【鉄道】新型コロナ、リニア計画見直し懸念 JR東海の憂鬱 [HAIKI★]

1: HAIKI ★ 2020/05/08(金) 10:31:05.32 ID:CAP_USER

新型コロナウイルス感染拡大が、JR東海のリニア中央新幹線の整備計画に影響を及ぼしている。
緊急事態宣言の5月31日までの延長が決まり、東海道新幹線の旅客数の回復が先延ばしとなったほか、リニア中央新幹線の工事の半分が一時中断を余儀なくされているからだ。
同社は、運輸収入の約9割を占める東海道新幹線の収益力を背景に、リニア新幹線の建設費を全額自社で負担する計画だが、計画の見直しへの懸念が高まっている。

訪日客頼みが一転

JR東海が4月27日発表した令和2年3月期連結決算は…

続きはソース元で
https://www.sankei.com/premium/news/200506/prm2005060009-n1.html


2: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:34:07.64 ID:wgjLLCdZ

追)無課金で数年続けていたソシャゲをやめて分かった、ただ1つの事実
http://ative-in.ygto.com/editorialplus/1588672147.html


171: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 13:41:01.51 ID:wJNGKXoo

>>2
読んだ。面白かった。


3: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:35:53.43 ID:BG8KL4ue

リニアいらん新幹線で500km/h出るから

電力消費させ原発作るために開発してただけや


22: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:24:09.50 ID:cIYB2PZH

>>3
鉄軌道の限界が500kmな。
リニアはスタートが500km、最終的に800km目指してる。


76: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:35:55.60 ID:LJ+S8VAV

>>22
そのくらいの速度になると地上走行はリスク多すぎて
むしろレーダーが使える飛行機の方が安全だと思う。


132: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:59:19.97 ID:TZ4Ql4UU

>>3
東海道新幹線を500km/h対応させるのに、中央リニア新設とほぼ同程度のコストかかるのだが


147: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:02:27.52 ID:WB8YzE05

>>132
対応させる必要ないだろw


156: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 05:46:42.22 ID:KgJTlfHs

>>3
>リニアいらん新幹線で500km/h出るから

>電力消費させ原発作るために開発してただけや


大当たり
リニアは原発の為に作ろうとしたんだよね
原発を必要になったわけじゃない

原発を作りたいから
完全に逆なんだよね


209: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:11:19.42 ID:nUKvabD2

>>3
500km/hとか線路と架線の保守が大変。
欧州もカタログスペックは新幹線以上でも
メンテナンス費が洒落ならんから速度絞ってる。


225: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 23:55:26.41 ID:/LmF6bcl

>>3

フランスの試験例でご存知のとおり平地でカーブも殆んど無いような
環境なら570㎞/h程度の速度試験も可能だ。日本でもやれない事は無いでしょう
955系試験車両が1996年に443.1㎞/hを記録してますので。
ただ鉄輪高速走行は線路道床や架線が痛んで補修が頻繁に必要になったり揺れもそれなり
また日本の場合沿線騒音規制基準や山間部で多いトンネル通過時の微気圧波
ドカンの軽減etcなどが課題になる上、鉄輪鉄道では転がり抵抗その他
損失も大きくなるので営業用で経済効率も合い実用化出来るのは概ね
360㎞/h前後だとされる。

やはり高速域で浮上走行し抵抗も少なく、Rや急こう配にも比較的有利な
マグレブリニアの優位性は明らかでしょうね。まあ最近も東海道米原付近や東北で360や400㌔
代の速度試験を鉄輪新幹線でやったし、技術研究用で環境騒音基準など例外で
500㎞台の一発速度試験を鉄輪新幹線やってもいいように思うが
都市間高速連絡にマグレブリニア有利に変わりは無いと思います。

浮上リニアは鉄輪と違って大地震の時も脱線の危険性は無い。減速中
に多少接触くらいはあるだろうが基本鉄輪より安心だ。
東海リニアは既にダイヤが過密限界になった東京ー名古屋間の救済や
東南海で海沿いや土盛り路肩崩壊な現行東海道新幹線のバイパス
としても建設は急務。


231: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 02:23:57.08 ID:H5W7NjDO

>>225
リニアは地震でトンネル壊れて終了でしょ


238: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 13:46:02.01 ID:wF1L6P9U

>>237 レスアンカーミス



>>231


4: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:41:00.18 ID:M8lQiA+E

昭和30年代にも新幹線いらんモータリゼーションで無用の長物だと嘲笑されてたんだ
需要も見通せなかったし今の状況と全く同じ


42: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:51:42.25 ID:SZIYwK6g

>>4
人口鰻登りの発展途上国だった昭和30年代と
人口錐揉み急降下の衰退国になった令和一桁が全く同じ???

冗談ならもっと笑えるのを頼む


99: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:43:20.38 ID:sP+Hp2RO

>>42
基数をわかっていないバカ

時間当たり生産性も違う


146: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:00:48.09 ID:WB8YzE05

>>99
対面での生産性を競うのが時代遅れ


83: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:48:09.12 ID:nCSzHWDw

>>4
当時と違って人口減少の衰退国家だから。


157: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 05:47:29.06 ID:KgJTlfHs

>>4
実際新幹線はいらないからな
航空機は必要だけど


179: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 02:17:02.13 ID:DWkssrRX

>>4
賢者は歴史から学ぶがアホは自分の経験からしか考えんからねー


198: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:17:36.78 ID:ylGtkNSl

>>179
日本人のアホは自分の経験からすら学ぼうともしないし自分が痛い目に遭った嫌な経験すら
水に流して綺麗さっぱり忘れてしまえるぐらいだからな


195: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:01:04.79 ID:gX04JXtA

>>4
大蔵省の役人が昭和の三大バカ査定として戦艦大和・武蔵、伊勢湾干拓、青函トンネルを挙げたがそんなに優秀な国なら戦争に勝ってるよな。
この国はキチガイのように戦ってやっと島国を守る程度のレベルなんだよ。
できもきないことはしなきゃいいんだよ。


201: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:34:41.25 ID:pYeVtQHX

>>195
令和の三大馬鹿プロジェクト

JR東海リニア建設、TDS大規模拡張計画、北広島BP計画


200: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:20:51.13 ID:VsMdBorx

>>4
これはまったく大ウソ
当時は東海線の需要がひっ迫していた
しかし今は東海道新幹線の需要はひっ迫していない
ちょっと外国人需要が減ったらガラガラ


5: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:41:49.27 ID:4TK0RCBI

どのみち老朽化と南海トラフくるから必要
いらないのは北海道新幹線


227: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 00:37:56.42 ID:Zhi8dkRI

>>5
君の言い草だと今までにに作られた古くからの路線はすべて並行路線が作られてるべきなんだが

おかしいなあ?そんなのみたこと無いよw


6: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:41:58.08 ID:mYXbH9JG

リニア計画ほど無意味なものはない、確実に赤字、交通インフラの無駄遣い、日本版コンコルド
頼むから中止してくれ


7: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:43:02.37 ID:2qZH5oZJ

リニアを造る理由として、知られてないけど、
税金を1兆5000億円節約できるという理由がある。

北陸新幹線を小浜京都ルートにすると、
2兆1000億円も税金がかかって、
関西にしかつながらない。名古屋・東海道新幹線・リニアと北陸は断絶。

かたや、米原ルートにして、リニア後に空いた東海道新幹線に乗り入れなら
5900億円と乗りいれ費用だけですむ。

つまり1兆5000億円近い税金が節約できる。
さらに北陸が関西のみならず、名古屋、東海道新幹線、リニアともつながって、
利便性もあがる。
建設費を回収できない北陸新幹線の利益も増える。
JR東海も米原乗り入れで毎年500億円ほど旅客収入が増える。
JR東海から国への納税も増える。

リニアと北陸新幹線とはきわめて相性がいい。


25: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:27:23.21 ID:cIYB2PZH

>>7
誰が支出を削りたいの??

利害調整が終わってやっとルート決まったのに事業規模を縮小するはずがないだろ。

公共事業っていうものを理解できてないわ。


89: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:03:42.57 ID:y3vWSCX2

>>7
キミは米原米原米原ルートっていったい何年書き込み続けるつもりなん?
リニア開通しても米原ー新大阪まで複々線にでもしないかぎり米原ルートは無理だよ。
複々線化したら2兆円以上かかるから節約も無理。


101: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:56:30.36 ID:fVShMidW

>>7
JR東海が東海道新幹線(リニアも含む)名古屋以西をJR西日本に
全て移管しない限り北陸新幹線米原以西乗り入れは無い(米原ルートはすでに廃案だがw)


102: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:07:50.01 ID:+cz6/rsD

>>7
そんなみみっちいことせんでも武漢肺炎の損害賠償請求して払わなければ中共絡みの国内資産やらと相殺して
ODA打ち切って断交すれば1,000兆以上節約できるぞw


8: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:43:49.26 ID:shh0lPzX

いまじゃ葬式だってオンラインだぜ
リニアなんて要らない


9: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:45:48.30 ID:Rq67+u9F

もっと早くに始めてたらね
新世紀になってすぐくらいに開業開始がベストだった
かなり遅すぎた
もう凍結しかないだろ


62: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:06:20.74 ID:IYPZ/ayD

>>9
実験線で遊びすぎたツケだな
宮崎なんかでやってるからだわ


10: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:52:06.56 ID:vI23hq10

オンライン会議でいいよな
往復3万弱の金と5時間以上の時間を費やすのは無駄でしかない


110: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:38:27.46 ID:01N6D66N

>>10
東京での会議は
現代版・参勤交代


11: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:52:08.91 ID:4TK0RCBI

北海新幹線コロナ前から稼働率30%以下
10年後に延伸完了誰も乗らない飛行機の方が安くて早い
今にも潰れそうなJR北海道バカ


112: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:07:41.35 ID:lSKTSHsx

>>11
貨物のせればいいじゃない?


114: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:21:53.73 ID:veS0ec3d

>>11
航空のパイロット不足はすでに限界
おまけにコロナ騒動で世界中のパイロットが大量失職してるから
LCCなんか軒並み破たんするよ


117: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:35:24.70 ID:TMl6hu4i

>>114
パイロットは足りるのか、足りないのかWWW


172: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 15:53:25.59 ID:Vx+Z8R7Y

>>117
足りない一度止めたパイロットはライセンスの関係で再就職がムズカシイから


12: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:54:46.06 ID:LacTfRVR

凍結するんじゃない やばいでしょ


78: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:40:31.28 ID:2H8fBsb8

>>12
山梨実験線は記念テーマパークにして、磁力浮遊の手押し式トロッコでも運営しよう。


13: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 10:57:03.69 ID:co5as+bF

北海道新幹線よりは意味ある


14: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:01:43.75 ID:M8lQiA+E

東京~新大阪間が東海道新幹線142分→中央リニア67分に短縮されるから
75分の時短効果が得られる

岡山、広島あたりまで飛行機よりもリニア+新幹線の方が余裕で早くなるから
新たな輸送革命ではあるよ


15: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:02:17.35 ID:f5aXSx8b

リニア中央新幹線は中断して、東海道新幹線のカーブを直線化工事してスピードアップすれば安上がりだよ。


16: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:02:30.92 ID:J63Gz+kd

移動自体がもはや前時代


35: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:44:35.28 ID:CRVtXFa5

>>16
それなんだよな
1時間時短でホルつくならまず生産性上げろっつーの


17: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:06:22.17 ID:X2CJdn9T

格安航空が無かった頃に計画したリニアまだやってんのwまあ金かけすぎて止めれないのも分かるけど
絶対採算合わないわ


18: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:07:53.38 ID:1HpnQO7p

静岡県も反対してるから止めてばいいだろ
コロナ時代にリニアは無用


19: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:10:01.18 ID:yF+GTX9W

東京ー山梨で終わり


197: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:17:02.36 ID:UBBqMInQ

>>19
コロナ運び放題だな。


210: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:19:56.67 ID:5gm0zO0M

>>19
ドサクサに紛れてネットリンチ再開


20: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:14:46.31 ID:CFpUQHVQ

曲げろリニア 信州


21: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:22:42.27 ID:1S1FVgBt

チューブの中に電車走るのはいつなんだよ


23: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:24:34.61 ID:u1QkJ9et

GWの乗車率が90%減だっけ? 臨時列車も増発なしだから、実質的な減少率はもっとだよな
会社の財政基盤が怪しい方向になっても、まだリニア開通を目論むのか……

静岡県知事のおかげで工事ができないエリアがあるんだから、「止めます」って言えよ


24: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:25:40.60 ID:ex5B92Px

無駄に偉そうなJRの会長ども、死ねよ


26: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:29:45.02 ID:XguG5ZXu

そもそも
リニアでなければならないという
その理由がない


30: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:37:52.08 ID:QjIL/MRk

>>26
そうそう
中央新幹線でいい


79: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:42:26.57 ID:j8dhehBG

>>26
ネトウヨの自尊心のため。


27: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:31:18.55 ID:H5AJ7yJ3

東南海地震になれば日本の約半分の原発が危険になる。韓国の原発が事故を起せば西日本も危険になる。
浜岡原発が逝けば東京から大阪までまんべんなく放射能まみれになる。
北海道や東北にも機能を分散すべき。危険だよ。


86: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:52:51.48 ID:A0wUYvkk

>>27
韓国の原発吹っ飛べば、一番危ないのは関東以北だろ。


118: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:43:08.19 ID:+O2YR1Ar

>>27
マジレスすると福島原発の影響で、静岡、山梨のキノコから基準値以上の放射能が検出されている
関東なんかまともに人間が住める場所じゃない
それなのに政府の情報操作で簡単にだまされて余裕で済んでるのがジャップのクソ猿
コロナでPCRなんかやらなくても平気だろうと思うだろう、政府も
滑稽なのは、関東に住んでいながら検査をしろ~、とか毎日吠えまくってる糞みたいな日本の一部報道
ジャップ土人がかかえる本質的な矛盾をまるで指摘してない
そもそも、ウンコ垂れ流しのトンキン湾で世界中のアスリートを泳がせるつもりなんだから、このクソジャップ倭猿に何を言っても無理だろう
世界最悪の土人だよ
もはや人とは思えない
犬猫レベル


28: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:33:24.40 ID:PO91Lw3g

作っても新幹線の売り上げ減るってバカじゃんw


31: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:38:14.61 ID:bz9MXXFr

>>28
東海道新幹線の熱海~豊橋は東海地震/津波で被害が予想されるから
それに替わる中央リニアが必要。
名古屋から先がいらないというなら同意。


32: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:39:43.97 ID:QjIL/MRk

>>31
東海道リニアでもそこの部分はもっと奥にするなり地下にすればいいだろ


111: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:58:53.15 ID:Q1i+Ctdm

>>32
地下は草

東北新幹線が仙台平野の荒浜とか閖上あたりの地下にあったら被害軽くて済むと思うか?


37: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:45:39.23 ID:CRVtXFa5

>>31
直せばいいだけだろアホ


58: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:51:33.25 ID:MGOEwzlJ

>>37
アホはお前だろ


29: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:33:37.89 ID:C9vzgPWV

コロナが収束したとしてもテレワークが増えて新幹線の需要は落ちるだろ
リニアなんて一時的な工事需要が増えるだけで無駄の塊なんだから止めたほうがいい


38: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:46:00.55 ID:mBNSrUdG

>>29
やめて!

小浜京都ルートは税金2兆1000億円もかかって、
得られる便益は2兆1000億円の1.05倍しかないから、
利用見込み客が完成前の2.4倍をみこんで、やっと1.05倍だから、

利用見込み客がちょっとでも減ると、
1.0倍を割って、建設不可になるの!!


33: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:40:54.37 ID:hjMMq3PW

テレワーク、オンライン会議
交通機関不遇の時代だねー


34: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:43:16.44 ID:geGxsgh6

『会社の偉い人がオンライン飲み会したいと言うので付き合ったが、オンラインなのにもう帰りたい』→その様子が地獄すぎた「家庭が侵食されてる感半端ない」
http://comsz.milgrim.org/tn?7e7zmon/853ud42q7y3.html

どうしてホチキスを使っちゃダメなの?公文書が「キリで穴を開けて紐で綴って」保管される理由とは

http://comsz.milgrim.org/gx/?ehh6v88671hp5/ou6a3n4xa6f.html


36: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:45:23.60 ID:nm98sA7l

ニュースでやってたが水が止まったところのJRからの補助は10年だっけ?
あとは自分達で水引いたりしてやらないといけない
それ以上に県には儲けがあるから我慢しろだからな
水が止まった地域の人が静岡の人はしっかりと考えて対応した方がいい言ってたのが印象に残った


39: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:47:08.89 ID:ZL28lQE/

まぁ、色々と終わりだな
こんな寂しい国の舵取りもしんどいね


40: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:47:28.55 ID:DRMHUzxM

普通にリニアじゃない中央新幹線作れば良かったな。


41: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:49:29.34 ID:CFpUQHVQ

>>40
でも邪魔するのは同じこと


43: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:52:14.68 ID:+nC3zLNA

戦時中も今の女ヒットラー小池知事のようなことをやっているのね(⌒∇⌒)


「鬼畜米英!」と大日本帝国は唱えて、我が国民はフランス人形やアメリカのセルロイド人形に
千人針を刺し、眼をくり抜くのね。その結果は東京空襲、原爆投下、ソ連参戦。

でもね終戦になると日本人はころっと変わるのね(⌒∇⌒)
「アメリカさんこんにちわ(⌒∇⌒) 軍人さんさようなら(⌒∇⌒)」

日本人の変わり身の早さには驚いちゃうね。
都合の悪いことはすぐに忘れる(⌒∇⌒)  愛エメ総長


□ リニアモーターカー終了ですね。おめでとう(⌒∇⌒)


44: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:53:43.35 ID:3g6hdR+Z

人口は減るし、途中で建設中止になってシェルターになるかもな。


45: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:58:08.08 ID:nm98sA7l

ちょっとggったけど
リニアで山梨は水枯れ
自然破壊が酷いみたいだな
でもリニアで儲かるから県は問題にしないってやつか


51: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:11:02.86 ID:XH4cD4/3

>>45
小浜京都ルートなんか、
歴史文化都市たる京都市街や伏見の地下水が枯れるよ。

大深度地下ホームで地下のの複雑な非透水層を破りまくって。


46: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 11:59:00.47 ID:PO91Lw3g

普通は作らないけど
オリンピックに合わせてキチガイ安倍が作らせた
しかし間に合わなくなると分かってから安倍のやる気ナッシング
そう言えば業者との裏金問題どうなったんだよ
安倍が絡んでるから追求なくそのままか


47: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:00:17.32 ID:u+Eusv3p

リニアなんか作っても乗客ガラガラだろ。


48: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:01:40.97 ID:2VdY9I+u

純血主義で変化対応力のないJR東海の純血の見せどころ笑


49: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:04:15.96 ID:PO91Lw3g

作るなら韓国と折半で対馬で合流
これならドル箱だろ


50: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:08:56.06 ID:qGCefukQ

>>49
外患乙


52: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:16:25.93 ID:oQnTAt5E

長崎新幹線が一番要らんだろ
旅行で長崎とか昭和かよw


160: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 09:35:17.86 ID:+6Xazkyy

>>52
原子力船むつのバーター遺物(笑)
むつ?、誰も知らねえだろw


165: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 12:07:35.53 ID:f/u1lX5w

>>160
原子力船は割に合わない事が判明したのだから、
十分成果あったでしょ。

燃料が不要で燃料タンクも必要なく、無限航行が出来る理想の
船舶って事だったが、維持管理費は膨大で24時間監視。
とても無理。

まぁ、これを期にリニアから撤退する事だわ。
この先、新たなウイルス、疾病が蔓延したら、同じ事を
繰り返す事になる。

ちなみに、2日前に名古屋から新大阪まで新幹線を利用した
出張員の話によると、自由席1両貸切状態だったそうだわ。


194: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 12:48:18.72 ID:eTkCF4+C

>>160
日本すごい!のマントル掘削船のちきゅう


202: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:35:55.55 ID:gX04JXtA

>>160
知ってるよ。
失敗したオンボロ原子力船。
原子力なんて手に負えないろくでもないって子ども心にしっかりと教えてくれた代物。
おじさんが東芝原子力の技術者だったから子どもだったオレは福島原発の建設中の炉心を見せてもらったことあるわ。
もう人間が入ることはできないあの炉心をこの目で見たことあるのがおれの自慢。


206: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 15:38:33.44 ID:chQi6LYk

>>52
どこに行けば令和なんだよ。馬鹿かこいつ。


53: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:28:47.45 ID:6zpTRr0v

そんなに急いでどこへ行く
のんびり駅弁でも食いながら
富士山を眺めながら旅すればいいだろう

中止 リニアそして大運動会


54: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:33:14.51 ID:ozzyE2II

空港も新幹線もない山梨県、三重県、奈良県を通ることに意義かある
リニア完成でコンプリート


55: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:34:38.45 ID:MmVAWWWx

もう静岡通らないルートにしたら


56: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:44:24.93 ID:ky6jeA/0

静岡外して大阪延伸も止め止め。東京名古屋だけで十分。


57: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:50:29.99 ID:MGOEwzlJ

あーあ、日本終わったな


59: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 12:57:44.98 ID:/aDRfkrI

以前、リニアのDルート(長野県回避)が話題になったが、
今こそ静岡県回避ルートで国費投入すればいいんじゃないの?


60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  ) 2020/05/08(金) 13:01:32.99 ID:xdwcDy+c

静岡県民ですが
なぜにリニアでそれほどもめるのかしら
水は豊富にあるでしょうに 
静岡は東海道の真ん中ですから
交通の要所として 大切は位置にあるのです
だれがそんなに迷惑なのかわからない
知事が民主党推薦ですが


93: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:12:52.05 ID:biTab6GX

>>60
・東海道新幹線静岡空港駅を作らせたい
・のぞみを静岡に停車させたい


134: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 20:15:15.67 ID:5qab0gOk

>>60
糞が!し値


139: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 21:32:55.80 ID:nm98sA7l

>>60
情弱すぎるから静岡県民じゃねーだろw
静岡なんてニュースや番組でリニア問題やりまくりだからな
過去も東海道線のトンネル工事で水枯れ起きてる
リニア工事では水枯れ山梨で調べればでる
水枯れ起きた地域の人は苦労してる

桜えび問題もあるから自然は守ろうぜ


61: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:03:28.82 ID:NzFyxbYz

40のおっさんだけどガキの頃の学研の付録でリニアモーターカーがあって胸踊らせてたわ
あれから30年くらい経つんだがまだあと20年くらいかかるんだっけ?


63: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:12:44.51 ID:WjOoXCxy

東海道新幹線は経年劣化で運休前提規模の補修や作り直しが待ったなし
リニア作んないと、コレができなくて詰む


64: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:13:58.53 ID:M8lQiA+E

静岡県なんて山奥の秘境をたった1分間通過するだけなんだけどな


65: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:14:50.53 ID:+O2YR1Ar

オリンピックと同じ
必要ないのにゼネコン儲けさせるためにやってる
土建王国クソジャップはまじでクソすぎる


87: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:00:55.99 ID:AXPUoCe+

>>65
チンコロナ


66: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:15:28.95 ID:3NTjK6N2

そもそもバカみたいに出張する時代が終わりだから
ビジネス需要はもう元には戻りません
会議や会合なんぞはオンラインでやれる


67: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:16:08.98 ID:5mVD4wsJ

トンキンはもう駄目だから大阪名古屋だけでリニアを作って
巨大な経済圏を構築し日本の中心として世界と戦っていくしかない


68: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:17:56.47 ID:dgk52WFf

今のリニアで計画してるところに新幹線でいいんでね。
時間実は対して変わらんだろ。


69: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:22:41.70 ID:fuXYHp53

リニア地下鉄などいらん
海外にもこんな高コストのインフラは売れん


70: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:24:36.68 ID:fuXYHp53

新幹線の老化対策なんてのはすでにウソだとばれているだろ
もうリニア地下鉄など今すぐ中止しろ


71: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:26:14.03 ID:YRr93VH4

この先の利用どうのこうの関係なく 完成はもう完全に延期されるだろうな
今でもすでにほぼ無理っぽかったし この際だし 一気に1年以上は完成遅れる計画になりそう


72: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:26:17.74 ID:ZYvOL2GD

リニアよりも静岡地区に快速走らせるのが先決


73: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:32:30.85 ID:5mVD4wsJ

本当に快速が必要なら県が3セクにして走らせてるでしょ
並行在来線区間だし頼めば譲ってくれるはず


74: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:35:11.55 ID:2Sw9Ch2Q

アメリカが月に人類を送った時に次は近いうちに火星だと誰もが思っていた
それを阻んだのは技術的な課題よりも費用の問題だった


113: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:09:51.52 ID:lSKTSHsx

>>74
あれはアメリカの高官が スタンリーキューブリックに映画を作ってもらった。
撮影場所は夜の砂漠ってバラしてたじゃん。


75: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:35:23.75 ID:f3IVZwS3

地震大国日本でリニアは浮いてるから安全なの?


77: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:36:47.91 ID:6cqJa8SC

日本でさえ不要なゴミを世界に輸出するな。

大麻もカクセイザイも農産物だな!www
日本は日本でのみジャップに対してのみ、カクセイザイ及び大麻を今すぐ完全に解禁しよう!合法化すれば合法だぞ。

ジャップが、いまさらまじめなお坊ちゃんのお嬢ちゃんヅラしたくなったわけ?www
ジャップに、そんなのが許されるわけないだろうww
世界中で世界に対し今までジャップがどれだけ悪影響を与えてきたか考えろ。

日本で日本人に対してのみカクセイザイを解禁しよう。合法化すれば合法だぞ。
ドイツでカクセイザイを解禁しよう。日本で日本人に対してのみタトゥーを解禁しよう。ドイツでタトゥーを解禁しよう

日本およびドイツに、東南アジアおよびアフリカからもっと移民を受け入れよう。日本およびドイツにもっとイスラム教徒を増やそう

20年前、オマエラの母ちゃん、厚底靴・ルーズソックス・ヤマンバメイク・茶髪で新宿で男をナンパしてたぜ。
さらに、10年前もまだまだ、茶髪はいただろ。

新宿で、20年前、厚底靴・ルーズソックス・ヤマンバメイク・茶髪な格好したオマエラの母ちゃんが、ナンパをしてたぞ。
刺青入れろよ。あれれ、もうやめたの?腰抜け。

お前ら2000年ごろは、ヤマンバギャルでエンコーをし、ト○エンやマ○ックマッシュ○ームを売りさばき、刺青を入れてたんだけど。合法化すれば合法だぞ。
もっと、ぐれろ。それで悪ぶっているつもりか。


80: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:42:46.52 ID:mswbqVo4

リニア いらない
トンネルだらけ
景色なし
新幹線400kmだせる
曲線部分でスピードがおちる
用地買収して 直線にする


81: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:43:51.61 ID:mswbqVo4

リニア
成田 東京
成田 羽田
羽田 東京
に 作る


82: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:44:32.14 ID:aWJ+EuFY

いまのデザインカッコ良くないし
ジェットのようなスマートな機体に期待


84: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:48:57.11 ID:M8lQiA+E

東京~大阪間、所要時間の変遷と技術進化
1958年151系こだま120km/h…6時間50分 電車特急化
1965年0系ひかり210km/h…3時間10分 新幹線化
1992年300系のぞみ270km/h…2時間30分 車両の空力特性向上と軽量化
2015年N700系のぞみ285km/h…2時間22分 車体傾斜制御で曲線速度向上
2037年L0系リニア500km/h…1時間7分 磁気浮上式


85: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 13:52:40.15 ID:kFEKa6Uq

東海道にもグランクラス実装しろや!


88: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:01:38.03 ID:mCzo8cIO

せっかく東海道新幹線はトンネルが少ないんだから
時短ばかりより食堂車を復活させるとか質の向上に力を入れろ


90: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:05:46.86 ID:zyPWb4hm

東海道新幹線は、トンネルなどの構造物は開業以来のものだから、補修したくても、新幹線は止められない。
中央新幹線が出来れば、保守運休をやるつもりらしいと、聞いたことがある。
東海は、新幹線を作りたいんだよ。
リニアでなくてもいいから。


103: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:12:08.99 ID:iteUMYqV

>>90
保守運休するには同じ規格で途中に連絡線入れて迂回運転するしかない
リニアもまた補修が必要になるし
乗り換えないといけないなら初めから飛行機でイク


167: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 13:00:25.42 ID:TGdpechL

>>90
それなら東海道リニア造れば良かったのでは?


91: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:06:32.99 ID:7D+4rU5E

地下の深い場所にリニアの発着ホームを作らざるを得ないとすると、
リニアの駅まで地上から降りて15分、リニアの駅から地上にあがって15分で、
新幹線と比べて時間短縮の効果をあまり感じないという噂は本当?


92: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:09:11.89 ID:HnJyRNZy

>>91
本当


122: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:28:33.88 ID:72UGdGNB

>>91
大江戸線の六本木駅とかから地上まで行ってみれば?当然、利用客数が違うから、大江戸線六本木駅よりは動線はいいはず。
あとは自分の頭で考えてみて。


94: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:13:03.09 ID:dyfHyUbD

ざまあとしか


95: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:31:54.99 ID:50zPglKg

損切りは早い方がいい、中国ですらリニアは作ったきりで
車両の更新も延伸も一切してないからな

リニア工事は中止、北海道や北陸などの整備新幹線もストップ
そんなもんより新幹線のグランクラス改造して全室個室にするとか
はよアフターコロナ対応してくれ、それはそれで面白いし話題になる


96: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:33:05.83 ID:jkMuqirf

オリンピックよりこっちに力入れてればね


97: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:41:24.07 ID:6uU2F+bV

トンネルの中は密だから
一人で掘れ


98: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:43:17.21 ID:DWpSKc61

無意味なスピード追求が感染爆発の原因だし
都市の人口過密の原因だし長時間労働の元凶なんだよ


100: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 14:47:49.61 ID:ZL28lQE/

とにかくこれまで以上に清潔さを売りにインバウンド呼び込むしか無い


104: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:15:45.90 ID:+wLGV+8i

JR東海もちょっと調子乗りすぎてた感じだよね
コロナが終息しても、今までのようなわけにはいきませんよね
わざわざ時間と金をかけて出張するなんて意味がないってことを
わかった会社が多いと思うよ
旧東側の国営企業みたいなことをしてたんで、対応策もないんじゃないの?
残念でしたw


105: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:23:10.16 ID:/mXeQ9LW

JR東海って利益のほとんどが新幹線。
南海トラフ来て新幹線逝くと会社がヤバい。
だから国からぶんどってまでリニアプロジェクト進めてるんだよ。
そんなこと言わないけど。

だから「無意味だからヤメロ」といわれても
JR東海からしたら意味あるからやるんだよ


129: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:26:06.05 ID:dyfHyUbD

>>105
全然やばくないわ
東海より圧倒的に体力ない西日本は阪神大震災食らったけど何とかなったし


189: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 11:03:29.47 ID:s9K7f/I5

>>105
だったらすぐ出来そうな諏訪ルート取りゃいいのに
30年経ってもできるか微妙な静岡ルートを建設する謎
>>185
ほぼそれで確定でしょ。今のままなら絶対に間に合わない


204: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 15:26:51.83 ID:gX04JXtA

>>189
諏訪ルートだとJR東日本の縄張りだから。
火災様の東海がやる以上こうなるのは当り前。
つまり国鉄分割民営化そのものが誤り。
分割民営化すべきだったのは国鉄ではなく日本放送協会。


220: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:18:10.56 ID:uI89pcWt

>>105
東海地震来てトンネルの中を時速500kで走っているリニアが無事とは思われないし、トンネルに打ちあったって肉片になったりトンネルに閉じ込められて死ぬ事を想像したらリニアには乗りたく無い


106: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:24:56.01 ID:DQau+Tr+

今の新幹線でも車体傾斜制御入れて速度アップしたじゃん

もっと車体傾斜を強めて速度アップすれば320㎞は行けるでしょ


107: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:30:13.41 ID:9dETvuBV

1.東海道新幹線の迂回ルート確保
2.東京関西間で航空会社に完勝する
3.おらが町の町おこし  これはないか


108: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:33:54.10 ID:emMmQxRe

他国でリニアの予定はあるのか?なんだか日本しか騒いでないのだが


109: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 15:35:38.52 ID:+SKOgI+4

テレワークの時代にリニアいらねえ
インバウンドの中国人もいらねえ


115: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:22:17.39 ID:EPGL+Q9b

東京~大阪間のビジネス出張のほとんどが不要だって気が付いてしまったからねえ
コロナの功罪はいろいろなところに波及しそうだわ


116: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 16:29:40.37 ID:Mt5gDBPT

もうさぁ品川発の富士急ハイランド行きでいいじゃん


119: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:02:05.20 ID:x4ZTT9ag

いらないです


120: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:11:42.18 ID:o8xga9HP

どの板でも反対派優勢だな
こんなことで世界最強唯一の超電導リニアが消えてしまっていいのかね

数年経てば静岡の知事も変わるし
コロナの影響もなくなっているだろうに


121: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:16:42.65 ID:JXFIX39q

>>120
俺はリニアに反対じゃないよ。
南アルプストンネルのやり方に反対なだけで。


168: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 13:02:55.95 ID:TGdpechL

>>120
東海道リニアでいい


123: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:37:14.01 ID:HKhbdr0y

歩く歩道にしようぜっ


124: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:41:03.15 ID:eXOhbb+2

調子ブッこいてきた罰だ
還元もしないでぬくぬくしやがって


130: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:26:36.69 ID:dyfHyUbD

>>124
ほんこれ


125: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:48:26.96 ID:kS4kHu5q

シェルターにするとか
もやし育てるとか


126: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 17:53:59.61 ID:8fQ+0crL

コロナでJR東海まで倒壊しちゃうのか
おもろないオヤジギャグやね


127: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:00:28.33 ID:p4Oa3HZu

もういらねだろ
早く移動してどうすんだよ


128: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:11:20.72 ID:w1z6dFgy

この狭い日本にリニアなんか必要ない


131: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 18:52:22.32 ID:XdKWLcJZ

コロナ自粛で
交通関係大打撃でしょ
リニアという大工事に
回せるお金があるの?


133: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 19:58:06.04 ID:7ayUutxi

東海道新幹線はもうコロナ前の状態には戻らないだろう
出張や本社での会議なんかは必要最低限だけになって
主たる収益源のビジネス需要が削げ落ち、
建設費に充てる新幹線の利益が大幅減は避けられない
自前での建設はもう無理だね


137: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 21:30:12.09 ID:ghog7dqf

>>133
ビジネス特急(在来線特急時代の「こだま」)の登場から60年以上経って、
まさかそのビジネス需要がある日突然なくなって
移動を伴わないWeb会議に一気にシフトする事態が来るとはなぁ


135: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 20:34:27.90 ID:y3vWSCX2

巨大駅ビルもコロナクラスター発生器にしか見えなくなったし、鉄道会社の延命は厳しい


136: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 21:23:04.93 ID:v/0ZfTvu

人生何あるかわからないよな。


138: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 21:32:05.28 ID:2nM5T4fU

不要不急の最たるもんやな


140: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 21:40:49.42 ID:bsB+T/Ns

もういらんだろ
インバウンドは消えた
カジノは来ない
誰を運ぶの?まさかとは思うが日本人?
2030から毎年100万減っていくのに??


141: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 22:01:56.14 ID:VV/WISga

リニアはもう無理だろ
東海の体力が持たん


142: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 22:02:34.39 ID:PpGjv2XW

延び延びかぁ


143: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 22:03:17.42 ID:RslIMrf1

あげ


144: 名刺は切らしておりまして 2020/05/08(金) 22:20:13.74 ID:Y6X3MibP

静岡によって潰されたリニア
JR史の伝説作ったな


145: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 00:09:42.26 ID:XM2CiqGQ

リニアってどの層が必要としてるの?
維持費すんごい高いんだけど
電車が遅いなら飛行機乗ればいいじゃん


150: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:10:17.94 ID:bOrY2V9c

>>145
どの層ってお前、南海トラフで新幹線潰れて一番困るの誰か考えたら分かるやろ。

JR東海や。


152: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:23:21.24 ID:WB8YzE05

>>150
Cルートは一緒に使えなくなる可能性大
地震対策のABルートだったはずが、なぜか長野県のごり押し扱いになり、
Cルートなのに地震対策って名目だけが残った

ちなみにCルートが選ばれたのは、ヤクザの利潤が大きくなるから
Cルート決定によって、山口組が分裂した


148: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:05:29.14 ID:81Sc/2FZ

まだ中止と決まったわけではない
希望を捨てるのは早い


149: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:09:57.23 ID:Onp7wXb5

ここで計画中止を決めたら、英断だと語られるのにな
中止に伴う損失より、作って運用していく損失の方がでかい


155: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 04:41:16.18 ID:Lxp/VP8d

>>149
安倍がお友達の火災に財政投融資で3兆円やったからな
勝手にやめられなくなってる


177: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:08:01.82 ID:WB8YzE05

>>155
緊急事態宣言が遅れたのも、これなんだよな
新幹線の乗客が減るから強硬に反対した


151: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 01:23:15.18 ID:Yhyn/8na

リニアは日本衰退のシンボル


153: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 02:04:19.59 ID:RGYQPw5L

のぞみは浜松にもお願いします


154: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 04:04:08.64 ID:FxrAGAQ+

老人ばかりの国に、リニアはいらない
車椅子でいい


158: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 06:48:06.03 ID:1uXEq6KW

分割民営化の区割り自体が極めて怪しいものだから東海みたいな問題児が出来たんだよなあ。
これは再検証が必要な事案。


159: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 09:08:58.38 ID:9bl6Ol47

アベがインバウンド2000万人にも満たない時期に、インバウンド4000万人(観光立国世界1位である
フランスの半分くらい)とかアホな目標立てたけど、コロナがなければ達成は確実とか言われてたしな

日本の観光の最大の目玉が京都で、関空のキャパだけでは捌き切れない以上、羽田・成田を活用する為に
リニアっては必然なんだろう


161: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 10:16:25.51 ID:81Sc/2FZ

オリンピックもリニアもインバウンドも・・何もかもコロナに粉砕されてしまった


162: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 11:33:51.53 ID:y+Nxhp2c


良い事だよ。
インバウンド以外は全て不要不急のもの。


163: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 11:53:07.19 ID:eZ9MG/OQ

イギリスとフランスの超音速コンコルド
日本の超電導リニア

経済大国が落ちぶれていく時ってやることが似ているよな
そして上海リニアに早々と見切りをつけた中国がこれからの覇者


193: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 12:47:41.45 ID:eTkCF4+C

>>163
浦東と虹橋くらいは繋いでもバチが当たんと思うがな


164: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 11:55:35.22 ID:eZ9MG/OQ

経済成長のためのリニアと言うけど

リニアや高速鉄道がろくにない国の方が日本より成長しまくってるのだけど


166: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 12:55:11.01 ID:XU6QZoGb

飛行機は搭乗20分前までに保安検査場抜けないと駄目だし空港までのアクセスに時間が掛かる
リニアが出来れば山陽地区の大半は鉄道の方が早くなるから新たな需要が生まれる


169: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 13:05:54.45 ID:TGdpechL

>>166
乗り換えいるじゃん


170: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 13:08:42.70 ID:9G3Bl8bw

たかだか1~2年の遅れくらい誤差


173: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:12:41.66 ID:H18EDO5P

中途採用しないバカ会社。


174: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 19:18:59.44 ID:saa7ueXI

>>173
それだけ離職率が低い


175: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:20:14.86 ID:Hk1XR/pG

早く平日夕方の上り品川行きのリニアの車内が551の豚まん臭くなるのを体験したいんだが


176: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 21:45:18.08 ID:z+Wu6YKN

要らない要らない言ってる人は、自分が要らない物は日本人みんなが未来永劫要らないと思っているんだろうか。
そもそもイチ民間企業の事業に賛成も反対も無いだろうに。


180: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:01:23.05 ID:FeCkZGl8

>>176
今つくんなくていいんじゃない
それより換気性能高めた通勤車両はよ
できれば次亜イーノ付きで


191: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 12:16:26.11 ID:XTcwKQhC

>>176
原発と一緒
その場の利権で作って後始末はあとの世代に付回し
ありがたく思えとか思ってる老害を見るとぶん殴りたくなるし、無駄な借金と箱物の国なんかに残る人間もいなくなる
日本の明日は夕張だ


178: 名刺は切らしておりまして 2020/05/09(土) 22:15:19.22 ID:4fDz8CpA

◇◆◇ 創価学会が嫌われる理由 ◇◆◇

・強引な布教活動・折伏(シャクブク)・・・創価学会は「唯一の正しい宗教」を自称し、
 折伏と称する強引な布教を行っている。創価学会は昭和20~30年代にかけて急拡大したが、
 この頃は特に暴力的で、他人の住居に押し入り仏壇や神棚を謗法払い(ホウボウバライ)
 と称して破壊していた。創価学会は危険な集団というイメージは、この頃に定着した。

・ 池田名誉会長への個人崇拝・・・学会員は事実上の教祖、池田名誉会長を「永遠の師匠」
 と呼び、生き仏のように崇拝している。創価学会の会館の中には、池田専用の豪華施設も
 多数つくられている。また池田名義の著作のほぼ全てが、ゴーストライターによるもので
 あり、しかも数多くの女性学会員(美人ばかり)と関係を持つなど、スキャンダルも多い。

・ 多額の金銭負担・・・創価は金のかかる宗教である。例えば機関紙の聖教新聞について
 「池田先生からのお手紙」なので、複数とると功徳になるという理由で、一世帯で何部も
 購読する学会員は多い。その他、年に何回もの寄付金や関連書籍の購入なども要求される。
 多額の金銭負担や繁忙な学会活動が原因で、家庭不和や生活苦に陥る学会員も少なくない。


181: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:04:42.12 ID:FeCkZGl8

嫌煙ファシストと結託して換気できない車両を必死に作らせてたJR
おかげで前年比97%減WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


182: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:21:00.65 ID:m+CBnSy9

静岡県と協議ができる時間ができていいじゃん。


183: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:23:56.33 ID:8KYkkcQp

新幹線乗るたびに思うのだが、新幹線って「昭和」そのものじゃないか?
乗っている人の9割が背広着た不要不急の出張をしているオッサン、
ちくわをつまみにビール飲んでいたりする。
頭が古くて固いオッサン御用達の懐古主義的な右翼雑誌が備え付け。
アレを見るたびに絶望的な気分になる。リニアなんていらないわ。


190: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 11:09:22.94 ID:9CCML0ho

>>183
ユーは新幹線で何しに?


184: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:25:08.48 ID:g0w//Fyq

東京オリンピックと全く同じ構図ですね。
「とにかくやらなければ! ここまでやってきたんだから。困難があっても、とにかくやりとげるが大事だろう!! そうだろ、な?!」

日本が戦争に負けた理由がよくわかりますね。


185: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:26:29.45 ID:cHbt0K5T

東海道新幹線の老朽化が進み、非常時のバイパスが必要という名目なら、
中央新幹線は従来の鉄軌道式でさっさと建設しておくべきだった

リニアに固執して何年もダラダラと試験をしていたらこの有様
リニアが完成するまでに東海地震が起こって東海道新幹線が壊れたりしたら目も当てられん


223: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:50:33.43 ID:cHbt0K5T

>>215
>>185


186: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 09:43:20.82 ID:fsFscgHx

考えようによってはコロナ騒動が建設前でよかった
コロナ後も出張自体無くしていく方向になるし、
とても採算がとれる状態ではないだろう。


187: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 10:10:05.54 ID:BgOCRaK2

東海道新幹線のバイパス化が目的の一つとしてあるんなら、現時点では北陸新幹線の強化が現実的だろうね

東海的には承服しづらいだろうけど、新幹線なんて一企業の都合だけで考える問題じゃないし
そんなことだから「お前んちの水道管、破裂するかもだけど気にすんな」みたいな態度になっちゃうわけで


188: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 10:26:45.38 ID:g0w//Fyq

まあ、普通に考えたらコロナ後はリニアなんかいらないよね。
物理的な人の輸送を考えるよりも、リモートを中心とした非接触型のサービスに経済の中心を移した方が良いのは明らかだしね。


192: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 12:43:44.71 ID:eTkCF4+C

不要不急のリニアはオワコンだろ
倒壊道新幹線の心配をしないといけないことになるなんて(爆笑)


196: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:13:28.71 ID:1uXKf+3+

中止で良いよ、もう無理


199: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 13:19:09.93 ID:VsMdBorx

リニアのような自然を破壊する乗り物は不要
即時中止しろ


203: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 14:31:15.83 ID:n9aGbiXs

自分は長年新幹線通勤族だがJR東海の利益は企業の東京一極集中経済がもたらした需要である
リニア技術自体には期待もあるが運用と効果を鑑みると旧国鉄時代の中央新幹線の運用発想が昭和の成長期背景のままである
大都市圏繁栄維持の代償に地方都市の衰退は強いては地方財政破綻を招くだけと断言する
日本の少子高齢化と地方の過疎化は単なる高齢化による人口動態ではなく大都市圏に偏った国土インフラ整備によるデメリットが統計に顕在化した結果である


212: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 17:23:20.66 ID:pYeVtQHX

>>203
アホかw
大都市圏のインフラ整備とか全然だろ
東京の下町なんて橋の数ほとんど増えていないわ
地下鉄は奴隷船だわ、海は大腸菌がウヨウヨ


205: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 15:36:57.86 ID:chQi6LYk

これを機会に静岡避けて長野通すルートに変えた方が
開通絶対早いよ。川勝が知事やってる間は工事開始は無理だよ。


207: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:04:10.45 ID:fI6znncH

難工事で中止になるって思ってたが、
コロナか


208: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:09:00.76 ID:ZES011YN

コロナを大義名分に出来るし中止にするべきだな
今後はインバウンドもビジネス需要の新幹線すら怪しいのに確実に負の遺産になるだろ


211: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 16:26:27.49 ID:2jwvRxDg

ビジネス需要はけっこう減るだろうな。
これを機に、テレビ会議とかテレワークの
設備投資をした中小が多いだろうし。
取引先に直接説明に出向かなくても失礼じゃないし。
コスト削減で出張費は通らなくなるし。


213: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 17:54:35.53 ID:zJvXTqXX

三菱ジェットと同じくらい、もはや時期を逸したプロジェクト


214: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 18:01:29.88 ID:gmB3Pa9Y

いまだって東京大阪間は新幹線がほぼ独占
リニアを作ったところで新幹線の需要を奪うだけ
運賃がある限り東京大阪間の通勤などありえない
自然を破壊するだけでなく経済性から見ても全く無駄なプロジェクト


215: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 21:15:40.25 ID:lvyPTgzz

リニアってJR東海が南海トラフで唯一の収入源である新幹線を失うから作ってるだけで、
別に俺らの利便性は聞いてないんだよなぁ


216: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 21:29:14.46 ID:3Z/IV95q

輸送手段別のエネルギー消費量は
同じ重量や同じ人数を同じ距離だけ運ぶとした場合に
だいたいこんなもの

大型タンカー 0.2
大型バス・鉄道(通勤線) 1
鉄道(新幹線)・コンテナ船舶 1.5
軽自動車 3 小型自動車 4 乗用車・客船 5
トラック(8t) 7 旅客機 10 トラック(2t) 14

公共交通機関(バス、鉄道) の代わりに
他の輸送手段での移動を行うとなった場合
恐ろしいほどのエネルギー消費となることがわかる

なお、上記新幹線にはリニア新幹線は含まれていない
リニア新幹線のエネルギー効率がどの程度になるか
非常に興味のあるところである

なお、上記消費量には、設備コストや人件費は含まれていない


217: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:05:55.52 ID:kzh4jacb

コンコルド効果
これ以上金銭・時間・精神的なエネルギーを注ぎ続けても
無駄になることがわかっているのに、それまでの投資を考えると惜しい
もったいないといった気持ちが湧いてやめられなくなる心理状態のこと

まさしくこの状況
JR東海の利益だけで言えば、東海道新幹線のリニューアルで
部分的に内陸側ルートに変えたりRを緩くしたして
地震・津波対策&高速化するだけで十分


241: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 17:45:38.57 ID:0EQfW7GW

>>217
株で損切りできずに退場するのと同じだな


218: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:14:26.53 ID:qrxKM5kf

JR東海ほどの会社が損切りの判断も出来んのかね
世界で致命的な感染症が蔓延して既存の仕組みが壊れるなんて誰も予想出来なかったんだから計画凍結してもむしろ称賛されそうな気がするが


230: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 02:18:31.36 ID:oXbqZ6+T

>>218
葛西天皇が死ぬまで工事続けるんだろうなw


237: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 13:43:46.63 ID:wF1L6P9U

>>230

トンネルや橋脚など最近の耐震基準で造られた建築構造物はどれも
強固です。1995年に阪神淡路大震災が起きた時に明石海峡大橋など
橋脚基礎が丁度活動断層の起点真上付近と言う一瞬ぞっとする環境でしたが
橋は震源も浅く猛烈な地震波の元でも被害は全くありませんでした。
全てを想定して造ってあります。東海リニアのルートもそう言う想定震度や
ガルを十二分に工学計算し、また東南海巨大地震時など現在の東海道新幹線より
揺れが弱めな地質場所の地域を結んでいます。揺れが強め予想の地域も
言ったように十二分な強度で設計されます。80年代に完成した青函海底トンネルなども
北海道や近隣地域で海溝型巨大地震が起き震度7な烈震が襲うような環境でも
崩壊水没しないような構造となっております。


240: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 14:41:19.83 ID:AeB1vyos

>>237
断層が何メートルもずれるんだから無理だろ


244: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 18:07:46.27 ID:z1BjJvoP

>>237 強固だからこそ壊れる時トンネルは一気に破断です
ひび割れとかコンクリートが脱落なんて過程は存在しない

つーか中央構造線の上を掘る草木トンネルでさえ
結局1k80億円かかった挙句前後の設計完全やり直しのハメになった訳だが
中央構造線の地中深く掘り進む南アルプストンネルってできんのかいと
鍋立山みたいに500m掘るのに23年とかなるんじゃね
その挙句高速通過の気圧変化で劣化が進んで
崩壊とかなったら目もあてられんぞ


239: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 14:39:18.82 ID:AeB1vyos

>>230
お友達の安倍が財投3兆円突っ込んじゃったからな
回収できんかも


219: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:17:27.79 ID:kzh4jacb

事業規模がデカすぎる、行政(代議士)と建設会社との癒着もあったりで
一社の判断でもはや辞められないんじゃないの?
東京五輪が簡単に中止できないみたいに。


221: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:29:18.17 ID:wVu2p3zB

最初から採算維持困難と分かっていたのにトップお自己満足のための事業
オリンピックの森と同じ


222: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 22:33:40.66 ID:EH8Q8kwF

どうせ株主でもないおまいら


224: 名刺は切らしておりまして 2020/05/10(日) 23:26:37.64 ID:QYcm/OOq

品川発にしたのが大失敗だったな。微妙に不便。


226: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 00:36:11.86 ID:Zhi8dkRI

そもそも大阪まで1時間で行く必要も無いだろ
急ぐやつは飛行機使えよw


228: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 00:59:17.73 ID:diwirOHE

来るんだか来ないんだかわからない東海地震よりも
シャブコン海砂利で確実に来てる高架橋崩壊の山陽のほうが切実


229: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 01:18:26.55 ID:Ec4MhOYx

飛行機よりは、リニアどころか新幹線の方が楽だし確実だからね…


232: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 02:31:09.37 ID:7zHKiGJ9

政府が新しい生活様式を推進するなら当然中止だけど土建自民党だからね


233: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 02:36:09.29 ID:tO0idS89

リニアなんか作る金があるんならJR三島に恵んでやれ
万年赤字で自力でどうにもならんから


235: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 03:23:50.49 ID:oXbqZ6+T

>>233
あそこは3つとも1回潰したほうがいい


247: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 19:10:02.66 ID:Zhl2Zq8z

>>233
JR三島(みしま)に見えてしゃーない


234: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 02:36:33.50 ID:3pk4xj/E

談合ですか


236: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 03:35:52.13 ID:q+Z4GAkC

莫大な電力と資源を浪費する時代錯誤な陸の戦艦大和


242: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 17:49:12.67 ID:/38Ong5i

日本およびドイツは世界最大の債権国だ。これで日本が将来が不安とか言うのなら、日本でのみ日本人に対してのみカクセイザイを合法化するしか対処する法はない。

米国は、マーシャルプランでも、ヤング案ドーズ案でも、常に世界の復興を復興を手助けした。日本およびドイツは、日本およびドイツが持つ対外債権を今すぐすべて放棄しろ。
日本およびドイツは何もしないクズでカスでゴミだ。
貴族?wwwノーブル?www義務?www。ジャップがwwwジャップのくせにwwwジャップの分際でwww
[Wikipedia]
世界の債務国の正味対外債務
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_debtor_nations_by_net_international_investment_position_per_capita
順位 / 国名 / 正味対外投資状態 (NIIPs)(米ドル)
1 米国 -8兆428億ドル
2 スペイン -9780億ドル
3 オーストラリア -7620億ドル
4 英国 -6903億2600万ドル
5 ブラジル -6571億3600万ドル
6 インドネシア -4131億600万ドル
7 インド -3610億7900万ドル
8 ギリシャ -2667億8700万ドル
9 ポルトガル -2352億6300万ドル

[Wikipedia]
世界の債権国の2015年の時点における正味対外債権
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_creditor_nations_by_net_international_investment_position_per_capita
順位 / 国名 / 正味対外債権
1 日本 2兆8125億4300万ドル
2 ドイツ 1兆6157億8338万ドル
3 中国 1兆5964億5301万ドル


243: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 18:04:23.00 ID:/38Ong5i

[Wikipedia]
パリクラブ
https://en.wikipedia.org/wiki/Paris_Club
パリクラブ(フランス語: Club de Paris)は債権国の代表者による会合であり、債務国が直面している国際収支上の困難(返済困難)に対し連携し解決法を探るのが目的である。
債務国は債務国のマクロ経済の状況と財務状況を安定化させ再建するために改革に着手するが、このときパリクラブの債権国は、債務国の抱える債務に対し適切な対応を提供する。
一言でいうと、トマス・ピケティ理論によると、「資本家の資本からの収入の伸びは、労働者の給料の伸びよりも、常に大きい」「金持ちはより金持ちになり、貧富の差は拡大する」。
つまり。トマス・ピケティ理論によると、
米国の対外債務という外国からの借金は拡大し続け、途上国の対外債務という外国からの借金は拡大し続け、日本およびドイツは世界を搾取し続けることになる。

トマス・ピケティ理論によると、「累進課税のみがこの問題を解決する」。そして、だから、つまり、EUおよび自由貿易協定は必ず失敗する。

[Wikipedia]
トマス・ピケティ
https://en.wikipedia.org/wiki/Thomas_Piketty
ピケティは、ベストセラー書「Capital in the Twenty-First Century (2013)」の作者である。この本は「過去250年間の富の集中と再分配」についての彼の研究をまとめたものである。
この本では、「先進国では、いかなる条件下でも常に、経済成長率よりも、"資本からの収益"の成長率のほうが大きい」ことと「その結果貧富の差は拡大し続ける」ことを指摘している。
3 研究
ピケティは、この問題に対処するために「富に対し幅広く累進課税をかけること」により再分配することを提案している。


245: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 18:11:13.87 ID:Oi10euUK

産経とは言え全国紙にここまで書かれるのは不味い状態
株主総会がどうなるかですな


246: 名刺は切らしておりまして 2020/05/11(月) 18:15:50.09 ID:/38Ong5i

米国は、諸外国に対し、債務国である。つまり、米国トータルで考えると、国として考えると、米国は労働者だ(労働者階級だ)。
日本およびドイツは、諸外国に対し、債権国である。つまり、日本トータル・ドイツトータルで考えると、国として考えると、日本およびドイツは資本家だ。

だから、米国の政治家は金持ちに課税しろ。実際、日本およびドイツは、我々の米国に対し、巨額の経常収支黒字を持っている。

経済的観点からは、トランプは、日本およびドイツの犬に過ぎない。

実際、日本およびドイツは、あまりにもたくさんの米国の会社や米国の資産を買収し乗っとってきた。
米国は、日本およびドイツに対し、ずっと経常収支赤字である。日本およびドイツは、米国に対し、ずっと経常収支黒字である。

そして、長期資本収支が、米国の経常収支赤字のカネをファイナンス(支えている)している。
つまり、米国は、米国の資産を切り売りすることで、かろうじて生活を維持しているのだ。
さらに良くないことに、資本家として、ドイツおよび日本は、米国を搾取し続けている。

(1)
これら「貿易不均衡問題」および「債務国と債権国の問題」こそが、なぜブレトンウッズ会議が開かれたかの理由である。
だから、トランプ・日本・ドイツ・米国防省・ウォールストリート・トップ1%こそがテロリストだ。
(2)
トランプが、金持ちへの税金を減税すればするほど、日本およびドイツは米国からより多くの経常収支をかっぱらう。
トランプは、金持ちへの税金を減税することにより、米国の99%の税金を、日本およびドイツへくれてやっているのだ。
トランプは、株への税金を減税することにより、米国の99%の税金を、日本およびドイツへくれてやっているのだ。
(3)
トランプは、資本家とは何を意味するのかを理解していないのか?
バンクオブアメリカ・ゴールドマンサックス・などなども、資本家の意味を理解していない。
彼らは、トランプ政権閣僚の中にまでいる。
そして、さらに良くないことに、彼らが、米国の99%の年金を運用しているのだ。


248: 名刺は切らしておりまして 2020/05/12(火) 00:20:28.28 ID:Cy7+ECzx

リモートで出張の8割は可能と分かったから、JR東海は倒壊する


249: 名刺は切らしておりまして 2020/05/12(火) 01:32:37.66 ID:NLB6DxhO

いくら何でも8割減はないだろう
だが5割減くらいはあるかもしれん


250: 名刺は切らしておりまして 2020/05/12(火) 10:57:03.38 ID:FVv5xOsq

北陸新幹線と長崎新幹線もどうなるかな
金沢以西は敦賀止まりが長く続くのなら開業しない方がまし


251: 名刺は切らしておりまして 2020/05/12(火) 11:47:13.73 ID:8hb/jAjI

今となっては倒壊道新幹線に

"【鉄道】新型コロナ、リニア計画見直し懸念 JR東海の憂鬱 [HAIKI★]" へのコメントを書く

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