度は90キロしか出せない車だけ作れ
下手くそのせいで毎日事故が起きてる
糞自動車メーカーに義務付けろ


149: ランサルセ(兵庫県) [US] 2019/11/15(金) 17:15:15.16 ID:5m1dHPf40

なぜってそれは利権
仮に今の利権者に速度標識の数字を変えるために建て直す利権を持たせたとしよう
そしたら制限速度をいい加減変えるべきという声が瞬く間に上がる


150: ボ ラギノール(茸) [CH] 2019/11/15(金) 17:16:34.89 ID:lnQdpeT70

キチガイだな
歩行者は進化してないんだが


152: ボ ラギノール(茸) [CH] 2019/11/15(金) 17:18:50.72 ID:lnQdpeT70

人間の欲望としてスピード出したいってのは
ほっておいたら際限がないから
法律で規制してるのに
多数決で決めたらみんな速度あげたがるに決まってだろ
それでいのかよ


153: フルネルソンスープレックス(大分県) [US] 2019/11/15(金) 17:19:42.71 ID:prnJd7fT0

いうほど進化してなくね?


154: ビッグブーツ(沖縄県) [GB] 2019/11/15(金) 17:21:22.25 ID:3z9KNBIw0

制動距離とかから類推されるものだろ?
人の性能が上がらないし、昔より危険になっているんだから、見直すならもっと遅くなるだろ


155: ボマイェ(東京都) [US] 2019/11/15(金) 17:21:47.23 ID:FnuoJQgA0

埼玉県には制限速度400kmの一般道がある
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/14/news050.html


156: 栓抜き攻撃(北海道) [US] 2019/11/15(金) 17:22:10.70 ID:zHYp4XFA0

アウトバーン作れよ


157: ジャーマンスープレックス(茸) [US] 2019/11/15(金) 17:24:40.64 ID:99DmBW8s0

車の性能はレベルアップしたけどドライバーの技術が低下してるからなあ


159: 栓抜き攻撃(東京都) [KR] 2019/11/15(金) 17:27:19.05 ID:M1QJfCvT0

昔からみると20km/hあがったぞ
一般道でもバイパスは80km/h区間ができたし
高速も120km/h区間ができたじゃないか


161: ファルコンアロー(岩手県) [ニダ] 2019/11/15(金) 17:29:32.19 ID:her6pL350

飯塚みたいなのがいるから


162: 腕ひしぎ十字固め(dion軍) [US] 2019/11/15(金) 17:31:12.78 ID:xvjBQ4Vv0

人間の性能が落ちる一方だからじゃね?


163: ミドルキック(SB-Android) [FR] 2019/11/15(金) 17:34:12.57 ID:fCgoDdmk0

上級国民がいるからだろ


164: キングコングニードロップ(埼玉県) [ニダ] 2019/11/15(金) 17:42:05.45 ID:zdJT3z1q0

だって小遣い稼ぎになるもん


165: ファイヤーボールスプラッシュ(庭) [RS] 2019/11/15(金) 17:51:02.60 ID:bMJDD/800

なぜって飯塚みたいなのが運転してるからだろ
どんなに安全な車を作ってもそれを上回る馬鹿が必ず現れる
むしろ安全性を売りにするほど飯塚みたいなのでも運転出来ると甘く考えるわけで車は老人でも障害者でも運転できるようになるべきというイデオロギーから脱却する時代に来てるんだよ


171: ブラディサンデー(東京都) [RU] 2019/11/15(金) 18:34:17.62 ID:yklDTVr50

>>165
飯塚みたいのは制限速度が10でも30km/hでも人殺すから関係ない


179: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/15(金) 20:01:08.63 ID:0KEGTcaI0

>>171
それなあいつは車に乗らなくてもどこかで人にぶつかって殺すよ
フレンチのために轢き殺す人間だからな


166: 垂直落下式DDT(埼玉県) [CN] 2019/11/15(金) 18:03:08.86 ID:RmDhB4u+0

車はアメリカで生まれました。日本の発明品じゃありません。我が国のオリジナルです。しばし遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です→キャデラックは好きだ
→キャディがお好き?結構。ではますます気になりますよ。さあさどうぞ


227: レインメーカー(静岡県) [EU] 2019/11/15(金) 22:53:10.78 ID:IQ8e0/q/0

>>166
ガソリン車はドイツの発明
ベンツさん


168: 16文キック(東京都) [JP] 2019/11/15(金) 18:11:54.95 ID:YO9Rhy/q0

名古屋みたいに制限速度=最低速度みたいな狂った地域は別として、無理に制限速度が上がったからといって無理に急ぐ必要は無い。運転手も車の性能もそれぞれだし


169: ラ ケブラーダ(SB-iPhone) [KR] 2019/11/15(金) 18:18:06.07 ID:pGNi2qlU0

もうすぐジジババだらけになるからな


170: 雪崩式ブレーンバスター(神奈川県) [US] 2019/11/15(金) 18:20:05.76 ID:dFDBkV2l0

歩行者の性能は変わってないだろ


174: ファイナルカット(静岡県) [US] 2019/11/15(金) 19:18:13.92 ID:ThkLH1m50

>>170
むしろ劣化してる


176: かかと落とし(地図に無い島) [US] 2019/11/15(金) 19:43:44.56 ID:axwK8VQO0

>>174
少子高齢化だからな…
重い社会問題だよ


172: メンマ(東京都) [NL] 2019/11/15(金) 18:47:47.41 ID:qCUI2Yi30

60キロ以上出る車を販売してるメーカーは事故に加担してるのと同じ
責任を取らせろ。


173: 32文ロケット砲(京都府) [AT] 2019/11/15(金) 19:14:58.84 ID:qJIHMSkU0

車は進化しても人間が後退シトルガナ


175: チキンウィングフェースロック(岐阜県) [US] 2019/11/15(金) 19:36:29.26 ID:p2nUcUuK0

早く走っても、そんな良いことは無いからなあ
日本の道路事情で安全運転ならせいぜい高速120㌔の現行で十分だね


177: 張り手(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 19:59:56.33 ID:/yemSs0n0

人間はなにも進化してないからだろ
動体視力、判断力、反応速度

車がいくら進化してもドライバーの能力は進化してないし、道路側の安全装置はショボいガードレールのまま大して変わってないじゃん


178: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/15(金) 20:00:26.00 ID:0KEGTcaI0

>>177
能力や技術より根本的な譲り合いがないからな


180: ドラゴンスープレックス(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/15(金) 20:01:59.63 ID:0KEGTcaI0

運転技術で事故が減るならタクシー運転手はなんなんだって話だからな
テクニックの前に俺が優先だ絶対通さねえって言う考えで突っ込むから事故る


181: 頭突き(大阪府) [ニダ] 2019/11/15(金) 20:06:57.85 ID:V6o4QigV0

轢かれる側は何も変わってないし  ※ 一般道の話し


182: 閃光妖術(東京都) [DE] 2019/11/15(金) 20:08:16.84 ID:3aKfyZYW0

人間の性能が変わっていない。
むしろ劣化しているから。


183: 雪崩式ブレーンバスター(大阪府) [CN] 2019/11/15(金) 20:11:42.75 ID:UnjhMJhr0

通学路にもなってるのに信号がないからと速度を出すキチガイが多いんだよ
ドライバーの意識が高まらない限り意味はない


184: 閃光妖術(東京都) [DE] 2019/11/15(金) 20:12:13.60 ID:3aKfyZYW0

人間の使う道具は、ある水準まで行くとそれ以上進化する必要がなくなる。
新しい発明などのブレイクスルーが無い限り。
人間の扱う能力を超えても意味がない。

拳銃のM1911コルトガバメントも、100年以上経った今でも現役だったりする。


185: フルネルソンスープレックス(鹿児島県) [US] 2019/11/15(金) 20:13:31.03 ID:qOX+6dcs0

道が狭いからだろ


186: フェイスロック(SB-Android) [US] 2019/11/15(金) 20:14:07.73 ID:tpict9ud0

飯塚がいるから


187: 垂直落下式DDT(埼玉県) [CN] 2019/11/15(金) 20:14:36.05 ID:RmDhB4u+0

轢かぬ媚びぬ顧みぬ


190: 垂直落下式DDT(埼玉県) [CN] 2019/11/15(金) 20:23:55.72 ID:RmDhB4u+0

関東地区ばかり人口増える一方、地方は昭和のまま止まって人口減少してる


192: エルボーバット(大阪府) [ID] 2019/11/15(金) 20:49:16.13 ID:R3ARAz7V0

歩行者守る為に決まってんだろーが
人殺しの凶器に乗ってる自覚ないやつは死ね!


193: フォーク攻撃(関西地方) [JP] 2019/11/15(金) 20:54:15.36 ID:VgEvoaFj0

発達障害多過ぎ


194: 頭突き(光) [US] 2019/11/15(金) 20:56:54.48 ID:Jq6atrKI0

事故0にしてから言え。


195: ジャンピングDDT(山形県) [DE] 2019/11/15(金) 20:57:55.52 ID:t40ua/Y50

大型や特殊車両、古い車を言い訳にして放置してるよね


197: エルボーバット(やわらか銀行) [US] 2019/11/15(金) 21:07:34.38 ID:SMiA5NYF0

重要なのは”止まれるか”だろ


199: ジャンピングパワーボム(東京都) [EU] 2019/11/15(金) 21:10:21.48 ID:uSh4PF/T0

道路の拡張も全然進まねえしなあ


200: 張り手(千葉県) [US] 2019/11/15(金) 21:11:15.58 ID:piQolCK70

高齢化でドライバーの質は劣化しまくってるからな


201: 16文キック(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 21:12:51.07 ID:QC4WZDr/0

交差点の間隔、横断歩道の間隔、これが変化しないから、そして変化し得ない。


202: フォーク攻撃(岐阜県) [ニダ] 2019/11/15(金) 21:13:57.84 ID:XdOukw+u0

30km/hも超えて衝突すればどんな安全設計&鋼材でも豆腐やろ
60km/hも超えればもはやバイクと一緒
エンジンが室内に飛び込んできて全身グチャ
もしくはフロントガラス部分からルーフごと上半身切断


203: ムーンサルトプレス(茸) [ニダ] 2019/11/15(金) 21:16:29.81 ID:v51pbTWI0

高規格一般道が70、80kmに引き上げられたり
50km制限の道が60kmに上げらてるから
普通に見直しされてんだろ


204: 16文キック(東京都) [CN] 2019/11/15(金) 21:18:14.46 ID:QC4WZDr/0

まぁ、すべての交差点と横断歩道を立体化させればできないこともないが、
制限速度40キロの片側一車線の道路に、交差ごとに陸橋を果たしてつくるかどうかだな。


205: フォーク攻撃(岐阜県) [ニダ] 2019/11/15(金) 21:21:14.82 ID:XdOukw+u0

10km/hから30km/hの20km/hの差と
60km/hから80km/hの20km/hの差は全く違うからな
ここが錯覚のもと
衝突時には速度の二乗に比例したエネルギーが車体と身体にのしかかる

安全のために相対速度を合わせる必要はあっても
単独で無理解に速度を上げるのは危険しかない


206: 超竜ボム(家) [JP] 2019/11/15(金) 21:26:53.94 ID:dad9nHsu0

一般道はともかく、高速道路の追い越し車線は130km制限でも良いと思うわ
最近は正義マンがはびこっていて追い越し車線も制限速度100kmだからと
居座る、流れを無視するバカが居るからね


214: セントーン(ジパング) [FR] 2019/11/15(金) 22:05:36.46 ID:ANAOkWxL0

>>206
速度絶対守るマンはただ単に自己中なドライバー
公道である事を前提に考えれば、俺様ルールを他人に押し付けてるだけ
多分、他人から同じ事をされると烈火の如く怒る輩


208: 膝十字固め(東京都) [ニダ] 2019/11/15(金) 21:38:00.73 ID:fGvAw2IS0

警察の収入源なんだから
絶対に変わる事はないと思うぞ


210: 閃光妖術(関東地方) [US] 2019/11/15(金) 21:45:55.95 ID:f9+SaO800

決めるのが若くない人


211: サッカーボールキック(SB-Android) [US] 2019/11/15(金) 22:02:07.01 ID:nBJyflTg0

本当に十分に頑丈になってるのか?
時速40キロと80キロは速度は2倍たけど
ぶつかった時の衝撃力は4倍だぞ?
車の重量も昔の倍になってるから車同士でぶつかると更に倍で8倍
それに回転を加えると16倍


213: エルボーバット(兵庫県) [US] 2019/11/15(金) 22:04:32.78 ID:uMICEAed0

阪神間、R43の時速40Km制限はおかしい


216: バズソーキック(大阪府) [RU] 2019/11/15(金) 22:13:15.95 ID:c9xnjvE50

何十年も前に元チンピラみたいなのが警官になって今は上で幅を利かせてるんだとしたら能力が無くて何も出来ないだろう


220: タイガードライバー(やわらか銀行) [US] 2019/11/15(金) 22:27:31.43 ID:Jc4OpmhA0

いまだにキャブで4速MTの車が走ってるんだから制限速度上げたらあぶねーだろ
ソース俺


228: 頭突き(三重県) [DE] 2019/11/15(金) 22:53:12.35 ID:lI8DtNXr0

>>220
旧ミニかな?
案外速いじゃん
ポーターキャブなら・・・w


221: フロントネックロック(埼玉県) [ニダ] 2019/11/15(金) 22:28:54.61 ID:gA04OcjV0

生活道路かっ飛ばすやつはどうかと思うが速度よりわき見運転とか一時不停止の方がよっぽど危険だわ
死亡事故発生件数のうち60km/h以上は20%弱だしな


223: キドクラッチ(ジパング) [TW] 2019/11/15(金) 22:44:30.01 ID:omQ3isz00

老害も運転するからだろ


224: セントーン(大阪府) [US] 2019/11/15(金) 22:45:32.89 ID:t9D1x2100

狭い日本そんなに急いでどこへ行く


225: パロスペシャル(東京都) [JP] 2019/11/15(金) 22:49:34.14 ID:KBHWyUBq0

速くしたら安全じゃなくなっちゃうじゃん


229: メンマ(東京都) [US] 2019/11/15(金) 22:53:27.73 ID:Bf2p/ucC0

人間は進化してない
人間の運転を禁止して全車両自動運転なら引き上げの余地はある


230: 膝靭帯固め(SB-Android) [CL] 2019/11/15(金) 22:55:50.80 ID:y5A92qA00

車は進化したけど道路と運転する人間が進化してないから事故や事件が起こる。


231: ナガタロックII(茸) [CN] 2019/11/15(金) 22:57:19.02 ID:DUTXzNWw0

公務員が仕事したくないから


232: フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/11/15(金) 23:05:35.26 ID:slEmKlgC0

余所見したり気が散る要素が当時の何倍もある
禁止されていてもスマホやTVを見てる奴が多い
前をキチンと見てないから制限速度を上げると深刻な事故が増えるだろ


234: アイアンフィンガーフロムヘル(岡山県) [CN] 2019/11/15(金) 23:10:53.07 ID:upQYcmLc0

晴れの日にいくら進化してようとも悪天候下では危険度はたいして変わってない


236: フランケンシュタイナー(岩手県) [US] 2019/11/15(金) 23:12:34.59 ID:AwrfmyRV0

ミラのキャブ4MTを通勤用に使ってたけど面白かったぞ
ボディが腐って廃車になった


237: ラダームーンサルト(コロン諸島) [DE] 2019/11/15(金) 23:18:57.97 ID:LQI20U/qO

道路が昔のまんまだから
道幅が広く見通しの良い道なんて一部の幹線のみ
山道なんて主要国道であっても曲がりくねっている


238: タイガースープレックス(三重県) [GB] 2019/11/15(金) 23:22:55.44 ID:WfxtZOln0

郊外の制限速度は雨天時の大型トラックに合わせてるよね。
ドライで高性能車だと制限速度の2倍くらい出ていても余裕だろうけど。

市街地や住宅街は交差点だらけだし
歩行者や系車両が多いから30キロ制限は妥当。


239: ナガタロックII(茸) [CN] 2019/11/15(金) 23:24:39.71 ID:DUTXzNWw0

トヨタのアキオちゃん言ってた 日本国内で軽自動車しかすれ違えない道路85パーセントあるんだって!


240: ファイヤーボールスプラッシュ(光) [IT] 2019/11/15(金) 23:27:35.76 ID:yXRcFPC50

>>239
あるわけねーだろアホが


242: ジャンピングカラテキック(新日本) [US] 2019/11/16(土) 00:10:00.54 ID:KCGJp7xw0

正直最高速上げると開発も色々めんどくさいだろ
瞬間的に150とかなら屁でもないけど連続でなん時間もとなると色々問題出るだろ


243: ヒップアタック(静岡県) [US] 2019/11/16(土) 00:13:34.39 ID:g/TWPrs40

>>242
ヴィッツもカローラも欧州に輸出してるんでアウトバーン走ってるな。


245: 河津落とし(愛知県) [CN] 2019/11/16(土) 00:22:43.96 ID:undaCBLf0

>>242
1300クラスなら150km/h巡航は性能的にも余裕。


247: フォーク攻撃(茸) [BR] 2019/11/16(土) 00:28:03.90 ID:4dRJLY1d0

そりゃーどこぞの上級国民みたいなヤツがいたら規制緩和なんか到底できねーわな


250: フライングニールキック(大阪府) [ニダ] 2019/11/16(土) 01:05:48.95 ID:+qyEMZls0

そろそろ車と人が同じ道を使うシステム自体考え直した方がいい


251: トペ スイシーダ(埼玉県) [US] 2019/11/16(土) 01:11:18.54 ID:dNauho3u0

横断歩道待ちの歩行者まで見ていると、制限速度くらいじゃないと無理です。


252: ヒップアタック(コロン諸島) [PL] 2019/11/16(土) 01:12:30.20 ID:b5avPzv0O

車が進化したって人間は簡単に進化しないからな
ドカンとぶつかりゃ簡単に傷んで死んでしまうのは変わらんのよ


253: パロスペシャル(東京都) [ニダ] 2019/11/16(土) 01:42:56.60 ID:ZNybRliV0

車と歩行者を完全に分けられないからだよ


254: キャプチュード(埼玉県) [CN] 2019/11/16(土) 02:30:09.88 ID:68ga/lKS0

高速は制限速度上げていいと思う


255: TEKKAMAKI(日本) [HK] 2019/11/16(土) 02:53:58.60 ID:WP+qe0iO0

爺が増えるんだから制限速度下げろよ


257: ファイヤーバードスプラッシュ(光) [US] 2019/11/16(土) 03:07:26.30 ID:Lc0NPshF0

新東名高速は直線区間で150km/h出せるようにしてくれ


258: スリーパーホールド(東京都) [TR] 2019/11/16(土) 03:11:35.22 ID:XK/6Rd/R0

いつも空いてるド田舎の高速道路の速度制限を緩くしたら好きモノが集まってきそうだが


259: タイガードライバー(静岡県) [CA] 2019/11/16(土) 03:18:04.22 ID:yHq8EpCM0

制限速度なんていいから車検を5年毎くらいにすれ


260: 超竜ボム(家) [EG] 2019/11/16(土) 03:30:57.66 ID:ZI1pgeua0

この20年ぐらいで10キロぐらい制限速度上がってる道多くないか?
郊外の都道とか


261: 張り手(埼玉県) [US] 2019/11/16(土) 03:33:09.93 ID:O+j4ui8m0

現状30とか50の道はともかく整備されてる幹線道路は80とかでいい気がするけど
みんな80で走ってるし


262: ドラゴンスクリュー(光) [ニダ] 2019/11/16(土) 05:54:53.30 ID:1TEcmYj00

人間の性能は


263: 毒霧(家) [JP] 2019/11/16(土) 06:06:30.78 ID:JYqEZOOD0

地方の道は分離歩道完備されてるし、そもそも使うやつなんてめったに無いからね
市街地外では制限速度が70くらいでも問題ないわ


265: フランケンシュタイナー(東京都) [US] 2019/11/16(土) 06:20:49.48 ID:q/7zPAmy0

ドライバーが退化してるから


266: 逆落とし(福岡県) [EU] 2019/11/16(土) 06:23:59.09 ID:NJ214Oa60

ここに書いている身勝手な奴が無くならない限り無理
制限速度 緩和しても渋滞すれば同じ事


267: エルボードロップ(東京都) [ニダ] 2019/11/16(土) 07:20:49.35 ID:Ysb/bGBd0

幅を持たせるべきだな
晴れた日は10キロアップとか
今やあれは視界不良のときの速度


281: 河津落とし(愛知県) [CN] 2019/11/16(土) 07:52:08.92 ID:kQIRmljF0

>>267
高速道路の悪天候時の速度規制を見る限り誰も守っていないので無理っぽい。
まあ高速道の場合は50km/hは落としすぎだとは思うが。

>>271
昔は都区内は一律40km/h制限だったらしい。


268: エメラルドフロウジョン(大阪府) [ニダ] 2019/11/16(土) 07:23:26.40 ID:jgWmFKMD0

走行性能とスピード制限速度に何の関係があるんだ?
もっと厳しく規制する必要があるって主張か?


269: 河津掛け(静岡県) [ニダ] 2019/11/16(土) 07:24:06.46 ID:rFh2n/580

いくら車が進化しようが
老いた人間が運転してればすべて無効化されてしまい
勲章でもぶら下げていない限り無罪放免にならないからw


270: 河津掛け(静岡県) [ニダ] 2019/11/16(土) 07:32:49.68 ID:rFh2n/580

道路を快適に整備→アスファルト敷く→地面畜熱→気温上がる

路面が平らに

車速が上がる

エンジン排気・排熱量増える

気温が上がる

人間が自分たちだけの利便性やそれに伴う経済発展だけを望めば
それはイコール自然に対してのストレスとなり
回り回って人間にとって不便なものとなって帰って来る様に出来ているのだよw


271: ジャーマンスープレックス(茸) [JP] 2019/11/16(土) 07:36:53.39 ID:QLjSIYpI0

見直しされてるが
近くの道20年ぐらい前に40km/hから50km/hになったし


272: 16文キック(中部地方) [US] 2019/11/16(土) 07:37:50.27 ID:HgpLdSr+0

実際は上限130ぐらいだからな
日本は速度規制ユルユル


273: キングコングニードロップ(東京都) [AT] 2019/11/16(土) 07:39:12.48 ID:Zlnifyh20

ドイツの様に細かく制限速度を変えるのが一番合理的なんだけどな
日本人じゃ無理


278: 稲妻レッグラリアット(北海道) [US] 2019/11/16(土) 07:43:18.60 ID:X3XHh3/z0

>>273
日本人は道路標識見ないからな。


280: アルゼンチンバックブリーカー(東京都) [JP] 2019/11/16(土) 07:47:16.00 ID:t3IrUSMQ0

>>278
一通の進入禁止とかやらない様に普通に見るけど北海度は見なくても平気なの?


274: ジャンピングDDT(光) [CN] 2019/11/16(土) 07:39:39.64 ID:jY7lcFcT0

高齢運転者の反射神経に配慮してるんだよ


275: ときめきメモリアル(ジパング) [BR] 2019/11/16(土) 07:41:07.87 ID:GUSIiEzl0

トヨタのアホ御用達車種の運転を見てみろ
制限速度上げたら地獄絵図になるぞ


276: パロスペシャル(福岡県) [ニダ] 2019/11/16(土) 07:41:11.27 ID:wL1cdApT0

老人増えたり日本人が衰退したからだろ


277: 稲妻レッグラリアット(北海道) [US] 2019/11/16(土) 07:42:29.63 ID:X3XHh3/z0

その分、ドライバーの技能が低下してるから。


279: シューティングスタープレス(光) [RU] 2019/11/16(土) 07:43:58.62 ID:5JZkpRWf0

>>277
どんだけ交通事故減ったと思ってんだよ昭和生まれのクソじじい


282: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [PT] 2019/11/16(土) 08:23:40.64 ID:D59m0jGu0

そうか?ペラペラの軽自動車が激増してんじゃん


283: 32文ロケット砲(SB-iPhone) [ニダ] 2019/11/16(土) 08:24:52.16 ID:wtn9JzSf0

警察庁がやる気ないから。


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