【航空】国産ジェット旅客機「予定どおり来年半ばに納入」三菱重工

1: 田杉山脈 ★ 2019/08/05(月) 20:31:46.27 ID:CAP_USER

国産初のジェット旅客機の開発を進める三菱重工業は、安全性を担保する「型式証明」の取得に向けた飛行試験の一部のスケジュールが予定より遅れているものの、来年半ばに予定している初号機の納入には影響が出ないという見通しを示しました。

三菱重工の子会社、三菱航空機が開発を進める「三菱スペースジェット」は、開発の最終段階となる「型式証明」を国から取得するための飛行試験を行っていますが、それに向けた航空機の製造のスケジュールが計画より遅れています。

これについて三菱重工の小口正範副社長は5日、会見で「飛行試験の中で課題が出て、設計変更をすることもあると思う。すべてにおいて問題がないとは言わないが、大きな線では予定どおり進んでいる」と述べ、来年半ばを予定している初号機の納入には影響が出ないという見通しを改めて示しました。

ジェット旅客機はこれまで相次ぐトラブルで初号機の納入時期が5回にわたって延期され、当初の計画からは7年遅れとなっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190805/k10012022601000.html


46: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:48:54.49 ID:k3FZry2/

>>1
えと、何回目?


49: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:51:22.22 ID:k3FZry2/

>>38 >>46
ああ、「予定通り言いつつやっぱダメでした」が5回だったのか

次に同じことやると6回目


53: 【東電 70.3 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/08/05(月) 22:06:04.73 ID:KCsxwgBv

>>1
  Λ,,,Λ
 ( `ω´)どうせまた大量殺人を起こすだけの三菱や

  Λ,,,Λ
 ( `ω´)さっさと死ねや、殺人三菱


129: 名刺は切らしておりまして 2019/08/10(土) 05:36:27.19 ID:DsnyXkCO

>>1
来年の中ごろっていうのが、いつの間にか2020年12月ぐらいになって、
それまでは納期は守るって言い続ける

そして、クリスマス明けにお約束の正式延期表明でしょw

ほんと懲りないやつら


130: 名刺は切らしておりまして 2019/08/10(土) 10:43:29.81 ID:gUqYVEi2

>>129
たぶん、2020年末に、108つ目の除夜の鐘が鳴るまでに初号機を納品できれば、
スケジュールに遅れはないとでも思っているんじゃないかな?

東京オリンピックにお披露目しようとして、新羽田ルートをデモフライト中に、
再開発中の渋谷あたりに墜落するとか、そんな未来しか見えん。

抱えてる問題は108つより多そう。


2: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:32:33.84 ID:aWj2ERmt

もう最新鋭じゃないし。


3: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:32:47.64 ID:fEWftaDp

7年遅れwwwwwwwwww
どういう無能だよwwwwww


6: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:36:28.69 ID:QURsuTb5

>>3
飛行機を作るのは大半なんだよ。

無能なお前には理解できないことだ。


40: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:30:07.78 ID:H2NnvCDp

>>3
7年遅れって別に遅くないぞ?


75: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:27:19.92 ID:zZ48tQ3B

>>3
新型の旅客機の開発でその程度の遅れは普通

小型ビジネスジェットのホンダジェットも数年遅れた


4: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:33:34.25 ID:V4w+zu0D

韓国がまたイチャモンつけてくるから注意しときや


32: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:11:36.56 ID:UqfRaEMT

>>4
それより身内の敵だろ
回りを見ろよ
なぜそれは無視するのか


5: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:35:44.92 ID:7hGLKmWX

三菱というイメージが良くない


7: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:38:27.36 ID:IEAo5imy

無事に納入されることを願っています。


8: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:38:42.08 ID:Ve/3sCEX

MRJっていう名称、どっかいっちゃったな。


9: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:40:43.01 ID:y3rboKCM

誰も来年できるとは思っていないという


10: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:46:18.12 ID:kVTcmXzD

散々延期したくせに
少しは恥ずかしいと思わないのかね?


11: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:46:23.24 ID:IWLLtdSp

エアバス、翼の先端を動かせる機体を試験 アホウドリから発想
https://www.cnn.co.jp/travel/35140835.html


12: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:46:44.79 ID:n/wiM6HC

p-1の双発小型化旅客機転用の方が信頼できる


13: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:47:43.44 ID:IrNuNw0R

見苦しいから損切りでよろしく
来年の今ごろまた延期するっていうのが想像できるわ


14: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:49:53.19 ID:IattvrBl

国産←wwwwwwwwwwwwww


15: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:52:09.43 ID:y3rboKCM

来年納入できる
たぶんできると思う
できるんじゃないかな
まあ(ry


45: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:43:46.99 ID:WPauVRFN

>>15

定期路線に就航できるとも言ってないし
このクラスの主力になれるとも言ってない。
 


16: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:52:22.86 ID:f3lvLuQu

何の予定どおり?


18: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:54:04.71 ID:IEAo5imy

>>16
一番新しい予定通り


17: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:52:40.39 ID:EG8Fr8Wk

みずほ銀行のシステム統合より遅くなるとはなw


19: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:55:37.83 ID:beuAxcK+

納入するのはMRJじゃなくてボンバルディアだろ?


21: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:57:34.25 ID:1uVqpQn8

>>19
そういうことか


20: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:57:19.79 ID:qRiyEfPQ

何度目だよ


22: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 20:57:43.84 ID:xeRSFTlB

むしろ型式証明とる方が難しいんじゃ?
スムーズに進めるためGEと組んだホンダですら苦労したのに


23: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:01:02.87 ID:hi2gaKpc

ボンバル・エンブラもそれぞれ、買収されたりして再編されて新型機だしてきてるから
JAL ANAくらいしか買ってくないんじゃない?


62: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:40:12.36 ID:bSlyGYcg

>>23
新型機を出して既に就航し受注も取れてる
ボンバルディアがその開発費が重荷になり
その一部門を三菱重工がさっぱり計画が
進まない機体の開発の為に買収するとは
ブラックジョークみたいな話だ


24: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:02:29.06 ID:laA8hLqT

やっと完成か。
長かったな。


25: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:03:35.90 ID:bisroqKG

そんで、また延期かな?

MRJっていわなくなってSJになったんだっけ
だっせぇwww


26: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:04:52.45 ID:Kh5IS8X/

三菱・・・トンボ鉛筆なら震災4日後必着で、その先は言う必要ないですよね。
自分で考えてみてください。


27: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:05:01.48 ID:bisroqKG

パーツに日本製のものなんてないのに
なんでそんなモタモタしてんだろう。

お前の自作パーツより100倍信用できるだろう?


28: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:05:34.84 ID:FNkC+7kx

納入延期が予定通りなんだよ。


29: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:06:16.77 ID:9j0h5yBW

どうなるか


30: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:06:56.23 ID:MQ0nDuFg

Mr.X「オリンピックの開会式で飛ばすんだ!」


31: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:09:47.47 ID:5IEQpaJx

型式証明を得るのに3年以上もかかるのか、これじゃあ川崎が躊躇するのわかる
ボーイングの墜落した2機もアメリカのお墨付きだろどうやって責任とるんだよ


33: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:18:45.73 ID:eWChltcx

Q: 時代遅れ
C: かかりすぎ
D: 7年遅れ

何のために作っているんだ?


34: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:19:00.93 ID:WK3xpQJt

MRJミュージアム・・・。

どうするの?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


35: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:19:34.64 ID:+Pp0F1bO

外国人エンジニアを大量に雇って韓国企業みたいな開発体制で国産とか..
ボンバルディアとかエンブラエルに訴えられなきゃいいけど


39: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:28:22.82 ID:beuAxcK+

>>35
ボンバルディアの旅客機部門を買収したんだよ


36: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:22:09.62 ID:OU/wFXJX

日本人の恥の上塗りか!YS-11の開発チームに笑われるクソチーム、所詮技術派遣を使い切れない
無能三菱技術者恥さらしだ!恥を知れ!!所詮三菱は無能技術者集団、消えるべき!高給で集めたい派遣技術者すら
使えない無能技術者集団
、無能高給取りは消えろ!


48: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:51:13.51 ID:o+UBWVOr

>>36
高給ってw。トヨタグループならどの辺?


181: 名刺は切らしておりまして 2019/11/15(金) 21:29:27.29 ID:wusd0wuY

>>48

トヨタ以下東電以上
国内3位か4位の大企業


193: 名刺は切らしておりまして 2019/12/22(日) 11:04:54.01 ID:Tf+Eh06m

>>181
三菱重工なんて売り上げ、利益ともトヨタの1割、ホンダの2割程度しかないだろ


37: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:22:33.77 ID:N2xd4k2t

嬉しい知らせだな

納入されたら

のるお


38: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:28:12.09 ID:0gIjSdgT

三菱航空機が開発中の国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の納入時期が、予定していた「来年半ば」より遅れる可能性が出てきたことが分かりました。
三菱航空機が開発する「スペースジェット」は、来年半ばの初号機納入をめざし、現在、アメリカで「型式証明」取得に向けた最後の関門となる飛行試験を行っています。
関係者などによりますと、この飛行試験の結果を反映してつくる最終形態の試験機の製造が、半年ほど遅れている事などから、納入が遅れる可能性が出てきたことがわかりました。
三菱航空機は、「どのくらい遅れる可能性があるのか、社内で確認中」とコメントし、来年半ばの納入に間に合わせるため、試験機の数を増やして飛行試験の期間を短縮するなど対応を急いでいます。
初号機は、納入延期が続いていて、今回遅れが生じると6度目の延期になります。


41: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:34:40.48 ID:yw0dLqiL

今の状況で
来年にアメリカの認証取れるわけない
国際線を飛べないジェット機を売るのか

それって詐欺だろ


50: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:53:48.50 ID:3APFxxAj

>>41
MRJの航続距離で国際線って、韓国・台湾・上海ぐらいしかないぞ
だったら、羽田-福岡・新千歳便の方がまだ効率的


42: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:38:10.21 ID:Hkl1P4gq

無能の2世コネ社員たちには無理だよな。


43: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:38:45.29 ID:rNnrRBc/

実はエンブラエルE170/190は中身は川崎重工
ステルス開発した川崎はすごい
新幹線では味噌つけたが


44: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:38:51.47 ID:/qkaPLSu

何を根拠に予定通りと言うのか?


47: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 21:49:46.90 ID:k9PHxcO+

墜ちそうだから乗りたくないな


51: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:01:49.28 ID:9JXX4ZUB

1からやり直した方が早いという可能性はないか?


52: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:03:29.77 ID:hmqu4UUI

(不具合が有ろうと無かろうと)予定通り納入


54: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:12:21.70 ID:ddiQ1Wti

>>52
言ってる人が来年定年。逃げ切りっすわ。


55: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:14:19.96 ID:DtefoXYg

国民の税金で尻拭いのヨ・カ・ン大!


56: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:16:30.94 ID:ip/HlswM

まだ、見通し、じゃないか。
意思だけなら誰でも示せる。


57: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:20:26.42 ID:vYf7Pj29

や~、あんたらの「見通し」なんて、もう誰も信じる人いないよw


58: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:24:24.59 ID:hymSWUsW

数回の遅延がありましたが、今回は大きな線では?予定通りね。


59: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:26:33.01 ID:ip/HlswM

>>58
今度嘘だったら再起不能だからね、必死だろう。


60: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:31:27.54 ID:Pd6VuqY7

これはこれは急な完成で、驚き入った次第でござる。


61: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:38:04.06 ID:ZMZQehlg

そして墜落

あの世へ


63: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:44:58.07 ID:FNkC+7kx

逆に7回も納期の遅れが出ても待ってくれる顧客が居るってすごい。


64: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:45:24.19 ID:c7enlrN/

もう金の無駄だからさ。。。。。
何で止めないの?


65: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:52:25.41 ID:hZpEHix9

【航空】「MRJ納期、しっかり守る」 三菱航空機の新開発責任者
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1556088273/l50


【航空】三菱スペースジェット、70席級の新機種は23年に投入
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1560943505/l50


66: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:54:23.40 ID:hZpEHix9

【三菱航空機】MRJ(三菱リージョナルジェット)20年の納期厳守 社長、就任会見で強調 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1492637219/l50


【航空】三菱航空機社長、MRJの海外生産「将来の選択肢」 名称変更の検討も表明【開発方針がダッチロール】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559885100/l50


67: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:55:24.82 ID:fcxFpln0

売れて利益が出ればOKなんだよ


68: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:56:51.35 ID:K2KUT9Jy

来年半ばの見通しを今発表とか危ないじゃん

来年の半ばの少し前に発表すべき


69: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:57:48.01 ID:fcxFpln0

だいたい適当に作って
飛ばしながら悪いところを修正していけばいいんだよ
他の航空機メーカーなんてみんなそうなのに
737MAX見れば分かるだろ
墜落してから改修でOKなんだよ


72: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:01:04.83 ID:ip/HlswM

>>69
今時、それは許されない。


73: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:17:42.14 ID:M2B2oAPU

>>69
正直MRJのニュースだけ見るとどんくさい無能に見えるけど
墜落させるよりはそれでもマシなんだよね


70: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 22:58:47.14 ID:hZpEHix9

【航空】国際航空ショー、英で16日開幕 MRJが初の飛行展示へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531697488/l50


71: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:00:45.12 ID:WJtf133o

そもそも設計変更した機体が完成してないよね?


76: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:30:07.03 ID:zZ48tQ3B

>>71
アメリカ向けの機体ね
初号機の納入はANAだから最初の設計で問題無い


77: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:56:19.41 ID:WJtf133o

>>76
設計変更前の機体では型式証明とれないので、ANAでも問題あるだろう


117: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 13:45:51.48 ID:dZ6rXYoJ

>>77
自衛隊に格安で叩き売って政府専用機に(白目
軍用機だから型式証明免除、国内用って事でw


74: 名刺は切らしておりまして 2019/08/05(月) 23:18:39.49 ID:0gIjSdgT

就航してもしばらくは絶対に乗らないわ


78: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 00:36:23.23 ID:vkW8XqKb

頑張れ、三菱の技術者魂世界に見せつけてやれ


79: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 01:14:47.11 ID:7Ei5uKmf

スペースジェットって・・。小学生が考えたようなネーミングで大丈夫なんかよ


80: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 01:51:34.11 ID:gF7eYS31

これほとんど中身も外国製で技術者も外人になってんだろ?
そんなものに国産とか言われてもな


81: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 02:17:29.25 ID:rM/RNzv3

>>80
結局、日本人は航空機も飛ばせなかった
マジで無能
三菱航空機がゴーンをCEOにしたらどうだろう


96: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 08:54:04.74 ID:gO6VG3Kk

>>81
研究、開発は全てカットで自分の財布に入れる未来しか見えない


97: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 09:52:03.30 ID:wtanNNij

>>81
リストラでコストカットすることしか能がない犯罪者に何が出来るんだ?


103: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 19:41:01.80 ID:VOiF6mKz

>>80
それ言ったらホンダのNSXもそう。


104: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 19:50:17.09 ID:Fkg34f/o

>>80
長年旅客機開発してないから、日本人だけで開発は無謀


82: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 02:32:07.09 ID:xcMgOnXT

今の飛行機製造メーカーの勢力図ってどうなってんの?
最近買収とか変化激しくてさっぱりなんだけど。


83: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 02:37:47.56 ID:QZfYaDDF

ほお、ついに取得できそうなのか
やったな


84: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 02:51:13.13 ID:wTUBTCWZ

ま〜た

飛ぶ飛ぶ詐欺か


85: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 03:06:54.91 ID:dHFZRAaR

ボンバルディアは新型のCシリーズをエアバスに売ってA220にしたし、
普及機のCRJは三菱に売ったし、
プロペラ機のQシリーズはデ・ハビランドに売った。
もう何も残ってないよ。


86: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 03:20:42.05 ID:GCLVivr5

まだ信用できんな


87: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 03:39:30.76 ID:dNLKm39O

やっとこぎつけた と感想です
これからも、妨害無い事を祈ります


88: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 05:37:56.41 ID:IckmJ5Og

予定通りじゃないだろ あほ


89: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 06:08:51.23 ID:SJikb++b

割とマジで自衛隊中型機の実績があるカワサキなら、3年でできたような気がする


90: 【東電 54.1 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/08/06(火) 06:44:09.56 ID:uTDirXGZ

  Λ,,,Λ
 ( `ω´)ここで在チョンの寄生虫殺人三菱の擁護やってる奴は何なんだ?

  Λ,,,Λ
 ( `ω´)やっぱ在チョンどもなんだろうな

  Λ,,,Λ
 ( `ω´)日本人が三菱を擁護とか応援する理由が無いからな


91: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 06:44:47.06 ID:AYz64INJ

今言う話ではないという意味


92: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 06:55:10.59 ID:h0Lkgncm

優秀な設計者が一人でも居れば
こんなに遅れなかった


101: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 15:12:00.44 ID:kKeKsl3G

>>92
外人をチーフデザイナーにしてから仕事後捗ってるな


93: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 07:01:58.83 ID:TjZ3noyO

不具合がでると改修にえらい時間かかるからなぁ。
遅れは仕方ない。


94: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 07:22:32.41 ID:WXGQgTuU

こんなものよりゼロ戦の新型機を作ってくれ


95: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 08:11:30.41 ID:OrkDVAUT

納品してから家


98: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 10:30:55.05 ID:0g9EuoT6

MRJのロゴのついたボンバルディアのCRJ


99: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 14:22:44.99 ID:YfUmJ8Cu

空飛ぶセウォル号


100: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 15:11:14.94 ID:kKeKsl3G

MSJじゃないの?


102: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 19:38:23.26 ID:1vTGVdCq

どうせまた延期するんでしょ


105: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 20:28:19.15 ID:nh8ZxxQ1

どうせまた延期するよ。


106: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 22:28:43.78 ID:Y94adpoY

SEDテレビの開発みたいになってきた・・・


120: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 14:34:37.34 ID:Zx4EZXXf

>>106
あれは結局完全に消えたのかねえ。。


107: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 22:43:00.43 ID:BeY5Xe5s

そのうちホンダジェットが拡大を始めて市場を奪われたりしないだろうな?
「ホンダジェットLRです。全長を2m伸ばすことで乗客数10名、航続距離4000kmに向上しました」
「ホンダジェット10シリーズです。従来より1m太い10フィートの胴体により、乗客数20名を実現しました。
 自家用に使えばラグジュアリーな空の旅をお約束します」
「ホンダジェット10LRです。胴体延長により乗客数30名、航続距離は6000kmに達します」
「ホンダジェット15シリーズです。直径15フィートの胴体により、優雅な空のサロンを実現します。
 旅客仕様では片側3列シートにより60名の乗客を運べます。」
「ホンダジェット15LRです。胴体延長により80名の乗客に快適な空の旅を提供します。航続距離は1万kmに達し、太平洋横断も可能です」


110: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 09:14:33.25 ID:4QGJ7vir

>>107
そうは言っても、ホンダジェットの売り上げって年1~2台の売り上げ差で赤字か黒字かが決まる
ぎりぎりのラインを飛行してなかったっけ?
いくらホンダのブランドイメージを高めるとはいえ、次の開発と生産が出来るにはまだまだ
時間が掛かる気がする。


108: 名刺は切らしておりまして 2019/08/06(火) 22:54:00.40 ID:FaqU40I2

コンコルドの開発がこんな感じのだらしなさだったよな。


109: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 04:51:53.35 ID:uQQqCgrI

【航空】三菱航空機の命運握る次世代機の開発始まる、「新技術を投入」
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1564652235/l50


111: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 11:00:01.94 ID:1Saprg6A

技術力あげるの頑張って…


112: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 12:51:28.23 ID:r3sqgbW1

最初の納期5年前くらいじゃなかったか?


113: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 12:59:05.24 ID:3QFahFxf

★絶対に乗りません!

★一年以内にやらかす確立 90パーセント

★あの夏は忘れない


114: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 13:04:42.01 ID:FmT00Gev

多分ANAへの納品式は行われても
路線就航はもっと先になるよ。


115: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 13:09:12.53 ID:r3sqgbW1

って1見たら7年前か。7年前…


116: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 13:31:52.09 ID:DHxov0hl

ようするに航空機生産事業参入のみかじめ料としてボンバルディアの航空機事業かわされ
たってことか。


118: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 13:48:28.09 ID:CjVannNR

再延期の続き、来年また、ここか次のスレで。


121: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 15:10:46.51 ID:r3sqgbW1

>>118
また来年。
お達者で。


119: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 14:34:22.79 ID:aP8hHgI7

戦闘機のF35作ってすぐに墜落させたし怪しい


122: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 15:38:15.69 ID:7SWXoIKF

これだけ試験飛行してて落ちないって事は
根本的には問題はいんだけど
申請を通す上で
形式上やらなきゃいけない試験とか
細々したものが残ってるって
理解で良いの?


126: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 22:58:08.16 ID:eREztnH/

>>122
設計変更した機体はまだ完成していないので、機体としての試験は一切していない状態ですね
1~5号機の試験によってある程度の安全性は示せると思うが、1~5号機の試験データのみで証明はできないはず
そこそこ時間かかると思うよ


123: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 15:51:17.59 ID:FmT00Gev

不具合発生時に結局センサーの誤作動だったという結論が多いけど、審査パスするためには
どういう条件下でセンサーの誤作動が起こるのかを見つけないといけない。
そのあたりの能力が無いみたい。


124: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 17:22:19.08 ID:nzX+IRSo

延期するってニュースを見たぞ
どっちだよ


125: 名刺は切らしておりまして 2019/08/07(水) 19:47:30.85 ID:pU10VZLn

損切りしてボンバル買えよ


127: 名刺は切らしておりまして 2019/08/08(木) 09:26:07.85 ID:0So3V4Hk

>>125
ボンバルはCRJの設計が古すぎて売れないから撤退するんじゃん


128: 名刺は切らしておりまして 2019/08/08(木) 12:10:41.75 ID:YWob3KOd

ホンダジェットは既に中国の型式証明を取って受注してるのに


131: 名刺は切らしておりまして 2019/08/10(土) 16:58:15.00 ID:tAq/59w4

万が一来年半ばに納入出来たとして、開発の為に雇った400~500人といわれる外国人技術者はどうすんの?
解雇するなら結局のところ、技術は残らなくね?


132: 名刺は切らしておりまして 2019/08/13(火) 16:54:59.98 ID:cxh0aSv/

MRJの開発遅延で三菱重工が獲得したノウハウとは
https://www.huffingtonpost.jp/sharescafe-online/mrj-mitsubishi_a_23611252/

MRJの開発は久々の純国産機として華々しい注目を集めたが、その道はいばらの道であった。当初は
2013年の初号機納入と発表されたスケジュールを、2009年に1年ほど延期。
その後、2012年には納入を2015年に延期。2013年には3度目の延期となり、納入時期を2017年に延期した。
2015年には4度目の延期で納入を2018年とすることを発表。
2017年には設計変更により、納入が2020年へと延期されている。(2018年11月末時点)
これら合計5回の延期のうち4回が、国が機体の安全性を証明する「型式証明」の認証に関係している。
型式証明は、アメリカの連邦航空局(FAA)とヨーロッパの航空安全庁(EASA)の基準が事実上、世界標準となっている。
そのためMRJも世界での販売を見据えて両者の基準を満たすべく開発を行っている。
しかしこの型式証明取得の審査は非常に複雑で、具体的にどのような基準で、どのような要求を満たせば良いか明確ではない。
そのため航空機製造のノウハウがない三菱航空機はこの基準を満たすことができず再三の延期を余儀なくされている。

開発や製造に対する大きな設備投資だけがこの市場の参入障壁ではなく、本当の参入障壁はこの型式証明の取得にあるといっても過言ではない。
そのためこれまでに三菱航空機はそのノウハウを蓄積させている活動の最中であり、そのノウハウが「見えざる資産」として
いままさに堅固な牙城を築いているのである。
また、航空機製造は1機種で終わりではない。同型機の派生型への展開や、MRJから大型化または小型化市場へ参入する際にも、
今回蓄積された資産が生かされるはずである。今回MRJの部品供給に携わった国内の供給メーカーにも同様の資産が蓄積される。

>今回蓄積された資産が生かされるはずである。

単なる願望でしかない


133: 名刺は切らしておりまして 2019/08/13(火) 17:04:31.34 ID:UnhvmaUA

そら納品くらいは出来るわな。もう利益を出すのは諦めてんだし。


134: 名刺は切らしておりまして 2019/08/15(木) 01:42:09.26 ID:USSHLrbB

自前のジェット旅客機開発という国策としたら、P-1を双発にして旅客機に改修したほうが
いいのではないかという気がする。


135: 名刺は切らしておりまして 2019/08/16(金) 21:31:25.75 ID:xH7V/B/V

fちゅいゆいお


136: 名刺は切らしておりまして 2019/08/16(金) 21:33:49.63 ID:VEbaQg1J

予定どおり


137: 名刺は切らしておりまして 2019/08/16(金) 21:40:09.17 ID:xH7V/B/V

716
【航空】国際航空ショー、英で16日開幕 MRJが初の飛行展示へ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531697488/l50

815
【航空】MRJの開発遅れ、三菱重の業績に打撃 巻き返し急ぐ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1533466897/l50


138: 名刺は切らしておりまして 2019/08/20(火) 05:03:10.95 ID:QVW6pplI

607
【航空】三菱航空機社長、MRJの海外生産「将来の選択肢」 名称変更の検討も表明【開発方針がダッチロール】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559885100/l50


139: 名刺は切らしておりまして 2019/08/20(火) 05:07:28.18 ID:Swb5O0Yx

受注あったのか


140: 名刺は切らしておりまして 2019/08/23(金) 08:43:47.10 ID:l1Cb+TtE

でういお


141: 名刺は切らしておりまして 2019/08/24(土) 12:41:38.43 ID:IhvHICDS

予定通り


142: 名刺は切らしておりまして 2019/08/26(月) 18:05:15.96 ID:kCDtjiAc

805
【航空】国産ジェット旅客機「予定どおり来年半ばに納入」三菱重工
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1565004706/l50
815
【航空】MRJの開発遅れ、三菱重の業績に打撃 巻き返し急ぐ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1533466897/l50


143: 名刺は切らしておりまして 2019/08/26(月) 22:26:48.04 ID:kCDtjiAc

https://diamond.jp/articles/-/207687
三菱スペースジェットが新展開、あえてボーイングの「虎の尾」を踏む理由

6月16日の午後7時、フランスはパリのエッフェル塔。地上からエレベーターで一つ階を昇った所にあるラウンジ「THE GUSTAVE EIFFEL ROOM」では、
翌日のパリ航空ショーを前に、とある盛大なレセプションが開かれていた。三菱重工業傘下の三菱航空機が開発する国内初のジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」
の“リニューアル式典”ともいうべきレセプションだ。招かれたのは顧客となる海外エアライン関係者をはじめ、三菱商事、三井物産などの出資企業や、
川崎重工業やSUBARUといった取引先の幹部である。
「相当なお金をかけたんじゃないですかね」(出席者)。レセプションは、「いい製品を造ることばかりに一生懸命な会社」(航空機産業を所管する経済産業省幹部)
であるはずの三菱重工には似つかわしくないほど、ど派手なものだった。会場の中央には、思わせぶりに枯れ山水が設えられていた。砂が除かれる演出の後に姿を現したのが
枯れ山水をイメージした真っ赤な尾翼の新デザインだった。
事前に情報がリークされてしまったが、MRJから心機一転、「三菱スペースジェットファミリー」へ改称することも、当初はこの場で華々しく発表する予定だったとされる。
当日は宮永俊一・三菱重工会長が代表あいさつをこなすにとどまらず、司会までをもやってのけた。さながら、スペースジェットに次ぐ第二の主役のようだったという。
このビッグイベントを境にして、新生スペースジェット事業は、明らかにフェーズが変わったといってよい。機体を市場投入する際に必須の「型式証明」の取得が
ようやく現実的なものとなり、事業化に向けた施策を固める段階に突入しているのだ。
その施策の一つとして名称変更とともに着手したのが、カナダの航空機大手ボンバルディアの小型機「CRJ」事業の買収である。
サービス拠点の構築を目的として6月25日に合意を発表したのだが、このディールの着地には、宮永会長自らが奔走したという。
宮永会長は、三菱重工がカナダに持つ工場でボンバルディアのビジネスジェット向けの部品製造を続ける条件と引き換えに、約4億ドル分の
CRJ関連債務については引き受けを拒否。これにより、引き受けを承諾した債務を含めて取得額を約800億円と
「リーズナブルな価格に抑えることに成功した」(三菱重工幹部)。


144: 名刺は切らしておりまして 2019/08/26(月) 22:28:46.40 ID:kCDtjiAc

それだけではない。一連の三菱重工の新施策の中でも、最も業界関係者を驚かせることになりそうなのが、「席数100席を超える機体」への本格的な参入検討である。
今回のパリ航空ショーでは、現在開発中の「スペースジェットM90(76~92席クラス)」に加え、その発展型の「M100(65~88席クラス)」
の市場投入も2023年に目指すと発表した。だが水面下では、「いよいよ、100席クラスの『M200』の投入も真剣に模索し始めている」(三菱重工関係者)というのだ。
「席数100席クラスの機体」の製造は、かねて三菱重工の悲願だったが、それを永らく決断できなかった深い事情が裏にはある。
というのも100席超は、航空機メーカーの二大巨頭である米ボーイングと欧州エアバスの主戦場である。新顔である三菱重工が参入したならば、二大メーカーがたたきつぶしにくるリスクがあった。
三菱重工は、完成機メーカーの先達としてボーイングに教えを請うている立場でもあったため、ボーイングの“虎の尾”を踏まない戦略が求められたのだ。
だが、状況は変わった。ボーイングがスペースジェットの最大のライバルであるブラジル・エンブラエルの民間機事業を買収するなど、三菱重工には“自立”がより求められるようになっている。
CRJの100席超の買い替え需要への対応策も考えねばならない。「顧客の幅を広げるためにもスペースジェットを早期収益化するためにも、やはり100席クラスのラインアップは必要」
(前出の三菱重工関係者)との結論が導かれても不思議はないのだ。


145: 名刺は切らしておりまして 2019/08/26(月) 23:05:48.80 ID:WWibVLU/

https://biz-journal.jp/2019/08/post_115077.html
スペースジェットがポンコツと判明!

エンブラエルの同型機が35億円に比べ50億円と高額な上、速度と高度で劣る為、運用上の支障がでる。飛行特性で劣る。
自動着陸装置がない、エンブラエルは使い勝手の工夫が色々なされているが、三菱は秘密主義でそのような調査を行っていない。
等々


146: 名刺は切らしておりまして 2019/08/27(火) 00:03:32.45 ID:YEqcXQ/2

三菱重工株が爆上げ間違いなし


147: 名刺は切らしておりまして 2019/08/27(火) 10:05:15.28 ID:VUiwA/GD

MRJ1号機、米で飛行試験開始
2016/10/18
MRJの試験1号機が米国で17日午後(現地時間)に飛行試験を始めたことを明らかにした。
1号機は9月に米国に渡り、この日は約3時間飛行した。


MRJ2号機が初飛行 拠点の名古屋空港で、5号機まで計画中
2016.5.31 10:33
MRJの試験2号機が31日、県営名古屋空港(豊山町)で初の飛行試験を実施した。MRJは昨年11月に1号機が
初飛行を果たした。試験に使う機体を増やすことによって、開発を加速させる。


新しい外装デザインのMRJ3号機が名古屋空港で初飛行
2016.11.22
MRJの試験3号機が22日、県営名古屋空港で初の飛行試験を実施した。飛行したのは全5機の試験機のうち4機目。
国の安全性認証を取得するには計2500時間の飛行試験が必要で、三菱航空機は膨大なテスト項目を各機で分担する方針だ。
既に1、2、4号機が飛行試験に入り、残る5号機も飛行の準備を進めている。
3号機は黒いラインが入った外観が特徴。主に急旋回や急降下など飛行特性の試験のほか、
自動操縦機能や電装部品の動作確認を担うという。


148: 名刺は切らしておりまして 2019/08/29(木) 06:04:12.64 ID:7e2Yx/4N

fg


149: 名刺は切らしておりまして 2019/08/30(金) 19:32:41.63 ID:RZjyQG4p

「夢と希望を乗せて」 三菱航空機のMRJ、ついにロールアウト
2014/10/19
三菱航空機はMRJの試験用初号機が完成したことを記念した式典を名古屋航空宇宙システム製作所小牧南工場で開催しました。
約1800億円の開発費が投じられている三菱航空機のMRJは2008年3月に正式にローンチ。
MRJ-70とMRJ-90の2タイプからなる半世紀ぶりの国産旅客機で、標準座席数はMRJ-70が72席、MRJ-90が92席仕様。

MRJの試験機には強度試験向けが2機、飛行試験向けが5機の合計7機あり、初フライトは飛行試験初号機で実施されます。
また、飛行試験のうち2号機では機能試験と性能試験を、3号機では飛行特性試験とアビオニクス試験を
4号機ではシステム・インテリア試験と騒音試験、防氷試験を予定しています。


150: 名刺は切らしておりまして 2019/08/31(土) 07:34:23.47 ID:5tvEeg7p

2008.3.27…ANA発注
2008.4.1 …三菱航空機株式会社設立
2014.10.18…試験1号機ロールアウト
2015.6.8…試験5号機胴体塗装完了ANAカラー→納入1号機(予定)
2015.11.11…試験1号機初飛行
2016.5.31…試験2号機初飛行
2016.9.25…試験4号機初飛行
2016.10.18… 試験1号機飛行試験開始
2016.11.22 …試験3号機初飛行
2019.6.13…MRJ90→SpaceJet M90、MRJ70→SpaceJet M100改名
2019.6.25…ボンバルディアからCRJ事業取得の契約


151: 名刺は切らしておりまして 2019/09/06(金) 12:53:49.55 ID:fGbVh0+G

【企業】三菱航空機、100機受注へ 米メサ航空と協議開始
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567729828/


152: 名刺は切らしておりまして 2019/09/06(金) 21:47:47.11 ID:E5lviAtw

mesa


153: 名刺は切らしておりまして 2019/09/16(月) 18:27:20.96 ID:yUqXbl28

2008.3.27…ANA発注
2008.4.1 …三菱航空機株式会社設立
2014.10.18…試験1号機ロールアウト
2015.6.8…試験5号機胴体塗装完了ANAカラー→納入1号機(予定)
2015.11.11…試験1号機初飛行
2016.5.31…試験2号機初飛行
2016.9.25…試験4号機初飛行
2016.10.18… 試験1号機飛行試験開始
2016.11.22 …試験3号機初飛行
2019.6.13…MRJ90→SpaceJet M90、MRJ70→SpaceJet M100改名
2019.6.25…ボンバルディアからCRJ事業取得の契約


154: 名刺は切らしておりまして 2019/09/23(月) 23:54:44.14 ID:mBhSbJ1U

三菱航空機、モントリオールに拠点開設へ スペースジェット型式証明取得に向け強化

三菱航空機は現地時間9月19日(日本時間20日)、カナダのケベック州モントリオールに海外拠点「SpaceJet Montreal Center(スペースジェット・モントリオール・センター)」
を開設する計画を発表した。2020年半ばの初号機納入に向け、型式証明の取得体制を強化する。
三菱航空機の海外拠点は、グループ会社である米国三菱航空機が、今年5月に米国新本社を米ワシントン州レントンに開設したことに続くもの。
6月には、ボンバルディアからリージョナルジェット機「CRJ」の事業を取得する契約を結んだ。


155: 名刺は切らしておりまして 2019/10/04(金) 01:43:31.24 ID:CaDv4hqv

浮いたお


156: 名刺は切らしておりまして 2019/10/04(金) 01:46:27.27 ID:CaDv4hqv



157: 名刺は切らしておりまして 2019/10/04(金) 02:15:58.17 ID:49YdlrsZ

結局、ほとんど海外生産となってしまった。
もう、日本の飛行機とは言えない。


158: 名刺は切らしておりまして 2019/10/04(金) 02:49:21.89 ID:HROe0AhB

ANA(ドリームライナー寄りかかるとは.....)


159: 名刺は切らしておりまして 2019/10/08(火) 21:10:23.61 ID:XqEoa6wh

pl


160: 名刺は切らしておりまして 2019/10/08(火) 22:12:27.11 ID:jScdPYWW

7年遅れなのに予定通りとな?
最初っから遅延する気まんまんだったってことか


161: 名刺は切らしておりまして 2019/10/13(日) 23:16:19.61 ID:Asyti0iE

【ムサコ】武蔵小杉カレーフェスティバル2019、あす予定通り開催へ。武蔵小杉駅前ではカレーEXPOも開催予定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570974296/


リリース資料です!!拡散大歓迎!!ご取材お願いします
https://pbs.twimg.com/media/EE64yM4VAAIPTgo.jpg


162: 名刺は切らしておりまして 2019/10/13(日) 23:17:44.08 ID:Hjm5LFg3

予定どおり?


寝言は寝てから言えよ!

もう中国旅客機に何周遅れだと思ってんだ?w


163: 名刺は切らしておりまして 2019/10/13(日) 23:50:43.37 ID:Ukbpu6cG

中国製旅客機じゃ欧米では飛べません。


164: 名刺は切らしておりまして 2019/10/14(月) 20:35:45.75 ID:b5uDYs66

米はともかく欧はいろんな国あるからわからんよ。
ウクライナ航空なんていまだにTu134やらTu154やら飛ばしてるし。
AやBは高くて買えないしロシアともモメてるから買えない。
自国のアントノフはロシアからの部品が途絶えて無期限操業停止状態。
シナ製C919がウクライナ航空に入ればEUは飛行許可を出さざるを得ないだろうし。


166: 名刺は切らしておりまして 2019/10/21(月) 20:46:55.45 ID:ksCKp+gu

>>164
そういう国はスペースジェットとかいうわけのわからん機体じゃなくて
実績あるエンブラエルのEジェット買うから無理


165: 名刺は切らしておりまして 2019/10/18(金) 23:41:28.15 ID:XvbqgrJe

dcdc


167: 名刺は切らしておりまして 2019/10/23(水) 07:59:50.65 ID:tk6dHGp1

三菱航空機は、2020年半ばにスペースジェットのローンチカスタマーである
ANAへの初号機納入を目指していますが、11月中にも納入延期の発表をする
見込みであると日本経済新聞が報じました。これまで開発途中で配線を見直すなど
設計変更するなどしたことから、納入が延期の可能性が予てから噂されていました。
現在同社は型式証明(TC)取得の作業を進めていますが、時間を要していることから
6度目の延期発表を行う模様です。


168: 名刺は切らしておりまして 2019/10/30(水) 08:48:53.29 ID:HzdsDQh7

ANA、5度にわたるMRJ納入遅れで三菱重側と補償交渉
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-10-29/Q02TJGDWX2PV01

ANAホールディングスは29日、スペースジェットのこれまでの5度にわたる納入延期に関する補償交渉が始まっていることを明らかにした。
福沢一郎取締役が同日都内で開いた決算会見で明らかにした。守秘義務があるとして詳細については言及を控えた
三菱重の広報担当者は、ANAHDとはさまざまな話はしているが補償について決まった事実はないとコメントした。


169: 名刺は切らしておりまして 2019/10/30(水) 20:29:46.73 ID:HzdsDQh7

【夢の国産旅客機】旧MRJ(現スペースジェット)また納入延期でANAが三菱重工側と補償交渉
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572404124/l50


170: 名刺は切らしておりまして 2019/11/01(金) 14:46:39.68 ID:hWgXRpzL

三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味
https://www.aviationwire.jp/archives/188938

三菱重工業(7011)の泉澤清次社長は10月31日、子会社の三菱航空機が開発中の「三菱スペースジェット(旧MRJ)」について、
機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」取得時に使う飛行試験機(通算10号機)の完成が遅れ、年明けになると明らかにした。
これまでの計画では、設計変更を反映した10号機を使った飛行試験を今秋から始める予定だったため、
順調に試験が進んだ場合でも3カ月程度の納入遅延が生じる可能性があり、6度目の延期が現実味を帯びてきた。
5度目までの遅延に対しては、すでに航空会社との補償交渉も始まっている。


171: 名刺は切らしておりまして 2019/11/01(金) 14:48:10.40 ID:hWgXRpzL

2008.3.27…ANA発注
2008.4.1 …三菱航空機株式会社設立
2014.10.18…試験1号機ロールアウト
2015.6.8…試験5号機胴体塗装完了ANAカラー→納入1号機(予定)
2015.11.11…試験1号機初飛行
2016.5.31…試験2号機初飛行
2016.9.25…試験4号機初飛行
2016.10.18… 試験1号機飛行試験開始
2016.11.22 …試験3号機初飛行
2019.6.13…MRJ90→SpaceJet M90、MRJ70→SpaceJet M100改名
2019.6.25…ボンバルディアからCRJ事業取得の契約
2020…試験10号機


172: 名刺は切らしておりまして 2019/11/02(土) 22:00:47.25 ID:So0YnbKu

>>171
12年待ってるんだなana


173: 名刺は切らしておりまして 2019/11/02(土) 22:56:49.40 ID:93MuZWHk

技術力0wこれじゃ世界の競争に勝てんわ


174: 名刺は切らしておりまして 2019/11/07(木) 11:57:13.65 ID:cgWkvcPx

ちゅい


175: 名刺は切らしておりまして 2019/11/07(木) 12:01:31.19 ID:Q0nOoQvI

これから気をつけなきゃ。不審火、配線の細工なんかが起こる


176: 名刺は切らしておりまして 2019/11/07(木) 12:35:58.68 ID:jmlRn/iP

細工されなくてもポンコツだから安心しろ


177: 名刺は切らしておりまして 2019/11/07(木) 16:19:59.86 ID:KNQNRipD

むしろ良くなったりしてな


178: 名刺は切らしておりまして 2019/11/08(金) 09:24:28.73 ID:t7k3RN5U

https://diamond.jp/articles/-/207687
三菱スペースジェットが新展開、あえてボーイングの「虎の尾」を踏む理由
2019.7.4
6月16日の午後7時、フランスはパリのエッフェル塔。地上からエレベーターで一つ階を昇った所にあるラウンジ「THE GUSTAVE EIFFEL ROOM」では、
翌日のパリ航空ショーを前に、とある盛大なレセプションが開かれていた。「三菱リージョナルジェット(MRJ)」
の“リニューアル式典”ともいうべきレセプションだ。招かれたのは顧客となる海外エアライン関係者をはじめ、三菱商事、三井物産などの出資企業や、
川崎重工業やSUBARUといった取引先の幹部である。
「相当なお金をかけたんじゃないですかね」(出席者)。レセプションは、「いい製品を造ることばかりに一生懸命な会社」(航空機産業を所管する経済産業省幹部)
であるはずの三菱重工には似つかわしくないほど、ど派手なものだった。会場の中央には、思わせぶりに枯れ山水が設えられていた。砂が除かれる演出の後に姿を現したのが
枯れ山水をイメージした真っ赤な尾翼の新デザインだった。
事前に情報がリークされてしまったが、MRJから心機一転、「三菱スペースジェットファミリー」へ改称することも、当初はこの場で華々しく発表する予定だったとされる。


179: 名刺は切らしておりまして 2019/11/12(火) 11:06:17.86 ID:CMCdWDch

えでq


180: 名刺は切らしておりまして 2019/11/14(木) 23:19:33.64 ID:9eoImvVU

東レ、三菱ジェット部品の生産停止 三菱重が自社加工
2019/11/14
東レは、スペースジェット向けの主要部品の生産を停止する。軽量性に優れる炭素繊維を使った部品だが、機体の開発が大幅に遅れて
採算の確保が難しいと判断した。今後は親会社の三菱重工業が自社で部品を加工する。主要サプライヤーの離脱は国産旅客機の開発の
厳しさを浮き彫りにしている。東レが生産を予定していたのは、飛行機の姿勢を安定させる尾翼向けの部


東レ、MRJ向けに炭素繊維複合材料を適用した尾翼部品を初出荷
2015年7月1日
東レはこれまで、航空機向けに炭素繊維やプリプレグなどの中間基材を供給してきた。今回は、尾翼部品としてスパー、スキン・ストリンガーパネル、リブを供給する。
東レが一次構造材部品の生産までを手掛けるのは、今回のMRJ向けが初めて。東レでは、2001年から三菱重工と共同で、航空機部材向けの新規CFRP成形技術「A-VaRTM」の開発に着手してきた。
「A-VaRTM」は、炭素繊維織物基材を積層し、真空圧で樹脂を注入・含浸後にオーブンで加熱・硬化することで効率的に成形品を得ることができるCFRP成形技術。


182: 名刺は切らしておりまして 2019/11/15(金) 21:51:17.05 ID:Wq1s85/l

影響が出ない、誰が信じる


183: 名刺は切らしておりまして 2019/11/15(金) 21:54:41.39 ID:i8qTkC4J

来年の半ば→5月~11月


184: 名刺は切らしておりまして 2019/11/20(水) 13:14:26.17 ID:NdgdfYCd

fすぇ


185: 名刺は切らしておりまして 2019/11/27(水) 22:17:29.24 ID:ao1680Nr

れうぇ


186: 名刺は切らしておりまして 2019/12/01(日) 14:40:57.13 ID:I9r6lXJn

「三菱スペースジェット」の納期は守れるか、三菱重工社長が延期回避を明言
三菱重工業の泉沢清次社長は6度目の納入延期がささやかれている三菱スペースジェットに関し、スケジュールを精査しているものの「現時点では2020年半ばの目標は変更しない」と語り、努力を続けていく方針を明らかにした。
尾翼向け複合材部品加工を東レが辞退するといわれた件では「生産性などを考慮して当初計画から材料を変更した結果、自社でやる方が良いだろうとなった」と説明、納期遅れの採算性不安が原因ではないと述べた。
型式証明(TC)取得の最終形態機完成は20年明けにずれ込むが、スケジュールの精査などで影響を最小限に抑えるよう努力を重ねる。長崎造船所(長崎市)内に造る航空機部品の新工場稼働時期は20年7―8月になるとの見通しを示し、
愛知県小牧市の航空機工場とのすみ分けについて「小牧工場もITや人工知能(AI)化で生産性向上の工夫を進めているが限界がある。長崎は新工場のため最適なラインで生産でき、増産対応にも活用できる」と話した。


187: 名刺は切らしておりまして 2019/12/06(金) 21:08:20.66 ID:x+dTNVRn

PS


188: 名刺は切らしておりまして 2019/12/12(木) 15:17:49.48 ID:tnnFI4Im

、lk


189: 名刺は切らしておりまして 2019/12/12(木) 16:06:38.29 ID:dIoDEBRJ

予定をずらせばいつでも予定通り


190: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 13:18:27.03 ID:Uoc6IR5T

ホンダジェットは初の世界一、MRJはまたトラブル。なぜこうも違う?
開発へのアプローチと体制が対照的
2017年08月24日 クルマ・鉄道・航空
https://newswitch.jp/p/10155

https://public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/phpsiMkIT_599e8fa771b11.jpg
「ホンダジェット」と藤野氏(同社公式サイトより)

 ホンダの米子会社が製造・販売する「ホンダジェット」の2017年上期(1―6月)の出荷が24機になり、小型ジェット機市場で初めて世界一に立った。同機は最大7人乗りのビジネス機。15年末に納入を始めて以降、北米や欧州の企業トップら向けに順調に販売を伸ばしている。

 ホンダジェットは、ホンダの創業者・本田宗一郎氏の飛行機への憧れをかたちにすべく、30年にわたり開発が続けられてきた賜物だ。
ホンダジェットの開発リーダーでホンダ エアクラフトの藤野道格CEOは、同機の開発の狙いを「それまでの小型ビジネスジェット機の限界性を超えて利便性や快適性を高めること」と話す。

 そこには、他社の既存機を真似ることはしない、という気概と、新たな市場を拡大していく決意が表れている。
開発プロセスにおいて藤野氏は、スティーブ・ジョブズばりの「細部へのこだわり」を見せていたという。隅々にまで目を配り、部品一つ一つにまで神経をとがらせる。開発チームは少人数で、極力専門分化をせずに協働していった。

 一方、三菱重工業グループが開発中の国産小型ジェット旅客機「MRJ」。2015年11月に初飛行に成功したものの、直後に完成機の納入予定延期を発表。その後も何度も延期になっている。
22日にも試験機のエンジン1基が損傷し停止したことが分かった。試験機は急きょ目的地を変更して着陸した。MRJの試験飛行中にエンジンが停止したのは初めてで、同社は原因を調査している。

 こうした遅れやトラブルについて、同機の「国際分業」が原因ではないかという指摘もある。MRJは国産機ではあるものの、エンジンを含む各部品を海外メーカーに発注している。その調整と管理に時間がかかっているというのだ。

 一方、ホンダジェットはエンジンまでも内製化し、開発において専門分化を極力避けている。開発プロセスにおいてMRJとホンダジェットは対照的といえる。

 もちろん両者は機種や用途が大きく異なるので、単純に比較できないし、どちらの開発プロセスが正しいということではない。
ただ、「人数が限られたプロジェクトで、いかに『革新』をつくり出し成果を上げるか」という点で、ホンダジェットの成功は格好のモデルケースの一つであることは間違いない。

COMMENT
明豊
デジタルメディア局 局長
記事もあるように必ずしも同一に比較できるものではないが、それでも三菱重工のプロジェクトマネジメントは大型客船といい大きな欠陥があるとしか思えない。


191: 名刺は切らしておりまして 2019/12/16(月) 13:38:18.71 ID:Uoc6IR5T

「三菱スペースジェット」量産エンジン、年内出荷へ
三菱重工航空エンジン・島内克幸社長インタビューわ
2019年09月26日 クルマ・鉄道・航空
https://newswitch.jp/outline/19384

https://public-newswitch.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/images/phpmtomLQ_5d8c20236a554.jpg
米国で試験飛行中の「スペースジェットM90」

 ―事業規模は2019年に1000億円を突破。40年には3000億円を視野に入れますが、成長軌道をどう描きますか。
 「最重要課題は設備や人員の増強だ。当面は(三菱重工業)グループのリソースを有効活用した部品の増産対応や、航空機エンジンの修理・整備(MRO)事業の拡充に取り組む。
参画済みのエンジンプロジェクトだけでも2500億円規模は見えている。その先は将来機エンジンへの参入が必須。設計・開発段階からプログラムに参画できるよう、エンジンメーカーとの協業を深めていく」

 ―欧エアバスの主力小型機「A320ネオ」に搭載する「PW1100G―JM」向けの部品製造がピークを迎えています。増産対応の状況は。

 「20年に三菱重工の長崎造船所(長崎市)の敷地内で、エンジン部品の工場を建設する。新工場では自動搬送システムなど自動化・省人化技術を活用し、世界最高レベルの生産性を追求する。
機体搭載用についてはピーク(約700―800台)に対応できる体制を確保している。今後はスペアエンジンの需要を見極め、その数量をさばけるよう準備を進める」

 ―MRO事業の戦略は。
 「既存の『PW4000』『V2500』エンジンに加え、PW1100G―JMのMROを21年度に始める。整備能力を順次増やし同エンジンでは最終的に月10台を目指す。既存エンジンと合わせ、月15台の体制にする。
このため、小牧本工場(愛知県小牧市)内にあるMRO工場を今後1年かけて拡張するほか、三菱重工の他部門から人的リソースを融通してもらうなど人員を増やす」

 ―三菱重工グループが開発している国産小型ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」向けエンジンの状況は。
 「MSJに搭載する『PW1200G』エンジンは初号機の完成後、エンジン運転などを実施し、当社の組み立ての健全性を(開発主体である)米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)と確認した。
現在は飛行試験用のスペアエンジンを組み立てており、秋ごろに出荷予定。初号機向け量産エンジンは、年内出荷を目指している。同エンジンのMROも、当社で取り組む前提でP&Wと協議中だ」

【記者の目】  航空機エンジンは今後20年間で約130兆円(約8万3000基)の需要が見込まれる成長市場だ。同社も3―5年は確定受注残で埋まっており、堅調そのもの。今後の課題はMRO事業の拡大や将来プログラムへの参画だ。
将来プログラムは数十年後の収益力を占う試金石となる。エンジンメーカーとの協業をいかに進めるかが、分水嶺(ぶんすいれい)となりそうだ。 (名古屋・長塚崇寛)


192: 名刺は切らしておりまして 2019/12/22(日) 07:24:02.61 ID:x3dRdAiY



194: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 10:37:44.67 ID:ObkBKlnH

三菱航空機、米モーゼスレイクの飛行試験拠点公開 スペースジェット改称後初「最終段階迎えつつある」
https://www.aviationwire.jp/archives/191786
2019年12月12日

三菱航空機は現地時間12月10日、三菱スペースジェットの米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC)」を報道関係者に公開した。
同社の岩佐一志モーゼスレイク・フライトテスト・センター長によると、飛行試験は最終段階に近づいているという。
現在のスケジュールで納入を開始する場合、2020年前半にはTCを取得する必要がある。岩佐センター長は「型式証明の取得に向けた飛行試験は、最終段階を迎えつつある」と述べ
現時点でスケジュール変更はないという。
年明けには、設計変更を反映したTC取得時に使う飛行試験機(通算10号機)による試験が始められる見通し。三菱航空機によると、飛行試験に投入する機体は最大7機になるという。


195: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 10:49:40.56 ID:ObkBKlnH

191205
【MRJ】7年前に聞いた「MRJは絶対に成功しない」という指摘
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1575475445/l50


196: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 10:50:36.01 ID:ObkBKlnH

191031
1031
【MRJ】三菱航空機、100機の受注キャンセル 米航空会社から
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1572516100/l50


197: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 10:53:27.61 ID:ObkBKlnH

190605
【航空】三菱重工、ボンバルディアの小型機事業買収で交渉
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1559737330/l50


198: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 11:03:52.34 ID:9dVYQ4SF

 
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開日並みに当てにしてない(笑)


199: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 11:12:03.61 ID:ObkBKlnH

三菱スペースジェット、前進を強調。ベラミー氏「信頼の回復には成果を出すしかない」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191220-00000245-impress-life
12/20(金)

三菱航空機は12月20日、名古屋で定例会見「Quarterly Update(四半期アップデート)」を開き、三菱スペースジェット M90の現況を説明した。
会見の冒頭で代表取締役社長の水谷久和氏は2019年を振り返ると、6月にはパリ航空ショーでスペースジェットへのリブランドを発表し、10月には日本経済新聞による納入延期報道に対して
親会社の三菱重工業とともに声明を出したことなどに触れ、「本日は皆さんが驚くような報告があるわけではない」と前置きしつつ、2019年末までの同社とスペースジェットの進捗について説明したいと続けた。

ベラミー氏は、2016年の時点では組織全体が経験不足であり、製品の設計も市場の要求に最適化されていなかったと認める一方、示したスライドには、2019年1月に設計変更中の試験機のなかに5000か所以上の
ブラケット設置する様子6月に配線・艤装を進める様子、この12月には完成間際であるという写真も含まれており、プロジェクトが前進していることを強調した。
なお、量産に移るための型式証明(TC:Type Certificate)の取得進捗や、製造中の次の飛行試験機(10号機)の状況については明言しなかった。


200: 名刺は切らしておりまして 2019/12/28(土) 11:14:35.81 ID:EtVRv8Oa

無理に納入して飛ばさなきゃ、墜落しないのに。


201: 名刺は切らしておりまして 2020/01/02(木) 00:41:23.27 ID:S1I/FlGt

【地域】大阪・京都より大きく出遅れた神戸…進む高齢化、進まぬ開発★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577767447/l50


202: 名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 00:44:26.97 ID:R8EFTRKo

三菱重工業が、工場管理や不動産事業などを手がける子会社を売却する調整に入った。売却額は1千億円程度になる見通し。世界的に他社との競争が激しくなっており、強みのある事業以外は切り離す「選択と集中」を本格化して、経営基盤の強化を急ぐ。
近く「菱重ファシリティー&プロパティーズ(MHIファシリティーサービス)」(東京都)の売却に向けた入札手続きに入る。


203: 名刺は切らしておりまして 2020/01/11(土) 10:09:55.07 ID:1spO3Cpb

>>202
仕事が減るってことだね。


204: 名刺は切らしておりまして 2020/01/17(金) 15:55:01.71 ID:U9j430Gi

rすぇswe


この記事へのコメント